• 締切済み

リストカット(自傷行為)がバレた

初投稿です。先日、私が日々行っているリストカット(ほかにも色々あるので自傷行為が正しいのかも)が兄にバレました。理由は私が遺書のようなものを書き、その紙を見られたのが原因です。前にも部活の最中に友達にバレたのですが、年上にバレたのは初めてで動揺し、「俺はお前が思ってるよりお前のことが心配」「話しを聞かせて」と言われたので泣きながら説明しました。そして翌日、学年主任の先生にもバレてしまいました。理由は担任の先生と行う先生とのやりとり帳です。詳しくは長くなるので割愛させてもらいますが、そこから話しを聞いてもらい、楽になりました。とても親身になってもらい、リストカットのことも「止めろ」などリストカッターが傷つくことも言わないでくれました。そしてまたその次の日にはスクールカウンセラーの先生に相談しました。もちろんスクールカウンセラーの人も親身になって聞いてくれました。ずいぶんと前置きが長くなりましたが、問題はここからです。私は先生達(学年主任の先生とカウンセラーの人)に「親に言ったほうがいい」と言われました。私は嫌なので首を横に振りましたが、学年主任の先生が「大丈夫。俺はプロだから」と説得されました。確かに先生はプロだと思います。教師としての役目をきちんとはたしているし教師の鏡と言っても過言ではないと思います。先生は親に電話番号を私から渡し、電話で学校に来てもらうように言って、親に私には追及しないように。そして怒らないように伝えながら話すそうです。(私には影響がないように)でも私はそれでも嫌なんです。先生は親と他の話しもしたいし、大丈夫って言い切ってて……もう電話番号が記されている紙も私が持っていて。私はどうすればいいでしょうか。この先生に任せていいんですか?またこの先生が話しをした場合これから私は母とどのように接しればいいでしょうか。ちなみに母子家庭で子供は兄と私のみ。母は区役所で産休代替として仕事をしています。虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?)でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。家族は充分成り立っていると思うし、家族の交流も普通にあります。なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り笑いをして生きているんです。初めての質問がこんな拙く、ばかな内容でごめんなさいm(__)mもし、心優しい方がいらっしゃれば、私の今の家庭や自分のことについてもお答えいただければお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

何も、なければ、あなたはリストカットなどしてないでしょう? 虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や 「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?) でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。 虐待だと思います。翌日に、その言葉を忘れていたらいいの?って話です。 なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。 学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り 笑いをして生きているんです。 それだけ辛いってことでしょ?おかしくは、ないと思うよ。 ちゃんと先生には、お母さんに何を言われたか話した? 話したのなら先生に任せてみれば? お母さんには暴言を言わないように反省して貰い直してもらいましょう。 でなければ、あなたのリストカットは直らないんじゃないのかな? カットしなくて良い状況にしないと。 あなたには未来が有るんだから自分を大切にね。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 なぜかお礼ができない状態なのでパソコンでしています。 なるほど。と思えました。回答ありがとうございました。

回答No.2

親は片親なので、父役もしてます。凄く大変でしょう。あなたは、構って欲しい生きてるって血が流れて安心。心配されてエスカレートこれが自傷行為です。心配がされている時は止まりますが、また見放されそうになるとやるでしょう。NO.ワンの方が言ってるのは私はちょっと違う意見です。出てけ!最低な子!これは本心です。この言葉で親は傷付きません。むしろすっきり。どうもあなたに闇がある気がして、親も気づいている。担任の言葉はウソ臭い。あなたは愛情が欲しいんではないですか。お母さんと交換日記してみない?。いつもありがとう。と言うだけでも変わる。今あなたが生活してご飯食べて学校行けてるのは誰のおかげですか。感謝をすることを身につけてみたらいかがですか。 あなたを五体満足に生んで一人で育てているお母さんのために出来ることがリスカですか。 今感じてないでしょうが、友達はきっとあなたの傷を見て笑いますよ。バカにします。人間って残酷なんです。なるべく、考えずにお手伝いしてありがとうって抱きしめて貰えたら最高じゃないか??。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 お礼ができない状態なのでパソコンで打ってます。 わかりやすい回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

「本当の私を見て欲しい」その声にならない声を届けるのが怖いのかな。 と感じました。 人間には,それぞれの場所で,それに見合った仮面を被って生活しています。 たまにそれを被らずに素のままの自分でいられる場所があるといいですが,大人になるとその仮面が何十枚にもなって重くなって嫌になってしまうこともあります。 あなたの場合小さいときからその仮面を被らされて,内側の自分がそろそろ脱いで欲しいと悲鳴を上げているけど,仮面のあなたは折角ここまで頑張ってきたのに。お母さんの為に,家族の為に我慢して来たのに。と思っているのだと思います。 お母さんがそう簡単に,あなたが背負っている思い分厚い仮面のことを理解して,素のあなたを出させてくれるとは思えないでしょう。 それは誰もが思うのですが,一方で親っていうのは,あなたが仮面を被る前から。ステキで我慢強いいい娘さんになる前から,実はずっとあなたを見つめてきているのです。少なくともそうでありたい。と思って子供を育ててきています。 だから,先生から言葉を聞けば全部分かります。 これまでのあなたのことも,いまのあなたのことも。そして,それを怖がっているあなたのことも。ただ上手く言葉にできるか,それは正直わかりません。 それでもなお,あなたを罵倒するかも知れません。 でも,親が子供を罵倒するとき,普通は同じだけ自分も罵倒されているのです。 親は, 「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」といったあと,そんな風にしかこんな大好きな子を育てられない私って何なの。全部私の振る舞いや育て方の所為だよね。なんで私の大切な子にこんな事いわないとダメなの。と普通は思っているものなのです。 だから逆に素直になれないかも知れません。 でも,絶対に伝わります。忙しくて見過ごしていたあなたが出しているサインを。いま伝えましょう。お母さんが必死なのは知っているから,足を引っ張りたくないと思うのはよくわかります。子供は全員お母さんの味方だから。 でも,いま伝えないとお母さんが一生後悔してしまいます。大切なあなたにさらに傷が付いたら。お母さんの心にも同じだけ傷が付きます。 お母さんを傷付けないためにも,あなたの声を届けましょう。先生が届けてくれるならそれでいいのです。心配ならお兄さんにも伝えることにする。といっておけばすこしだけ心強いかな。 あなたが思っているよりも,お母さんは強い。そしてあなたも一度何かが壊れてもそれをもう一度積み上げられる力が付いてきている。だからいまは声をつたえたらいいと思いますよ。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 なぜかお礼ができない状態なのでパソコンでやってます。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷行為(リストカット)をやめたい

    27歳 女 既婚です。 理由があり(不仲とかではないです。後でもらった猫がエイズ陽性反応が出たため、先住猫との隔離のため。現在は陰性に転換しました。)、 夫とは別居(近所)中です。 小学生の高学年からリストカットをするようになりました。 親には図工の時間に切った、猫に引っかかれた等の嘘理由で 切りぬけてきました。なので、今も私が自傷行為をしていることを 知りません(たぶん)。 傷も、かみそりで切って血が滲む程度です。傷跡が残らないように 自分でコントロールしてきました。 いやなことがあるとリストカットを繰り返し、 期間はだいたい2、3週間で自然と自傷衝動が収まっていました。 ですが、今回は昨年の夏頃から今まで毎日のように繰り返しています。 最初は今までどおり、薄く切る程度でしたが、最近は血がぽたぽた 滴る位の深さになり、両方の手首からひじにかけて傷がびっしりです。 会社でもトイレで切ったりしています。 自傷行為を止める方法(マーカーや氷、定規等)は全て試しましたが、 効果はありませんでした。 切ると、体が痛くて心はスッキリ!なので、その快感から逃れられません。 もちろん精神科に通っていて、投薬とカウンセリングを行っています。 ですが、先生は「リストカットは自分でコントロールしているから無理に止める必要はない」と言っています。 また、私はボーダーではないそうです。 ですが、私は自傷行為を止めたいのです。 だんだん自分でもコントロールできなくなってきています。 原因は、親子関係(特に母)にあるのだろうと思います。 私はいやな子どもで、親の望みが先回りして読めてしまう子でした。 なので、親の望んでいるであろう行為をずっとしてきました。 子どもが子どもらしく振舞う、という行為が今でもできません。 分離不安なのかもしれません。一流大学を出て、TOEIC900以上 でも、顔がかわいいとか、人に言われても、自己否定してしまい、 自分を客観的に見ればフツウの人よりはすごい人間なのでしょう。 ですが、自分では自分を肯定できないのです。 話がそれてしまいましたが、自傷行為を克服する(した)方法など、 教えて下さい。

