親の育て方が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親の育て方による子供の将来について疑問を抱いています。
  • 自身の家族の学歴や職業について述べ、親が中卒の妹たちに対して問題意識がないことを明かします。
  • 親が親なら子も子であり、育て方に関わらず個々の人生があるということについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の育て方が悪いのでしょうか?

以前この様な質問→https://okwave.jp/qa/q9762818.htmlをさせて頂いた者です。 回答の中には、親が悪いといったものもありましたが、やはりそうなのでしょうか? 妹2人が中卒のフリーターですが、母も中卒であり、父は夜間の工業高校卒業です。私は中3から不登校になってしまい、高校は通信制だったのですが、その後は専門学校に進学し卒業しました。貧乏家庭のため、専門学校の学費のうち1/3は自分の貯金を使い、2/3は親に払ってもらいました。高校の学費は全額自分で払いました(バイト代から払えるくらい安かったです)。「大した仕事・学歴ではない」とは、このことです…。 親は妹達が中卒であることを問題だと思っていません。私みたいに学費が高くなくて良かった、くらいの感じです。母は自分の様に結婚してパートすればいいじゃないと言います。結婚できればいいけど、できなかったら…。 親が親なら子も子(自分も含めて)ということでしょうか?

noname#244341
noname#244341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

人生は、中卒や高卒だとかの学歴だけで決まるものではありません。 でも、学歴で、その後の人生で稼ぐお金に開きが出てくるのは普通のことです。 そして、学費の少ない高校を卒業しただけでも、(高校に通った3年分、働く期間が短くても)一生で稼げるお金は増えるのです。 ですから、中卒は今は少ないんじゃないかなというイメージがあります。 さらに、日本人は、資格や職歴を重要視しています。つまり、社会人としての信用に関わります。クレジットカードを作ったり、大きな買い物や、アパートなどの賃貸契約をするときに違いがでますね。 なので、中卒のフリーターという、社会人として信頼されにくい状況で気にしていないのは普通ではないとは思います。結婚などにも関わることはあるでしょうね。 この辺りのことに価値を感じるかどうか、それはやっぱり親の影響が多いでしょう。 それが、 >親が親なら子も子(自分も含めて) と、言われる部分だと思います。 でもですね。今の日本には、大学卒業しても引きこもりになっている人は沢山います。 社会人として普通に働いていそうな年齢の人でも60万人くらいはいたはずです。 一生涯独身の人も増えています。 そんな状況です。 結婚して、子を作り、義務教育を受けさせて、国に必要な税金を納めているのであれば、充分誇れるご両親だと思います。 甘いとは思うけれど、悪いというほどではないでしょう。 まあ、徐々に、このままではまずいと妹たちが気付いて、どこかの正社員や派遣社員になってフルタイムで働くことを考えてくれるといいですね。結婚は出会いという運が大きく関わりますが、正社員や派遣社員はより自分で積極的に動くことが重要です。フリーターやっているよりは、良い結婚相手も見つかりそうな気もします。最悪、見つからなくても正社員や派遣社員であればフリーターよりもずっと信用されやすい、多分生きやすい世の中です。 (ブラック企業もたくさんありますけどね。) まとめると、親が悪いと決めつけるほどでもない、実際にそんなこと言われたら怒ってもいい。とは思うけど、多くの親は自分の子がそうであったら、子供の将来を不安に思うのは否定できないってことです。 お金だけで幸せにはなれないけど、間違いを犯してもお金に余裕があると助かります。良い人生を送りやすいということですね。 貧すれば鈍する  なんて言葉もあります。 そのお金に大きく関わるのは学歴であったりするのも事実ですから。 いまいちまとまりがない文章になりました。すみません。 最後に、 兄弟は他人の始まり とも言います。 あんまり気を使い過ぎて、自分の人生を壊さないように、お気をつけください。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

両親の両親も同じような感じだったのでしょうか。 これから生きて行く上で最低限必要なもの、より良い選択や道が開けるようにとか、何かあっても困らないようにとか一切考えず、ほぼその日暮らしに近いんですよね。 結婚しても相手が低収入もしくは無職だったら生活は? パートなんて高が知れてるし、病気とかも頭にないんじゃ・・ 現代社会でそこらへんの必要性を感じないまま生きてきたのだとしたら、親として当然疑われる部分はあるのかもしれません。

• KoalaGold
回答No.6

親が悪くても、育て方がなってなくても、血筋が悪くても自分は自分、自我を持ち自分の道は自分で開く、と妹さん達を説得。 だって実際親が悪くても環境が悪くてもそのせいにせずに脱出した人がいますから。 出口はない、と言うのは思い込みです。他の人は恵まれていて鍵をもらえているけれど、鍵を探すところから始めるのは勇者です。毎日が冒険と挑戦。 「仕方ないよ、親が親だから」は呪いです。呪いにかかったら負け。人生は一回きりでこの後50年の行き先を今の自分が決めているんです。今走れば列車に乗れる、それを諦めてませんか。

• zabusakura
回答No.5

親が親なら子も子(自分も含めて)ということでしょうか? だと思います。 母は自分の様に結婚してパートすればいいじゃないと言います。 親世代は結婚が当たり前の時代です。今は、そうは行かないと思います。 だいたいに高卒は高卒と大卒は大卒の人を選ぶ傾向が有ります。 妹さんやあなたの恋愛は、どうなのでしょう? それなりに、有るのでしょうか?有るのなら可能性も無くは無いでしょうが ルックスが恵まれてたら心配ないかもしれませんけど・・・。 あなたは早く親元を離れ自分の幸せを考えた方が良いと思います。 今のままだと妹さんたちが、あなたの幸せの足枷になると思います。

• pipipi911
回答No.3

私の知り合いに、高校時代から自立していて、 親御さんの支援を受けずに 2つの大学を 卒業した女性がおります。 家庭環境や親御さんの教育&養育スタンスの 影響は、多少あるでしょうが、畢竟、 本人の自覚ではないでしょうか。 アメリカでは富豪の家の子ども達でさえも、 バイトや奨学金で、大学教育等を受けるのが 普通ですので……親掛りの日本式は、 推奨できるスタイルではありませんな。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、人生の選択肢が狭小になりがちな フェーズから、自己の才能を煌めかせる機会が 得られるステージを目指されると宜しいのでは ないでしょうか。 経験を活かせる職人世界ですと、自身のセンスや 情熱で活躍できるのではないでしょうか。 [勉強は、自身が真に必要と感じたときに、 行うようにしますと身に着きます。 松下幸之助さんや山本周五郎さん等は、 小卒の学歴ですので~~~~ 〈仕事を行うのは学歴ではなしに、人間です〉] 「必要なのは学歴ではなく学問だよ。       学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている」 という内閣総理代人になった田中角栄さんの学歴は、 高等小学校卒です。 長丁場の人生の時間を どのように過ごしたいのか……命より大事な 信用・信頼・評判を大切にしながら、 姉妹それぞれ、ライフデザインを描いて、 実行してみませんか。 パン屋さんや石窯焼きのピザ屋さんなどは 姉妹でできそうですけどね。 2店舗、3店舗と増やせれば~~~~ 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 信用・信頼・評判の世界で生きるには、 人を大切にして、 人を逸らさないスタンスが大事ですよ。 失望感・幻滅感を与えてしまうようですと ホスピタリティ(=オ・モ・テ・ナ・シ)感覚とは 乖離してしまいます。 [「良かったこと日記」「嬉しかったこと日記」を 書くようにしてみませんか。 〈《愚痴》は、品位・品格・品性に欠ける行為なので 絶対的に宜しくないですよ。1日1回、アナタ様たち姉妹の 笑顔に会わないと気分が滅入ってしまうといったことが 云われるようになると宜しいのではないでしょうか〉 北鎌倉の天使のパンのようになれば~~~~] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [こんやの宿も燕を泊めている  (種田山頭火)] Good Luck.

• unnoun
回答No.2

そうでしょう。 父親は勉強が絶望的にダメだったのです。それを受け継いだのが貴女達姉妹です。通信制でも自主努力勉強をするのは教えてもらうより大変なことです。教科書代のみですから一年に5、六千円で、在籍できます。私学だと20万ぐらい掛かります。いや、もっとかな、海外旅行とか行くような学校やブランド品の制服だともっと高いでしょうね。どこか忘れたけれどアルマーニの服が校長が好きで全員十万ぐらいのアルマーニの制服にすると話題になったぐらいです。うん、まあ貴女の言うとおり、うまく結婚出来ても安定生活が得れるとは限りませんよ。これで精神病になればあなたが妹の青年後後見人になるか、一家離散かです。父親は何も言わないのですか?。子供に関心無いのかな。と言うことは本人達に言うのが憚れるぐらい絶望的に勉強が出来ない嫌いなのだから言わないのです。結婚出来るコミュニケーション能力は高いのでしょうか。似た者夫婦だと足の引っ張り合いでネーチャン金頂戴て言われるでしょうね。あなたが出来るのは、やれる努力をしろ学ばないなら若いうちから働いて頭を使えと言うのがいいですね。まだまだ若いとおもっていても20代はあっというまですよ。

回答No.1

こんばんは 1.今から 高校卒業資格を得るために行動する     (専門学校、通信制高校など含む) 2.高収入の人と結婚する  ('ω')ノ がんばってください。