• 締切済み

親の再婚について

こんにちは。 私は、母子家庭(+祖父)で育ちました。 私が成人したこともあり、 母は、付き合っている人がいて、 再婚を考えているのだと打ち明けてくれました。 今は私が大学に行っているため、 もし再婚するならば、三年後、私が卒業してからだと言ってました。 祖父やおじ、おばには、 『あんたは再婚についてどう思うの??』と聞かれます。 『若い時に私を生んで、ちゃんと育ててくれて、大学も出してくれたし、 私も成人したんだから、いいんじゃない??』 と答えてますが、正直心苦しいです。 母の再婚を考えている人は、 私も幼い頃から知っている人でした。 昔から母をとられたくない気持ちが強く、 その彼にはすごく苦手意識があります。 母はその彼と遠距離恋愛をしていたらしいのですが、 その彼が仕事を移し近場に来ることになったそうです。 近場になることで母とその彼が進展すると考えると正直嫌だなと思うのです。 母が私の本当の父親ではない 男の人に対して 女の顔をしている事に嫌悪感があるのです。 母の幸せの為に、 割り切らないといけないことはわかっているのですが、 どうも上手くいきません。 どうしたら、母離れが出来て、 再婚に対して割りきることが出来るように

みんなの回答

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.6

高校生の時に両親が離婚し、しばらくして母に今の夫(内縁)ができました。 それから20年以上過ぎましたが、今思うとやはり「母」ではなくなりました。仕方ないことですけれど。 私も今子持ちの独り身ですが、私は絶対に再婚しません。 子供たちのためではありません。再婚することで今の私の気持ちに子供たちがなるとすると、子供たちにそういう目で見られる事がなにより辛い事だからです。 私は死ぬまで母でいたい、と希望しています。 むずかしい問題ですが・・・。 割り切る、というよりあきらめる、という感覚でしたね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 結婚して子どもが巣立つか親が再婚して巣立つかお互い様ではないかです・・・・  貴方が結婚して巣立つなら親は見届けるし、親が結婚するなら子どもが見届けるか・・・  こうなれば、鶏が先か卵が先かの論争です。  親の再婚で置いてきぼりを食うのも子どもですし、子どもが結婚して置いてきぼり食うのも親です。  お互い巣立ちの時期が来ただけです、親が巣立つだけです。  実際は子どもを巣立つのが先ですけど、時にはレアなケースも出る話です。  

noname#81748
noname#81748
回答No.4

私が質問者様ならば正直に言います。 応援したい気持ちと嫌な気持ちがあるとです。 まだ大学生、良い子ぶらなくてもいいです。 正直にいえばいいんです。 お母さんしかいない質問者さんがお母さんを深く愛していることと、親離れしてないことは違います。 第一、再婚って安易に許可しないほうがいいです。 実際問題、お父様となる方がいて、お母様が先になくなった場合、義理のお父様が残ります。 病気などで働けなくなった、老後の面倒など戸籍は非常に難しい問題を含んでいます。 再婚に反対する気持ちがあるのならおじおばに相談しましょう。 将来の面倒は私が見るのかなあとか、そういう相談程度でもです。 祖父の財産だって貴女と半分です。 再婚を祝う=普通 良い子、だなんて思わないほうがいいですよ。 嫌なものは嫌でいいと思います。 お付き合いは容認しても戸籍はいじらない方向でお願いしてみては? 私ならばそうしますよ。

noname#88501
noname#88501
回答No.3

私はお母さんの立場です。再婚した当時、子供(息子)は20歳と16歳でした。 「お母さんが幸せになれるなら。」と賛成してくれました。 次男は養子縁組みし姓も変わりました。この事に対しては言葉にさえ出しませんでしたが 心の葛藤はあったと思います。長男は姓が変わる事を嫌がり養子縁組みはしませんでした。ので主人とは戸籍上の繋がりはありません。 色々と考える事もあると思いますが 親の立場から言わせて頂くとお母様の幸せを願って頂けたらと思います。 でもけっして自分の気持ちを押し殺さないで下さいね。 親は子供が一番大切。その子供が再婚によって苦しむのは辛いと思いますので。 良くお考えになって下さいね。 質問者様もお母様もどうか幸せになりますように・・・。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.2

