• 締切済み

意識レベルが低下している状態

単刀直入で申し訳ないのですが、意識レベルが低下している状態とは具体的にどのような状態を指すのですか?アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • pompok1
  • ベストアンサー率84% (37/44)
回答No.2

ponmanさんの答えが単刀直入でわかりやすいのですが、補足しますと、 「自己と周囲の環境を正しく認識し、周囲の環境に対し適切に反応できる状態」を意識清明といいます。要するに、普通の状態です。 上記でなくなった状態を「意識レベルが低下している状態」といいます。 ですので、自分の置かれている状態がよくわからないというような状態から、意識不明の状態までを含めて、「意識レベルが低下している状態」といいます。 なお見当識障害があるとは、「ここはいったいどこで、今はいったいいつなのか、自分はなぜ今ここにいるのか」などがわからなくなっている状態のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意識レベル低下時に使用するもの

    よく医療系のテレビドラマなどで意識レベル低下時に使用するもので棒状の物(リップのようなもの)を鼻の近くで振ってから嗅がせていますがあれってなんなんですか? 成分はミントのようなものでしょうか? 正式な名前や商品名などありましたら教えてください

  • 【意識が低下する】とは?

    意識は階層的な構造になっているのでしょうか? 僕は医学にはあまり詳しくありません(一般人)。 先ほど医学関係の入門的授業を受けました。そこで、教授が ある患者の例を紹介し、彼は「意識が低下している」状態 であった。ということを述べました。 そこで、気になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生の規範意識の低下に対して

    現在、高校生の規範意識が低下しており大きな問題になっています。私は学校現場で、この問題解決に取り組むために様々な施策を考えています。ボランティア活動や、社会奉仕活動など。 しかし、どれもピンときません。 何か高校生の規範意識の向上に繋がるような取り組みはないでしょうか?? できれば具体的にお願いします。

  • 自意識過剰

    自意識過剰では?、と人に指摘されました。 場面の状況を省いて申し訳ないのですが、自意識過剰、とはどのような状態でしょうか? またそれは良くないことでしょうか・・・? 一般的なことで構いません。 ご回答、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 (というかここで具体的な状況を省くこと自体自意識過剰でしょうか)

  • 低下層は、やはりレベルが低い。

    低下層で、働く人は、やはり考え方も、レベルが低い。 私も、今そんなところで、働いていますが、やはり下の下ですね。 今、多いですよ。 でも、中の下位と考えている人もいるけど、本当は、ホームレスと、変わらないのでは?

  • 受信レベルが低下

    今日の午後から、日本テレビと朝日とテレビ東京が「受信レベルが低下」と表示になり映らなくなりました。 どうすればいいでしょうか? 管理人さんに言うべきことでしょうか? マンションのアンテナの問題ですよね? よろしくお願いいたします。

  • TVの受信レベルが低下します。

    先日、受信レベルが低下(レベル:25)E201エラーが出て、近所の電気屋さんにて見てもらったら、アンテナのブースターが壊れているとのことだったので、交換して頂き、受信レベルも70前後をキープし、テレビを見るには、全く問題はないのですが、DVDのスタートすると、受信レベルが25に下がります。 DVDデッキの電源をONにしただけではレベルは低下しませんが、スタートすると低下し、E201エラーがでます。このため、同時間に録画セットした番組が録画されていません。テレビは日立WOOOなのでテレビの録画にタイマー録画セットをしています。DVDデッキが悪いのか、テレビなのか、ブースター交換時の配線なのか解りません。どなたか知っておられる方、教えて下さい。

  • 職業意識の低下について

    自分の仕事をこなすことは当たり前と思っていましたが、自分の仕事をこなし一人前になるより、自分の趣味を優先する人や自分の都合で全く仕事を身につけない人など仕事上の困ったちゃんが私の周りには多く存在します。この現象は職業意識の低下やプロ意識のなさと私は考えています。しかし、これは私だけの問題なのかという疑問があります。  そこで、皆さんの周りにこのような人物が存在しているのか。また、このような人とのつきあい方はどうしたらよいのか。ご教示下さい。

  • 防衛大学校のレベルは?

    単刀直入にお伺いします。 防衛大学校のレベル(一般的な評価)を、国公立・私立の区分で教えてください。 当然受験方法や、その他の基準があり、評価は難しいのは分りますが、主観的意見でかまいません。 (国立では○○大学と同等、私立では△△大学と同等程度、というようにお願いします。もちろん見る人によって違うと思うので、多くの方のご意見をお聞きしたいと思います。)

  • 受信レベルが低下しました。

    アパートに引っ越してきて数日、テレビを観ようかと思いドンキで買ったテレビ(WS-TV1637W)とテレビコンセントをアンテナ線で繋げた結果、『受信レベルが低下しました。アンテナ線を確認して下さい。』という表示が映りました。 ビーキャスカード(青)はキチンと入っていますしアンテナ線は新品です。 どうすればテレビを観ることが出来るようになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したN1355damのノートパソコンが起動しても画面が薄暗いままで困っています。
  • 再起動や液晶面の押しや開閉を試しましたが解決しません。
  • 過去にも同じ症状があり、液晶面を動かすことで直ったことがあります。高熱やオーバーヒートの経験もあります。修理以外の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう