法事の経験を通じて感じたこと

このQ&Aのポイント
  • 自分の方の親戚は遠方のため、法事の経験はない。結婚して夫側の法事に参加。夫の親戚は地元に多く、毎回5時起きで9時に終わる。その後は集まってお喋りし、昼食を食べてもまだ続く。女性陣は忙しく、帰るのは深夜。
  • 他の人の話を聞くと、昼前にお経を呼んで解散することが多い。田舎の法事は時間が長く、2年に1度ぐらいある。無駄な時間が多く感じる。
  • 自分は思い出話もなく、終わりにしてほしいと感じる。他の人の法事はどうなのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事って皆こんな感じ?

自分の方の親戚は全員遠方のため、法事の経験はありませんでした。 結婚して夫側の法事に何度も出たのですが・・ ちなみに夫の親戚は地元にたくさんいます(すごい田舎) いつも始まるのは8時で、準備や移動で毎回5時起き。 法事自体9時には終わります。 その後皆で集まっていつまでもお喋り。 お昼を食べて解散・・かと思いきや そのまま引き続きお喋り。 そして夜の宴会が始まります。 女性陣は買い物や食事の準備で大忙し。 帰るのはこれまたいつも深夜です。 周りの話を聞くと大抵、昼前にお経を呼んでもらって食事会があり解散。と聞きます。 正直羨ましいです(>_<) 田舎で親戚も多いので、2年に1度ぐらいあります。 田舎の法事は皆こうなんですか? 皆さんのところはどうですか? やたら無駄な時間(と言ってはよくないのですが)が多くて ある程度で切り上げたらいいのに~と思っちゃいます。 私は思い出話もないし・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

全然違いますよ。 既婚者女性 我が家はまちっこというか、親せきも県外だったり多いので、 お寺で集まったあとは、以前はお寺でお食事の段取りなどをしましたが、最近は料理屋を予約し 服装も重々しくないように。親戚のお食事会のような感じです。ここにお坊さんがいたりして、わいわい胡人をしのびます 楽ちんです。パーティーです。 主人の方は農家でで、本家は農家です。全く全く全く違います。お寺でやるほうは良いほうで、通常家なので、訳の分からな 見知らぬ人が手伝いに来て、大仕事です。が若い嫁(下っ端)の席はないので、台所で残り物を食べます。 初めいじめかな と(笑)思いましたよ。 また別の農家に行ったときも違う感じでした。 主人も苦手としていますが、帰れるわけもなく、その日は1日そういう日 という事です。

その他の回答 (4)

noname#188522
noname#188522
回答No.5

お気持ち、お察しします。本当にお疲れさまでした。 普段は他県の県庁所在地に住んでいますが、 夫の実家がそんな感じです。 日頃は静かな田舎の家なのに、冠婚葬祭のたびに、 うちの婚家に大集合します。 あまりの人数に、顔と名前がしばらくは一致しません。 昔は書付(和紙)をめくりながら、出欠の確認をしたそうです。 私たちの結婚式の時は、式の前日から宴会。 で、延々と二泊三日宴会。 息子が誕生した時も同様。舅の葬式の時もそうでした。 若い時は一兵卒?ですので、身体は疲れますがまだましです。 そこそこの経験を積むと、任される部分が出てきます。 所作の決まりやしきたりがあって、新日本紀行の様相です。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.4

都市部では、お寺のほか、ホテルの法事コースを利用したり、 料理屋のホールを使って法事を行う場合があります。 後2者では、お坊さんにお寺から出かけてもらいます。 これらの法事では、いずれもお部屋を借り上げていますので、 時間に制限があり、法事に40分、その後の会食に1時間半位で、 合わせて2時間強です。 しかし、仕出し弁当屋のない農村部などでは、近所の人達が 集まってきて料理を作り提供するのが一般的です。 ただ、8時集合でまる一日というのは、すごいですね。 その土地、土地で風習が違うため、何ともいえませんが、 法事を地域の一大行事としているところもあるということですね。 こういった行事では、あなたがそれなりの態度で臨まないと、 「ここの息子の嫁は、都会育ちのせいかとりすましている」 などとおかしな方向に持っていかれますので、注意ください。 共通の話題はないでしょうが、先祖のこと、天候、地域の主な行事など 何でも良いので取り上げて、上手に聞き役に徹することをおすすめします。

回答No.2

私は聞いたことがありません。 とてつもないド田舎なら十分考えられますが・・・。 但し、じゃぁ、どうするって言ってもどうしようもないですね。 『郷に入っては郷に従え』ってことです。 先の某知事の発言ではありませんが、未だに女の人だけが忙しい状況に 何の疑問も持たないのだとしたら、その地区の過疎と衰退は目に見えていますね。 第一今どき、多少お金は掛かっても「お斎?お清め?」は 商売屋さんにお任せが主流じゃない?