お母さんの恋愛…祝福してあげてほしいな~とおもいます(^^) 相手に嫉妬する気持ち、すごくよく理解できますよ。 お母さんは、貴女の中では女性ではなくお母さんなのですよね。 でも、その男性と付き合っている時のお母さんは母親ではなく女になる。 親離れできていないわけではなく、これは人間の自然な感情だとおもいます。 母子家庭では、より親子さんの結びつきが強くなって当然ですからね。 貴女は、現在どなたかお付き合いしている方はおられますか? ご自分が恋愛すると、おそらくお母さんの気持ちが分かるかもしれませんね。 納得できない気持ちをおさえる必要はなく また、無理やり大人になる必要もありませんよ。 少しずつお母さんの気持ちを理解していってあげれば良いんじゃないかしら。 相手の方に対しても、たぶん先入観でみている部分もあると思うんですよね。 人間って、誰しもファーストインスピレーションに強く支配されるところがあるので。 でも、なるべく相手の長所をみてあげると良いですよ。 逆に、貴女がこれは?と思うところがあれば率直にお母さんに仰ればいいんです。 こちらもね、時間をかけて向き合えば良いかな~って思います。 いずれにしても焦る必要はないとおもうので、お母さんとじっくりお話して なるべくなら、お母さんの恋愛を、幸せを見守ってあげて欲しいとおもいますよ。 焦らず、ゆっくりね。。。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

お母さんに男友達ができた それでいいんです お父さんと呼ばなくても ○○さんでいいんです お母さんに手紙を出して 大好きな彼と結婚してください すぐにはお父さんと呼べそうにありませんが いつか呼べるように頑張ります くらいでいいから、言ってあげましょう それでお母さんから、きっとあなたに 何か伝えてくると思います それを聞けば、お母さんの気持がきっとわかると思います その彼氏は、今日まできっとお母さんを支えてくれたんだと思います あなたの今は、少なからず彼の力もあってのことだと思います お母さん一人でだれにも頼れなかったとしたら 今日まで頑張れたかな? お母さんがあなたを支えてくれたことに対する感謝と同じとまではいかねいけれど お母さんをさせてくれた彼にも「ありがとう」を言っても良いと思います 彼には、 「あたしも成人して大人になったし、これからやりたいことがいっぱいあるし」 「お母さんのことはしばらく任せますから、よろしく!」 「お小遣い、値上げもよろしく!!!」 「誕生日には、○○のバックが欲しいなぁ~」 でいいと思います(おねだりは今なら、かなり無茶言えると思いますよ?) 大変だと思うけど、がんばってね!!!

関連するQ&A

  • 親が離婚・再婚した時の子供の名字

    たとえば母子家庭の子供だったとして、その子が成人して仕事などをする年齢になったとしても、母親が再婚した場合には名字は再婚相手の父親の名字に替えて名乗らなければならないのでしょうか?成人してからでは、自分の事情ならともかく親の事情で名前を替えると不便そうな気がするのですが…

  • 親の再婚について。私が間違えてるのでしょうか?

    私は25歳既婚していて2歳になる息子がいます。 私の両親は5年前離婚していて、母親について意見をお願いします。 母親は離婚して現在彼氏がいてます。 最近いざこざから「もぅ結婚してるもんやと思ってくれ。」と言われました。 私はその彼氏さんに最初から良い印象はありません。 久々に実家に帰るとリビングでくつろぐ中年男性…母からも男の方からも 何を言うことなく普通にくつろぐ姿にあ然です。挨拶もなしです。 母に言わせると「あんたが挨拶したらいいやろ」だそうです。 その通りかもしれませんが相手も母と付き合ってるなら 何か一言あってもいいんじゃないかと思います。 実家にそんな男性がいて良い印象になる訳がありません。 なので、今の段階で再婚は反対なんです。 印象がわかればこちらも変わるかもしれませんが。 この状況で「結婚してるもんやと思ってくれ。」は有り得ないので母には 再婚は勝手にしないでください。 私の実家もなくなるし、気を使わなあかんし、 今の段階で相手の方を好きじゃないし。 お母さんが良ければですまないので辞めて。 相手にもきちんと伝えて。 と、言うと「考え方がおかしい」と一言。 私の言う事はすべておかしいと言う母なので 他人様の意見なら聞くかなとこちらに質問(相談)しました。 まあ、私が間違えてるのかもしれないですが…。 母は今しか考えていません。 自分の幸せしか考えてません。 娘の言うことはほとんど反発してきます。 私は母の再婚、恋愛はしてはいけないとは思いません。 ただ一度既婚して娘もいて自分ひとりではない。 言ったら独り身のようで独り身でない立場をわかって欲しいんです。 娘は成人したから、結婚したからと言って母の子供じゃなくなる訳じゃありません。 私の考え、母に対する思いは間違ってるんでしょうか? まだまだ伝えきれてないですがよろしくお願いします。

  • 親の再婚

    母が「来年、再婚するかもしれないから」とメールしてきました。母、55才。自分、29才。自分的には[再婚]、全然構わないです。女手一つで自分等兄弟を育ててくれた人です。人知れない苦労を経験し、夜不安になり一人で枕を濡らした事もあるであろう母がどんな事をしようと今さら文句はありません。むしろ嬉しく思います。なぜなら、今まで俺らの養育のために費やした時間を取り戻すかの如く、特に最近、{恋愛}に夢中だったからです。俺は成人してからよく「お母さんは何のために生まれてきたんだろう・・。楽しいこと何一つしてないんじゃないか?・・。約20年間、パートの仕事で俺らを育てるのでいっぱいっぱいで・・・・・。」「これからは俺が楽しいこと、俺が経験させてあげるよ」と思ってたから[結婚するかも]のメールを見たとき嬉しかったのです。「今、楽しいんだね。お母さん。」と思って。要するに何が言いたいかというと「お母さんたぶん来年結婚する」というメールを貰った俺は何て返信したらいいかということっす。「おめでとう」って一応メール送ったけど返信ないし。まあ、好きにしてくれ!母さん万歳!って感じです。

  • 母親の再婚

    母子家庭の娘(高校生)です。 授業料が免除される看護系の国立大学を目指しており(下宿になるため) アルバイトをして一生懸命お金を貯めているところです。 妹も同じように考えていて、二人で励まし合って頑張っています。 私達が他県の大学を受けて家を出ようと考えるには別の理由もあります。 (決して家での居心地が悪いのではありません。寧ろ良過ぎるほどです。) 別の理由とは……母をとても大切にしてくれる人がいるのです。 その人は私と妹もすごく大切にしてくれ、私達も慕っています。 私は母を早く身軽にしてあげたいと思います。 妹が大学に合格したら再婚して幸せになってほしいと願っています。 しかし、私達の結婚前に母が入籍すると親子で姓が違ってしまうため、 私達が結婚するまでは入籍しない状態(いわゆる事実婚)になります。 離婚後母親が男と同棲してる家庭には偏見を持つ家庭は少なくない、と いうように「世間体が悪い」「恥知らず」との考え方もあるようです。 離婚した人が再婚して幸福になるにあたって、このように考える人には どう対処する(どのような心構えでいる)のが良いでしょうか? 母を非難する人がいれば私が励ましてあげたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 恨む心

    こんにちは。 先日、叔父(70歳)が来た時の話です。 叔父は一度離婚して再婚しています。 再婚相手はとてもいい人で子供はいませんが 幸せに暮らしています。 なのに今だに母親(私の祖母)のことを恨んでいます。 亡くなって10年。生きていたら93歳です。 それというのは叔父が小さい頃に父親が亡くなり その当時、私の母と叔父を母子家庭で育てるのは 難しく再婚したそうです。 その再婚した新しい父親に虐待を受けたということ なのです。その父親は50歳で亡くなり、 それから祖母はずっとひとりでした。 生きてる頃から「お前があんな男と再婚しなかったら 俺はこんなにならなかったんだ」と言い続け 亡くなってからもなお、いい続けます。 その時の顔は凄い形相です。 確かに虐待はよくないことです。 義理の父親を恨むのはわかります。 でも母親に対する恨みのほうが大きいのです。 そして亡くなってもまだ恨み続けている心理が 私にはわからないのです。 私の母親はもう過ぎたことだと自分が家庭を 持ったころから恨みは無くなったといいます。 その差は何故なのでしょうか? 男と女の違いでしょうか? よろしかったら意見を聞かせてください。

  • 親の再婚相手と仲良くなるには?

    私は29歳未婚女性です。 私の両親は15歳のときに離婚し、兄と妹は母親についていきましたが 私だけ父親についていきました。 それまでは、母親は兄にべったり、父親は妹にべったり、 私は真ん中だからしっかりしている、いい子だと周りから思われていて その期待にこたえるようにいつも親の目を気にしながら生活していました。 でも親が離婚して私だけが父親についていき、 父はもちろん父方の親戚や祖父母から可愛がってもらえるようになり やっと甘えられる環境が出来ました。 私が21歳の頃、父親にお付き合いをしている人がいると紹介され、 最初は仲良くなろうと頑張っていたのですがうまくいきませんでした。 理由は、私がある日友達4人と遊んで帰りが遅くなり 終電を逃したので父親に迎えに来てくれるように電話したところ、 その女性と一緒にいるから4人は車に乗れないと言われたので だったらその女性を降ろしてくれば?と冗談で言ったところ 電話越しに会話を聞いていたその女性が怒ってしまい それ以来そのことをずっと引きずっているみたいです。 その後父親は再婚し、祖父母の家を少し改築して同居することになりましたが、 私はその日以来相手の人とは顔も合わせることもなかったし 自分ももう成人しているのだからと1人暮らしをはじめました。 私も相手も強情な性格みたいで、会っても挨拶もしないという感じだったので 祖父母は相手の休みの日を教えてくれ、その日は家に遊びにこないようにといろいろ気を使ってくれていました。 父親にとっては奥さんでも、私にとっては他人なので 気が合わないなら一生このままでよいと思っていました。 しかし、最近祖母が入院して、病院にお見舞いに行ったり、 祖父のお世話をするために家に行ったりと 前よりも少し顔を合わせることが増えてきました。 そのことで父親から、ずっとこのままの状態もよくないから 一度話し合いの場を作るので、私に謝ってほしいと言ってきたのです。 私が謝れば今までのことは水に流してこれからは少しずつうまくやっていきたいと・・・。 私は今までもこの調子でずっとやってきたし これからもそのつもりだったし 仲良くやって行きたいと思ったことは1度もありません。 うまくいかなくなったきっかけは確かに私の軽率な一言だったかもしれませんが、 それだったら籍を入れる前に話し合いの場をもつべきだったのではないかと・・・。 勝手に離婚し勝手に再婚し、うまくやっていくために私に謝れと言われたことに、今でも納得いきません。 父親のことを考えると、私が謝るのが1番良いことだとは思うのですが、 何だか素直になれないというか、別にこのままでも良いと意地をはってしまいます。 29歳にもなって大人になりきれてないと自分でもわかっているのですが どうしたら良いかわかりません。

  • 親の再婚

    非常にお恥かしい質問なのですが・・ 現在、私(20代男)は祖母と母親(50代前半)の3人で暮らしています。 母は5年程前に離婚をし、現在再婚を考えています。 相手(52歳)はバツ3で子供が4人います。(連絡たまに取る程度) 私も祖母も相手の事はよく知っている間柄で、悪い人ではないのはよく分かっています。 ですが、祖母は新しい男の人が家に入ることを快くは思っていないのです。私も、仮に母親が相手よりも先に他界した場合に血の繋がっていない相手の面倒を見ていく自信もなく、自分が結婚をしてもこの家を継いでいく予定なので、一緒に住んでいけるのか不安でなりません・・。 自分を産んでくれた母親ですから、この先まだ残っている長い人生幸せに生きてほしいとは考えるのですが、心から賛成できずにいます。 あまり詳しくはないですが、相続に関することで不安な点もいくつかあります・・。 漠然とした質問なのですが、私はこの再婚を賛成するべきでしょうか? もし再婚経験がある方で何か体験談等おありでしたら、どんなことでも構いませんのでお聞かせ願えないでしょうか? また再婚せずに、一緒に暮らしていく・・というのはいかがなものでしょか?

