• 締切済み

帰宅したら猫から出血してた!?なぜ???

意味不明なタイトルで申し訳御座いません。 簡単にご説明させていただきますと・・・ 夫婦、幼児一人、飼い猫一匹という家族構成で、夫婦共働きのため(子供は保育所)月~金曜日の昼間は猫が留守番をしています。 今日、いつもどおり妻が私よりも先に帰宅すると、家の中に血痕があり(既に乾いていた)猫はヨタヨタとしか歩けない状態(足を引きずる様な感じ)だったそうです。 ちなみに普段はニャーニャー(えさよこせー)と訴えてくるのですが、今日は大人しく、それでも餌はしっかりと食べていました。 この状況から察すると、血痕は猫のもの?と思うのですが、出血の後は見られませんでした。 (毛皮を着ていて気付かなかったのか、口から吐いたのかも不明ですが) 出血量はたいしたことはなく、洗面所から始まって、台所と廊下の数カ所に点々と付着していました。 大人しい猫で、年齢は7歳。避妊手術済み。雑種のトラ猫?です。 家は一戸建てで吹き抜け有り。 近所には野良猫をよく見かけます。 私の推測 (1)高いところから転落    →猫がそんなヘマをするのかという疑問。     しかも傷跡がない。 (2)外部からの侵入者との格闘    →荒らされた痕跡無し。     戸締まりはされていたので野良猫は入り込めない。 (3)病気    →しっかりと餌を食べているから健康? ・・・結局全然分かりません。 あの血痕は!? 猫は何故ヨタヨタ歩き?(今も元気ありません) 明日も猫の様子が改善されなければ、動物病院へ行きたいと思いますが、何かお気づきの点、考えられる事がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.10

こんにちは。  ご質問にある状況を総合的に考えれば、おそらく血尿でしょう。トイレはどうなってますか?  体に一切傷が無く出血しているのであれば、口からか尿か、肛門からしかありません。血を吐くような場合は一カ所に固まって吐きますので、点々とはなりません。血便の場合は恐らく便臭がすれば分かると思います。  元気がないと言うことは、膀胱炎が重篤であったり、尿の出が悪かったりと言うことが考えられます。特に、尿が出ていないような場合は緊急を要します。いずれにせよ早急に獣医へかかるべきです。

puripal
質問者

補足

みなさまにお礼のメッセージを書くのが送れてしまい、申し訳御座いません。 その後、順調に回復しておりますが、原因は未だ謎です。 みなさまの御回答の件につきましても色々検討してみたのですが、どうもみな違ったようです。 家の中を色々調べていると、よしず(すだれ?)が爪研ぎに使われたような形跡があり(ほんの少しですが)、もしかするとそのときに前足に刺さったのかも知れないと思いました。 相変わらず前足をかばって歩いていますが、よしずに血痕はないんですよね・・・・。 それに前足も見た感じでは異常は見られないのですが。 もうしばらく様子を見てみると同時に、一旦この質問を締め切らせていただきます。 御回答いただいたみなさま。本当にありがとう御座いました。

noname#4970
noname#4970
回答No.9

 うちの猫(オス)は、尿管結石になり、血をたらしてたことがあります。  でも、女の子ですよね。女の子は、尿管結石にならないよなぁ...

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

あなたの家で仲間を集めてちょっとしたパーティをやったのですよ。 お友達がマタタビとか持ってきたからパーティは大盛況。あなたの愛猫もかなり楽しんでいましたが彼は酔っぱらうと大トラになってしまうからみ酒でパーティに来ていた若い猫と大喧嘩したのです。 その子の爪がまたするどくて・・・・ ヨタヨタ歩きとケガはそんな状況です。 ってうちの猫ちゃんが言っていました。 ニャウリンガルで。 とりあえず食欲があるならいっときを争うことはないと思いますけれど明日も具合悪いようならぜひお医者さんへ。

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.7

私が思い付く事としては ・体の表面に傷がないかどうか。  触ると痛がったり嫌がるところがないか。あればそこを重点的に確認。静かに様子をみて気にして舐める、手足を振ったり、びっこがないかどうか。 ・体の中からの出血 出血するルートとしては 鼻腔、口(口腔内~胃)、耳、膣(子宮)、肛門(腸)、尿道(腎臓~膀胱) 鼻:くしゃみがないか 口:口をもごもごしてないか、手で口をこすってないか、吐き気がないか 耳:頭を振ったり、足で耳の辺りをかいたりしてないか 膣(子宮):猫は発情時の出血はまずみられない(避妊していればなおのこと) 肛門:下痢してないか、力みがみられないか 尿道、膀胱:頻繁にトイレに行く、トイレの時間が長い といったところでしょうか。 なんにしても出血は異常なことですから、できるだけ病院にいったほうがいいでしょう、

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.6

戸締り完璧だったんですよね。 今日は暑かったでしょ?>違う地方だったらスンマセン。。。(^^; クーラーかけていきました? まさか家を蒸し風呂にしてませんでしたか? のぼせて鼻血出したんだと思いますよ。 熱中症になっちゃったんだと思います。

puripal
質問者

お礼

たくさん御回答で感激です。 熱中症とは思いもつきませんでしたが、ただ私の住んでいる地方(北海道なんですが)は涼しいです。 それでも今日は比較的暖かかったのですが、いちおう熱を逃がすための天窓は開けてありまし、寒冷地のため家の気密性が良く、よほど直射日光が室内に入りこまない限り熱中症は考えにくいかと思います。 新たな説の御回答をありがとう御座いました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.5

フムフム。 まず、あなたが早速すべきことは貴重品が無くなっていないか?を調べることです。その血痕は物取り犯人の血痕ですから、警察が来るまでそのままの状態で温存させるべきです。物取りに気付いた愛猫は果敢にも「犯人と格闘した」そして犯人の手に傷をつけた、怒った犯人は猫に対して打撲症を負わせて立ち去った。もちろん「鍵」も、問題なかったかのようにして、です。

puripal
質問者

お礼

新たな説ですね。 「泥棒説」は私も考えては見たのですが。 ・進入の痕跡がない。 ・争った跡も無い。 ・うちの猫はどんくさい。 ・何も盗まれていない。 やはり考えにくいのかなあ?と。 この状況で警察を呼ぶのは忍びないですし、血痕はふき取ってしまいました。 御回答ありがとう御座いました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>猫は何故ヨタヨタ歩き?(今も元気ありません) 病気の可能性が一番強いと思います。 しかし、出血する病気は知りませんm(_ _)m >>(1)高いところから転落 室内飼いだと推測しますが、転落しても2~3mだと思います。 その程度で吐血する様な怪我をすることは考え難いです。 >>(2)外部からの侵入者との格闘 ご推測の通りだと思います。 >>生理ということはないのかな。 猫の生理は見たことも聞いたこともありません。 消去法で病気が残ります。

puripal
質問者

お礼

>室内飼いだと推測しますが、転落しても2~3mだと >思います。 >その程度で吐血する様な怪我をすることは考え難いで >す。 ただ我が家には吹き抜けがあるので、落ちようと思えば4m位は・・・・ 猿も木から落ちると言いますし、あり得るのでしょうか?? 病気説が一番有力なのでしょうか。 「病気=食欲がない」と思いこんでいたのですが、元気がないところを見ると可能性が高いかも知れません。 何の病気なんでしょうね?? 食欲があって、元気が無くて、吐血か下血をする。 ちなみに帰宅後6時間ほど経過しましたが、その後の出血はないようです。 御回答ありがとう御座いました。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

避妊手術しても、生理ってあるらしいですよ…。 猫の生理は、犬とかと違ってほんの少しの量なので、 なかなか気付きにくいです。 結構、普段は自分で舐めてしまうので、 今回はたまたま発見したのでは?と、私も最初に思いました。 但し、私のは素人判断ゆえ、やはりお医者様へご相談されるべきですね。 何事もないことを、お祈りいたします...。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.2

いわゆる下血の可能性も否定できないと思います。 やはり病院で相談すべきでは。

puripal
質問者

お礼

下血や吐血の可能性も考えたのですが、食欲があったのでちょっと様子を見ている状態ではあります。 明日も続く様でしたら病院へ行きますね。 御回答ありがとう御座いました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

