• 締切済み

帰宅したら猫から出血してた!?なぜ???

意味不明なタイトルで申し訳御座いません。 簡単にご説明させていただきますと・・・ 夫婦、幼児一人、飼い猫一匹という家族構成で、夫婦共働きのため(子供は保育所)月~金曜日の昼間は猫が留守番をしています。 今日、いつもどおり妻が私よりも先に帰宅すると、家の中に血痕があり(既に乾いていた)猫はヨタヨタとしか歩けない状態(足を引きずる様な感じ)だったそうです。 ちなみに普段はニャーニャー(えさよこせー)と訴えてくるのですが、今日は大人しく、それでも餌はしっかりと食べていました。 この状況から察すると、血痕は猫のもの?と思うのですが、出血の後は見られませんでした。 (毛皮を着ていて気付かなかったのか、口から吐いたのかも不明ですが) 出血量はたいしたことはなく、洗面所から始まって、台所と廊下の数カ所に点々と付着していました。 大人しい猫で、年齢は7歳。避妊手術済み。雑種のトラ猫?です。 家は一戸建てで吹き抜け有り。 近所には野良猫をよく見かけます。 私の推測 (1)高いところから転落    →猫がそんなヘマをするのかという疑問。     しかも傷跡がない。 (2)外部からの侵入者との格闘    →荒らされた痕跡無し。     戸締まりはされていたので野良猫は入り込めない。 (3)病気    →しっかりと餌を食べているから健康? ・・・結局全然分かりません。 あの血痕は!? 猫は何故ヨタヨタ歩き?(今も元気ありません) 明日も猫の様子が改善されなければ、動物病院へ行きたいと思いますが、何かお気づきの点、考えられる事がありましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.10

こんにちは。  ご質問にある状況を総合的に考えれば、おそらく血尿でしょう。トイレはどうなってますか?  体に一切傷が無く出血しているのであれば、口からか尿か、肛門からしかありません。血を吐くような場合は一カ所に固まって吐きますので、点々とはなりません。血便の場合は恐らく便臭がすれば分かると思います。  元気がないと言うことは、膀胱炎が重篤であったり、尿の出が悪かったりと言うことが考えられます。特に、尿が出ていないような場合は緊急を要します。いずれにせよ早急に獣医へかかるべきです。

puripal
質問者

補足

みなさまにお礼のメッセージを書くのが送れてしまい、申し訳御座いません。 その後、順調に回復しておりますが、原因は未だ謎です。 みなさまの御回答の件につきましても色々検討してみたのですが、どうもみな違ったようです。 家の中を色々調べていると、よしず(すだれ?)が爪研ぎに使われたような形跡があり(ほんの少しですが)、もしかするとそのときに前足に刺さったのかも知れないと思いました。 相変わらず前足をかばって歩いていますが、よしずに血痕はないんですよね・・・・。 それに前足も見た感じでは異常は見られないのですが。 もうしばらく様子を見てみると同時に、一旦この質問を締め切らせていただきます。 御回答いただいたみなさま。本当にありがとう御座いました。

noname#4970
noname#4970
回答No.9

うちの猫(オス)は、尿管結石になり、血をたらしてたことがあります。  でも、女の子ですよね。女の子は、尿管結石にならないよなぁ...

• PEPSI
回答No.8

あなたの家で仲間を集めてちょっとしたパーティをやったのですよ。 お友達がマタタビとか持ってきたからパーティは大盛況。あなたの愛猫もかなり楽しんでいましたが彼は酔っぱらうと大トラになってしまうからみ酒でパーティに来ていた若い猫と大喧嘩したのです。 その子の爪がまたするどくて・・・・ ヨタヨタ歩きとケガはそんな状況です。 ってうちの猫ちゃんが言っていました。 ニャウリンガルで。 とりあえず食欲があるならいっときを争うことはないと思いますけれど明日も具合悪いようならぜひお医者さんへ。

• POMU
回答No.7

私が思い付く事としては ・体の表面に傷がないかどうか。  触ると痛がったり嫌がるところがないか。あればそこを重点的に確認。静かに様子をみて気にして舐める、手足を振ったり、びっこがないかどうか。 ・体の中からの出血 出血するルートとしては 鼻腔、口(口腔内~胃)、耳、膣(子宮)、肛門(腸)、尿道(腎臓~膀胱) 鼻:くしゃみがないか 口:口をもごもごしてないか、手で口をこすってないか、吐き気がないか 耳:頭を振ったり、足で耳の辺りをかいたりしてないか 膣(子宮):猫は発情時の出血はまずみられない(避妊していればなおのこと) 肛門:下痢してないか、力みがみられないか 尿道、膀胱:頻繁にトイレに行く、トイレの時間が長い といったところでしょうか。 なんにしても出血は異常なことですから、できるだけ病院にいったほうがいいでしょう、

