• ベストアンサー

経理にかかわったことのある方にお伺いします。

求人サイトで、これまで経験してきたポジションに関してチェックする項目がありました。    経験ポジション ▽ 経験なし  実務経験1年未満  実務経験1~3年  実務経験3年以上  ・経理部門マネジャー  ・経理スタッフ(リーダー)  ・経理スタッフ(メンバー)  ・経理事務、アシスタント ここで思ったのですが、経理スタッフと経理事務、それにアシスタントとはどう違うのでしょうか? お分かりになる方、どうかお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社それぞれの呼称を考慮した言い方をしているようですが、おそらく ・経理部門マネジャー   経理部長か経理課長で、すべての仕事の指揮命令、統括をする立場 ・経理スタッフ(リーダー)   係長か主任、数名の担当者をまとめる仕事 ・経理スタッフ(メンバー)   正社員としてジbぬんで判断をしながら実務を行うもの ・経理事務、アシスタント   新入社員、パート、アルバイト、派遣社員で上記のものの指示を受けて単純作業のデータ入力等をおこなうもの というような区分ではないでしょうか。 でも私の経験ではベテランのパートさんは正社員よりもずっと能力的に上ということも多かったので、経理スタッフと経理事務では同じようなものという印象ですが。 それと経理部門マネジャーは別に法的に決められた会社の地位ではありません。申告書上の責任者は代表者(社長)です。 ここで言うのは各社の組織上の経理部門の実務のトップと言う意味であると思います。 法律上の支配人は代表者に代わりある程度の法律行為ができるような経営全般の代理人で、普通経理部門にはそのような者はおかないでしょう。 経理部門というのはいつも社長の近くにいるのが普通ですから。

その他の回答 (3)

• damoi-39
回答No.3

NO2です。Cの指導書ではなく,指導者です。

• damoi-39
回答No.2

A経理部門マネージャー「支配人は法律上定められた商業使用人の1人です。」「管理人は法律上財産を管理する地位にある人。」 B経理スタッフ「顔ぶれ,陣容,部員。」 C経理スタッフリーダー「先輩者,指導書」 D経理スタッフメンバー「構成員,一員。」 E経理事務アシスタント「助手,補佐,副~」 経理スタッフは経理事務を云います。 経理事務と言えば経理に業務をしている人を云います。 アシスタントは経理事務の補佐をする人を云います。 大きい会社になれば,全国に本社1社ABCDE・支社はBCDE首都圏ごとにある・支店はCDEの感じで県ごとにある。工場は支社管轄です。 このように理解してよいでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

・経理スタッフ(リーダー)  ・経理スタッフ(メンバー)  ・経理事務、アシスタント と、()内に書かれている通りです。  ・経理スタッフ(リーダー) 経理の一通りの知識と経験を有し、メンバーを指揮、指導して 経理業務を勧めて行くポジション だいたい一人で決算業務くらいまでをこなす知識経験と 考えていいでしょう。  ・経理スタッフ(メンバー) ある程度の知識と経験を有しているが、全面的なものではない。 リーダーの指導のもと、ある程度のスキルがある。  ・経理事務、アシスタント 記帳のみとか、入力のみとか経理業務の単純作業だけを リーダーやメンバーの指導のもとで行っている。 だいたいこんな感じの理解でいいかと思います。