痔とか生理ということはないのかな。 詳しくないのに回答してすみません。

puripal
質問者

お礼

やはりそういうのも考えられますよね。 避妊手術して生理ってあるのかな・・・? 御回答をありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫依存と公害

    すみません。 皆さんにお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願いいたします。 私に実家は、母と妹の2人住まいです。 母は軽い認知症を患っています。 母は、猫に異常な程に依存しております。 「猫が心配で外出ができない」と言った具合です。 3年程前から、主治医からは、「徐々に猫から他の事に気を向けさせるように してあげる事です」と言われ、私と兄そして妹で何とかして行こうと言う事になりました。 そして、母と一緒に暮らしている妹がメインになって、母の猫依存を直していこうと 言う事で話はまとまりました。 しかし、問題はその後です。 一緒に暮らしている妹まで過度な猫依存になっていたのが、最近わかりました。 飼い猫・野良猫の区別がつかない状態で、10匹以上の猫に餌を与えるようになって いたのです。 しかも、家の中で。 常に猫の出入りができるように、そこら中の窓が開けてあり、家中が猫の餌だらけで 異常な臭いが家中に立ち込めている状態です。 母は、野良猫を布団に入れて一緒に寝ている状態です。 私と兄は、妹に「何とかならないのか?」と言っても、「何ともならない」と頑なに拒否。 「せめて、飼っている猫と野良猫の区別をつけられないのか?」と聞くと、 「できない!全部家の猫だ!!」と逆切れされてしまう状態。 ほとほと困っています。 私と兄で今問題点として挙げているのが、 (1)野良猫と寝ている、母が変な病気をうつされないかが心配。 (2)家の戸締りが全くできていないため、防犯面への不安。 (3)ネズミ算式に増えていく野良猫の現状とその対応。 (4)近隣住民との問題。 (5)妹(40代後半)を精神病院に連れていくべきか? 挙げればきりがないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 良いご意見をお聞かせ下さい。

  • 取り残された子猫について。

    家の近くのゴミ集積所にやっと歩けるようになった子猫が2匹親猫に置いていかれてゴミを漁ってました。いつもは底が濡れている側溝で生活しているみたいでした。見てられなくてなるべく餌をあげるようにしました。こちらに少し慣れてきた頃1匹ずついなくなりました。 これは親猫が連れて行ったのでしょうか? 事故にあったような痕跡や襲われた痕跡はありません。

    • 締切済み
  • 野良猫から飼い始めた猫の寿命

    今、家の周りに野良猫がいて その猫がなついてくれたら 飼おうと思ってるんですが (なついてくれるまで餌とかのお世話をします) 野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので その猫を家で飼い始めたら 寿命ってのびますか? その猫は多分3~5歳くらいだと思います。 (子猫の時に多分会っているので) 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ち

     一度犬板に登校してしまいました。猫板に再登校です。  今日、妙に馴れ馴れしい猫に出会いました。  その猫は、自分を見るやいなや、近づいてきて、スリスリしてきたり、ベンチに座ると隣に座ったり、離れると追っかけてきて、鬼ごっこをしていました。頻繁に体をこすり付けてきます。  しかし、なでなでしても喜びません。もう一匹は近づくと逃げていきます。えさがほしかったのでしょうか。この猫は、僕のことを誰かと勘違いしているのでしょうか。  それと疑問なのですが、野良猫は逃げる猫とそうでない猫がいますよね。 これは猫の性格なのでしょうか。野良猫とはえさをあげないと、友達になれないでしょうか。教えてください。  もう一つ、猫を飼っている人は、どこで猫を手に入れているのですか。ぎもんです。教えてください。  上記にあげた猫は僕のことを友達、親、恋人、えさをくれる人(一度もあげてない)どれに当てはまりますか。  公園に行くと遊べるのですが、えさはやらないほう良いでしょうか 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が噛む

    いつもはおとなしくて餌をくれる人にしか懐かない猫なのですが、良く家にくる野良猫に餌をあげているのを見せているのですが、怒るくせにノラを見たがり飼っている猫は家猫なので外に出られると困るので(すぐに戻ってはきますが)以前も思い切り噛まれ牙が食い込んで痛い思いをしているので首の近くを両手で持ってノラの餌場を見せていないのを確認させて家に戻そうとした瞬間に“ガブッ”とやられてしまいました。何にそんなに怒っているのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 家の猫のせい?

    「あなたの猫が私の家に侵入してゴミをあさった」ってお向かいの人に言われました。 でも「白い猫が入って来た」って言っていました。それだけで私のせいにされました。 確かに飼っている猫は白い猫だけど本当に私の猫なのかと思いました。 対策はしたんですが、「また白い猫が入って来た」って言われました。 飼い主として頭が上がらないほどあやまりました。 原因を調べてみました。 そのお向かいの人が野良猫に餌をあげていました。 このときは うちの猫はストレスをためないように外に出していました。 うちの猫は野良猫の餌につられてお向かいの家に行ったと 思っています。 この場合どちらがいけないのでしょうか? これが原因で夜にしか外に出られなくなりました。最近学校にも行けなくなりました。 どうか助けてください。

    • 締切済み
  • 妊娠中の猫

    妊娠中の猫が家の近所を徘徊しています。 以前から住宅内をうろうろしている野良猫でした。 近所の人が餌をあげているのですが、 花壇や家庭菜園の畑の中で糞をされていて近所の人は みんな迷惑をしています。 私の両親も近所の人とでその家に野良猫に餌をあげないで欲しいとお願いをすると 2.3日は餌をあげませんでしたがまたすぐに餌をあげています。 猫の糞害で迷惑をしてから5年ほどになります。 その猫は何度も妊娠をして何度も子猫を生み 野良猫が増えていく一方です。 半年ほど前には僕が買った新車の上にのぼり新車を傷つけた馬鹿猫です。 そこで、僕が半年前から餌付けをして猫の信頼を得ることができ捕獲しました。保健所に連れていくのですが、お腹の中の赤ちゃん猫には罪はないので、赤ちゃん猫が生まれてから保健所に連れて行こうと思います。猫の赤ちゃんの妊娠期間てどれくらいでなのでしょう?

    • 締切済み
  • 野良猫と思われる猫の保護について

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 実は先日、家の少し下のところにあるマンションの近くで野良猫と思われる子猫を見つけました。 どうやら、そのマンションの方が餌を与えているようで、扉の前に餌のお皿が置いてありました。 たまたまバイトに行く途中でその猫に出会い、とても綺麗なシャム猫のような子でした。 はじめは、あまりに綺麗なので飼い猫なのかな?と思ったのですが、よく見てみると首輪をしていませんでした。 今日もバイトに行く途中でその子に出会い、猫の方からすり寄ってきてくれました。とても人慣れしているようでした。 その日はバイトがあったので、あまり詳しくはわかりませんでしたが、首輪をしていないことから恐らく野良猫なのだと思います。 去勢手術もしていないようなので、地域猫というわけではなさそうでした。 ただ、その猫がいるところが道路のすぐ近くで、車の通りも多い場所です。 いつ車に轢かれてもおかしくはありません。それが心配で、今日母親に相談して、もし野良猫なのであれば保護して、先住猫達とうまくいけそうならそのまま飼うつもりです。 しかし、あまりにも綺麗なので、もしかしたらどなたか飼っているのではないか?と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 家の近くで、車に轢かれてしまった子達を何度も見ています。あんな綺麗で可愛い子がそんな目に会うのは見たくありません。 この場合、やはり餌を与えている方にお話しを聞いてから保護するべきなのでしょうか? 車の通りが夜でも多いため、非常に心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪から出血!

    猫の爪から出血! 完全室内飼いで猫を2匹飼っています。 今日そのうちの1匹(2歳・♀)の後ろ脚の指の間が赤くなっているのを見つけました。 よく見ると、爪の根本部分から出血しているようで、もっとよく見たいのですが1度後ろ脚を怪我して以来、本人が神経質になっていて逃げてしまいます。出血は止まっているように見えました。 本人も痛がっている様子はないのですが、やはり気になるようでなめています。 病院に連れて行きたいのですが、日曜日なので休みで連れて行けません。 かかりつけの病院では、免疫力があるから多少のケガは大丈夫と言われたことがありますが、 心配です。今日1日様子を見ても大丈夫でしょうか?また何か家でできるような処置でもあれば アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー