• ベストアンサー

親の再婚

母が「来年、再婚するかもしれないから」とメールしてきました。母、55才。自分、29才。自分的には[再婚]、全然構わないです。女手一つで自分等兄弟を育ててくれた人です。人知れない苦労を経験し、夜不安になり一人で枕を濡らした事もあるであろう母がどんな事をしようと今さら文句はありません。むしろ嬉しく思います。なぜなら、今まで俺らの養育のために費やした時間を取り戻すかの如く、特に最近、{恋愛}に夢中だったからです。俺は成人してからよく「お母さんは何のために生まれてきたんだろう・・。楽しいこと何一つしてないんじゃないか?・・。約20年間、パートの仕事で俺らを育てるのでいっぱいっぱいで・・・・・。」「これからは俺が楽しいこと、俺が経験させてあげるよ」と思ってたから[結婚するかも]のメールを見たとき嬉しかったのです。「今、楽しいんだね。お母さん。」と思って。要するに何が言いたいかというと「お母さんたぶん来年結婚する」というメールを貰った俺は何て返信したらいいかということっす。「おめでとう」って一応メール送ったけど返信ないし。まあ、好きにしてくれ!母さん万歳!って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.6

「母さん万歳!」いい言葉ですね。なんだか気持ちが伝わってきます。 うちは親子2代で母子家庭。でも結局再婚を決めたのは私が先でした。母にも誰かいい人がいたら…と思いますが、母にとっては一人で生活して、私や孫に囲まれて暮らすほうが幸せなのかな?とも思ってます。 私は再婚してまた違う幸せをつかもうと思いますが・・・色んな幸せの形がありますもんね。 ちなみに昨年くらいにNHKの「みんなのうた」でかかっていた「ママの結婚」という歌をご存知でしょうか?タイトルそのまま「母親の再婚」がテーマとなった曲です。曲中のお子さんは「娘さん」で、娘さんから母親へ…という歌ですが、気持ち的には多分ぴったりなのではないかと思います。 曲中に「私だけのためにずっと生きてきた人よ これから自分の為幸せになる番です」という歌詞があります。ちょうど心境そのものではないでしょうか? CD付きの絵本が出てるそうです。是非お母さんに聞いていただきたい1曲です。私は最初聞いたとき、涙が止まらなくて止まらなくて…。 今度結婚するとき、まだ子供は歌えないかもしれないので、友人に歌ってもらおうと思ってます。子供がそう思ってるかどうかは分かりませんが、みんなにも聞いてもらいたくて。 そのくらいいい曲です。黙ってプレゼントしてあげてください。(っていうか是非一度聞いてみてくださいね)

参考URL:
http://www.ascom-inc.jp/4-7762-0156-9.html
anaakimafuraa
質問者

お礼

すいません。 質問した時酔っ払っていたもんで今の今まで質問した事自体忘れてました。いろいろコメントありがとうございました。これからは親孝行したいと思いました。

その他の回答 (5)

  • juju77
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

同じような境遇の人がいるもんですね。 うちも母子家庭で育てられて、 現在、母親に彼氏がいます。 私も弟ももう働いてしますし、 自由にしたらいいと思っています。 結婚はもうこりごりとのことでしないみたいですが 休みのたびに旅行したり、デートしたり楽しそうです。 この歳(私、28歳です)になると 母親の彼氏ではあるけど 父親として受け入れる必要はないので そのスタンスを保ちつつ、歓迎していることは示してあげています。 やっぱり子供が受け入れてくれるかどうかは気になるみたいです。 この前、帰省する時に母親の彼氏用にとおみやげ買って帰ったら すごく喜んでましたよ^^ (彼氏に会ったことは一度もないですけどね) 別にそこまでしなくてもいいと思いますが 私はこの件が発覚した時は 「おかんもまだまだ若いな~。ま、仲良ぅ頑張りーや。」(大阪弁です) って言った気がします(笑) 会う機会があるなら、その時に改めておめでとうと言ってあげれば 気持ちは伝わると思いますよ。 メールじゃ、どういう感情で「おめでとう」って言ってるか 伝わりにくいですからね。

