親の育て方が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親の育て方による子供の将来について疑問を抱いています。
  • 自身の家族の学歴や職業について述べ、親が中卒の妹たちに対して問題意識がないことを明かします。
  • 親が親なら子も子であり、育て方に関わらず個々の人生があるということについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の育て方が悪いのでしょうか?

以前この様な質問→https://okwave.jp/qa/q9762818.htmlをさせて頂いた者です。 回答の中には、親が悪いといったものもありましたが、やはりそうなのでしょうか? 妹2人が中卒のフリーターですが、母も中卒であり、父は夜間の工業高校卒業です。私は中3から不登校になってしまい、高校は通信制だったのですが、その後は専門学校に進学し卒業しました。貧乏家庭のため、専門学校の学費のうち1/3は自分の貯金を使い、2/3は親に払ってもらいました。高校の学費は全額自分で払いました(バイト代から払えるくらい安かったです)。「大した仕事・学歴ではない」とは、このことです…。 親は妹達が中卒であることを問題だと思っていません。私みたいに学費が高くなくて良かった、くらいの感じです。母は自分の様に結婚してパートすればいいじゃないと言います。結婚できればいいけど、できなかったら…。 親が親なら子も子(自分も含めて)ということでしょうか?

noname#244341
noname#244341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

人生は、中卒や高卒だとかの学歴だけで決まるものではありません。 でも、学歴で、その後の人生で稼ぐお金に開きが出てくるのは普通のことです。 そして、学費の少ない高校を卒業しただけでも、(高校に通った3年分、働く期間が短くても)一生で稼げるお金は増えるのです。 ですから、中卒は今は少ないんじゃないかなというイメージがあります。 さらに、日本人は、資格や職歴を重要視しています。つまり、社会人としての信用に関わります。クレジットカードを作ったり、大きな買い物や、アパートなどの賃貸契約をするときに違いがでますね。 なので、中卒のフリーターという、社会人として信頼されにくい状況で気にしていないのは普通ではないとは思います。結婚などにも関わることはあるでしょうね。 この辺りのことに価値を感じるかどうか、それはやっぱり親の影響が多いでしょう。 それが、 >親が親なら子も子(自分も含めて) と、言われる部分だと思います。 でもですね。今の日本には、大学卒業しても引きこもりになっている人は沢山います。 社会人として普通に働いていそうな年齢の人でも60万人くらいはいたはずです。 一生涯独身の人も増えています。 そんな状況です。 結婚して、子を作り、義務教育を受けさせて、国に必要な税金を納めているのであれば、充分誇れるご両親だと思います。 甘いとは思うけれど、悪いというほどではないでしょう。 まあ、徐々に、このままではまずいと妹たちが気付いて、どこかの正社員や派遣社員になってフルタイムで働くことを考えてくれるといいですね。結婚は出会いという運が大きく関わりますが、正社員や派遣社員はより自分で積極的に動くことが重要です。フリーターやっているよりは、良い結婚相手も見つかりそうな気もします。最悪、見つからなくても正社員や派遣社員であればフリーターよりもずっと信用されやすい、多分生きやすい世の中です。 (ブラック企業もたくさんありますけどね。) まとめると、親が悪いと決めつけるほどでもない、実際にそんなこと言われたら怒ってもいい。とは思うけど、多くの親は自分の子がそうであったら、子供の将来を不安に思うのは否定できないってことです。 お金だけで幸せにはなれないけど、間違いを犯してもお金に余裕があると助かります。良い人生を送りやすいということですね。 貧すれば鈍する  なんて言葉もあります。 そのお金に大きく関わるのは学歴であったりするのも事実ですから。 いまいちまとまりがない文章になりました。すみません。 最後に、 兄弟は他人の始まり とも言います。 あんまり気を使い過ぎて、自分の人生を壊さないように、お気をつけください。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

両親の両親も同じような感じだったのでしょうか。 これから生きて行く上で最低限必要なもの、より良い選択や道が開けるようにとか、何かあっても困らないようにとか一切考えず、ほぼその日暮らしに近いんですよね。 結婚しても相手が低収入もしくは無職だったら生活は? パートなんて高が知れてるし、病気とかも頭にないんじゃ・・ 現代社会でそこらへんの必要性を感じないまま生きてきたのだとしたら、親として当然疑われる部分はあるのかもしれません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

親が悪くても、育て方がなってなくても、血筋が悪くても自分は自分、自我を持ち自分の道は自分で開く、と妹さん達を説得。 だって実際親が悪くても環境が悪くてもそのせいにせずに脱出した人がいますから。 出口はない、と言うのは思い込みです。他の人は恵まれていて鍵をもらえているけれど、鍵を探すところから始めるのは勇者です。毎日が冒険と挑戦。 「仕方ないよ、親が親だから」は呪いです。呪いにかかったら負け。人生は一回きりでこの後50年の行き先を今の自分が決めているんです。今走れば列車に乗れる、それを諦めてませんか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.5

親が親なら子も子(自分も含めて)ということでしょうか? だと思います。 母は自分の様に結婚してパートすればいいじゃないと言います。 親世代は結婚が当たり前の時代です。今は、そうは行かないと思います。 だいたいに高卒は高卒と大卒は大卒の人を選ぶ傾向が有ります。 妹さんやあなたの恋愛は、どうなのでしょう? それなりに、有るのでしょうか?有るのなら可能性も無くは無いでしょうが ルックスが恵まれてたら心配ないかもしれませんけど・・・。 あなたは早く親元を離れ自分の幸せを考えた方が良いと思います。 今のままだと妹さんたちが、あなたの幸せの足枷になると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

私の知り合いに、高校時代から自立していて、 親御さんの支援を受けずに 2つの大学を 卒業した女性がおります。 家庭環境や親御さんの教育&養育スタンスの 影響は、多少あるでしょうが、畢竟、 本人の自覚ではないでしょうか。 アメリカでは富豪の家の子ども達でさえも、 バイトや奨学金で、大学教育等を受けるのが 普通ですので……親掛りの日本式は、 推奨できるスタイルではありませんな。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、人生の選択肢が狭小になりがちな フェーズから、自己の才能を煌めかせる機会が 得られるステージを目指されると宜しいのでは ないでしょうか。 経験を活かせる職人世界ですと、自身のセンスや 情熱で活躍できるのではないでしょうか。 [勉強は、自身が真に必要と感じたときに、 行うようにしますと身に着きます。 松下幸之助さんや山本周五郎さん等は、 小卒の学歴ですので~~~~ 〈仕事を行うのは学歴ではなしに、人間です〉] 「必要なのは学歴ではなく学問だよ。       学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている」 という内閣総理代人になった田中角栄さんの学歴は、 高等小学校卒です。 長丁場の人生の時間を どのように過ごしたいのか……命より大事な 信用・信頼・評判を大切にしながら、 姉妹それぞれ、ライフデザインを描いて、 実行してみませんか。 パン屋さんや石窯焼きのピザ屋さんなどは 姉妹でできそうですけどね。 2店舗、3店舗と増やせれば~~~~ 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 信用・信頼・評判の世界で生きるには、 人を大切にして、 人を逸らさないスタンスが大事ですよ。 失望感・幻滅感を与えてしまうようですと ホスピタリティ(=オ・モ・テ・ナ・シ)感覚とは 乖離してしまいます。 [「良かったこと日記」「嬉しかったこと日記」を 書くようにしてみませんか。 〈《愚痴》は、品位・品格・品性に欠ける行為なので 絶対的に宜しくないですよ。1日1回、アナタ様たち姉妹の 笑顔に会わないと気分が滅入ってしまうといったことが 云われるようになると宜しいのではないでしょうか〉 北鎌倉の天使のパンのようになれば~~~~] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [こんやの宿も燕を泊めている  (種田山頭火)] Good Luck.

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

そうでしょう。 父親は勉強が絶望的にダメだったのです。それを受け継いだのが貴女達姉妹です。通信制でも自主努力勉強をするのは教えてもらうより大変なことです。教科書代のみですから一年に5、六千円で、在籍できます。私学だと20万ぐらい掛かります。いや、もっとかな、海外旅行とか行くような学校やブランド品の制服だともっと高いでしょうね。どこか忘れたけれどアルマーニの服が校長が好きで全員十万ぐらいのアルマーニの制服にすると話題になったぐらいです。うん、まあ貴女の言うとおり、うまく結婚出来ても安定生活が得れるとは限りませんよ。これで精神病になればあなたが妹の青年後後見人になるか、一家離散かです。父親は何も言わないのですか?。子供に関心無いのかな。と言うことは本人達に言うのが憚れるぐらい絶望的に勉強が出来ない嫌いなのだから言わないのです。結婚出来るコミュニケーション能力は高いのでしょうか。似た者夫婦だと足の引っ張り合いでネーチャン金頂戴て言われるでしょうね。あなたが出来るのは、やれる努力をしろ学ばないなら若いうちから働いて頭を使えと言うのがいいですね。まだまだ若いとおもっていても20代はあっというまですよ。