回答No.1

身内から遠い人はある程度で帰るのが一般的かと思います。 逆に近い人は、故人をねぎらう意味で宴を続けるようです。 極端な話、酒を飲む行事みたいなものですね。。 確かに嫁は迷惑ですよね。。

関連するQ&A

  • 7回忌の法事

    7回忌の法事を自宅でします。 お経を読んで、お食事をします。 僕は喪主の長男という立場なんですが、法事に招いている方が来られた時、挨拶はどのように言ったらいいんでしょうか。 皆さんなら、どのように挨拶しますか。

  • 法事の日の長い1日・・

    夫の側の法事が数年に1度あります(親戚いっぱい) いつもおきまりですが・・ 早朝に法事と墓参り→バスで移動してよそで食事(半日を過ごす)→戻ってきて深夜まで宴会。 の流れです。 法事が大切なのは分かりますが、その他はホント憂鬱です。 中でも「バスで移動して半日過ごす」に困っています。 近場に温泉施設や古い遊園地など・・食事の後は各々自由に、ということで そういうのかセットになってるんですが、私自身子供がいないこと(40代) 仲の良い親戚の人がいないこと、ほとんどが家族単位で行動すること、 仲の良い年配グループは決まっている、など みんな決まったメンバーで行動し、いつも自分1人になってしまうことです。 夫はいつも仲良しの独身の従兄弟と行動するので いつの間にかいなくなります。 時間にして4,5時間自由時間です。 行く先は大抵田舎なので、行く所もないし、移動手段もありません。 温泉は1度入りましたが、もともとすぐのぼせて好きではないので それ以来入っていません。 結局1人で散歩するぐらいですが・・5時間はきついです。 皆さんならこういう時どういう風に行動しますか? 親戚の方とは普通にお喋りもします。 ただずっと一緒に行動するような仲良しがいない、ということです。 この先も法事は続くので・・何か良いアドバイスがあればお願いします!

  • 法事の最中に写真は撮っていいものでしょうか?

    先日親戚の13回忌の法事に出席しました。 お坊さんがお経を唱えたりして、出席者は後ろに座っている状況で、 何人かの親戚が、バチバチ写真を撮っているのです。 出席者やお坊さんなど色々です。 兄弟姉妹が集まり、嬉しかったか、記念に・・・と思ったのかもしれませんが、法事と言う席で、しかもお経を唱えている場面で写真を撮るのはマナーとしてどうなのでしょうか? 法事が終わり、皆で会食している場面とかの写真ならばいいとは思いますが、お経を唱えている所を取るのはどうなのかと思いまして。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。

  • 法事でのお坊さんへのお礼について

    7月に父の13回忌の法事を行う予定でいます。 冠婚葬祭、しきたりに疎いので、皆さん教えてください。 法事といっても母と兄弟、孫等、家族で行い、親戚等は呼びません。 当日は、自宅にてお坊様にお経をあげて頂き、その後お墓に移動、御用意頂いた塔婆をあげて、 またお経をあげて頂き、最後にお坊様と清めの食事をご一緒していただくという流れの予定だったのです。 が、姉が、どこからか聞いてきたことには、お墓に一緒に行って貰って又お経をあげていただくと、お布施の額を二倍にしなければならないらしいという事。だから、自宅での法要が終わったら、先に食事にして、塔婆をこちらに頂き、そこでお坊様にはお帰りいただき、家族だけで墓参りをしたいというのです。 なんとも下世話な話で恐縮ですが、墓で又お経をあげて貰うとお布施が二倍になるという話も、又、塔婆をお願いして持ってきていただいているのに、お墓には来ていただかなくて結構ですという話も、聞いたことが無いと反論したのですが、私もはっきりした事は知らないので説得できずにいます。 ちなみに我が家は、来て頂くお寺の檀家ではありません。 葬式、法事等のみのお付き合いということは、20年ほど前、そのお寺さんとのお付き合いを始めるときにお寺さんの方から確認されました。 世事に通じた皆様のご回答を宜しくお願いします。

  • 遠方へ引越し後、法事をどこでするべきか

    再来月に両親の3回忌の法要を行いたいと思っております。 先月、お墓がある田舎から上京してきました。 引っ越し前にお付き合いがあったお寺で法要をするべきなのか、それとも今住んでいる付近の お寺さんに来てもらってお経をあげてもらえばいいのか、よくわかりません。 ●仏壇はあります。(引越しの時に持ってきました) ●田舎にあるお墓は父と母の遺骨のみで市が管轄する霊園にあります。 ●田舎にいた頃のお寺さんとのお付き合いはお盆に来て読経して頂くくらいでした。 ●法事は同じく田舎に住んでいる母方のおじいちゃんおばあちゃんが体調が良ければ来るかも? ・・・といった感じで親戚などは来ません。もしかしたら今回は私ひとりかもしれません。 ●私ひとりの場合はお経をあげてもらう意味はあるのでしょうか?? たった一人で法事をするというのもなんか変な感じです・・・。 私もまだ20代で仏事に関してはさっぱりなので、どうするべきなのか教えて頂けると幸いです。

  • おかしな法事

    先日法事に出席しました。 法事の段取りは義父母が行いましたが、正直言って法事と言える内容ではありませんでした。 法要のあとの会食は個室ではなく、レストランで各自好きなものを頼み、ほとんど家族の食事会という雰囲気でした。普通の店内の一角に喪服の集団がいるのも奇妙な感じですし、呼ばれた他の親戚も居心地悪く落ち着かない感じでした。食事も時間もだらだらと過ぎ、終わりと始まりの挨拶もあいまいで、終始けじめがつかない感じでした。正直あれは何だったのか?と思ってしまいます。 法事を身内だけの簡単なものにしよう、という趣旨はわかるのですが、質素でもきちんと執り行うのが普通ではないのでしょうか?私の今までの感覚とあまりにもかけ離れていたので驚いたような呆れたような…です。 実家で法事をした時は、個室(座敷)を用意し、当たり前ですが、食事はあらかじめ頼んでおいたものを給仕してもらい、簡単なごあいさつの後会食、きりのいいところで切り上げ、お返しを渡して解散となります。 法要を簡単にするといっても、街中のレストランで他のお客さんに交じって、自分で注文して、ちゃんとした挨拶もできずだらだら食べてしゃべってというのは変ではないでしょうか? 義父母はあまりこうしたことが「わからない」人達のようで、法事に限らず「???」と思うことがよくあります。いい年なのですが、常識がないのでは…と正直嫌になっています。

  • 親戚付き合い (法事)

    主人の母の田舎なのですが、私は都会で生まれ育ち、田舎の人はいい人だなと結婚してからの親戚付き合いで思っていました。 しかし、主人の祖母(義母の母)のお葬式~法事のことですっかり見方が変わってしまいました。 私は、家でのお葬式も初めてで(葬儀屋がするものと思っていて)、家でするのがこんなに大変なものだとも知りませんでした。 義母の兄弟が悲しむ暇もないほど参列に来た人何十人もにお茶や弁当を出したり、洗い物をしたりするのにものすごくバタバタして驚いたのですが、それよりその手伝いをしていた近所の親戚や、あまり見たことのない親戚の人や近所の人が、お葬式のやり方が悪いだの、準備がなってない、礼儀がどうこうと部屋の隅のあちこちで陰口を言っていたり、義母の兄弟が式が終わったあとに部屋で正座をして謝っていたのに驚きました。(私から見ると、悲しみの中一生懸命やっていた) 田舎の風習というか、決まりがあるのだと思いますが、陰口を聞こえるように話したり、親戚の私たちの横で言ったりして、普段はあんなにいい人と思っていたのに・・・とショックでした。 年に1~2回ですが、いつも主人の母の田舎の兄弟の家や、その親戚の家に行き、家のこともわからないし、子供も小さいのでちょっとお茶を片付けるくらいであまり何もしなかったので(しますとは言って、できなければお礼は言いますが)、みんなが優しく何でもいいよと接してくれていたが、実は表向きだけだったのかもしれないと思いはじめました。 そしてまた法事がありますが、朝大変だから前日から泊まったらと言われてます。日帰りで行ける距離で泊まりは準備が大変で、遊びだったらいいのですが法事なので気を使うので断ろうとしたのですが、そしたら気を使うだろうから近くのホテルをとると言われました。叔父の好意だからと夫や義母は泊まるように言いますが、子供も2人小さいし本当は日帰りの方が楽です。2人にもそのように言いましたが、断るのは失礼でしょうか? 法事で親戚にいろいろ見られてるのも怖く、できれば薄い存在でいたいです。何もしないわけではなく、手伝えることはするつもりですが、義母の田舎の親戚付き合い、どこまで関わればいいでしょうか? 私の親戚はあっさりしていてあまり人のことは言わないし、近所の人が手伝うこともないので、それがいい悪いは別として全く違うなと今回ですごく感じました。 (義母はあまり陰口は言わない人ですが、いろいろ価値観の違いは感じてました。夫は田舎のしきたりは知らないです)

  • 法事の日時について。

    法事に関しての質問ですが、 12/28が命日の場合、親戚だけとは言え、 年末の忙しい時ですし、お寺の後で 食事をするお店も開いてないところが多いので、 法事を12月の頭に行うのは常識はずれ でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 法事の時間の変更について

     大変恥ずかしいことですが、、  先日、田舎で義母と主人の弟の三回忌があり行ってきました。 車で、片道九時間かかります。 田舎のなで、駅についてからの移動も考え、しんどいけれども車にしました。  主人70歳一人の運転ではしんどいので、娘が一緒に行ってくれました。  当日の夜中から走り、一時からの法事に間に合うように 時間調整しながら、皆、一睡もできないままお寺に30分前に着きました。  田舎の兄妹〔主人の弟の嫁〕が手配をしてくれていますが、1時回ってもだれも現れず、  電話すると、1時30分に変更になった! とのこと。  初耳ですが、やっと、1時半になり あとの兄妹三人が同じ車で到着。   変更があったことを謝って欲しかったのですが、誤りの言葉の一言もなく。 私は法事の席だから、我慢、我慢、と言い聞かせていました。  両親が元気なころは、法事のあと皆で食事をしていましたが、このごろは、お茶を飲んでおしゃべりして終わりです。 表面的には別に仲が悪いわけではないのですが、男兄妹4人の嫁で、私だけが遠方で離れているため、仲良くはなれませんので、こういう席には仕方なく出席しています。  亡くなった人のことを思うと、申し訳ない気持ですが、次回からは、私は出ないと主人と話しています。 長くなりましたが、法事の時間の変更を知らせなく、また、誤りもせず。こんなことで腹を立てる私は間違っているのでしょうか?

  • 法事での服装について

    来月に旦那の親類の法事が有り、そのことについてアドバイスお願いします。 私は二十代前半の子持ちの専業主婦で、結婚を機に関西へ移り住み旦那と子どもとで3人で住み、義母たちとは同居していません。 来月の中頃に法事に呼ばれました。 義母の兄弟の方の3周忌で、私は直接面識はないのですが生前旦那が大変よくして下さった方だそうです。 残念ながら旦那は仕事のため法事には参加出来ず、私と1歳半になる息子で行く予定です。 結婚して初めてのご法事に参加します。 義母からは義母の身内のみで(兄弟とその子どもたち)自宅でお経をあげ、食事をするとのこと。 服装は喪服ではなく普段着で良いと言われました。 勝手が分からず、義妹さんにも聞いてみると御仏前も用意せず、ひと家族ごとに食事代とお供え物だけ持参して欲しいと言われました。 正直、実家の法事とあまりにも違うので戸惑っています。 (実家は福岡で、旦那は大阪) 旦那に聞くと自分はGパンにポロシャツなどで参加していたと言いますが.... 法事に普段着、しかもGパンとは何だか気が引けるというかおかしな気がして。 私は基本、法事は喪服と教わっていたので驚きもあり、でも嫁いだ以上、相手方に合わせるのが常識かなとも思ってます。 子どもも小さくやんちゃな子なので、この子に掛かりっきりでお手伝いなど出来ないのでは? というかお経の間我慢出来るかも不安です。 それで皆さんにお聞きしたいのは ・普段着(Gパンやポロシャツ)でやる法事とは普通なのか? ・その場合どんな格好が良いのか?(モノトーンやスカートなど)  ・お経中に退室しても失礼ではないのか? ・お供え物はどんなものがよいのか? ちなみに食事代はひと家族4000円程度と言われました。 分かりにくい説明だったらすみません。 皆さまの経験など含めてアドバイスお願い頂けたら幸いです。