• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路先で迷っています。

  • 質問No.8110853
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

1浪です、将来はイラストレーターになりたいと思っています。
でもイラストレーターだけでは生活していけないと思うしなれる可能性も低いので、
Webデザイナーや広告デザイナーなどの仕事が就けるようになりたいと思っています。
コンピューターに関してあまり知識がありませんがホームページなら小学生の頃から
作るのが好きだったので自分にならできる職業かなと思いました。
そこでいくつか気になっている学校がありまして、

1つ目は精華大のキャラクターデザイン学科です。
しかしここは学費が高めなのと、倍率も高かった気がします。

2つ目は代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースです。
こちらは授業が短かったと思うので、もし行くとしたら
空いた時間にwebデザインの勉強をしようと思いましたがちょっと不安です。

3つ目は京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科です。
ここはデッサンやイラストと広告デザインやコンピューターも教えてくれると聞いたので、
いいなと思ったのですがコンピューターというぐらいですから
絵の方はあんまり教えてもらえないのかどうかと疑問があります。

イラストレーターもwebデザインも独学で出来ると聞いて
元々は国公立の芸大を目指してたんですが落ちてしまい
自分には勉学は苦手なんだと知り(実技はそこそこ良かった)
自分が行けそうな学校をいくつか探してみたところかなり迷っています。

この中の学校の詳しい情報など助言をいただければ助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 イラストレーターで食える人はごく僅かで、ほとんどはグフィックデザイナーやCGデザイナーの副業です。学校に入っても、大まかな基礎は教えてもらえますが、基本は独学です。

 なので、WEBデザインの学校に入りWEBデザイナーを目指して、プライベートでイラストを描いて持ち込みなどをすれば良いかと。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (471/1074)

ウェブデザイナーの分野で言えばデジタルハリウッド大学が1番実績がありますよ。
この分野は大学は後発なので専門の方が強みがあります。
安い&時間潰せるって意味で国公立もいいですけれど。

プログラミングも含めてウェブ関連の幅広い能力が卒業時に持てる方が強いです。
日本は絵描き大国なので絵描きで食ってくのはかなりリスキーではあります。
プロ野球選手を目指すのと変わりません。
仕事は東京9割なので、学校もできれば東京圏の方がいいです。
中々食えないので実家で30ぐらいまで過ごすイメージで実家死守するのもいいですね。
よく遠方の人や主婦のSOHOなんかテレビで言ってますが諸事情で上手くいってませんね。
まだまだ企業対企業の対面販売が普通です。
タイ、ベトナムなどで激安ガイジンデザイナー委託、みたいなのは流行りですが、そんなのも日本人目線では搾取ですよね。
ご存知の通り、紙ベースのイラレ系お仕事は激減していますね。
よほどの天才じゃなければ人当たりのいい人の方へ仕事は廻ってきます。また大事なのは能力だろ、って言ってる人に限ってあまり能力がなかったりもするのでw
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (557/2109)

挙げておられるどの学校にもそれほど詳しくはないのですが、代アニは無認可校だった気がします。ちょっと調べてみて下さい。
無認可だと、卒業しても学歴にならないので高卒扱いになってしまうのではないかと。

でも、実技がそこそこいけるのであれば、もっとちゃんとした美大に行った方が良いのではないかと思います。
もちろん、専門学校と同じで美大を卒業したところで何になれるってわけでもありませんが、最低でも大卒の資格だけは得られるので…
勉強は苦手でも頑張れないと、これから先も勉強はついて回りますから、1浪してる訳だしもう少し頑張っておいた方が良いような気がします。