回答No.1

こんばんは 1.今から 高校卒業資格を得るために行動する     (専門学校、通信制高校など含む) 2.高収入の人と結婚する  ('ω')ノ がんばってください。

関連するQ&A

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • 親から反対

    19歳です。私は一年以上付き合ってる彼氏がいるんですが彼氏が中卒です。(高校行ったけど辞めた) 私はそれを知ってて付き合ってて、自分の親に隠さず伝えたところ、猛反対。結婚なんかするなら縁切ると言われています。 彼は今、運送会社で働いています。 親は中卒なんて有り得ない働いてても稼いでても無理と言われました。私の身近にも中卒はいないのでその考えが普通だと思います。でも私は学歴関係ないと思ってて色んな道があると思って居ます。説得はしてきたけど結局ダメで、今に至ります。 なので彼とは外でデートするしか無かったり、会うなとは言われてないので会いますがいつかは、別れを決めないとなのかと思ってしまいます。 まだ若いし、絶対沢山出会いがあるし親と縁を切るなんて絶対絶対イヤです。だけど、彼自身良い人なので今までの思い出だったり、今ちゃんと働いて稼いでるし離れるのが正直辛い自分が居ます。 でもはっきり縁を切ると言われて別れる選択しかないのがしんどいというか、専門学校の学費も払ってもらっていて、親無しではここまで生活できませんでした。やっぱり、別れるべきでしょうか。

  • 私立の高校に通っていました。

    私立の高校に通っていました。 しかし、母子家庭なので学費が払えず中退してしまいました。 バイトはしてたのですが、自分のバイト代だけでは学費を払いきれませんでした。 今は通信制の学校に通っていて、専門学校に行きたいと思っています。 今の通信制の学校を卒業して、専門学校に行ったとして、 就職活動のときはやはり、全日制の高校を卒業している人よりふりになるのでしょうか?

  • ダメな兄と甘い親

    長文です。 私は19歳の女です。 22歳の兄がいます。 私の兄は、いい息子ではありません。中学の頃から万引きや喫煙などでたくさん問題を起こしました。その後、 私立高校に入学 (ここでも喫煙で停学、繰り返す遅刻欠席で何度も親呼び出し) なんとか卒業 バイトはせず親からひたすら お金をもらっていました。 お金もないのに先輩からバイクを購入し、親にお金を払わせる 親の財布からお金を盗る ↓ 専門学校入学 度々繰り返す遅刻。バイトを始めるものの、パチンコなどですぐになくなり多数の友人に借金を作る。そして、親に借りる。 自動車学校のお金を親に払わせ 家の車を乗り回す。 事故をして廃車。そして、新しい車が来るまでの代車で事故。そして、廃車。弁償。すべて親のお金。 今はまた、新しく親の車を譲り受けてます。 ↓ 専門学校に入ったのに 目的の国家資格をとらず卒業し、 現在全く関係のない 釣具屋の深夜のアルバイトをしています。家には一銭も入れず、好きなようにお金を使っています。身の回りの世話も全部母にやらせています。 私は手のかかる兄を見て育ちました。親の困る顔を何度も見ました。兄が高校に入ったぐらいから、両親の口癖が「お金がない、お金がない」になりました。 そんな親に気を遣わずにはいられず、 私は公立高校に入学し、すぐにアルバイトを始めました。学費は払ってもらっていましたが、授業に必要な検定の受験料などは親には言わず自分で払いました。バイト代をコツコツ貯めて、自動車学校も自分で通いました。 お金がない、と繰り返し口にする両親に 美容の専門学校に行きたいと伝えることができず、「なりたい職業も、興味のあることもない。」と言い、行きたい学校への進学は諦め高校を卒業し、今はアパレルの販売員をしています。 私のことは 「あんたは手も金もかからない、しっかりした子に育ったね」と 気にもかけてくれません。 子供のことから そんな風に言われて 寂しく思ったこともありました。 兄は相変わらず 家に居座って お金も入れずバイトの時も 母に起こしてもらうくらいの だらけっぷりです。 終いには、妹の私にまで 金を貸してくれ、といってきます。 そんな兄を見て、なんだか情けなく ずっと堪えてた怒りが こみ上げてきて 母に何度も愚痴をこぼしてしまいました。 「はよ出ていかんかね。22にもなって高校のときと全くかわらん。見ててイライラする。」と。 すると、両親は 「なんで兄妹なのにそーゆーこと言うの?悲しいね~そんなにお兄ちゃんが嫌ならお前が出て行け!」と言われました。 私が勝手に始めたことだけれど、私は今まで 親への心配と気遣いで散々我慢して たくさん頑張って少しでも親の負担にならないようにしていたのに 返ってきた言葉がそれでビックリしました。 私が家を追い出される立場なんですかね? 高校を卒業したばかりで 貯金もそんなにないのに、、? 私は親に迷惑をかけ続ける兄が嫌いです。 もう少し自立して欲しいです。 そして、兄に甘すぎる親も嫌いです。 兄の為にお金を払い続けて 22になっても 親の脛をかじり 続けているのに 両親は 兄に甘いと思いませんか? それとも 私がぐっと堪えるべきなんですかね、、、 どこのご家庭も似たようなことが あるんですかね? 皆様のご意見が聞きたいです よかったら教えてください!! 長文とまとまりのない文章、 失礼致しました、、、

  • 親がお金を出すのは当たり前!

    おはようございます。 23歳、女、社会人です。 私には高校一年生の妹がいます。 最近妹と進路の話をする機会があったのですが、少し驚いてしまうような 発言があったので、質問しました。 姉の私が口出しするのはおかしな話です。すみません。 以下、妹の考えです。 ・進学する際の学費は全額親負担が当然(子の夢を応援すべき) ・高卒で働くとか無理。大学は楽しそうだから行きたい ・大学に通っても、生活費や学費の為にバイトしたくないので生活費交際費等  全て親に負担してもらいたい ・寮ではなく良いマンションに住んで、家賃も出してもらう ・奨学金は借りたくない。お金も返したくない。 ・大学行きながらバイトは無理。勉強するから。(勉強している所を見たことがない) ・就職しても家にお金は入れない。家事も手伝わない。(実家暮らしの予定?) 今時の子はこれが普通なのでしょうか・・・? ちなみに私の家は母子家庭で、裕福なほうではありません。 母の希望で私はまだ実家暮らしですが家事はします。 母の言い分はと言うと、 「医療関係に進学しないなら学費は一切援助しない。」 「大学行きながらバイトして暮らして。」 「奨学金借りて、卒業してから返済しなさい。」  です。 それを聞いて妹は激怒。 「子の為にお金を出すのは当たり前だろうが!私が親なら出す! 普通の家庭に生まれれば良かった!」と。 いやいや、違うだろ・・・と思いましたが、妹の進路に姉は関係ないので私は 何も言いませんでした。 すごく田舎なので、皆さん、美容関係=チャラチャラしているという感覚です。 母も美容関係に進学されるのだけは嫌だと言っていました。 大学ではなく専門学校に決まりそうです。妹は美容関係にも興味があるそうです。 妹は小学生の頃から優秀で、私も自慢の妹だと思っていました。 が、中学生になり、高校生になり、まさかのスマートフォン依存症で勉強を さぼるようになりました。 もちろん成績は下がる一方、部活にも行かなくなりました。 今も、寝る時とお風呂の時と食事の時以外はスマホと仲良しです。 最近は自転車通学も嫌がるようになり、ちょっと風が吹くと「風が強いから今日は車。」 です。そのうち、もう自転車は嫌だから毎日車が良いなんて言い出しそうです。 母が妹のわがままを聞くのはかまわないのです。 でも私は妹の親ではありません。 わがままを聞く気はないです。 親が全部してくれるので居心地は最高でしょう。 妹の将来が心配です。 情緒不安定、無気力。少し遅い反抗期でしょうか? 接し方等、皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 姉妹において両親の考え方

    私の年齢は28歳、妹は25歳です。 妹は、幼稚園、高校とも私立に通い、その後に、4年生の大学を出ました。 私は、幼稚園、高校とも公立を出てそのあとは、専門学校2年通い就職しました。 我が家は、貧乏でも裕福でもどちらに偏りなく、平均的な普通の収入の家庭です。 家計が苦しいとかでもありませんでしたが、私としては出きるだけ公立などを出て、学費を抑えて親に負担かけないようにと考えての進路でした。 (親も心底では公立を出てくれたほうが嬉しいといっていたのを聞いたことがあるので) 卒業後の専門学校も、私自身、学費がとても安い場所を探して行った為、 妹の大学の一年分の学費=私の専門学校2年分の学費でした。 私はどうしても気を使いすぎる性分なのですが・・・ 妹は私と正反対の性格で、親にあまり気を使わず、甘えるタイプで、未だ親に有難うすら言ったこともなく、プレゼント一つさえもあげない、そんなタイプの性格です。 今になって、両親は、そこに負い目を少し感じているようで、妹には、金銭面で良くしてあげてたのに、私には、安い進路を歩ませていたことを気にしていて、私には、妹の半分以下しか学費がかかっていなかったから、せめて、あなたに貯金として、50万円渡したいと言われました。 私は断りました。 妹とと比較すればお金はかからなかったと思いますが、ここまで育ててくれて感謝の気持ちで一杯です。 しかし、両親は引き下がらず、どうしても受け取って欲しいといいます。 皆さんならどうしますか? 貰いますか?断りますか? 私はまだ未婚で子供も居ないので、親の気持ちがうまく解りませんが。 色んな方々の意見を聞いてみたいです。

  • 学費の事で質問です。

    学費の事で質問です。 はじめまして!同じようなトピックがあったら申し訳ないです;私は今年21歳で今年専門学校を卒業しました。しかし、専門学校時代から方向性の違いに悩んでいました。せっかく入った学校だし、親も先生も卒業してから考えればいいって事で卒業はしたのですが、前々から学びたい学校に、卒業してから行きたいと親に話しをしていました。専門学校の学費は自分でローンで払っていて次行く学校も自分で払えばいけるかなと考えていましたが、私の学費のローンや妹の学費のローンがあって収入も少なく、教育ローンや奨学金を借りるのは難しいと言われました・・・。しかし、どうしても学びたいという気持ちが強く諦めきれません。親はまったく無理という反応で;どうすれば良いか悩んでいました><回答よろしくお願いします

  • 私は親不孝なのでしょうか。

    私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校卒業後、親に出してもらったお金

    高校卒業してから2度進路変更をして かなり親にはお金を使わせてしまいました。 下宿費、予備校、大学、専門学校の学費…。 返すからと、たいして稼げる訳でもないのに話しています。 皆さん高校出てからどれぐらい親にお世話になっているのでしょうか。 よければ教えてください。 ちょっと気になりました。

  • 進路について親が怖くて話せない

    閲覧有難うございます。 現在高校3年になる者です。 頭の中で整理出来ていないので、文もぐちゃぐちゃだと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。 以前、行きたい専門学校があって、親に話してみたところ「お前はこんな事がしたいのか」「こんな所行っても就職できない」と行きたい専門学校を否定されてしまいました。 また、県外で一人暮らしになる事についても「仕送り出来ないから駄目だ」と言われました。 それからは、親の行きたい学校があるので、そこに行ってほしいとのことで、その専門学校に決まりました。 しかし、私にはもう一校行きたい専門学校が見つかり、親に言いたいのですが、怖くて言えません。 普段から会話をしないし、親は何とも言えない威圧感?があって、学校の三者面談などは、怖くて(何を言われるか、後で何をされるか)泣いてしまいます。 前の時もものすごく勇気を振り絞り、なるべく安い学費の学校を探し、友人達に相談して励ましてもらい、親と話したのに、あんなに否定されるとは思っていなくてすごくショックでした。 今回の学校も県外ですので一人暮らしになります。 生活費等は奨学金+バイト代でやっていきたいつもりですが、きっと駄目と言われるでしょう。 親からしたら、決まったはずの進路先を変えたいだなんて言ったら迷惑ですか?お金無いのに一人暮らししたいと言ったら怒りますか? 親のスネをかじって生活している間は、親の言うことを聞いているのが常識だし、私も親の行ってほしい学校に行ってあげたいです。 ですが、私自身にも行きたいところが見つかったので、意見したいです。 最後に、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが、長文読んで頂きたい有難うございました。