• ベストアンサー

製図の疑問

現在製図の初心者で、課題である建物の設計図を作成しているのですが、分からなかったことがあるので質問させていただきます。   立面図において、ガラス等の透過性の壁体が表層にあるとき、その奥は描く必要があるのでしょうか?扱っている物件の表層にガラスが多いため、奥を描かずに作ったらあまりにも無表情に感じてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.1

こうでなければ成らない、というのは無いと思います。 手書きであれば、ガラスの部分にトーン(灰色)にしたり、 斜めに、線を入れたり 又、ガラスのすぐ後ろにある柱を薄く書いたり 色々な手法があると思います。

rainhater
質問者

お礼

ちゃんと区別すれば描いてもいいということですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.3

描く必要ありません。立面図はあくまでガラス面だけ。 奥のほうの表現は断面図なり展開図なりで作図しますので立面図では描かないほうが見やすいと思います。

rainhater
質問者

お礼

確かに断面図でも説明しているので、重複になってしまいますね。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

製図の使用用途で考えますね 施工者に渡す場合は余計な飾りの書き込みは誤解の元です プレゼンテーションとしては、奥や天陽の書き込み等工夫するでしょう その課題の主旨に合致しなくては、不足と反面書き過ぎ蛇足減点にもなります

rainhater
質問者

お礼

必要不必要を状況によって考える必要があるんですね。 ありがとうございました。