  • 母の再婚相手はわたしにとってなに?

    母が再婚しました。 私はすでに成人しており、結婚をして別の戸籍をもっています。 さてこの場合、母の再婚相手とは私にとって(法律上)なにに なるのでしょうか? 最近、法的な手続きで両親の名前を記入する欄があり 父親の欄に該当するのはどっち?(実父か母の再婚相手か) と迷ってしまいました。 馬鹿な質問ではずかしいですが、教えてください。 質問には関係ありませんが、実父も再婚相手もどちらも 大切な存在です(^ー^)v

  • 再婚したいが、8年待ってほしいと言われた・・・

    私は6歳の娘のいるバツイチ女性です。 お付き合いしている彼もバツイチです。 彼の子供は、元奥さんと住んでいますが、子どもとは定期的に会っていて良好な関係です。 会う時は、遊びにでかけ、食事をさせ、食料品を買い込み(持ち帰らせる)、お小遣いをわたす、服を買ってあげるなど、いろいろとやってあげているひとです。 彼の子供は、14歳と12歳です。 彼に、「あなた(私)とは結婚したいと思っているが、子どもが成人するまで(あと8年)は待ってほしい」と言われました。 わたしが以前、「再婚するなら、娘が難しい年頃になる前に再婚したい」と言っていたのを覚えていて、「すぐには結婚できないから、娘のために早く父親がほしいのであれば、自分は今すぐ結婚はできないから、別れることも視野にいれなくては」という意味で言ったとのことです。 娘が10歳くらいになると、いろいろ難しくなると思うので、再婚するならその前(あと4年くらい)、それまでに再婚できなければ、娘が大人になるまではムリかもと考えているのは事実です。 彼の子供が成人するまで待つと、わたしの娘は14歳。 再婚が難しい年頃になってしまい、今度はわたしが「もうすこし待って」という状態になってしまい、 彼と再婚できるのが15年近くあとになってしまうかもという状況です。 彼が、子どもが成人するまでと言っているのは、おそらくですが、息子たちに「パパは、違う子のパパになってしまった」と思われたりするのがイヤだとか、子どもに対する責任だとかだと思います。 彼とは本当にいい関係を築けていて、わたしも「このひとなら」と思える人です。 娘に早く父親を作ってあげたい気持ちもあります。 彼と、内縁の妻のような関係でもいいのかもと思ったのですが、彼は同棲することも結婚とおなじく今すぐはできないということでした。 このまま彼と付き合い続けていいのかすごく悩んでいます。 私としては、彼に「息子さんたちと会わないで」などというつもりもなく、「私と娘」、「彼の息子さんたち」とそれぞれがよい関係を続けていければいいなと思うのですが どうも彼の「再婚は 子供が成人してから」という考えが頑ななような感じで・・・。 説得したいわけではないのですが、どうしたらもう少し考えを変えてくれるのかなと悩んでいます。

  • 子持ちで再婚って難しい?

    こんにちわ。1才の娘を持つ24歳の母です。今好きな人はいないのですが、いづれは再婚したいのは本音です。しかし、ここで私の両親が反対していることがあります。 それは、新しい父親になる人にとっては血のつながらない娘。子どもが好きだといっても、もし新しい父親と私の間に子どもが生まれると、その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。ひどい人は虐待などとニュースで出ていますが、そういうことがあるので両親が二度と再婚してはいけないと言うのですが。子持ちで再婚された方はどうですか?教えてください。