• 締切済み

男性看護師の未来は暗いですか?

男性看護師ってあまり見かけません。 見ても、老人ホーム施設だったり 精神科病棟だったり 普通の診療所 医者の傍にいる看護師 など一般的な場所で見たことが無いんです。 やはり男性看護師って需要がないんでしょうか? それとも男性でも看護師として普通に仕事されてる方も沢山いるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

患者目線から言わせてもらうと、はっきり言って需要はないですね。 女性の患者の場合、女性看護師を希望する場合が圧倒的です。 トイレや入浴に行くのに男性看護師に支えられるのは抵抗あるでしょ。 男性患者からも「なんだ?担当は男か?」と言われたり、女性に担当替え を希望する人がほとんどです。 だから、男性看護師の場合、認知症患者か精神病患者など 思考力が劣っている患者の相手がメインになります。 そういったストレスから卑屈になっていく男性看護師も多いと聞きます。 男性看護師を賞賛するのは女性看護師くらいなんじゃないでしょうか。 よく男性医師がOKなのになんで男性看護師はNGなんだ、と屁理屈 こねる男性看護師もいますが、そもそも医者と同レベルにいると思ってる 事自体が精神を病んでる証拠なんですがね。 人手不足で男性看護師の採用も増えていますが、 今後、外人看護師(もちろん女性)に門戸が開ければ男性看護師の将来はないですね。

回答No.11

男性看護師です。 地方の病院の一般の病棟で働いています。 未来のことは良くわかりませんが、 現在の生活はそれほど暗くはないと思っています。 現在働いている病院では、 男性看護師は私一人で、 その病院で採用された初めての男性看護師でもあるので、 後から聞いた話によると、 「採用試験のときには雇用しようか少し迷った」 ということでしたが、 「雇ってよかった」 ともいわれました。 未来のことについては、 夜勤もあり体力勝負の面がある仕事だと思うので、 定年まで働けるのか? という不安は正直ありますが、 同じような不安はどの職業でもあることと思いますので、 対策としては、 自分の健康管理と能力の向上を図ることだろうなと思っています。

参考URL:
http://sukosidake.at.webry.info/
noname#128488
noname#128488
回答No.10

No.8です。 いったいどういう回答を期待したんでしょうか? きちんと現実を見ていますか? 回答者の回答文をしっかり読みましたか? 自身をその患者さんに置き換えて考えてみましたか? 実際に質問者であるあなたが、 何歳くらいで、 性別が何で、 看護師(准看護師)なのか、 看護学生なのか、 これから看護師を志そうと考えているか、 まったくの一般人なのか、 そんなこと知ったこっちゃありません。 個人的には、普通の一般人であってほしいですね。看護師も志さないという。。。 >など、一般的に忙しくて責任重大な大変な部署にしかいないんですね。 どこの部署でも責任重大ですが?! 暇な看護師って、病院はもちろん、診療所、老健、特養では滅多にお目にかかれませんよ。 単純に性差別を訴えたいだけですか? もしそうだとしたら、大変発想が貧困ですよ。 >つまり、男性が働ける場所ってそういった場所しかないようですね。 きちんと回答を読めば、このような断定的な理解はされないと思いますが…。 >だから一般病棟や診察室で見かけないんですね・・ 上に同じ…。

  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.9

数年前の看護協会が出した調査結果で、 2000年43,606名 2002年49,075名 2004年54,713名 2006年61,831名 の男性看護職(保健師も含まれていますが、内訳で数百名です)が働いています。 この結果から4年経った現在はおそらく8万人程度が働いているでしょう。 看護大学が増えはじめてはいるものの、まだ卒業生を出していない学校もあることを考えれば、今後10万越えはすぐだと思います。 ちなみに、大学病院や大病院では、男性看護師が数十人働いています(病院内に男性看護師のサークルのようなものもあるようですよ)。主に救命救急センター、集中治療室、手術室など、一般の人が出入りできない部署で働いている人が多いようです。だから見かけないのだと思います。集中治療室や手術室は機材や医療機器が多いため、機械に強い男性が向いている部署です。適材適所ってやつですね★ それに、一般病棟でも数名ずつ男性看護師はいると思います。小さな病院にはいないかもしれないですが。 筑波大学病院のホームページには男性看護師のページもありますし、他の病院でも男性看護師について書いている場合が結構あるので調べてみるといいですよ。

yume000
質問者

補足

ここまでの話を総合すると 結局、男性看護師は 「救急センター」 「集中治療室」 「手術室」 など、一般的に忙しくて責任重大な大変な部署にしかいないんですね。 つまり、男性が働ける場所ってそういった場所しかないようですね。 だから一般病棟や診察室で見かけないんですね・・・

noname#128488
noname#128488
回答No.8

職歴10年超の男性です。 以前は中規模の総合病院内の精神科病棟勤務でした(8年弱)。 現在は老健です(自分の希望は元々老人だったから)。 大前提としては、 「世間一般からみれば、増えてきたとはいえ、まだ男性看護師はメジャーな存在ではない」 「男性看護師が多くなる事を歓迎する(そういう時代になってきた)一方、できれば女性の看護師にお願いしたいというのが心情」 という点があります。 以上を踏まえると、 >普通の診療所 >医者の傍にいる看護師 という現場には男性看護師はそぐわないと思います。 門戸が広いわけですから。 >やはり男性看護師って需要がないんでしょうか? >それとも男性でも看護師として普通に仕事されてる方も沢山いるのでしょうか? 需要が無いわけじゃなくて、単純に『適材適所』だと思います。必要とされる部署にはいます。 ちなみに、私の前職の総合病院でも、それこそ7,8年前から数名はいましたよ。 私にもお声がかかったことはありますが、老人(認知などの精神科)が希望だったのでお断りした経緯がありますが。。。 実際の男性看護師の人数については、どこかに統計があるかと思いますので、検索なさってみてください。 ちなみに、私の看護学校の恩師は男性でしたよ(もちろん看護師です)。 今は定年を迎えたお年ですが、パートで頑張っています(*^^)v

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.7

こんにちは。 先の回答にもありましたが、中小規模の病院ではまだあんまり見かけないのかもしれませんが、大学病院クラスなら普通にいるとおもいます。 去年、子供が入院してましたが、病棟に3人いましたよ。おじさん看護師とイケメン看護師2人。 お年頃の息子だったので、担当担当看護師はイケメン看護師でした。つらい入院生活でしたが、おかげさまで、それなりに過ごせました。 治療や手術をしてくれた主治医よりも、担当イケメン看護師の方が思い出に残っているみたいです。 別の科の病棟にも2~3人ほど男性看護師いましたよ。男の子(中高生)には男の看護師さんがつくみたいです。 同姓の同僚を求めるのなら、大学病院クラスの病院で働かれたらどうですか?中小の病院より難しい病気が多く、それだけスキルと人間性が求められると思いますが、やりがいはあると思いますが。

回答No.6

私、個人的な意見としては、決して将来は暗いとは思いません。 需要が少ないとも思わないです。 女性に比べて、圧倒的に人数が少ないとは思いますが… 診療所等に男性看護師がいないのは、そのような職場を男性看護師が求めていないだけではないでしょうか? 診療所、クリニック等は、男性看護師の一生の働き場所としてしては物足りないのだと思います。 診療所の医師の介助等の仕事は、子育てをしながら、家庭と両立して働く女性看護師が多い気がします。 大学病院、総合病院等、大きな病院では男性看護師もたくさん活躍しています。 力仕事だけが取りえではないです。 教育制度、設備が整っている病院は女性看護師も男性看護師も関係なく、活躍しています。 厳しい世界ですので、続くかどうかは本人次第だと思います。 手術室、救命救急、小児科等、その他一般病棟にも男性がいました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

医師でも看護師でもありませんが病院勤務です。 私が働いてる病院は男性看護師さん、多いですよ。 各科におられますよ。 私は手術室にいますが、11人中2人が男性看護師です。 病棟でも各科結構おられますし、今年の看護学生さんにも男性がいました。 まだまだ女性の職場ですが、確実に男性は増えているようです。

回答No.4

 私はケガで入院をした整形外科に男性看護師がいて話をしたことがあります。  看護師として資格を持っているので普段は患者と接するのですが、手術後にストレッチャーからベッドへ患者を移す時に呼び出されて手伝ったりするらしいです。  あとは精神病院の入院病棟にも男性看護師が多くいるらしいですよ。  別の場所のケガで違う整形外科に入院した時、ケガをした男性が入院してきて、「男性看護師が入院した」と話題になったのでどこの病院か聞いたら地方都市では有名な精神病院でした。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

大学病院(複数個所)でお見かけしますが・・・。精神科ではなく、婦人科や小児科にもいらっしゃいますよ。 看護師の友達が言うには、男性は採用しても続かなかったり問題がある人が多いようで。 なんというか、たまたまだと思うんですが、どうにも女性に指図される(といっても、先輩たちなんですが)のが、我慢できずに、人間関係が原因で辞めていくと・・・。 あとやっぱり、女性でそういう体力的にきついとわかっている仕事を選んでいる人に比べて覚悟ができてないから、向上心とかの面で劣ると・・・(でも、これは最近男女問わずみたいですけど。イメージだけでなられても困るって) ・・・・あくまで、友人の愚痴であって質問者さんがそうということではないので誤解なく。 あとは、お給料的な面もあるのでは?夜勤のないような一般診療所では、生活が苦しいとまではいかなくても、男性としては(家族を養ったり、家を買ったり)難しい面があるんじゃないでしょうか?(友人は今の病院は夜勤もフルだし重症ばかりでそろそろ体力も精神面もつらいが、一般診療所の給料では今更、生活できない・・・といっています) 需要がないってことはないと思うんですが・・・。

関連するQ&A

  • 男性が准看護士になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私の弟が失業しました 現在30歳独身です 弟は看護師か介護士をやろうとしてますが 出来れば看護師に道に行ってほしい そして、本人は働きながら准看2年 それから進学して働きながら3年で正看を目指すと言ってます しかし、男性が准看になることは相当厳しいとわかりました 准看は医師会が運営してて 医師会は院長が金を出して運営してる その目的は看護師を安く使うためだったと知ったからです 男性看護師は精神病棟とかしか働く場が無いと聞きましたし 個人病院やクリニックで男の看護師なんて見たこともないです つまり、男性は准看には需要が無いんだと思います それでも合格してる男性はいるようです そういう方は20代前半の若い子や 医師会の病院で看護助手で働きながら 推薦書を貰えるような男性だけなのでしょうか? 准看学校は受験費用欲しさに(1回の受験で2万はもらえるとて) 最初から取る気もない男性を受験させてるようにも思います 専門の方で何かいい方法や こんなことを知るべきだということあったら 教えてください

  • 病院(看護助手)→施設などに転職された方へ

    28才女です。よろしくお願いします。 病院で看護助手をしています。一般病棟→療養病棟→介護保険病棟→療養病棟とそれなりに経験して現在8年目です。介護福祉士の資格は取りました。 最近うちの病院は、ボーナスカット、昇給は年に1000円ない程度。時間外の講習の多さ。(あんまりいい講義は少ない) 講義は時間外だけど強制。 うちの師長は看護助手へのあたりと仕事のおしつけ(?)がすごかったり。等々。 私は高校生の頃から介護の仕事がしたかったし、看護助手ではなく介護職をしたいというのもあって、特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・デイケアセンター ・デイサービスセンター ・グループホームあたりに転職しようかと思っています。 もしも贅沢を言うなら、夜勤ない方がいいです。 ちなみに今は基本給17万、当直手当1回5000です。ボーナスは5か月分です。 何かアドバイスあれば教えて下さい。 体験談も聞いてみたいです。

  • 脱サラ男性看護師・老人ホームで勤務

    24歳男です。ご意見をお聞かせください。 様々な不幸な要因が重なり、この年にしてすでに失業者に なってしまいました。詳しく書くと長くなるのですが、す でに2社退職してますので、転職活動以前に、転職支援会 社からも門前払いを受けています。自殺を考える毎日です。 残された選択肢は、看護師になることです。身内に知的障 がいを抱えた者がいるため、入浴介助など経験はあります。 だからこそ、自分に勤まる仕事ではないということは、痛 感しています。ですが、選択肢がもうないのです。 現在24歳、25の間に資料請求・受験対策、26~28まで看護学 校、29~31まで病棟勤務、その後は老人ホームで働こうか と考えています。順調に進めばの話ですがね。 看護師資格は無敵だと言いますが、病棟経験を3年くらい積 めば、老人ホーム就職は可能ですか?また、そこを永久就職 としている男性看護師はいますか? 現職の方から見れば、「看護の世界はそんな甘い世界じゃな い。絶対挫折する」と思われるかもしれませんが、選択肢が もうないのです。質問へのアドバイス、宜しくお願いします。

  • 看護助手

    初めまして! 今度看護助手の仕事をしてみたいと思っています 普通の内科、外科、整形外科等の病棟か、精神科の病棟か悩んでいます。お互いどういう特徴がありますか? 仕事内容等はあまり変わらないのでしょうか?

  • 看護師

    看護師の仕事を男性が目指す場合、体力がないといけまんせか? たまたま、老人ホームを見学したとき、そこの職員の方、女性の方でしたが、体格がすごく良くて、筋肉がありそうで、ビックリしました。 介護と看護は似たような仕事をすることも多いと思います。看護や介護の仕事につくには、腕力、体力は必要ですか?

  • 看護婦と准看護婦のちがいは??

    看護婦と准看護婦の違いを教えてください! 仕事内容と給料はいくらぐらい違うのとかもしりたいです! あと、看護婦か准看護婦の資格を持っていれば老人ホームとかでも 働けますか?

  • みなさんの周囲の男性看護師…働き方はどうですか???

    職歴10年超の男性です。 現在30代のヒラで老健勤務です(*^^)v 質問自体はアンケートなんですが、できればこの職種に従事する方(潜在看護師・看護学生ももちろんOK!)にお聞きしたかったので、こちらで質問させていただきます。 私自身のモットーにが、『体がもつ限りは一生現役でヒラ。役職なんてまっぴらごめん!』というのがあります。 以前、勤務していた総合病院では、当たり前ですが何名かの先輩男性看護師いました。 今は、それなりの役職についており、ほとんど現場で仕事をしていません(看護学校の講師に転職した先輩もいました)。 先述したとおり、私は役職なんてまっぴらな人間なので先行きを少し不安視しています。 みなさんの周囲で、40代・50代になってもヒラで現役で働いている男性看護師っていますか? 職場環境は限定しません。40代・50代の男性看護師に対する思いや正直な本音などでも結構です。 補足 私は過去に、中規模総合病院で精神科病棟のみ10年弱経験しています。 一般科は資格取得当時も今現在も行きたいとは思いません。 私の目標は老人看護のスペシャリスト(あくまで自称ですが)なので…。 今は老健勤務です(*^^)v

  • 「看護サマリー」や「診療情報提供書」について

    施設(有料老人ホーム)で介護支援専門員(兼 入居相談)をしています。「看護サマリー」や「診療情報提供書」を いただくタイミングについて おうかがいしたいと思います。 今まで施設入居の事前検討資料として「看護サマリー」や「診療情報提供書」を紹介された施設(病院や老健などから)いただいていましたが、『「看護サマリー」や「診療情報提供書」は入居が決まった段階でもらうもの』と言う意見を聞きました。 「看護サマリー」や「診療情報提供書」を いただくと言う事はイコール入居確定って事なのでしょうか? 自分としては あくまで入居前の検討資料であって、「看護サマリー」や「診療情報提供書」をいただき、併せて こちらからの聞き取りで入居の可否を判断させていただくのが良いかと思っていたのですが…? 皆さんは どのように されてらっしゃるんでしょうか?

  • 介護士か看護師か

     こんにちは、現在30代前半の男性です。特別養護老人ホームでの就業を考えていますが、介護士か看護師どちらの資格を取得して就業しようか迷っています。   今、施設で働いている方、もしくは以前働いていらっしゃった方からのご回答よろしくお願いします。

  • 看護師やってる方に質問です

    勤務4年目の25歳になる看護師の姉がいます。 去年から小児科から療養病棟に異動になりました。 そのことで従姉妹からは「あんたの姉は仕事ができないから療養病棟移ったんだよ。仕事できない人って療養病棟や精神科に移るんだって」と言われました。精神科や療養病棟の看護師はほとんど40代。ベテランさんはともかく、20代で療養病棟に異動ってふつうはないよ」と言われました。 というのは私と両親は発達障害の診断を受けており、障害者雇用で働いています。 なので、障害者家系の血を引いた姉もヤバいと従姉妹は言います。 療養病棟で働いてる介護士に聞いたら、「本当に頼りない子だったらどこの病棟でも夜勤は任されない。あんたのお姉ちゃんは夜勤もやってるんだよね?ちゃんと勤まってるんじゃないの」と言ってくれましたが、それを従姉妹に話をしたら「人手が足りないから仕事できない看護師をおいてることもあるんだよ。他の看護師さんがあんたの姉のフォローをやってるんだよ。夜勤も二人体制だよね。もう一人の看護師が相当つかれながら姉のフォローをやってくれてるんだよ」と言われました。 最近では「あんたの姉は医療事故を起こし兼ねない。昼間は他の人がフォローしてくれるけど、少なくとも夜勤は辞めさせるべきだ」と言ってきます。 従姉妹の言うように若くで療養病棟に移された人は仕事ができないとみなされてるからなんでしょうか? 姉には看護師、少なくとも夜勤はやめさせるべきなんでしょうか? (精神科や療養病棟で働いてる方申し訳ありません。失礼を承知で質問させて頂きます)

専門家に質問してみよう