• ベストアンサー

リストカット

友達(高校生)がリストカットしていて、凄く困ってます。 というか、やめて欲しいのです。 保健室の先生は、寮生で親の愛情不足からだといっています。 止めて欲しい!という話をしてるとそれ以上言うと切るよ とか保健室の先生が他の子の手当てをしていると かまってもらえないと思って切ります。 どう思いますか? どうしたらいいと思いますか?? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.8

これは凄く難しいですね。 あなたが、やめさせるという簡単な問題ではないです。彼女がどういう症状でリストカットを繰り返すのかはわかりませんが、精神的な病気、あるいは人格障害、鬱、のうちのどれかと混合してるのではないでしょうか? 専門のカウンセラーを訪ねるといいですよ。 リストカットというのは難しく、単なる我侭だと思っていても、切り捨てるような言い方をした後に、本当に死ぬまでやってしまうこともあります。 ですから、今の質問者さんは、あまり無理をせず、彼女の無理な助けになろうとせず、少し離れた場所にいることをお奨めします。 話を聞くと、単なる我侭にも誰からも見えるのですが、こういうことは底が深く、思春期のあなたがあまり掘り下げても、あなた自身の精神をこわしかねません。ですので、遠くから少し見守るほうがいいでしょう。 総合失調症 http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/sogo-shityosho.html 境界性人格障害 http://homepage1.nifty.com/eggs/http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep1_2.html

その他の回答 (8)

• vda_abv
回答No.9

私の個人的な意見ですが、自殺をしたいと思う人をその場で止めてもまた1人になったときに自殺すると思います。まぁ今回のリストカットはまた別の意味ではあるんでしょうが・・・ また>止めて欲しい!って話をするときも死ぬのは勝手ですが、周りが血まみれになって掃除するのが大変なんで正直迷惑です!ってきっぱり言ってやってみてはいかがでしょうか? 優しい彼氏でも作ればいいのに・・・

• nina47
回答No.7

他の方がおっしゃっているように、医者の診察あればいいと思います。 が、しかし、リストカットは本当に何かを起こす気持ちはありません。 誰かに気づいてほしい、かまってほしいだけなんです。 誰かが止めると「リスカ=人にかまってもらえる」という考えが植えつけられ、 余計にやめなくなります。 『さすがに「切るよ」「死ぬよ」といえば誰かが止めてくれるだろう』という かまってもらいたい欲求だけです。 そういう人は、他人とつながっていたい、他人から見放されるのを人一倍怖いと思い、 なんとか自分の方を向かせることだけを考えているんです。 まずあなたやまわりの人できることは「かまわない」ことです。 もし次にその話になったときに「もう言うべきことは言った。 それ以上は手に負えないよ」といい、突き放しましょう。 全員から見放されたら、ばかばかしくなってやめますよ。 あなたの周りにもし同じようにかまっている人がいるなら 徹底的にやめるように友人らみんなで合わせればいいと思います。

• kn6660
回答No.6

あなたが必死になってとめようとすると、余計に調子に乗って切ります。 彼女は誰かにかまってもらいたいだけ。かまってもらえる手段を選ばない幼児です。他人をそれで思うように動かしたいから「切るよ」と脅すようなことを言うのです。 どうせ、死ぬことはありません。だって本気で死にたいと思えば、もっと深く切りますから。かといって、あおってしまうと意地はってもっと深く切ってしまうかもしれない。それで死んだら自殺幇助になってしまいます。 一番いいのは、無関心ですね。「あっそう」ですます。あなたがかまうから、そのこは調子に乗って切るんです。切っても相手してくれないと知ればやめますよ。 彼女はあなたに依存しているようなものだから、この際は離れてあげたほうが彼女のためでもあるのです。余計な情けはそのこにとって残酷な結果になることもあります。

• -SHIORIN-
回答No.5

リスカ経験者です。 私も他の方同様まず病院に連れて行く事が先決だと思います。 リスカをする人は死ぬ目的でするのではなく、自分自身を傷つける事によって、生きている証を確かめる事と周りに同情・心配を求めているだけなんです。 ある意味卑怯なやり方ではあるんです。 だから変に関わるのではなく専門家に委ねて下さい。 それに目の前でリスカをした時も大げさに騒ぐのではなく、あ~またやったの?それで?もっと切れば?死ぬ勇気もないくせにと突き放す方がいいです。 変に心配すると本人はリスカをする事によって心配してくれると思い込んでしまうので。

• venus2367
回答No.4

心療内科や精神科の医者でもリスカの傷で怯える人がいる現実もいます。その傷を受け止めてくれる人(心から安心出来る人)を見つけてあげたい気はします。昔付き合いのあった女性が、そうでしたから。周りが心配しても解決しないメンタルの病です。そして安易に医者へ連れて行くって事も避けてお友達が一番求めてるものが何か?心を開けるものが何か?を見守りながら接してあげて欲しいです。並みの気持ちでは無理な事ですけど。

回答No.3

やさしい方ですね。 こころに傷のある人に周囲ができることは限られてしまいます。それを止めることが本人のためであるかも難しいところです。 リストカットをする人はこころが苦しくて苦しくて身体を傷つけるよりもこころが傷つきすぎて痛みを感じない状況だと大学の心理学の講義で聞いたことがあります。 どうすればいいのでしょうね。リストカットすることで自分の生を保っているのかもしれませんね。 ご家族と本人が一緒に病院に行かれることが必要ではないかと思います。

• rosquilla
回答No.2

専門家に任せましょう。 周りが気にすればするほど自分のことを気にかけてくれる快感でまたやります。 確かに心の病気です、本人はつらいでしょう。 しかし自分を傷つけて注目を集めようとする行為は甘え以外のなんでもないんです。 悩み事の相談にのってあげるのはいいですが、リストカットについては 一切触れないようにしてください。 傷を見せてきても同情したり止めようとしたりしないでください。

• dexi
回答No.1

心療内科に連れていってください。 後は質問者さんがなんでもやってあげようとは思わないほうが良いと思いますよ。理由などは医者でよく聞いてみてくださいね。