• ベストアンサー

この感覚は、「依存」というやつでしょうか?

友達に相談してみて、ハッとしました。 今の精神科へ通院して約3ヶ月。 やっと信頼のできる先生とめぐり会えました。 診察6回目にして、ようやく心の中のもやもやを吐き出すことが出来 先生が私を理解してくれたこと、受け入れて向き合ってくれていること すごく嬉しくて、先生の言葉や存在に安心感を抱いてしまっています。 私はACだということも分かりました。 その為本来の母性を出すことが出来ず、育児にも悩んでました。 いろいろ打ち明けてみると、これまで出来なかったことに 悩むこともなくなり、生活も楽になってきました。 本当に「あなたは、、、、、、、だからこうなんです」 というようなことを言ってもらえたので、 今まで感じたことのない安心をそのときは感じました。 それからというもの、不安を感じると、というよりほぼ毎日 先生の存在を頼ろうとする自分がいます。 これは、「依存」というものなのでしょうか? 恋愛感情なんて考えてもいません、思ったこともないです。 ただ、友達にそういうことも例としてあるよ、と言われてから すごく気になっています。 さっきから頭の中がそればっかりで、 子供の相手もままならないです。 正直、寝るときも先生の言葉や存在を思い出し 安心して眠るといった状況です。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sd9to
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

専門家じゃないから、ちゃんとしたことはいけないけど、 依存かもしれませんね。 でも、いいじゃないですか。今は依存して。 心が弱ってる間はいいと思いますよ。 心がおちついてきたら、ちょっとづつ、 自分でも頑張ればいいじゃないですか。 あまりにも、依存しすぎてるって感じたら、 ちょっとは自力で頑張ってみようとか、他の人にも頼ってみるとか、 考えてみるのはいいかも。 ところで、ACってなんですか?。

tmrp2005
質問者

お礼

AC=アダルトチルドレン、です。 詳細は調べてみてください; 今はいいんでしょうかね。 本当にここまで医者と言う立場の人に安心できるなんて 思ってもみなかったですし、過去に通った診療所では 味わえなかったことだったんです。 それどころか否定される、というトラウマにもなりました。 だから、すごく安心感を抱いてしまっています。 もう少し、様子を見ながらやっていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

良くある話ですよ 精神科医は患者から好意を持たれるくらい信頼関係がないと 治療が成り立たないし、その好意に決して応えることはない あなたがどう思おうと、先生が気持ちに応えてくれることはありません そしてあなたはそれを身にしみながら治療し回復していくのです 治った頃にはそんな気持ちウソのようにまったくありません  依存 といえば、 依存 ですかね

tmrp2005
質問者

お礼

よくあるんですね・・・。 考えてみれば、弱った状態のときに理解をしてくれる人を 頼ろうと思うのは普通かもしれませんね。 この感情はなんなの?と頭がごちゃごちゃしてましたが 恋愛依存というわけでは、絶対ありませんので 応えてもらおうとは全く思っていないです。 私の一方的な、、、依存なのかもしれません。 回復する事を願って、これから前に進もうと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存について

    依存について 依存にはいろいろありますよね。恋愛依存とか携帯依存とか‥ そこで一つ気になったのですが、恋愛依存のような異性への依存があるように、同性(友達)への依存はあっても普通なのでしょうか?同性(友達)の依存してしまうのは、どこかおかしいのでしょうか? 異性愛者でもこう言ったことは普通にあるのでしょうか? 今、私には頼れる友達が少ないため同性の友達に依存してしまっています。その子は、いわば姉みたいな存在です。

  • 依存体質を治したいです

    突然すみません、私は周りの優しくしてくれる年上の人、部活の先輩達や塾の先生などに直ぐに依存してしまいます、 「依存」かもしれないと気づいたのは最近です、 私が依存する人は皆優しくて、私を否定しないんです、それどころか今まで言われたことが無いぐらいの嬉しい言葉をかけてくれるんですか、 だからとても安心で何かが満たされるから、 ずっと一緒にいたいと思うし、会えないととても不安で、周りの人と楽しそうに話してるのを見ると嫌な気分になってしまいます。 部活の先輩達は今年で引退してしまうので、 もし塾の先生が異動などをしてしまうと...と考えるだけで苦しくて、とても怖くなり、趣味の読書とかが 何も出来なくなって、リストカットや自殺の計画などもたてたこともあります。 このままじゃいけないと思うけれど、どうすればいいか分からず、ネットで依存の事を沢山調べましたが、具体的にどうすればいいか分からなかったですこんな相談をする人が私にはいません。 両親は仕事が忙しく、父は勉強、成績にとても厳しく、勉強のことになると、よく怒られ、殴られました。 兄弟は1人は社会人で家に居ないことが多く、妹はよく私に色々なことを相談してくるので、とてもじゃないけど相談相手にはなりません。 友達はいるけれどここまで重い話を出来る仲ではないです。 なのでここに相談させていただきました。 何でもいいので、返してくれると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 「依存」という言葉のマイナスイメージを払拭した言葉を教えてください

    心理学科専攻の大学生です。 生きていく上では他者に頼らなければならないし、 他者に頼っていいんだ、信頼できるんだという意味での 「依存」がなければ他人を信用できなくなるし、人間関係もぎくしゃくします。 一方で、「依存」とは 自立と反対の意味で、甘えている、未成熟だというイメージも与えます。 「他者に頼っていいんだ、信頼できるんだ、だから他者から助けて欲しい、他者とつながっていたい」という意味の「依存」を研究してみたいという仲間がいるのですが、「依存」という言葉にさきのマイナスイメージがあるがために先生から許可をもらえないのです。 そこで、「他者に頼っていいんだ、信頼できるんだ、だから他者から助けて欲しい、他者とつながっていたい」という意味を満たす、「依存」とは別の言葉を教えて欲しいのです。 まあ、そもそも先生が言葉にこだわんなきゃ問題ない話だとは思うのですが・・・

  • 彼への依存。。。

    相談です。 私の主治医を好きになってしまい、それだったら良いのですが、彼に依存している事が自分でも嫌です。 診察してもらっている時は、別に個人的な話はしません。単に、病気の事を話しています。私もなるべく迷惑をかけないように診察以外は症状がよっぽどひどくい限り電話はしません (具合が悪ければすぐ連絡してくださいといわれています)。見た目は多少宇宙人っぽく見える先生ですが、実際はとても心の温かい人だとすごく感じます。 私も男性経験は少ないのですが、付き合うとしてもいつもお友達からの関係からスタートしてから恋愛に発展するパターンなので、こういった医者に対する感情は初めてで、自分でびっくりしているくらいです。ある意味自分が 「どの方向にも動けないから」 苦しくてどうしたら良いか分からなくなりました。 先日は、先生との予約が4時だったのですが、診てもらったのは6時でした。。。今まで最高1時間は待った事がありましたが。。。先生は午後1時から5時まで診察しています。。。忙しいのかなと思い、そのまま待ち続けましたが、ひょっとしたら採血の結果がひどすぎて診察は一番最後まで回されているのかなと思いました。。。回りの患者はどんどんいなくなっていって結局私が一人最後に診てもらいましたが、それまで採血の結果が悪いと思い込んでいたのが、診察室に呼ばれて、結果がものすごく良いと言われました。もしかして、先生は私の気持ちに気づいて、それが嫌だからわざと待たせたのかなと思い込んじゃいました。結構ミスはしますが、基本、とても良い治療法を提案してきて、それによって病態もおさまる事もあります。 医者を変えたほうが良いのかなとも思った事があるのですが、今は頭がごちゃごちゃで分からなくなってきました。ただちょっと悲しい気持ちになっています。。。 病気は段々回復していってるみたいで、嬉しい事は嬉しいのですが(またいつ急に悪くなるか分からない状態ですけど。。。)。。。。そうすると、診察の予約も段々へっていきます。。。。

