法事の経験を通じて感じたこと

このQ&Aのポイント
  • 自分の方の親戚は遠方のため、法事の経験はない。結婚して夫側の法事に参加。夫の親戚は地元に多く、毎回5時起きで9時に終わる。その後は集まってお喋りし、昼食を食べてもまだ続く。女性陣は忙しく、帰るのは深夜。
  • 他の人の話を聞くと、昼前にお経を呼んで解散することが多い。田舎の法事は時間が長く、2年に1度ぐらいある。無駄な時間が多く感じる。
  • 自分は思い出話もなく、終わりにしてほしいと感じる。他の人の法事はどうなのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事って皆こんな感じ?

自分の方の親戚は全員遠方のため、法事の経験はありませんでした。 結婚して夫側の法事に何度も出たのですが・・ ちなみに夫の親戚は地元にたくさんいます(すごい田舎) いつも始まるのは8時で、準備や移動で毎回5時起き。 法事自体9時には終わります。 その後皆で集まっていつまでもお喋り。 お昼を食べて解散・・かと思いきや そのまま引き続きお喋り。 そして夜の宴会が始まります。 女性陣は買い物や食事の準備で大忙し。 帰るのはこれまたいつも深夜です。 周りの話を聞くと大抵、昼前にお経を呼んでもらって食事会があり解散。と聞きます。 正直羨ましいです(>_<) 田舎で親戚も多いので、2年に1度ぐらいあります。 田舎の法事は皆こうなんですか? 皆さんのところはどうですか? やたら無駄な時間(と言ってはよくないのですが)が多くて ある程度で切り上げたらいいのに~と思っちゃいます。 私は思い出話もないし・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.3

全然違いますよ。 既婚者女性 我が家はまちっこというか、親せきも県外だったり多いので、 お寺で集まったあとは、以前はお寺でお食事の段取りなどをしましたが、最近は料理屋を予約し 服装も重々しくないように。親戚のお食事会のような感じです。ここにお坊さんがいたりして、わいわい胡人をしのびます 楽ちんです。パーティーです。 主人の方は農家でで、本家は農家です。全く全く全く違います。お寺でやるほうは良いほうで、通常家なので、訳の分からな 見知らぬ人が手伝いに来て、大仕事です。が若い嫁(下っ端)の席はないので、台所で残り物を食べます。 初めいじめかな と(笑)思いましたよ。 また別の農家に行ったときも違う感じでした。 主人も苦手としていますが、帰れるわけもなく、その日は1日そういう日 という事です。

その他の回答 (4)

noname#188522
noname#188522
回答No.5

お気持ち、お察しします。本当にお疲れさまでした。 普段は他県の県庁所在地に住んでいますが、 夫の実家がそんな感じです。 日頃は静かな田舎の家なのに、冠婚葬祭のたびに、 うちの婚家に大集合します。 あまりの人数に、顔と名前がしばらくは一致しません。 昔は書付(和紙)をめくりながら、出欠の確認をしたそうです。 私たちの結婚式の時は、式の前日から宴会。 で、延々と二泊三日宴会。 息子が誕生した時も同様。舅の葬式の時もそうでした。 若い時は一兵卒?ですので、身体は疲れますがまだましです。 そこそこの経験を積むと、任される部分が出てきます。 所作の決まりやしきたりがあって、新日本紀行の様相です。

• csman
回答No.4

都市部では、お寺のほか、ホテルの法事コースを利用したり、 料理屋のホールを使って法事を行う場合があります。 後2者では、お坊さんにお寺から出かけてもらいます。 これらの法事では、いずれもお部屋を借り上げていますので、 時間に制限があり、法事に40分、その後の会食に1時間半位で、 合わせて2時間強です。 しかし、仕出し弁当屋のない農村部などでは、近所の人達が 集まってきて料理を作り提供するのが一般的です。 ただ、8時集合でまる一日というのは、すごいですね。 その土地、土地で風習が違うため、何ともいえませんが、 法事を地域の一大行事としているところもあるということですね。 こういった行事では、あなたがそれなりの態度で臨まないと、 「ここの息子の嫁は、都会育ちのせいかとりすましている」 などとおかしな方向に持っていかれますので、注意ください。 共通の話題はないでしょうが、先祖のこと、天候、地域の主な行事など 何でも良いので取り上げて、上手に聞き役に徹することをおすすめします。

回答No.2

私は聞いたことがありません。 とてつもないド田舎なら十分考えられますが・・・。 但し、じゃぁ、どうするって言ってもどうしようもないですね。 『郷に入っては郷に従え』ってことです。 先の某知事の発言ではありませんが、未だに女の人だけが忙しい状況に 何の疑問も持たないのだとしたら、その地区の過疎と衰退は目に見えていますね。 第一今どき、多少お金は掛かっても「お斎?お清め?」は 商売屋さんにお任せが主流じゃない?

回答No.1

身内から遠い人はある程度で帰るのが一般的かと思います。 逆に近い人は、故人をねぎらう意味で宴を続けるようです。 極端な話、酒を飲む行事みたいなものですね。。 確かに嫁は迷惑ですよね。。