• ベストアンサー

この感覚は、「依存」というやつでしょうか?

友達に相談してみて、ハッとしました。 今の精神科へ通院して約3ヶ月。 やっと信頼のできる先生とめぐり会えました。 診察6回目にして、ようやく心の中のもやもやを吐き出すことが出来 先生が私を理解してくれたこと、受け入れて向き合ってくれていること すごく嬉しくて、先生の言葉や存在に安心感を抱いてしまっています。 私はACだということも分かりました。 その為本来の母性を出すことが出来ず、育児にも悩んでました。 いろいろ打ち明けてみると、これまで出来なかったことに 悩むこともなくなり、生活も楽になってきました。 本当に「あなたは、、、、、、、だからこうなんです」 というようなことを言ってもらえたので、 今まで感じたことのない安心をそのときは感じました。 それからというもの、不安を感じると、というよりほぼ毎日 先生の存在を頼ろうとする自分がいます。 これは、「依存」というものなのでしょうか? 恋愛感情なんて考えてもいません、思ったこともないです。 ただ、友達にそういうことも例としてあるよ、と言われてから すごく気になっています。 さっきから頭の中がそればっかりで、 子供の相手もままならないです。 正直、寝るときも先生の言葉や存在を思い出し 安心して眠るといった状況です。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sd9to
回答No.1

専門家じゃないから、ちゃんとしたことはいけないけど、 依存かもしれませんね。 でも、いいじゃないですか。今は依存して。 心が弱ってる間はいいと思いますよ。 心がおちついてきたら、ちょっとづつ、 自分でも頑張ればいいじゃないですか。 あまりにも、依存しすぎてるって感じたら、 ちょっとは自力で頑張ってみようとか、他の人にも頼ってみるとか、 考えてみるのはいいかも。 ところで、ACってなんですか?。

tmrp2005
質問者

お礼

AC=アダルトチルドレン、です。 詳細は調べてみてください; 今はいいんでしょうかね。 本当にここまで医者と言う立場の人に安心できるなんて 思ってもみなかったですし、過去に通った診療所では 味わえなかったことだったんです。 それどころか否定される、というトラウマにもなりました。 だから、すごく安心感を抱いてしまっています。 もう少し、様子を見ながらやっていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

良くある話ですよ 精神科医は患者から好意を持たれるくらい信頼関係がないと 治療が成り立たないし、その好意に決して応えることはない あなたがどう思おうと、先生が気持ちに応えてくれることはありません そしてあなたはそれを身にしみながら治療し回復していくのです 治った頃にはそんな気持ちウソのようにまったくありません  依存 といえば、 依存 ですかね

tmrp2005
質問者

お礼

よくあるんですね・・・。 考えてみれば、弱った状態のときに理解をしてくれる人を 頼ろうと思うのは普通かもしれませんね。 この感情はなんなの?と頭がごちゃごちゃしてましたが 恋愛依存というわけでは、絶対ありませんので 応えてもらおうとは全く思っていないです。 私の一方的な、、、依存なのかもしれません。 回復する事を願って、これから前に進もうと思います。 回答、ありがとうございました。