夫の仕事についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の勤務先の車の部品工場での働きについて悩んでいます。
  • 夫は上司との関係や自身のネガティブな性格によってストレスを感じているようです。
  • 私は夫のためにアドバイスをしていますが、彼のためになっているか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんなら、どうしますか?

主人の話です。 車の部品工場に勤務して勤続22年です。 部所がよく変わるので、環境に慣れるまで一苦労のようです。上司に年下が多く、見下した物言いにストレスが溜まっているのが、話の端々に感じられます。 私と違って、ネガティブなところが多く、長く引きずってしまいます。高卒や人より覚えの悪さを気にしていて、よく話に出てきます。 バブル時代に、親戚の紹介で入った会社です。何度も辞めたいと思っても、親戚の手前や、転職する覚悟もなくズルズルきたようです。22年勤めたせいもあり、勿体ないというのも本音みたいです。 子供はいませんが、結婚して家族に責任もあり、家のローンもあり、ジレンマをかかえてるようです。 その都度、私だったらこう思うとか、こうするとアドバイスしてますが…夫のためになっているのか疑問です。 どんな風に接していけばいいでしょうか?辛そうな表情を見てると、私も辛いです。 ちなみに、夫はA型の戌年うお座です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

相談に乗る時によく人が犯しやすい過ちがあります。それは、相手の言うことを一言二言聞くとすぐに自分の意見を言うことです。話の途中で自分の意見を言うと、その人が本当に言いたいことを聞き逃し、誤解を招きやすくなります。最悪の場合は、「相談しなきゃよかった」となって二度と相談しなくなることもあります。 相談に乗る時にまずすべきことは、相手の言いたいことを全て吐き出させるということです。そこで大切なのは、「なるほど。それで?」というように、一度相手が言いたいことを理解したことを示し、そこからその他に言いたいことを言えるように話を繋げていくことです。これをするだけでも、話はスムーズに進みますし、「あぁ、この人は私の話を分かってくれる人なんだ」と思われやすくなります。 そして、言いたいことを全部吐き出させた後に、自分の意見を言うのです。しかし、だからと言って、自分の意見を押し付けたり、相手の言うことを完全否定するのはいけません。「確かにそれはわかる。でも私はこう思う」と、相手を理解する姿勢を保ちつつ自己主張をすることが大切です。 これは、相談を上手く進めていくための非常に強力なテクニックなのですが、このテクニックは、相手を心から思いやる気持ちと、感情的な発言にも寛容な態度で受け入れる姿勢がなければ使いこなせません。ですから、多少旦那さんの気に喰わない面があったとしても、そこは大目に見てやってください。 ~捕捉~ >ちなみに、夫はA型の戌年うお座です。 おそらくあなたは、血液型や生まれ年がその人の性格を決めていると思っているからこのようなことを書いたのかもしれません。確かに、世間では星占いや血液型別相性といったものがあり、それを信じる人も多くいますから、あなたがそのように考えるのもよく分かります。しかし、たとえ同じ血液型でも、たとえ同じ生まれ年であっても、性格や特徴、考え方というものは人それぞれ違います。もしそれらが血液型などで決まるのでしたら、人間の人格はごく限られたパターンでしかないはずです。ですから、「主人はA型の戌年うお座だからこういう性格(考え方)なのだ」と考えるのではなく、「主人の性格(考え方)は、主人特有のものだ」と考えて接するのが正しい接し方です。

tomriku
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます(>_<) 最後までちゃんと読んで下さったようで嬉しかったです。 これからも、主人を支えて頑張ります!!

その他の回答 (6)

• ele_sheep
回答No.6

自分がご主人の立場だったら 奥さんに望むのは、自分のぼやきを聞いてくれて 深く共感してくれて、でも最後は前向きで希望のもてる言葉をかけてもらえるとうれしいですかね。 はき出させる→共感する→自信を持たせる という構図ですね。

tomriku
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます! これからも話をよく聞いて、支えていきたいと思います。

回答No.5

本当のところは、本人しか分からないし、何が正解かはなかなか、難しいところです。 今の時代、転職といっても、かなりな冒険で、折角、職場を変わっても 今の環境よりよくなる保証はありません。 せめてものの話しかできませんが、まず、最も大事なことは いまのように、貴方が、御主人のお話を十分聞いてあげることが一番だと思います。 アドバイスをしてあげるのも良いことですが、とにかく、話を聴いてあげること。 同意してあげること。これが、とても大切な励ましになります。 後は、余分ですが、学歴については、今日日、大卒とか高卒とか気にしてない 人が多いと思いますよ。まず、同僚で、あの人は高卒か大卒かなんて、知らない ことが多いです。 私も経験あるのですが、たまに、高卒の方で、すごく気にしている方がいます。 その方が何かとても重要なことのように、「実は高卒なんだ」とカミングアウトされた 経験があります。周りは「そうなんだ」と言うしか無く戸惑ってしまうような状況です。 だから、あまり周りは気にしていないと言い続けるしかありません。 また、学歴が低い=覚えが悪い のではありません。さらに、本人が覚えが悪いと思っているだけでは ないでしょうか。悪いところ、苦手なことは誰にでもあるので、得意なことをほめてあげてください。 何にしても、厳しい世の中になったものです。ずるずるとはいえ、22年間も頑張ってこられた ので、それはそれで、誇って良いのですよ。誇ってあげてください。

tomriku
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます(>_<) 心にしみました。 これからも、よく話を聞きたいと思います。

noname#138346
noname#138346
回答No.4

問題は、仕事以外の楽しみとして趣味を持たれるか、もしくは、やりがいを満たし採算の見通しの立った転職ができるか、といった現状維持以外の選択肢を検討できるか、ということですかね。 例えば、本業の休日や空き時間に副業を試し、兼業するか、副業を本業にするか、やはり本業に止まるか、という考え方や行動はあります。 ですから、趣味の登山に没頭し、昇進を望まず無難に早期退職し、悠々自適な老後を過ごす方もいれば、堅実に試行錯誤をして、よりよき就業スタイルを求めることもあるのだと思います。 もちろん、質問者さんの御主人のお考えによりますが、別の可能性を検討することは、意味があるとは思いますよ。 また、本業の会社に影響を与えることなく、家計を脅かさない範囲を守り、人知れず静かに進めましょう。 今まで関心の無かった物事が、少なくとも、別の意味を帯てくると思いますよ。

tomriku
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます(>_<) これからも、お互いによく話を聞いて、より良い老後に向けて、立ち向かっていきたいと思います!!

回答No.3

旦那さんに足りないとしたら、(月並みですが)「仕事だけが人生じゃない」という考えでしょうかね。 もうすぐ40代ですし、若者に追い抜かれるんじゃないか等々、仕事上の不安を感じているのだと思います。仕事だけに集中しすぎるとよくないよ、というような気持ちで接するとよいかもしれません。また、これはどうかわかりませんが、自分の仕事のやり方・仕事の捉え方に口出し・反論してほしくない、という人もいますので、ただ親身に話を聞いてあげるだけが一番いいのかもしれません。あるいは、事あるごとに遊びに誘ってみるというのもアリだと思います。

tomriku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(>_<) 私が暗くならないように、これからも話をよく聞いて、お互い支えていける関係を目指します(^_^)

回答No.2

日本の不景気は当面続くと予想されます。 中でも自動車製造関係は、海外への逃避の流れが おさまらない。 ご主人には今の会社で何とか頑張ってもらいましょう。 退職されたら、次の働き口を見つけるのは至難の業です。 100冊もの著作を出していられる信越化学工業顧問の 金子昭さんの信条は「ペコペコ人生哲学」。上司には ペコペコして従う。意地を張って辞表を出し路頭に迷って はどうしようもない。但し腹の虫が怒ったままで表面ずら のみペコペコではいけません。割り切ったペコペコです。 恐らくご主人も実際には、大部分のサラリ-マン同様 ペコペコ人生を送っていられるとは思いますが、何とか もっと割り切ってストレスを抑え込んで頂きたいと思います。

tomriku
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます(>_<) 私も気が楽になりました。これからもお互いに話をよく聞いて、より良い老後に向かって、立ち向かっていきます!!

• ymmasayan
回答No.1

「どうしてもいやなら辞めれば。辞めないなら楽しくやれば」と言ってあげてください。 ただ「辞めるならあとのことも考えてね」と付け加えてください。 今の世の中、就職できなくて困っている人が沢山います、 それから考えると贅沢な悩みです。 職場が変われば最初は苦労する。・・・極く当たり前です。 年下の上司から見下される・・・・・・上司は上司です。我慢、我慢。                    軍隊や警察では上官の命令で死なされる事も有るのです。 プライドは判りますが、ちょっと甘えすぎのような気がします。 > その都度、私だったらこう思うとか、こうするとアドバイスしてますが…夫のためになっているのか疑問です。 アドバイスは逆効果です。女に何がわかるかと言うことになります。 聞き手に回って癒してあげて最後に冒頭の言葉を吐くと言うのがいいと思いますよ。

tomriku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 年上で、私に比べたら社会人のベテランである主人に、ちょっと遠慮していたかもしれないと思いました。