• ベストアンサー

親の再婚

母が「来年、再婚するかもしれないから」とメールしてきました。母、55才。自分、29才。自分的には[再婚]、全然構わないです。女手一つで自分等兄弟を育ててくれた人です。人知れない苦労を経験し、夜不安になり一人で枕を濡らした事もあるであろう母がどんな事をしようと今さら文句はありません。むしろ嬉しく思います。なぜなら、今まで俺らの養育のために費やした時間を取り戻すかの如く、特に最近、{恋愛}に夢中だったからです。俺は成人してからよく「お母さんは何のために生まれてきたんだろう・・。楽しいこと何一つしてないんじゃないか?・・。約20年間、パートの仕事で俺らを育てるのでいっぱいっぱいで・・・・・。」「これからは俺が楽しいこと、俺が経験させてあげるよ」と思ってたから[結婚するかも]のメールを見たとき嬉しかったのです。「今、楽しいんだね。お母さん。」と思って。要するに何が言いたいかというと「お母さんたぶん来年結婚する」というメールを貰った俺は何て返信したらいいかということっす。「おめでとう」って一応メール送ったけど返信ないし。まあ、好きにしてくれ!母さん万歳!って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.6

「母さん万歳!」いい言葉ですね。なんだか気持ちが伝わってきます。 うちは親子2代で母子家庭。でも結局再婚を決めたのは私が先でした。母にも誰かいい人がいたら…と思いますが、母にとっては一人で生活して、私や孫に囲まれて暮らすほうが幸せなのかな?とも思ってます。 私は再婚してまた違う幸せをつかもうと思いますが・・・色んな幸せの形がありますもんね。 ちなみに昨年くらいにNHKの「みんなのうた」でかかっていた「ママの結婚」という歌をご存知でしょうか?タイトルそのまま「母親の再婚」がテーマとなった曲です。曲中のお子さんは「娘さん」で、娘さんから母親へ…という歌ですが、気持ち的には多分ぴったりなのではないかと思います。 曲中に「私だけのためにずっと生きてきた人よ これから自分の為幸せになる番です」という歌詞があります。ちょうど心境そのものではないでしょうか? CD付きの絵本が出てるそうです。是非お母さんに聞いていただきたい1曲です。私は最初聞いたとき、涙が止まらなくて止まらなくて…。 今度結婚するとき、まだ子供は歌えないかもしれないので、友人に歌ってもらおうと思ってます。子供がそう思ってるかどうかは分かりませんが、みんなにも聞いてもらいたくて。 そのくらいいい曲です。黙ってプレゼントしてあげてください。(っていうか是非一度聞いてみてくださいね)

参考URL:
http://www.ascom-inc.jp/4-7762-0156-9.html
anaakimafuraa
質問者

お礼

すいません。 質問した時酔っ払っていたもんで今の今まで質問した事自体忘れてました。いろいろコメントありがとうございました。これからは親孝行したいと思いました。

その他の回答 (5)

• juju77
回答No.5

同じような境遇の人がいるもんですね。 うちも母子家庭で育てられて、 現在、母親に彼氏がいます。 私も弟ももう働いてしますし、 自由にしたらいいと思っています。 結婚はもうこりごりとのことでしないみたいですが 休みのたびに旅行したり、デートしたり楽しそうです。 この歳(私、28歳です)になると 母親の彼氏ではあるけど 父親として受け入れる必要はないので そのスタンスを保ちつつ、歓迎していることは示してあげています。 やっぱり子供が受け入れてくれるかどうかは気になるみたいです。 この前、帰省する時に母親の彼氏用にとおみやげ買って帰ったら すごく喜んでましたよ^^ (彼氏に会ったことは一度もないですけどね) 別にそこまでしなくてもいいと思いますが 私はこの件が発覚した時は 「おかんもまだまだ若いな~。ま、仲良ぅ頑張りーや。」(大阪弁です) って言った気がします(笑) 会う機会があるなら、その時に改めておめでとうと言ってあげれば 気持ちは伝わると思いますよ。 メールじゃ、どういう感情で「おめでとう」って言ってるか 伝わりにくいですからね。

回答No.4

私もあなたと同じ経験をしています。 ただ違うのは私の母親は再婚を断念しました。 理由は新しい父親と私の人間関係を心配した事と、自分が再婚し子供である私に対しての愛情が半減してしまうのでは?と考えたようです。 母親の心境は自分の幸せより子供の事を優先したわけです。 そのとき私はまだ中学生でしたし、大事な時期でもあったからでしょう。 今、私がおじさんの年齢になっても私のことを案じています。 あなたはもう立派な社会人ですけど、要する親から見ればにいくつになっても子供は子供なんです。 それは私自身が親の立場になってよくわかりました。 あなたのお母さんも、きっとあなたの今後のことを案じていると思います。 ですから、お母さんの再婚に対して、かけてあげたい言葉として他の回答者の方がお答えになっているように、あなたの感謝の気持ちを素直に伝えることと、もう一つ「もう俺の事は心配しなくていいよ、これからは自分の幸せを考ね」と伝えてあげてほしいです。

回答No.3

NO2です。 もうひとこと。 「母さん万歳!」って、すてきです。 私も言われてみたい。

回答No.2

文面からanaakimafuraaさんの気持ちがつたわってきます。 もし、この質問をお母さんが読まれたら、どんなに喜ばれるでしょう。 今までの苦労が報われた、とお思いになることでしょう。 anaakimafuraaさん、返信は、ほとんど、この質問文面そのままでいいのではないですか? 私がもし、anaakimafuraaさんのお母さんだったら、この文を読んだら泣けてしまいます。

• qunuthim
回答No.1

anaakimafuraaさんが、ここに書かれているような、素直な気持ちをこのまま伝えたら良いのではないでしょうか? 弟が私の母に、1度だけなんですが お母さんに感謝してる。ありがとう。 って、素直に話したことがありますが、ホントに嬉しそうでした。