• 締切済み

リストカット(自傷行為)がバレた

初投稿です。先日、私が日々行っているリストカット(ほかにも色々あるので自傷行為が正しいのかも)が兄にバレました。理由は私が遺書のようなものを書き、その紙を見られたのが原因です。前にも部活の最中に友達にバレたのですが、年上にバレたのは初めてで動揺し、「俺はお前が思ってるよりお前のことが心配」「話しを聞かせて」と言われたので泣きながら説明しました。そして翌日、学年主任の先生にもバレてしまいました。理由は担任の先生と行う先生とのやりとり帳です。詳しくは長くなるので割愛させてもらいますが、そこから話しを聞いてもらい、楽になりました。とても親身になってもらい、リストカットのことも「止めろ」などリストカッターが傷つくことも言わないでくれました。そしてまたその次の日にはスクールカウンセラーの先生に相談しました。もちろんスクールカウンセラーの人も親身になって聞いてくれました。ずいぶんと前置きが長くなりましたが、問題はここからです。私は先生達(学年主任の先生とカウンセラーの人)に「親に言ったほうがいい」と言われました。私は嫌なので首を横に振りましたが、学年主任の先生が「大丈夫。俺はプロだから」と説得されました。確かに先生はプロだと思います。教師としての役目をきちんとはたしているし教師の鏡と言っても過言ではないと思います。先生は親に電話番号を私から渡し、電話で学校に来てもらうように言って、親に私には追及しないように。そして怒らないように伝えながら話すそうです。(私には影響がないように)でも私はそれでも嫌なんです。先生は親と他の話しもしたいし、大丈夫って言い切ってて……もう電話番号が記されている紙も私が持っていて。私はどうすればいいでしょうか。この先生に任せていいんですか?またこの先生が話しをした場合これから私は母とどのように接しればいいでしょうか。ちなみに母子家庭で子供は兄と私のみ。母は区役所で産休代替として仕事をしています。虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?)でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。家族は充分成り立っていると思うし、家族の交流も普通にあります。なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り笑いをして生きているんです。初めての質問がこんな拙く、ばかな内容でごめんなさいm(__)mもし、心優しい方がいらっしゃれば、私の今の家庭や自分のことについてもお答えいただければお願いいたします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

何も、なければ、あなたはリストカットなどしてないでしょう? 虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や 「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?) でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。 虐待だと思います。翌日に、その言葉を忘れていたらいいの?って話です。 なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。 学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り 笑いをして生きているんです。 それだけ辛いってことでしょ?おかしくは、ないと思うよ。 ちゃんと先生には、お母さんに何を言われたか話した? 話したのなら先生に任せてみれば? お母さんには暴言を言わないように反省して貰い直してもらいましょう。 でなければ、あなたのリストカットは直らないんじゃないのかな? カットしなくて良い状況にしないと。 あなたには未来が有るんだから自分を大切にね。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 なぜかお礼ができない状態なのでパソコンでしています。 なるほど。と思えました。回答ありがとうございました。

回答No.2

親は片親なので、父役もしてます。凄く大変でしょう。あなたは、構って欲しい生きてるって血が流れて安心。心配されてエスカレートこれが自傷行為です。心配がされている時は止まりますが、また見放されそうになるとやるでしょう。NO.ワンの方が言ってるのは私はちょっと違う意見です。出てけ!最低な子!これは本心です。この言葉で親は傷付きません。むしろすっきり。どうもあなたに闇がある気がして、親も気づいている。担任の言葉はウソ臭い。あなたは愛情が欲しいんではないですか。お母さんと交換日記してみない?。いつもありがとう。と言うだけでも変わる。今あなたが生活してご飯食べて学校行けてるのは誰のおかげですか。感謝をすることを身につけてみたらいかがですか。 あなたを五体満足に生んで一人で育てているお母さんのために出来ることがリスカですか。 今感じてないでしょうが、友達はきっとあなたの傷を見て笑いますよ。バカにします。人間って残酷なんです。なるべく、考えずにお手伝いしてありがとうって抱きしめて貰えたら最高じゃないか??。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 お礼ができない状態なのでパソコンで打ってます。 わかりやすい回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

「本当の私を見て欲しい」その声にならない声を届けるのが怖いのかな。 と感じました。 人間には,それぞれの場所で,それに見合った仮面を被って生活しています。 たまにそれを被らずに素のままの自分でいられる場所があるといいですが,大人になるとその仮面が何十枚にもなって重くなって嫌になってしまうこともあります。 あなたの場合小さいときからその仮面を被らされて,内側の自分がそろそろ脱いで欲しいと悲鳴を上げているけど,仮面のあなたは折角ここまで頑張ってきたのに。お母さんの為に,家族の為に我慢して来たのに。と思っているのだと思います。 お母さんがそう簡単に,あなたが背負っている思い分厚い仮面のことを理解して,素のあなたを出させてくれるとは思えないでしょう。 それは誰もが思うのですが,一方で親っていうのは,あなたが仮面を被る前から。ステキで我慢強いいい娘さんになる前から,実はずっとあなたを見つめてきているのです。少なくともそうでありたい。と思って子供を育ててきています。 だから,先生から言葉を聞けば全部分かります。 これまでのあなたのことも,いまのあなたのことも。そして,それを怖がっているあなたのことも。ただ上手く言葉にできるか,それは正直わかりません。 それでもなお,あなたを罵倒するかも知れません。 でも,親が子供を罵倒するとき,普通は同じだけ自分も罵倒されているのです。 親は, 「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」といったあと,そんな風にしかこんな大好きな子を育てられない私って何なの。全部私の振る舞いや育て方の所為だよね。なんで私の大切な子にこんな事いわないとダメなの。と普通は思っているものなのです。 だから逆に素直になれないかも知れません。 でも,絶対に伝わります。忙しくて見過ごしていたあなたが出しているサインを。いま伝えましょう。お母さんが必死なのは知っているから,足を引っ張りたくないと思うのはよくわかります。子供は全員お母さんの味方だから。 でも,いま伝えないとお母さんが一生後悔してしまいます。大切なあなたにさらに傷が付いたら。お母さんの心にも同じだけ傷が付きます。 お母さんを傷付けないためにも,あなたの声を届けましょう。先生が届けてくれるならそれでいいのです。心配ならお兄さんにも伝えることにする。といっておけばすこしだけ心強いかな。 あなたが思っているよりも,お母さんは強い。そしてあなたも一度何かが壊れてもそれをもう一度積み上げられる力が付いてきている。だからいまは声をつたえたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 なぜかお礼ができない状態なのでパソコンでやってます。 丁寧な回答ありがとうございました。