• 締切済み

【意識が低下する】とは?

意識は階層的な構造になっているのでしょうか? 僕は医学にはあまり詳しくありません(一般人)。 先ほど医学関係の入門的授業を受けました。そこで、教授が ある患者の例を紹介し、彼は「意識が低下している」状態 であった。ということを述べました。 そこで、気になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

実際の症状は段階的、と言う事ではないでしょうが、医療の現場では意識の状態を客観的に現わすために、いくつかの評価方法があり、それに当てはめて表現します。 有名なのはグラスゴー・コーマ・スケールとジャパン・コーマ・スケールです。

参考URL:
http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/kyudobu/er/bmt/bmt2.html
Evianus
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 とてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血糖で意識を失うとは?

    最近、糖尿病患者の方が運転などをしているときに、 インスリンが効きすぎて低血糖状態になり意識を失い、 それで事故を起こしてしまうという事例が多いと聞きました。 医療関係の先生のコメントで、長い間ものを食べてない状態と同じになり 意識を失ってしまう可能性は十分にあると言われてました。 しかしよく考えてみると、まれに1~2日ぐらい食べなくてふらふらすることはあっても、 意識を失うとまでは経験したこともあまり聞いたこともありません。 特に血流がとまってしまうわけでもなく酸素不足とも考えにくいのですが、 どういった状態が体の中に起こっているのでしょうか?

  • 自意識過剰です。。。

    高3男子です。学校で過ごしているといろいろなストレスがたまって 辛いです。 ・容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い ことがいやで歩く動作が常に意識的になっている。 ・基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので 些細なことでも気になる状態。 ・同年代と過ごしていると容姿とか羨んで嫉んで気が落ち着かない。 ・制服のズボンがきらい。腰パンとかできない体型だし何より脚が短いのが目だってしまうから。はいているだけでコンプレックス。 ・弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに おいしく食べられない。 ・一般の高校生とはかけ離れていると考えてしまう。 こんな状態なのですが、メンタルヘルスを保つ方法を教えてください。 (実は心療内科で抗不安薬をすでにもらっています。) あと、自分自身、自己愛と自意識が強いと感じるのですがどうでしょうか? こういう人は自己愛とかに関連した本を読んでみたほうがいいのでしょうか?

  • 「謄妄状態」という医学用語はありますか?

    医学用語に詳しい方、教えてください。 「謄妄状態」という医学用語ってあるのですか? もしあれば、どのような状態を言うのか教えてください。 また、意識レベルを表す「JCSI-3」という状態が続いていて、 「JCS低下なし」という所見は、「治った」と解釈してよいのでしょうか。 それとも、それ以上悪くなっていないだけの状態を指すのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自意識過剰をなおしたい(好きなタイプを聞かれ)

    私は今年30歳になる独身女性です。 先日、上司と昼休みに休憩室で一緒になり、唐突に、 どんなタイプが好きななの、と聞かれました。 そういう私的なことを話したことがない上司です。 でも単に好きなタイプを聞かれるだけなら、 単なる世間話だし、よほど話のネタがなかったのかと思いますが、 そうですね~と恥ずかしながら真面目に答えようとしていたら、 ぽっちゃりは嫌?やさしいだけの男はダメ? と聞いてきて、ちょっと唐突すぎて戸惑ってしまいました。 私はいま現在付き合っている人がおらず、こう具体例を 相手から出されると、もしかして誰かを 紹介してくれるのかしら?!なんて、 期待してしまった私はほんとに自意識過剰で30歳にもなるのに お恥ずかしいのですが、、、。 やはり私は自意識過剰でしょうか? こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が 少ないからでしょうか? ちなみに上司は、既婚愛妻家なので、上司とは直接なんの 関係もないただの世間話だったと思います。 私のようないちいち自意識過剰な女は笑っちゃいますか? よろしくお願いします。

  • 体力低下

    最近体力の低下に悩んでます。 自分は小・中・高校とサッカーをやってて、大学4年ぐらいからまた本格的にはじめ(週1程度ですが)現在もいやっています。 しかし、大学4年くらいから(特に現在)ちょっと走っただけですぐ息があがってしまったり、試合前にもかかわらず気持ちが悪くなったりして困ってます。 高校までは体験したことのない体力の落ちように驚いています。 年のせい(現:20代前半です)または、運動不足・・・・なのでしょうか?? 一応最近病院へいってみたりはしてますが、肝機能関係の検査値数が高いことと、ちょっと肝機能あたりが弱い・・・という結果は得られましたが、今は医者にいくたびに採血して様子をみてる状態です。 プロのスポーツ選手で久々に体を動かしてみたら、にこういう傾向がある・・・ときいたことがあるのですがどうなのでしょうか。 スポーツ医学関係の方や、体験されたことがある方。。。 ぜひ少しでも体力が回復する方法を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 患者自身が読む統合失調症の入門書?

    統合失調症の患者自身が読む 統合失調症の入門書(もしくは冊子)などをご存知でしたらご紹介ください またそれが一般書店で入手出来ないものであるならば入手方法も教えて下さい なお患者は高齢者ですのでインターネットをやりません 従いましてWebページをお教え頂きましても参照出来ませんので宜しくお願い致します

  • 便秘が原因で意識消失は起こりますか?

    今、派遣で介護施設で働いている者です。 意識消失される利用者さんを何度かみましたが、  数分の意識消失    ↓  意識回復後トイレに行きたいといわれる    ↓  排便がある この順が多いのです。。。 年齢は80歳代以上の方がほとんどです。 便の状態は下痢、便秘、様々です。 排便後の血圧低下は分かりますが、「便が出る前」に失神するのは どうしてでしょう。。。色々と調べましたが分かりません。。 自覚症状としても強いものは感じられていないようです。 3~7日ほど便が出ていないケースが多いです。 ちなみに便秘でいきんでる時の失神ではありません。 その場ですぐ血圧などを測定しますが血圧の上昇もみられません。 迷走神経反射?とも考えましたが排便前であったり痛みも無いよう なので違うかな。。。と思います。。 老年の方は刺激に弱くなり、少しのことでの意識がなくなるのかとも 考えましたが、だとすると排便中などの血圧上昇や、排便後の血圧低下 や、入浴後など。。。その他の事例でも意識消失の頻度が上がると思う ので違うでしょう。。。 施設のスタッフの方に聞くと、こういうケースは多いとのことでしたが 原因は分からないとのことでした。 たまたま偶然が重なっただけなのでしょうか。。? 何か生体のメカニズムがあるのでしょうか。。?? ご存知の方いらっしゃいましたら御教授下さい><    お願いします!!

  • 意識混濁と精神状態は関係ありますか?

    意識混濁と精神状態は関係ありますか? 私立女子校に通う高2です。 最近…とてもショックな事がありまして 意識か霞むことがあり困っております(><) その晩は、胸の神経痛に悶絶しながらなんとか眠ったのですが… 数日後になり、朝の10時ごろに突然意識が霞み、 (目が覚めたら保健室に居たので)保健室から早退しました; 眠気ではなく…意識が急激に薄れていくような感覚です。 精神的にひどく落ち込んでいると、 脳波が安定せずこのような状態になる(?)のでしょうか…? どういった理由でなるのか不思議です; ご教授お願い致します!!

  • 叔母が肺気腫で意識不明

    初めての質問で、うまく伝えられるか分かりませんが宜しくお願いします。 先週、叔母(63歳)が持病の喘息が酷く熱もあったので、通院していました。その通院先にて喘息の発作が出てしまい、そのまま入院しました。 そして、今度は入院先にて意識がなくなり、県立の病院に移送されてしまいました。今尚、意識不明です。 従姉妹によると、喘息は治まり、今は肺気腫、熱(38度以上)、意識のない状態が続いているそうです。 先生によると肺気腫と熱が意識不明の因果関係が分からないそうです。 酸素の取り入れ、熱を下げる薬等しているのですが、意識がもどらないのが・・・不明です。 また、失礼な言い回しかも知れませんが、病状の説明や医師の態度が横柄だそうです。患者の家族に十分な説明がなされていないのが現状です。 もし肺気腫と意識不明の因果関係と、意識が戻る可能性があるのか、わかる方いたら教えてください。場合によっては、病院(今は県立)を変えようと思っています。 少ない情報ですいませんが、よろしくおねがいします。

  • 物質の三態

    「物質の三態について、水を例にあげて、それぞれの状態をとる原因を説明せよ。」っていう課題がでて困ってます。化学入門の授業のものなので、簡単な説明でけっこうですので教えてください。