  • 彼への依存

    相談です。 私の主治医を好きになってしまい、それだったら良いのですが、彼に依存している事が自分でも嫌です。 診察してもらっている時は、別に個人的な話はしません。単に、病気の事を話しています。私もなるべく迷惑をかけないように診察以外は症状がよっぽどひどくい限り電話はしません (具合が悪ければすぐ連絡してくださいといわれています)。見た目は多少宇宙人っぽく見える先生ですが、実際はとても心の温かい人だとすごく感じます。 私も男性経験は少ないのですが、付き合うとしてもいつもお友達からの関係からスタートしてから恋愛に発展するパターンなので、こういった医者に対する感情は初めてで、自分でびっくりしているくらいです。ある意味自分が 「どの方向にも動けないから」 苦しくてどうしたら良いか分からなくなりました。 先日は、先生との予約が4時だったのですが、診てもらったのは6時でした。。。今まで最高1時間は待った事がありましたが。。。先生は午後1時から5時まで診察しています。。。忙しいのかなと思い、そのまま待ち続けましたが、ひょっとしたら採血の結果がひどすぎて診察は一番最後まで回されているのかなと思いました。。。回りの患者はどんどんいなくなっていって結局私が一人最後に診てもらいましたが、それまで採血の結果が悪いと思い込んでいたのが、診察室に呼ばれて、結果がものすごく良いと言われました。もしかして、先生は私の気持ちに気づいて、それが嫌だからわざと待たせたのかなと思い込んじゃいました。結構ミスはしますが、基本、とても良い治療法を提案してきて、それによって病態もおさまる事もあります。 医者を変えたほうが良いのかなとも思った事があるのですが、今は頭がごちゃごちゃで分からなくなってきました。ただちょっと悲しい気持ちになっています。。。 病気は段々回復していってるみたいで、嬉しい事は嬉しいのですが (いつ急に悪くなるか分からない状態ですけど。。。)。。。。そうすると、診察の予約も段々へっていきます。。。。

  • 依存をやめたい

    恋人に対する依存心をなくしたい・・・というか、いっそ嫌いになれないものかと悩んでいます。 趣味に打ち込もうとしたり友達と遊んだりしても楽しめません。 彼と月に1、2度ある会える日ばかりを楽しみにして、都合で会えなくなったときにはげしく落ち込んで泣き明かしている自分がいやです。 多分私は、今の彼には必要な存在ではありません。(言動・行動から推察して)嫌われているとは思いませんが・・・ 好かれるから好きになるわけではありませんが、今は彼をどうにか忘れたい・嫌いになりたいと思うばかりです。 こうして恋人を忘れた、また、こういう面を見て冷めた、依存心がなくなって落ち着けたというアドバイスがありましたらお願いします。

  • メンタルクリニックに依存してしまう

    他に頼るところがなく、メンタルクリニックに、主治医に依存してしまっています。 依存と言っても、ただただ次回の診察を待ち遠しく思うだけです。 主治医が好きとかそういう気持ちはありません。 でも、今の人生で唯一クリニックに行くことだけが楽しみです。 決して主治医と相性が良いとも思えないのに、他に苦しみを言葉にできる場所がないので、、、。異常でしょうか。いつかこの気持ちはなくなりますか? 一生クリニックに通うことだけを楽しみにするだけだったらどうしよう、とこわくなってきました。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 共依存?

    私には現在付き合って5ヶ月の彼がいます。(二歳年上) 最近、お互いが関係に依存しているような気がします。 私と彼は似たもの同士で考え方なども似ています。 それはとってもいいことなんですが・・・ お互いに、友達があまりいません。 私も彼も人見知りがひどく、よっぽど信頼しないと心が開かないです。 そのせいで、私は彼さえいればいい。そう思っていて、 彼も同じことを言ってくれました。 ですが、彼とも「永遠」かどうかはわかりませんし 母にも「寂しくないの?」と言われて、ちょっと不安になってしまいました。 言われてみれば、私の生活は彼中心になっています。 毎日、夜遅くまで連絡を寝ないで待っていたり・・・ 依存していることはわかってるんです。 簡単に友達作ればいいと周りに言われますが、 今までの人間関係にはいい思い出がなく、 もう傷つきたくなくて、誰とでも浅く付き合うようになりました。 でも、彼しかいないことはこの先がやはり不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼氏に依存してることを自分でもわかってるのですが、依存してるということ

    彼氏に依存してることを自分でもわかってるのですが、依存してるということを居なくなったときが怖くて自分の中で認めたくない。 気を使ってるわけではないのですが自分から会いたいとか今から来てなどそうゆう面で甘えられない。会えば素直に甘えられるのですが… 何かいいアドバイス、言葉を下さいm(__)m