中学生が東京芸術大学を目指すには?

このQ&Aのポイント
  • 東京芸術大学を目指す中学生が現在の状況と将来の進路について考えています。中学校の美術の成績は高いが、高3での芸大受験に合格することは可能でしょうか?
  • 広告クリエイターやパッケージデザイナーになるには、どの芸大の学科を選ぶべきでしょうか?また、他の大学でも可能なのか知りたいです。
  • 広告クリエイターやパッケージデザイナーになるためにはパソコンのスキルが必要なのでしょうか?中学生の現在の苦手な点が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京芸術大学を目指している中学生です

現在、女子美術大学の付属中に通っている中学生です。 小学生のときに広告クリエイター、パッケージデザイナーに憧れ将来とにかくクリエイティブな職業に就きたいと思い今通っている中学校に一昨年入学しました。 そして今、東京芸術大学の進学を考え早い内にと御茶ノ水美術学院の中学生科で毎週日曜日にデッサンや水彩画などを学んでいます。 高校はそのまま女子美の付属に行くつもりです。 そして質問があるのですが、 1.今から頑張って予備校に通い続けたとして、高3で芸大を受験し現役合格することは可能でしょうか?(ちなみに現在、中学校の美術の成績は10段階評価中8です。) 2.広告クリエイターになるには芸大ではどの学科に行くべきでしょうか、そしてパッケージデザイナーになるには芸大ではどの学科に行くべきでしょうか? それともこれらの職種に就くには芸大よりも向いている大学が他にありましたら教えて頂けると有り難いです。 3.広告クリエイターまたはパッケージデザイナーになるにはやはりパソコンに強くないときついでしょうか?(パソコンが大の苦手で心配なので) 以上の3つの質問の回答、全てとは言わないので頂けるとありがたいです。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は芸大生or芸大卒かもしれません。 1ですが、現役合格できる可能性は低いですが無いわけではありません。 今通われている予備校の選択は正解です、実績良いです。 それでも現役合格は少ないですよね、それに「なんであの人が?」って 事もありますし。 なので貴女が今後、全部上段を続けたとしても100%現役合格出来るかは? 大切なのは合格を信じて頑張る事ですよ! それと現役合格にこだわりすぎない事、親にもよく言っておきましょう。 とんでもなく画は上手いんだけど多浪の人いますよね。 あとは別の見方でお話があります。 貴女はまだ中学生なのに、さすが女子美生だけあって将来を具体的に イメージされています、すごく立派です。 だけどまだ中学生、まだまだ沢山の可能性と選択肢があるでしょう。 だから今当面の目標を芸大デザインにしておいたらどうでしょうか? お茶美に行かれているなら、芸大とムサタマの雰囲気は分りますよね。 大学に入ってもいろいろふらふらしたいなら芸大。 いやいやムサタマのここって明確に決めたならそこに行けば良い。 芸大ねらいでムサタマは合格できるかもしれませんが、逆はどうでしょう。 あと最後に、学費のことも考えてください。 芸大デザインなら私立文系程度、ムサタマだと(≧▽≦)親がびっくり!

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 最近のデザインは、ほぼPCで作業を行なっているので、パソコンは必須です。  windowsよりもmacの方がとっつきやすいので、苦手であればmacから入ると良いと思います。  (DTPの現場ではMACを使ってる人がほとんどなので)  ソフトはadobeのソフト(フォトショップ、イラストレーター、インデザイン等)を練習しておけば良いです。あるいは、上記のソフトが学べる学科・学校を探せば良いかと。

reelreel
質問者

お礼

そうなんですね、やはりパソコンは必要ですよね。 cubetaroさんが教えて下さったソフト、試してみようと思います! パソコンに強い友達にも助けてもらってこれから慣れるように頑張ってみます! 本当にありがとうございました!

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 1私は武蔵美ですが、小さな予備校の友人に女子美高から芸大デザイン科現役で入った人がいました。高2初めの段階でダントツうまかったです。ですから、女子美で一番か2番くらいなら可能なんじゃないでしょうか?特にお茶美は芸大デザイン科ならダントツの予備校です。  2デザイン科です。でも、武蔵美でも多摩美でも行けます。女子美でも大丈夫かも・・パッケージのほうは特に可能でしょう・・(一番人気が電通とかの広告代理店で、次がグラフィックデザイン会社、パッケージなどはその次の次くらいの人気です)  3中学生でパソコンが得意じゃないなんて普通です。やらないと得意にならないので、友達の誕生日カードなどを作るのはパソコンで作ってみて、どんどん次の技に進んでみてください。やれば、できるようになります。おばあさんでもやっている人いっぱいいるじゃないですか?車の運転できるようになりますか?と同じ質問です。60からでも必要があれば、乗れます。パソコンも同じ。  たとえば武蔵美では、アドビのフォトショ・イラレ等ソフト(もちろん学生用)を買った人には、アドビが何回もの講座を開講してくれるので、ド素人でもイラレいじれるようになります。大学生からでも大丈夫。  くだらない危惧で自分の夢をつぶさないようにね。人ができていることは自分もできるんだよ。・・でも、芸大デザイン科に現役で入れるかは分からない。不可能ではないけど、やっぱり難しいからね。    

reelreel
質問者

お礼

番号全てのご回答ありがとうございました! 私と同じ女子美ご出身の先輩の貴重な実例も聞けて嬉しいです! そうですよね、あまり心配ばかりしていないでどんどん夢に向かって飛躍していけたらなと思います。 本当にありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.2

1.可能か不可能かという話なら、今から励めば可能だとは思いますよ。 ただ試験は水ものですしとくに芸大は合否の分かれ目が曖昧というかわかりにくいです。 なんであの人が合格?どうしてあの人が不合格?と納得行かないケースも多いです。 何せ20倍という倍率を突破するわけですから技術的には大差ないのに落ちたり受かったりするわけです。 センスとか感性とかいう言葉で片付けるには納得行かない部分が多いのです。 2.まあデザイン科でしょうね。けれどパッケージデザインをやりたいなら芸大でなくても十分学べます。 油彩だとか彫刻だとかをやりたいなら芸大に行く価値は高いですが、デザインはムサビや多摩美の方が強いと昔から言われています。 強いというのはつまり社会に出た時に企業が求める人材に近いという事です。 女子美でもパッケージは十分やれると思いますよ。 3.パソコンは必須ですね。でもそう苦手意識を持つことはありませんよ。 単なるツールですから使い方を覚えれば良いだけの話。なにもプログラムからできなきゃならないようなわけではありません。 特別パソコンに強い人じゃなくても務まります。 今はあまりデザインとか美術とかに特化しないでいろんな知識を身につける事です。 クリエイターやデザイナーという仕事は世の中を知らないとできません。 創作的な技術よりも最後は発想の豊かさやデザインコンセプトの構築力などがものを言います。 本をたくさん読むとかデザインに関係ない経済や歴史を学ぶとか、とにかく物知りになる事が大切ですよ。 頭がカチカチのデザイン馬鹿は使いものになりませんから。 がんばってくださいね。

reelreel
質問者

お礼

番号全てのご回答ていねいに答えて下さってありがとうございます! とても参考になりました。 rose-roomさんがおっしゃる通りまだ中学生で基礎知識などもまだまだ足りていないと思うので今の内に吸収できることはたくさん吸収していこうと思います! 本当にありがとうございました!

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

芸大への進学については学校の進学担当教職員に相談する、あるいは進学予定の高校から毎年何人が現役合格しているかを調べていただきたいと思います。 気になったのはパソコンの件。広告クリエイターという職種が具体的にどのシゴトのことをさすのかわかりませんが、現役のパッケージ・デザイナーは全員100%パソコンを使ってシゴトをしています。パソコンのない時代からデザイナーになった高齢のベテランなどは手書きで、弟子や部下がパソコンを使って実際のデザインにしていますが……。苦手だなんて決めつけないで、いまからコツコツやっていけばきっと得意になります!ウソだと思ったらデザイン会社や専門学校、大学などに見学に行ってみてください。あとあなたの学校出身で活躍している方がいると思いますので、一度会ってお話してみるといいですよ( ̄ー ̄)

reelreel
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりパソコンに慣れる必要がありますよね、苦手と思わずまだ不慣れなだけだと思えばなんだか気が楽になりました! パソコンに強い友達などに聞いてもっと練習してみます! そしてデザイン関係の学校の見学にも是非行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

    中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

  • 東京芸術大学

    私は将来、美術を学べる大学に行きたいと思っています。国立の東京芸術大学を目指しているのですが、そこは倍率がとても高いとききました。 今から合格に向けて、やれることはなにがあるのでしょうか? わからないので、回答よろしくお願いいたします。 私は中学3年生になる女子です。将来はイラストレーター、画家になりたいと思っています。部活は美術部です。

  • 美術教員になるための大学専攻

    美大芸大で美術教員になるための専攻、学科のある大学はどこですか? 今のところ、女子美術大学しか見つけれてません。 どこか知っているところがあれば、 教えてください。お願いします。

  • 東京芸術大学の学科試験対策について

    こんにちは。私は東京芸大・デザイン科志望の高2生です。 今は受験対策として、新宿美術学院に通っていて、 実技の勉強はそれなりにやっているのですが、 学科・小作文の対策をどのようにすればいいのかわかりません。 先日、新美の面接で講師に質問したところ、 「芸大志望なら、ぶっちゃけやらなくていいよ」という答えを頂いたのですが、 回りの美大志望生には、「学科をあなどらない方がいい」などとも言われていて… 美大を受けるつもりなら、学科も重視されるし、きちんと対策をとるべきなのはしっていますが、 芸大の場合、実際のところはどうなのでしょうか。 美術系予備校の他にも予備校に通って学科対策をとるべきですか? 芸大受験経験のある方に、具体的にどういうことをしていらっしゃったか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 芸術・デザイナーの大学校

    こんにちわ、実は今 服のデザイナー等の美術関係の職に付きたいと思いまして、 関西圏で良い芸大がデザイナー学校を探しております。 もし、よろしければ試験科目、レベルなども教えていただければ嬉しいです。

  • 京都市立芸術大学について

    こんにちは!私は高校2年生で、美術系大学の進学を希望しています。私は以前までは神戸大学の人間表現学科(美術)を目指していたのですが、この夏に通い始めた美術研究所が楽しくなって本気で芸大や美大の進学を考えるようになりました。そこで質問です。 ・京都芸大を目指すには具体的にどれくらいの実技力がいるか?(目指しているのはデザイン科です)また、目指すにはどれくらい頻繁に美術研究所に通う必要があるか? ・京都芸大の就職は良いか(私はポスターや広告を製作する企業に就職したいですが・・・) ・京都芸大に通うのにかかるお金(画材の消費も考えて)はどれくらいなのか? ・・・をぜひ教えていただきたいです。私は部活もしていて、結構忙しい生活をしているので部活等が実技養成に差し支えるなえあその辺も考えていきたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

    受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。 筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。 芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。 濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!! お願いします!!!

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学で芸術学を学びたいと思っています

    自分はいま高校二年で、大学で芸術学または現代の美術、音楽、サブカルチャー、文芸学を学びたいと思っています。将来、音楽や芸術の雑誌などの編集者になりたいと思い大学で上に書いたようなことを学びたい思っています。 そしていまは、神戸大学の発達科学の人間表現、京都市立芸術大学の芸術学、大阪市立大学の文学部の言語文学の表現学科コースの3校で迷っています。 素描の授業がなく、画塾にも行ってないので実技で素描が必須の京都市立芸大を第一志望にするなら画塾に行くか検討しています。今から画塾に行くには難関の京都市立芸大では遅いのでしょうか。また神戸大学の発達科学はとても難関だと聞きます。 周りに芸術学などの進路について詳しい方がいないので是非たくさんの方の意見をきいてみたいです。よろしくお願いいたします。他にお勧めの大学などありましたら紹介お願いいたします。

  • 芸術大学で・・・

    大学で東京芸術大学・京都精華大学以外の貴方がおすすめだと思う美大(芸大)を教えてください。 できればその大学の学科なども詳しく教えてくださるとありがたいです。 そんなに真面目な話ではないので感想っぽく答えてくれてもかまいません。 今、注目しているのがマンガ学科なので、できればそれを少しでも知っている方がいれば教えてください。どんな些細な事も構わないので。 それでは、回答宜しくお願いします