回答No.4

私もあなたと同じ経験をしています。 ただ違うのは私の母親は再婚を断念しました。 理由は新しい父親と私の人間関係を心配した事と、自分が再婚し子供である私に対しての愛情が半減してしまうのでは?と考えたようです。 母親の心境は自分の幸せより子供の事を優先したわけです。 そのとき私はまだ中学生でしたし、大事な時期でもあったからでしょう。 今、私がおじさんの年齢になっても私のことを案じています。 あなたはもう立派な社会人ですけど、要する親から見ればにいくつになっても子供は子供なんです。 それは私自身が親の立場になってよくわかりました。 あなたのお母さんも、きっとあなたの今後のことを案じていると思います。 ですから、お母さんの再婚に対して、かけてあげたい言葉として他の回答者の方がお答えになっているように、あなたの感謝の気持ちを素直に伝えることと、もう一つ「もう俺の事は心配しなくていいよ、これからは自分の幸せを考ね」と伝えてあげてほしいです。

回答No.3

NO2です。 もうひとこと。 「母さん万歳!」って、すてきです。 私も言われてみたい。

回答No.2

文面からanaakimafuraaさんの気持ちがつたわってきます。 もし、この質問をお母さんが読まれたら、どんなに喜ばれるでしょう。 今までの苦労が報われた、とお思いになることでしょう。 anaakimafuraaさん、返信は、ほとんど、この質問文面そのままでいいのではないですか? 私がもし、anaakimafuraaさんのお母さんだったら、この文を読んだら泣けてしまいます。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

anaakimafuraaさんが、ここに書かれているような、素直な気持ちをこのまま伝えたら良いのではないでしょうか? 弟が私の母に、1度だけなんですが お母さんに感謝してる。ありがとう。 って、素直に話したことがありますが、ホントに嬉しそうでした。

関連するQ&A

  • 親の再婚について。私が間違えてるのでしょうか?

    私は25歳既婚していて2歳になる息子がいます。 私の両親は5年前離婚していて、母親について意見をお願いします。 母親は離婚して現在彼氏がいてます。 最近いざこざから「もぅ結婚してるもんやと思ってくれ。」と言われました。 私はその彼氏さんに最初から良い印象はありません。 久々に実家に帰るとリビングでくつろぐ中年男性…母からも男の方からも 何を言うことなく普通にくつろぐ姿にあ然です。挨拶もなしです。 母に言わせると「あんたが挨拶したらいいやろ」だそうです。 その通りかもしれませんが相手も母と付き合ってるなら 何か一言あってもいいんじゃないかと思います。 実家にそんな男性がいて良い印象になる訳がありません。 なので、今の段階で再婚は反対なんです。 印象がわかればこちらも変わるかもしれませんが。 この状況で「結婚してるもんやと思ってくれ。」は有り得ないので母には 再婚は勝手にしないでください。 私の実家もなくなるし、気を使わなあかんし、 今の段階で相手の方を好きじゃないし。 お母さんが良ければですまないので辞めて。 相手にもきちんと伝えて。 と、言うと「考え方がおかしい」と一言。 私の言う事はすべておかしいと言う母なので 他人様の意見なら聞くかなとこちらに質問(相談)しました。 まあ、私が間違えてるのかもしれないですが…。 母は今しか考えていません。 自分の幸せしか考えてません。 娘の言うことはほとんど反発してきます。 私は母の再婚、恋愛はしてはいけないとは思いません。 ただ一度既婚して娘もいて自分ひとりではない。 言ったら独り身のようで独り身でない立場をわかって欲しいんです。 娘は成人したから、結婚したからと言って母の子供じゃなくなる訳じゃありません。 私の考え、母に対する思いは間違ってるんでしょうか? まだまだ伝えきれてないですがよろしくお願いします。

  • 再婚する母親へ。

    小さい頃、父が死んでしまい 女手一つで四人の兄妹を 育ててくれた母が今年再婚を することになりました。 母は結婚式は恥ずかしいから、と やりたがらなかったんですが 私達兄妹は母のドレス姿を見たくて 再婚相手の方と母に内緒で結婚式の 準備を進めています。 その結婚式で、母に歌を歌いたいと 思っています。 何の取り柄のない私ですが、 小さい頃から歌を歌うと 母は喜んでくれたので 精一杯歌いたいと思っているんですが なんの曲を歌えばいいのか わかりません(・_・; 再婚する母に捧げる歌など、 母の幸せを祈っているような 歌を知っている方教えて下さい。

  • 親の再婚

    非常にお恥かしい質問なのですが・・ 現在、私(20代男)は祖母と母親(50代前半)の3人で暮らしています。 母は5年程前に離婚をし、現在再婚を考えています。 相手(52歳)はバツ3で子供が4人います。(連絡たまに取る程度) 私も祖母も相手の事はよく知っている間柄で、悪い人ではないのはよく分かっています。 ですが、祖母は新しい男の人が家に入ることを快くは思っていないのです。私も、仮に母親が相手よりも先に他界した場合に血の繋がっていない相手の面倒を見ていく自信もなく、自分が結婚をしてもこの家を継いでいく予定なので、一緒に住んでいけるのか不安でなりません・・。 自分を産んでくれた母親ですから、この先まだ残っている長い人生幸せに生きてほしいとは考えるのですが、心から賛成できずにいます。 あまり詳しくはないですが、相続に関することで不安な点もいくつかあります・・。 漠然とした質問なのですが、私はこの再婚を賛成するべきでしょうか? もし再婚経験がある方で何か体験談等おありでしたら、どんなことでも構いませんのでお聞かせ願えないでしょうか? また再婚せずに、一緒に暮らしていく・・というのはいかがなものでしょか?

  • 親の再婚について

    こんにちは。 私は、母子家庭(+祖父)で育ちました。 私が成人したこともあり、 母は、付き合っている人がいて、 再婚を考えているのだと打ち明けてくれました。 今は私が大学に行っているため、 もし再婚するならば、三年後、私が卒業してからだと言ってました。 祖父やおじ、おばには、 『あんたは再婚についてどう思うの??』と聞かれます。 『若い時に私を生んで、ちゃんと育ててくれて、大学も出してくれたし、 私も成人したんだから、いいんじゃない??』 と答えてますが、正直心苦しいです。 母の再婚を考えている人は、 私も幼い頃から知っている人でした。 昔から母をとられたくない気持ちが強く、 その彼にはすごく苦手意識があります。 母はその彼と遠距離恋愛をしていたらしいのですが、 その彼が仕事を移し近場に来ることになったそうです。 近場になることで母とその彼が進展すると考えると正直嫌だなと思うのです。 母が私の本当の父親ではない 男の人に対して 女の顔をしている事に嫌悪感があるのです。 母の幸せの為に、 割り切らないといけないことはわかっているのですが、 どうも上手くいきません。 どうしたら、母離れが出来て、 再婚に対して割りきることが出来るように

  • 親が再婚してるかどうか調べる方法

    親が再婚してるかどうか調べる方法を教えて下さい 両親が幼い頃離婚していて母親と過ごしていたのですが 私が結婚して違う場所に住んでいます 母は名字は変わってないのですが結婚した後も夫婦別姓を名乗る人もたくさんいるし 聞いても教えてくれません なので母親が再婚してるかどうかを調べる方法を教えて下さい 母はずっと「私が再婚したら寂しいだろうから一生再婚しないから安心してね」と言っています なのに結婚してたとしたら裏切られた気分でもう信用できなくなりそうです 再婚したいなら私だって結婚してるんだから嘘つかずに正直に言って欲しいと思います

  • 親の再婚で・・・

    私が高校生、姉が専門学生の時に両親が離婚しました。 私と姉は父の戸籍には残りましたが、生活は母としていました。父から養育費などは一切もらってませんでした。 私も姉も卒業して独立し、良い職場に恵まれ金銭的には苦労してません。 母も離婚から2年後に再婚し、父も数年後に再婚しました。 母が再婚した家族とは、盆・正月・その他で家族並みの行き来はありますが、父のほうとはほとんど行き来はありません。 そこで質問なのですが、父が死んだら義母の面倒を見る義務は私たち姉妹にあるのでしょうか? 義母には娘さんがいるのですが、結婚して東京にいるそうです。会ったことはありません。 こう言っては冷たいですが、私たちが独立した後で再婚し、この6年位で1回しか会ったことのない義母の老後をみると言うのはなんだかなぁ・・・と思います。 父はお金を貯金することが出来ない人で、その日暮らしで貯金が無いため今後どうするつもりなのか(私たちに迷惑がかからないか)心配です。 子は親を養う義務があると法律で決まっているそうですが、籍が一緒なだけで親子関係はすでに壊れています。 今後、父または義母に何かあった場合は私たちがみるべきなのでしょうか?

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 親として、息子の再婚相手に望むことは?

    できましたら、40代の息子さん(離婚経験あり) が、いらっしゃる親御さんのご意見を頂戴したいのですが・・・。 私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 親の再婚について

    まず初めに、昭和24年生まれの父と昭和13年生まれの母が再婚(元サヤに戻る)という話が固まりそうです。 娘としては嬉しい話なのですが、年金受け取りで損をするという話を小耳に挟みました。 母は年金を受け取りながらパートに出ています。 父は次の2月で65歳になるので年金を受け取り始める事になります。 自分でも調べてみたのですが、まったく分からず、今まで母が受取ってた額+父が受け取る予定の額と両者がそれぞれ受け取るものではないのでしょうか? 年金に詳しい方、どうかお教えください。 両親共にとても年金が少なく、再婚してもっと減るなどがあるのであれば、再婚せず内縁でも良いのではと思いまして…

  • 再婚を考えてていますが

    子供1人女の子11歳、母子家庭です。 1年ほど前からお付き合いしてる人がいて 来年には結婚をしようと話しています。 初め頃は子供にも慣れてもらう為に3人で出かけたり 彼との二人の時間ってのはほとんどありませんでした。 再婚を考えると子供の意見も大事です。 ふたりだけのもんだいではないので... ですが、子供の一言で彼の気持ちが変わってしまった様で。 自分達に子供が出来たらその時間を大事にしたい あと、私との二人の時間がほしい もちろん私もそう思います。 私に生意気な事を言うとこ見るとイラっとする。 今まで二人の時間を 作ろうとしなかった私がいけないのかもしれません。 ですが、現実を考えると私の子供も居ます 可愛がってほしいと思うのは当然だと思うのです。 けど、彼は私と私の子供と彼の3人での時間は考えられない。 あまり考えたくないと。 自分の事をもっと考えてほしいと... 気持ちも分かりますが、このまま結婚となると 色々大変なのかなって思うようになりました。 やはり自分の子が一番可愛いに決まってますもんね。 再婚をしたいと思いますが、 このまま結婚をして大丈夫なのか心配です。 私の子供は彼の事が好きです。 ですが、態度が初め頃と違う事に気付いていて 言葉には出しませんが分かります。 たまに子供に彼の事を聞くときあるので。 どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました。 同じ様な経験されてる方いますか? 色々と内容を見て思われる事あると思います。 私としては家族になってぎこちない毎日は嫌だと思ってます。 難しいのでしょうか... アドバイス頂ければと思います よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう