不思議な猫の生い立ち

このQ&Aのポイント
  • 拾った猫の血だらけの姿と不明な傷、野良猫の可能性
  • 人通りの多い場所で発見された猫、アパートから落ちたのか?
  • 健康な状態ながら首輪や爪の状態が悪く、美しい毛皮の謎
回答を見る
  • ベストアンサー

この猫の生い立ちを想像してください

一週間くら前に拾ったうちの猫、メス生後1~2ヶ月。 ちょっと不思議な猫でした。 ・見つけたときは血だらけで、あごに怪我をしていた。どうやってできた傷か不明。 (もちろん病院につれていきました。今はだいぶ元気。他に傷や病気はなし) ・見つけたのは結構人通りの多い場所。アパートなどもある。 (最初はどこかのアパートから落ちたのかと思った) ・首輪はなく、爪が伸びていて、ノミ、寄生虫がいた。 (外で暮らしていたのは間違いない) ・ちょっと痩せてはいたが、健康でちゃんと食べていたらしい。 (なにを食べていたのか?生後1ヶ月ちょっとなのに、自分でとったのか?) ・見た目は血統書つきのラグドールのように美しい。 (まわりに野良猫はたくさんいるがこんなに美しい猫は見たこと無い) ・しっぽの先がちょこっと曲がっている (生まれつきと思われる) 一番不思議なのはその毛皮のあまりの美しさ。 みんな「そのへんの野良猫ではないだろう」といいます。 でも野良猫だったとしか思えません。 この猫の面白い生い立ちを想像してください!

noname#202412
noname#202412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

そのネコは由緒ある血統、キャット王国の王女なのです。 しかし、社会主義の隣国に扇動されてクーデターが勃発。 平和国家だった王国はさほどの軍備も無かったため、多大な武器供与を受けたクーデター派に対し防戦一方。 敗北の色が濃くなり、今は国外に逃げて王家の血を守って欲しいと、警護隊に無理矢理国外に脱出させられたのです。 怪我はその時のもの。カギシッポは王家の印です。

noname#202412
質問者

お礼

面白い回答、ありがとうございます。 野良のつらさを知っている女王様…。なかなか萌キャラですね。 妄想がふくらみます。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

近所で生まれた子猫を捨てた人がいて、それを拾ってしばらくえさをやっていた少女グループ。 どこの親もうんと言ってくれなくて、空き家の裏庭に隠していたが、少女たちをストーカーしたいじめっ子グループが猫を奪い、口げんかになって、地面に「返してやるよ」と叩きつけた。 血だらけで死んだと思って、少女たちも帰ってしまった。 半分実話です。血だらけの子猫を収容しました。治ったら人間不信の子猫は逃げました。

noname#202412
質問者

お礼

それはかわいそうだなあ…。 でも心無い人にやられた可能性はあると思います。 回答ありがとうございました。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.2

血統書つきのメス(飼い猫)がどっかそこらのオス(曲がり尻尾のノラ)に妊娠させられ、不名誉と感じたブリーダー(飼い主)が捨てた。 見よう見まねと野生の勘でご飯だけは頑張った。 という可能性が非常に高いのでは……。 我が家で今飼っている猫がおそらくそんな感じです。 ド田舎でしたらわかりませんが、まともな飼い主ならそんな生まれたてを外には出さないでしょう。 両親ノラの子かもですが、まわりにそのような猫がいないなら可能性は低いかと。 けがの程度が大きいけれど小さいので、他の猫かカラスにつつかれたのではないでしょうか。 例えば車や自転車とぶつかったのなら、その程度のけがですむはずがないので。 なんにせよ、かわいがってあげてください。

noname#202412
質問者

お礼

ブリーダーが捨てたというのは私も想像しました。 曲がったしっぽが原因で売り物にならなかったのかな、と。 怪我も謎です。 私は最初自転車にぶつかった?と思いましたが、仰るとおりこの程度ですむわけない。 かといって猫かカラス?にしては骨の損傷が激しい。 一点集中でかなり強い衝撃を受けたみたいです。 回答ありがとうございました。かわいがります。

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.1

 本当に血統書つきの子猫だったんじゃないでしょうか。  飼い主とはぐれてしまったけど、野良ではあっても見た目きれいな子猫なので飼うまではいかないまでも、えさをあげる人とか安全な寝床を借りる人には困らなかったと。  ただ、野良猫にも縄張りがあるので、ある日元々そこに住んでいた別の野良猫にこてんぱんにやられた後であなたに拾われた・・・という風に想像します。  あるいはある程度知識のある人に拾われたけど、またはぐれちゃったのかも。  以上、面白くはないですけど。

noname#202412
質問者

お礼

いや、結構面白いと思いました。 野良猫にこてんぱん…でもあご、骨まで砕けてたんですよ。 猫がやった傷ではないかなあ。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫のカキカキ

    飼い猫ラグドールの福助、5ヶ月になり体重は2kgジャストです。 前からちょっと気になっていたのですが、猫のカキカキです。 後ろ足を使って体をカキカキする行為です。 これって痒いからするのですよね? 福助はけっこうカキカキするようなので(主に口元や耳周り)もしやノミでもいるのかと心配になって見るとそれっぽいものは見当たらず、地肌も(ノミのうんちなども無く)きれいです。 完全室内飼い。シャンプーも今まで2回程しています。 ちなみにブリーダーさんは、寄生虫の予防・駆除の薬を月一回していたとの事なので、迎えてから1ヶ月経ったこの前私も投与しました。まだ子猫なので錠剤ではなく、スポットオンタイプの薬です。この薬、寄生虫以外にもノミ成虫と卵、耳ダニにも効果アリと書いてあります。耳垢はきれいに掃除してるし特にただれているような事もないです。 あ、最近猫ニキビなる黒いカスがアゴに見つかったので、専用コームを使ってきれいに取り除きましたが。 爪もちゃんと切っているので傷は付かないと思いますが、見ているとガシガシけっこう強めに掻くのでどうしたものかと… ほっといても良いのでしょうか?それともやっぱり何か原因があって痒いから掻くのでしょうか?その場合何が原因でしょうか? お心当たりの方お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ

    生後4~5ヶ月程度の子猫が3匹います 少し前から家の中で痒くて 一度ネコに蚤取粉を使ってノミを駆除したつもりなのですが ネコをよく見るとノミが見えました ペットショップの人に聞くと子猫はノミ取り首輪や 背中に付ける液体の駆除薬は使わない方が良いと言われました ダイニングで主に飼っているのでバルサンも使えないし 家のノミ駆除と子猫のノミ駆除の良い方法をご存知でしたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • 猫の咳について

    ラグドール3歳ですが、たまに人間でいう喘息みたいなゼイゼイする咳をします ほんとたまにですが… こんな症状の猫ちゃんいませんか? ちなみにリフォームしたアパートに越して約3ヶ月なんです

    • 締切済み
  • 子猫のシャンプーについて

    生後2ヶ月位の猫を拾って一ヶ月ほどたちます。ノミがいたのですがまだ小さいので櫛でとかして駆除してくれとの事でした。獣医さんにて。 少し大きくなったのでノミの卵撲滅がてらシャンプーはしても良いですか?まだ早いでしょうか。教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が襲いかかってくる

    生後2週間の野良猫を家で保護して飼い始めて今約生後1か月になるんですが・・。 噛みくせが治らず困ってます・・。 私含め家族全員同じなんですが、家族の顔を見ると全身の毛を逆立てて襲いかかってきます・・。 子猫が眠い時くらいしか普通に触る事もできません。。 もう全身子猫にひっかかれて傷だらけになって困り果てています。 猫を飼っていた事もありますが毛を逆立てて襲いかかってきた事はなかったのでどう対処していいのかわからないので対処法わかる方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫につくノミについて詳しい方教えてください。

    初めて質問いたします。失礼がありましたらご容赦ください。 また、過去の同様な質問を見逃しておりましたら申し訳ありません。 猫一匹を室内飼いしています。 先日、毛の間に黒い小さな粒が見られたため調べたらノミの糞であることがわかり、動物病院にてレボリューションを塗ってもらいました。24時間後に体中まんべんなくブラシをかけたら普段は首輪で隠れている部分に10匹ほどノミの死骸が集中していました。 猫に寄生→ノミ糞と判明→レボリューションとなるまで、おそらく1週間~10日ほどだと思います。猫の方はこれで綺麗な体に戻ることでしょう。今後は毎月必ずレボリューションをします。 前置きが長くなりましたがお聞きしたいのは、 現在、高温多湿で孵化には最適な時期かと思われるのですが、寄生から2週間程度経過しても家族全員まったくノミの被害がありません。10匹ほども寄生していれば当然産卵はあったと思われるのですがこの状態は何が考えられますでしょうか。 LDKのほかフローリングが4部屋と二間続きの和室があり、家中どこでも歩いたり寝たり気ままにしています。掃除機は普段から家中どこでも頻繁にかける方だと思います。ところが全員、朝から夜まで仕事をしているため頻繁に布団を干すことが不可能です。当然窓も締め切ったままで風通しは悪いです。こんな環境下であればいくらでもノミが増えそうですよね。しかし私自身、半袖と短パンで毎晩隣り合って一緒に寝ていても何もありません。 10代の頃、一度だけノミが(どうやら1匹だけ)部屋に入り込み、一晩で何か所も刺されて大変な思いをしましたので人間に何の被害も出ない現状にむしろ戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • ネコが首輪を嫌がります

    11ヶ月になるネコが2匹います。 家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが 嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。 基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか? できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。) 関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。 どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。 PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。 あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました! しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

    • 締切済み
  • 明日、猫ちゃんを譲り受けに行こうと思っていますが、

    明日、猫ちゃんを譲り受けに行こうと思っていますが、 その猫ちゃんは生まれて3ヶ月で、2ヶ月前は野良猫で酷くケガをしていたそうです。 ダニとノミは駆除済みですが、血液検査はまだ発症していたとしても潜伏期間中だろうということでまだです。 写真を見るだに、とてもきれいで元気そうなのでエイズキャリーではないような気もしますが この場合どう判断すれば良いでしょうか?傷ついた野良猫がエイズに感染している可能性はどれくらいなものでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ねこにもシラミが?

    こんにちは。2週間前に保護した生後1年くらいの猫がおり、 現在実家の自宅で生活しています。 ノミやダニ・寄生虫の駆除は済みましたが一つ気になることがあります。 真っ黒な毛並みの全体的に白い0.5mmくらいの 卵型のものがまんべんなく付いています。 (1)これはシラミ? 猫や犬シラミというのが存在するのでしょうか? (2)駆除の方法にはどのようなものがあるのでしょうか? 猫疥癬というのは聞いたことがありますが猫ジラミというのは 聞いたことがありません。しかし、以前、 うちの子供がプールでシラミをももらってきたときと 同じような感じなので気になります。

    • ベストアンサー