• 締切済み

意識レベルが低下している状態

単刀直入で申し訳ないのですが、意識レベルが低下している状態とは具体的にどのような状態を指すのですか?アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

• pompok1
回答No.2

ponmanさんの答えが単刀直入でわかりやすいのですが、補足しますと、 「自己と周囲の環境を正しく認識し、周囲の環境に対し適切に反応できる状態」を意識清明といいます。要するに、普通の状態です。 上記でなくなった状態を「意識レベルが低下している状態」といいます。 ですので、自分の置かれている状態がよくわからないというような状態から、意識不明の状態までを含めて、「意識レベルが低下している状態」といいます。 なお見当識障害があるとは、「ここはいったいどこで、今はいったいいつなのか、自分はなぜ今ここにいるのか」などがわからなくなっている状態のことです。

• ponman
回答No.1