• 締切済み

【意識が低下する】とは?

意識は階層的な構造になっているのでしょうか? 僕は医学にはあまり詳しくありません(一般人)。 先ほど医学関係の入門的授業を受けました。そこで、教授が ある患者の例を紹介し、彼は「意識が低下している」状態 であった。ということを述べました。 そこで、気になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• oponnpo
回答No.1

実際の症状は段階的、と言う事ではないでしょうが、医療の現場では意識の状態を客観的に現わすために、いくつかの評価方法があり、それに当てはめて表現します。 有名なのはグラスゴー・コーマ・スケールとジャパン・コーマ・スケールです。

参考URL:
http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/kyudobu/er/bmt/bmt2.html
Evianus
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 とてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございました。