解決済み

英語を習得した方に質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6357889
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (821/3739)

英語を習得しようと思います。
始めは英会話から初めて履歴書にかけるレベルの英語力まで身につけられればと思います。
英語に関しては仕事では現状使ってませんが海外旅行などいろいろ行きたいし転職スキルとしてもいいと考えています。はじめは英会話でジョブをつけて最終的にはビジネスに生かせられるくらいが
希望です。

そこで、皆さんがどのようにして習得されたか教えていただけませんでしょうか。

・どれくらいのレベルまで現在習得されてますか?(ビジネスで使う、TOIEC800点など・・)
・どのような方法で現在のレベルまでになられましたか?(本のみまたはスクール、サークル、留学)
・現在のレベルまでになるのにどれだけの年月がかかりましたか?(ひっしになって勉強したので○ヵ月、または趣味の延長で○年かかった)
・英語を学ぼうと思った要因はなんですか?(就職活動?年収アップ?海外旅行に行きたいから?)
・現状の英語力をどのように生かされていますか?(仕事、友人との会話、旅行)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

・今はTOEICは平均して860点ぐらいですが、No.1さんより会話力は下です。800点ぐらいになると英語力の中身の個人差が大きくなるので、スピーキングとライティング力はスコアだけでは分かりません。
英検は一応、準1級を持っています。1級にも挑戦したいですが、まだ数年かかりそう。
仕事では使っていません。以前たまーに英語で電話が来て取次ぎぐらいはしたことがりますが。

・どのような方法&年月は以前書いたことがあるので横着ですみませんが、こちらをご参考に。
http://okwave.jp/qa/q6173053.html
TOEICを初めて受けて530点で、800点まで10年ぐらいかかりました。
趣味の延長で、マイペースでしたのでずーっと必死でやったわけではありません。真面目に勉強する人ならもっと早いかも。

・勉強しようと思ったのは、海外に興味があって、外国に行ってみたかったから。
副業に出来ないかと翻訳勉強をしてみたら難しくて全然駄目でしたが、途中まで勉強してここでやめるのも半端でもったいないなーと。
翻訳はともかく、英語の勉強をもっとしなければと思いました。もっと聞いたり読んだりできるように、喋ったり書いたりできるように。でも勢いが足りないかも。必要に迫られていないのでダレやすいです。
もう勉強が習慣になりましたので、やめる気はさらさらないのですが、ペースが遅いかと。

・海外旅行の準備と現地で用事を足すぐらいしか使ってません。あとは読書とか。

仕事やボランティアなどに興味ないわけではないですが、転職するほど仕事のキャリアがないし(英語だけの問題でなく)、ボランティアも田舎住まいなのでなかなか機会が無く。
今のところは「お勉強」です。
お礼コメント
putiabu

お礼率 21% (821/3739)

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、趣味程度となると年月がかかりますよね。
投稿日時 - 2010-12-07 15:13:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

現在留学中で英語を習得中です。
TOEICは850点台、現在のレベル(大学学部留学できるレベル)になるまで2年くらいかかりました。
家族一緒の留学だったので、学校以外では日本語を使っていたため、ホームステイや英語を話すルームメイトと暮らしている人よりも時間がかかっていると思います。
こちら(アメリカ)で、大学生活するには不自由しないくらいの英語力ですが、日本に帰るとほとんど使う機会がありません。
(道案内や映画やDVDを字幕なしで楽しむくらいです。)
 
>はじめは英会話でジョブをつけて最終的にはビジネスに生かせられるくらいが希望です。
 
考え方が逆だと思います。
日本に住んで英語を勉強する場合、一番難しいのは英会話です。
リスニングもリーディングもライティングも文法も独学で何とかなりますが、英会話は練習する相手を探すのが大変です。
ビジネス英語はパターンが決まっているので、日常の英会話よりは身につくのがはやいです。
日本で英語の勉強を始めるなら、会話以外から始めた方がいいと思います。



 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (969/1888)

Ano.1の方とは対象的な素人です。

私は54歳の時に突然会社がマレーシアで工場を買収し、経理関係の打ち合わせに行って来いということになりました。現地のビジネスは多くが英語です。
それまではずっと経理関係で英語は大学卒業以来使ったことがないという有様でしたが、結局辞書と黒板を使いながら何とか用事は済ませて帰りました。

それが契機となって、以後毎日NHKのラジオ英会話を通勤で聞くようになりました。留守録音してこれを往復の電車の中でMP3プレーヤーで聞くことを毎日続けました。
その間、公民館の英会話サークルのようなものに入ったこともありますが、通常のスクールは一度もいっていません。

これで数年後には日常会話程度はでき、海外出張も一人でできる程度にはなりました。
経理の仕事は専門用語を知っていると結構できるので返って楽です。日常会話のほうが何が出てくるか判らないので難しいように思います。
いずれにしても記憶力の衰えでもう語彙が増えないので、今知っている言葉でどういうかだけですから、余り高度なものではありません。
でも、例えば外国で思いもかけず迷子になって、ひとりで電車とバスを乗り継いでホテルに帰る程度はできましたのでまあ十分かなと思っています。

特に国際線で隣に外国の人が座ると時々世間話で盛り上がることもあります。これは結構楽しんでいます。
私のコツは、とにかく恥ずかしがらずにこちらから朗らかに話し掛けるということです。
挨拶でも天気でも、家族のことでも何気ない会話から話は進みます。
多くの日本人はシャイでこれができないと良く言いますね。まさにそのとおりです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (115/267)

こんにちは。

・どれくらいのレベルまで現在習得されてますか?
→TOEIC825ですが、ネイティブの人と支障なく会話できる程度です。英語を話している時に、文法や単語を考えることはめったにありません。

・どのような方法で現在のレベルまでになられましたか?
→高校生のときに一年間留学しました。その後は延べ1年ほど海外に滞在したり、英会話に週1で通っています。
また、DVDは日本語字幕なしで見るようにしています。聞き取れなかったときは、英語字幕にして確認します。

・現在のレベルまでになるのにどれだけの年月がかかりましたか?
→一年間の留学中に、ほとんどのベースができたと思います。

・英語を学ぼうと思った要因はなんですか?
→高校生の時、日本人の先生の下手な英語に辟易し、文句を言ったところ、「自分がうまくなってから文句を言え」と言われ、勝気魂に火がついたのがきっかけです。あとは、昔好きだったブラッド・レンフロと結婚したい!と思った、とか、イギリス人のかっこいい先生とお近づきになりたい、とか、ミーハーな理由もなくはないです。

・現状の英語力をどのように生かされていますか?
→海外旅行と、たまにですが仕事で使います。生かしきれていないので、周りからは「もったいない」と言われます。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
putiabu

お礼率 21% (821/3739)

ビジネスで役立ちますが、日本では企業でもなかなか生かす機会がしぼられてくるのが現状ですよね。

もともと、英語に興味があったりしたんですね。
やはり強い目標がないと難しいんですね。
投稿日時 - 2010-12-02 14:12:48