• 締切済み

親の再婚について

こんにちは。 私は、母子家庭(+祖父)で育ちました。 私が成人したこともあり、 母は、付き合っている人がいて、 再婚を考えているのだと打ち明けてくれました。 今は私が大学に行っているため、 もし再婚するならば、三年後、私が卒業してからだと言ってました。 祖父やおじ、おばには、 『あんたは再婚についてどう思うの??』と聞かれます。 『若い時に私を生んで、ちゃんと育ててくれて、大学も出してくれたし、 私も成人したんだから、いいんじゃない??』 と答えてますが、正直心苦しいです。 母の再婚を考えている人は、 私も幼い頃から知っている人でした。 昔から母をとられたくない気持ちが強く、 その彼にはすごく苦手意識があります。 母はその彼と遠距離恋愛をしていたらしいのですが、 その彼が仕事を移し近場に来ることになったそうです。 近場になることで母とその彼が進展すると考えると正直嫌だなと思うのです。 母が私の本当の父親ではない 男の人に対して 女の顔をしている事に嫌悪感があるのです。 母の幸せの為に、 割り切らないといけないことはわかっているのですが、 どうも上手くいきません。 どうしたら、母離れが出来て、 再婚に対して割りきることが出来るように

みんなの回答

• TAMA-P
回答No.6

高校生の時に両親が離婚し、しばらくして母に今の夫(内縁)ができました。 それから20年以上過ぎましたが、今思うとやはり「母」ではなくなりました。仕方ないことですけれど。 私も今子持ちの独り身ですが、私は絶対に再婚しません。 子供たちのためではありません。再婚することで今の私の気持ちに子供たちがなるとすると、子供たちにそういう目で見られる事がなにより辛い事だからです。 私は死ぬまで母でいたい、と希望しています。 むずかしい問題ですが・・・。 割り切る、というよりあきらめる、という感覚でしたね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

結婚して子どもが巣立つか親が再婚して巣立つかお互い様ではないかです・・・・  貴方が結婚して巣立つなら親は見届けるし、親が結婚するなら子どもが見届けるか・・・  こうなれば、鶏が先か卵が先かの論争です。  親の再婚で置いてきぼりを食うのも子どもですし、子どもが結婚して置いてきぼり食うのも親です。  お互い巣立ちの時期が来ただけです、親が巣立つだけです。  実際は子どもを巣立つのが先ですけど、時にはレアなケースも出る話です。  

noname#81748
noname#81748
回答No.4

私が質問者様ならば正直に言います。 応援したい気持ちと嫌な気持ちがあるとです。 まだ大学生、良い子ぶらなくてもいいです。 正直にいえばいいんです。 お母さんしかいない質問者さんがお母さんを深く愛していることと、親離れしてないことは違います。 第一、再婚って安易に許可しないほうがいいです。 実際問題、お父様となる方がいて、お母様が先になくなった場合、義理のお父様が残ります。 病気などで働けなくなった、老後の面倒など戸籍は非常に難しい問題を含んでいます。 再婚に反対する気持ちがあるのならおじおばに相談しましょう。 将来の面倒は私が見るのかなあとか、そういう相談程度でもです。 祖父の財産だって貴女と半分です。 再婚を祝う=普通 良い子、だなんて思わないほうがいいですよ。 嫌なものは嫌でいいと思います。 お付き合いは容認しても戸籍はいじらない方向でお願いしてみては? 私ならばそうしますよ。

noname#88501
noname#88501
回答No.3

私はお母さんの立場です。再婚した当時、子供(息子)は20歳と16歳でした。 「お母さんが幸せになれるなら。」と賛成してくれました。 次男は養子縁組みし姓も変わりました。この事に対しては言葉にさえ出しませんでしたが 心の葛藤はあったと思います。長男は姓が変わる事を嫌がり養子縁組みはしませんでした。ので主人とは戸籍上の繋がりはありません。 色々と考える事もあると思いますが 親の立場から言わせて頂くとお母様の幸せを願って頂けたらと思います。 でもけっして自分の気持ちを押し殺さないで下さいね。 親は子供が一番大切。その子供が再婚によって苦しむのは辛いと思いますので。 良くお考えになって下さいね。 質問者様もお母様もどうか幸せになりますように・・・。

• usamr
回答No.2

お母さんの恋愛…祝福してあげてほしいな~とおもいます(^^) 相手に嫉妬する気持ち、すごくよく理解できますよ。 お母さんは、貴女の中では女性ではなくお母さんなのですよね。 でも、その男性と付き合っている時のお母さんは母親ではなく女になる。 親離れできていないわけではなく、これは人間の自然な感情だとおもいます。 母子家庭では、より親子さんの結びつきが強くなって当然ですからね。 貴女は、現在どなたかお付き合いしている方はおられますか? ご自分が恋愛すると、おそらくお母さんの気持ちが分かるかもしれませんね。 納得できない気持ちをおさえる必要はなく また、無理やり大人になる必要もありませんよ。 少しずつお母さんの気持ちを理解していってあげれば良いんじゃないかしら。 相手の方に対しても、たぶん先入観でみている部分もあると思うんですよね。 人間って、誰しもファーストインスピレーションに強く支配されるところがあるので。 でも、なるべく相手の長所をみてあげると良いですよ。 逆に、貴女がこれは?と思うところがあれば率直にお母さんに仰ればいいんです。 こちらもね、時間をかけて向き合えば良いかな~って思います。 いずれにしても焦る必要はないとおもうので、お母さんとじっくりお話して なるべくなら、お母さんの恋愛を、幸せを見守ってあげて欲しいとおもいますよ。 焦らず、ゆっくりね。。。

• joqr
回答No.1

お母さんに男友達ができた それでいいんです お父さんと呼ばなくても ○○さんでいいんです お母さんに手紙を出して 大好きな彼と結婚してください すぐにはお父さんと呼べそうにありませんが いつか呼べるように頑張ります くらいでいいから、言ってあげましょう それでお母さんから、きっとあなたに 何か伝えてくると思います それを聞けば、お母さんの気持がきっとわかると思います その彼氏は、今日まできっとお母さんを支えてくれたんだと思います あなたの今は、少なからず彼の力もあってのことだと思います お母さん一人でだれにも頼れなかったとしたら 今日まで頑張れたかな? お母さんがあなたを支えてくれたことに対する感謝と同じとまではいかねいけれど お母さんをさせてくれた彼にも「ありがとう」を言っても良いと思います 彼には、 「あたしも成人して大人になったし、これからやりたいことがいっぱいあるし」 「お母さんのことはしばらく任せますから、よろしく!」 「お小遣い、値上げもよろしく!!!」 「誕生日には、○○のバックが欲しいなぁ~」 でいいと思います(おねだりは今なら、かなり無茶言えると思いますよ?) 大変だと思うけど、がんばってね!!!