編入の条件と効率的な単位取得方法

このQ&Aのポイント
  • 編入にはある程度の単位を取得しなければならず、大学で換算されるものとないものがある
  • 編入を考える時期において、編入の単位のシステムを理解していない
  • 編入の条件や効率的な単位取得方法について詳しく教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

編入について教えて下さい。

編入について教えて下さい。 この4月で大学2年生になった者です。 僕は今、某大学法学部の夜間部に通っています。 僕は今、真剣に3年次編入をしたいと考えています。そこで調べてみたところ、編入にはある程度の単位を取得しなければ編入の資格は与えられず、それが行った大学で換算されるものとないものがあるとありました。 そこでお聞きしたいのは今年は取得課目、単位をどのように組み立てたら一番効率的なのかということです。 実は今の時期にお恥ずかしいのですが、あまり編入の単位のシステムがわかっていません。 そこでできるだけ詳しくそのシステムを教えて頂きたいのです。 あと、その他編入での注意すべき点などありましたらそちらも教えて下さい。 皆さんどうかよろしくお願いします。 参考 1年次取得単位数 40単位(8単位が教職) GPA 3.05 志望大学 立教大学法学部

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

短大の食物栄養学科を卒業した後、別の大学の食物健康学科へ編入した者です。 >そこでできるだけ詳しくそのシステムを教えて頂きたいのです。 私の場合は、 編入前の短大で修得した単位を、 編入先の大学で修得したものとみなし、読み替えてもらえました。 (例1)短大の「英語I」の単位は、大学にも「英語I」があるので、 そのまま読み替え、大学での「英語I」の履修は免除。 (例2)短大の「応用栄養学調理実習」の単位は、大学には同じ科目がないため、 短大の時はなかった、大学の「基礎栄養学実験」の単位として読み替え。 そのため、大学での「基礎栄養学実験」の履修は免除。 (例3)短大で「社会福祉概論」2単位は修得済みだったのですが、 大学の「社会福祉概論」は通年で4単位の科目であったため、 単位不足で読み替えしてもらえず、 大学で、1年生に混じって受け直し・・・(涙) (例4)短大の「微生物学実験」や「栄養指導実習II」の単位は、 大学に該当する科目がないため、読み替えされず・・・。 ・・・といった感じで読み替えました。 そのため、以前の大学で修得した単位を全て認めてもらえるとは限りません。 >今年は取得科目、単位をどのように組み立てたら一番効率的なのかということです。 なるべくとれるだけの単位を全てとっておくとベストでしょう。 私が編入した時に、別の短大から編入してきた人が何人かいました。 例えば、 Aさん・・・短大で62単位を修得 →大学編入時に認められたのは、そのうちの45単位で、編入後に残り75単位を修得して卒業。 Bさん・・・短大で107単位を修得 →大学編入時に読み替え出来たのは、そのうちの82単位でした。 しかし、その大学の学則では、 「以前の学校で修得した単位のうち、 2年次編入生は、最大で40単位まで、3年次編入生は、最大70単位までの範囲で、 本校で修得したものとして単位認定する。 また、この単位数には、教職科目などの卒業要件にならない単位は含めない。」 となっていたため、 Bさん本人が、一般教養選択科目や専門選択科目から、 単位認定を外してもよい科目を選び、どうにか12単位分を削りました。 そのため、大学編入時に認められたのは、70単位で、編入後に残り50単位を修得して卒業。 ・・・という風に、 修得済単位数が多ければ、読み替え出来る可能性も大きくなります。

komekome24
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 大変助かりました。でもありがとうございました。