• ベストアンサー

違う学部から3年次編入した場合

たとえば、経営学部を2年で中退して、時間がたってから、他の福祉系大学に3年次編入したとします。 この場合、一部の資格取得の際、受験資格にある「福祉系大で4年間学んだ者」「福祉系4大を卒業した者」といった規定にはかなうのでしょうか。

• uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • expect25
回答No.2

ANo1の言い回しが悪かったので、補足させてください。 いわゆる、教養科目にあたるものは認定され、専門科目にあたるものに関して採否が分かれるということです。 短大卒の場合の取得単位は、もっぱら教養科目として扱われます。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• expect25
回答No.1

卒業した大学で4年間勉強して学位を取得したことになります。 編入とは、前の大学の2年間の勉強を引き継ぐ=取得単位を引き継いで、3年目から勉強するということです。 編入試験に合格し、3年目の勉強を始める前までに、前の学校の成績証明書を提出させ、それまでに取った単位のうち編入後引き継がれる単位が何単位あるかの認定があります。 その際、全単位が引き継がれないことのほうが多いと思います。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも畑違いな単位は、認定されないと考えて良いのでしょうか…? すると残りの年数ですべての卒業単位をとるのですから、大変ですね。