• kagep
回答No.6

戸締り完璧だったんですよね。 今日は暑かったでしょ?>違う地方だったらスンマセン。。。(^^; クーラーかけていきました? まさか家を蒸し風呂にしてませんでしたか? のぼせて鼻血出したんだと思いますよ。 熱中症になっちゃったんだと思います。

puripal
質問者

お礼

たくさん御回答で感激です。 熱中症とは思いもつきませんでしたが、ただ私の住んでいる地方(北海道なんですが)は涼しいです。 それでも今日は比較的暖かかったのですが、いちおう熱を逃がすための天窓は開けてありまし、寒冷地のため家の気密性が良く、よほど直射日光が室内に入りこまない限り熱中症は考えにくいかと思います。 新たな説の御回答をありがとう御座いました。

• epson01
回答No.5

フムフム。 まず、あなたが早速すべきことは貴重品が無くなっていないか?を調べることです。その血痕は物取り犯人の血痕ですから、警察が来るまでそのままの状態で温存させるべきです。物取りに気付いた愛猫は果敢にも「犯人と格闘した」そして犯人の手に傷をつけた、怒った犯人は猫に対して打撲症を負わせて立ち去った。もちろん「鍵」も、問題なかったかのようにして、です。

puripal
質問者

お礼

新たな説ですね。 「泥棒説」は私も考えては見たのですが。 ・進入の痕跡がない。 ・争った跡も無い。 ・うちの猫はどんくさい。 ・何も盗まれていない。 やはり考えにくいのかなあ?と。 この状況で警察を呼ぶのは忍びないですし、血痕はふき取ってしまいました。 御回答ありがとう御座いました。

• HAL007
回答No.4

>>猫は何故ヨタヨタ歩き?(今も元気ありません) 病気の可能性が一番強いと思います。 しかし、出血する病気は知りませんm(_ _)m >>(1)高いところから転落 室内飼いだと推測しますが、転落しても2~3mだと思います。 その程度で吐血する様な怪我をすることは考え難いです。 >>(2)外部からの侵入者との格闘 ご推測の通りだと思います。 >>生理ということはないのかな。 猫の生理は見たことも聞いたこともありません。 消去法で病気が残ります。

puripal
質問者

お礼

>室内飼いだと推測しますが、転落しても2~3mだと >思います。 >その程度で吐血する様な怪我をすることは考え難いで >す。 ただ我が家には吹き抜けがあるので、落ちようと思えば4m位は・・・・ 猿も木から落ちると言いますし、あり得るのでしょうか?? 病気説が一番有力なのでしょうか。 「病気=食欲がない」と思いこんでいたのですが、元気がないところを見ると可能性が高いかも知れません。 何の病気なんでしょうね?? 食欲があって、元気が無くて、吐血か下血をする。 ちなみに帰宅後6時間ほど経過しましたが、その後の出血はないようです。 御回答ありがとう御座いました。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

避妊手術しても、生理ってあるらしいですよ…。 猫の生理は、犬とかと違ってほんの少しの量なので、 なかなか気付きにくいです。 結構、普段は自分で舐めてしまうので、 今回はたまたま発見したのでは?と、私も最初に思いました。 但し、私のは素人判断ゆえ、やはりお医者様へご相談されるべきですね。 何事もないことを、お祈りいたします...。

• ramuta
回答No.2

いわゆる下血の可能性も否定できないと思います。 やはり病院で相談すべきでは。

puripal
質問者

お礼

下血や吐血の可能性も考えたのですが、食欲があったのでちょっと様子を見ている状態ではあります。 明日も続く様でしたら病院へ行きますね。 御回答ありがとう御座いました。

• MetalRack
回答No.1

痔とか生理ということはないのかな。 詳しくないのに回答してすみません。

puripal
質問者

お礼

やはりそういうのも考えられますよね。 避妊手術して生理ってあるのかな・・・? 御回答をありがとう御座いました。