  • 私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思った

    私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思ったのにまた今日してしまいました。今日したのは2つハンドグリッパーで腕に痣ができるまで叩いたこと そして、手首を切ったこと。 昨日お母さんが私に心療内科へ行きなさいと言いました。 私は、「うん」と応えました。しかし、今日になって「やっぱり行かなくて良い」と言ってきました。そして、何でか聞いたところ、「自分で何とかできると思ったから」と応えられました。私は、初めて自傷行為をしたのは小5、小6~中1までやめることができていたんですが 中2になりお母さんの暴力に耐えるためにリストカット。中3の時はお母さんからの暴言と受験勉強に耐えるためにリストカット。精一杯自分の気持ちを抑えてきたつもり。 今高1。6月に母からの心理的虐待で児童相談所に一時保護されました。 そして、1ヶ月後行くあてがない私は、家族の元へ戻ることになりました。 母が私に言った言葉、そして、小学生から中学2年生まで身体的虐待をされていたこと。 今でも夢に毎日出てきて夜怖くてなかなか寝付けなくなりました。 そして、片頭痛、吐き気、息切れ、自傷行為、不眠症、そして、自分ではイライラがコントロールできずに家族に怒鳴り散らかしたり自傷行為に走ってしまう。 親は児童相談所に今の状態を全て話すと言いました。それでまた怒ってしまって親に対しての怒りが止まらず挙句の果てに物を投げたりしてしましました。 このことを児童相談所の方が知った場合私はまた保護されるのでしょうか? 知った場合私はどうなるのでしょうか?

  • リストカットについて

    はじめまして、中1の女子です。 私は小6のころからリストカットをしています。 傷は深くなく血が垂れる程度で 5センチくらいで横や斜め、縦などに切ってます。 首、顔、足も切ったことがあります。 理由は親からの虐待ではじめました。 もともと家族仲が悪く、全くと言っていいほど会話がありません。兄がいるのですが兄と母は仲がいいです。 私は小学生のころ虐待で児童養護施設にいました。 たまに母から「お前なんか産まなきゃよかった」「施設に行けばいいのに」「もう関わりたくない」などと言われ、殴る蹴るされます。兄からもされます。 痣もかなり大きく、腫れてます。 学校にも行かず、家にいる私が悪いのは分かっているのですがどうしても学校に行きたくありません。 特にイジメられてるとかそういうわけではありません。 学校の先生に相談したのですが全く取り合ってもらえません。 昼夜逆転生活のせいで朝も起きられません。 いつもカッターで切っているのですがカッターが無いと落ち着きません。どこへ行くにもカッターを持っていきます。カッターが無いと泣き叫んだり、泣きながらカッターを買いに行ったこともあります。 メンヘラだとか構ってちゃんだとか思ってもらっても構いません。ただ、私は真剣に質問しています。 友達からはやめろ、と言われます。 自分でもこんなことはやるべきではないというのは 分かっているのですがやめられません。 どうしたらやめられますか? 紙に赤いペンで線を書く、などはやりましたが やめられませんでした。 あと、消毒などはしたほうがいいのでしょうか? よければ教えてください。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットについて

    リストカットをしていて親にバレました。 親が大泣きして怒られました。 リストカットはどうしていけないのですか? 辛くて誰にも話しを聞いて貰えない。常に周囲からのプレッシャー。 私は切らないとどうやって生きていけば良いか分からないんです。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカット

    友達(高校生)がリストカットしていて、凄く困ってます。 というか、やめて欲しいのです。 保健室の先生は、寮生で親の愛情不足からだといっています。 止めて欲しい!という話をしてるとそれ以上言うと切るよ とか保健室の先生が他の子の手当てをしていると かまってもらえないと思って切ります。 どう思いますか? どうしたらいいと思いますか?? アドバイスください。

  • リストカットは遺伝?

    僕は現在中学2年生の者です。中1の2学期あたりから不登校になりました。 不登校になり3ヶ月ぐらいたった時に夜中にリストカットをするようになりました。ですが現在は家の近くにあるフリースクールに通い高校進学に向けて新たに勉強しています。そこで少し質問させて下さい。 母親は子供の時いわゆる複雑な家庭で育った子らしいです。現在うつ病で 毎日心療内科に通っています。それで母親が中学生ぐらいの時にリストカットをしていたらしいです。不登校じゃなかったらしいですけど、親からの虐待、 祖父(母親の父親)の借金などで夜逃げもしていたらしいです。親といっても 本当の親じゃないらしく、拾われた子らしいです。本当の親とは一度も会った事は無いらしいです。現在うつ病なので僕もできるだけいつも笑顔で優しく接しています。そこで質問なのですが・・・ (1)僕のリストカットは母親の遺伝なのか? (2)僕が将来結婚し子供を産んだら、その子供も、リストカット、不登校などの可能性があるという事なのでしょうか? この事は口がさけても両親には聞けないのでここで質問させて頂きました。もちろん僕のリストカットが母親の遺伝だったとしても、いつも通り、明るく優しく接し、勉学にもきちんと励むつもりです。グレるとかそういう事は一切考えていないのでご回答下さい。

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。