• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノミに泣きそうです

ここ2週間ほど前からノミらしき虫が出て足を40箇所以上もかまれてかゆくて困っています。 ペットを飼っていないのですが、5月頃から、天井裏に野良猫がすみついてしまって、その猫が原因だと思うのですが・・・。どこから入ったのかわからないですが、猫を追い出す方法とかってありますか? また、私の家には生後6ヶ月の息子がいます。息子もかまれてしまい痒そうでとてもかわいそうです。バルサンって何回もやらなければ効果ないと聞いたのですが、バルサンって結構高いので何個も買えないのですが・・・。 何か安くて簡単なノミ駆除法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#59461

同じです!!我が家の倉庫にも猫が子供を産みましたwうちの場合は、猫はもう引っ越して3週間くらい経ちますが、昨日もノミが足に>< バルサンも、もう何度も何度も炊きました。まったく効かない訳ではないのでしょうが、卵やなんやらの成長に合わせてまだやらなくてはということであれば、本当にお金がいくらあってもおいつきません。そこで、色々調べたら(ここでも良い回答が沢山ありましたよ)アロマがいいらしいですよ。ほかにもハーブ(ミント系)は虫が嫌がるとか・・・・アロマも結構高いですけど、バルサンよりは安いですw効果はまだやってる最中なんでわからないんですけど、家の中が清潔感あるにおいになってきて続けれそうです。 URLを貼っておきますね。 一個目のは今の時期にぴったりの掃除方法です。重曹(因みに重曹はヤフオクで凄く安く手に入ります)を使ったクリーナー(虫の嫌いな匂いを使うんです!)良いですよ。自分の部屋では痒くなくなりました。 倉庫に繋がる事務所で仕事をしている以上、ノミから完全に逃げることができないようで辛いですけど、3orangeさんはお子さんが可愛そうですよね・・・・・早くノミがどっかにいきますように!! あっ、そうそう因みにですね、私は猫ノミのアレルギーだったんで、それはそれは酷い有様でした。病院でもらった薬も強力なのらしーですがまったく効かず。西洋が駄目なら東洋医学!ってことで漢方に手を伸ばしてみました。 同じようにノミに刺されても、症状の程度が様々なようですよ。体質改善されれば、虫に刺されても平気になるかなぁ~と思って飲み続けることにしました。しかしこれが恐ろしく高い。一ヶ月1万くらいです。しかも最低でも半年は続けろと・・・・ 継続は力なりと言いますから、他をケチって漢方をがんばってみるつもりです。 来年の今頃は、お互い今年の事を笑っていられるといいですね!!!!頑張りましょう!!!

参考URL:
http://www.ringaringa.net/aromatherapy/housekeeping.html  http://www.petoffice.co.jp/aroma_sp/gb/index.html

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆さっそくやってみます☆

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#59461

ごめんなさい。初めて回答したのでURL貼りに失敗したようです>< 一個目 http://www.ringaringa.net/aromatherapy/housekeeping.html 二個目 http://www.ringaringa.net/aromatherapy/housekeeping.html すみませんでした!!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆とっても役に立ちました

• 回答No.6

こんばんは~(・_<*)/  みなさんがおっしゃっているように バルサンはイイと思いますが・・・(?0?) ネコよけにネコが嫌いな柑橘類の皮を屋根裏にまいてみてはいかがでしょうか・・・? あまり参考にならないかもしれませんが(>_<)

• 回答No.5

バルサンはみなさんおっしゃっているとおり、いいですよ。飼い猫なら、猫のノミ取り剤がありますが、野良がすみついてるのなら、その方法は無理でしょうね・・・。 私は猫を飼い始めた時、ノミ退治をしてなくて、すごーく刺されて大変でした。皮膚科でかゆみ止めの軟膏と飲み薬をもらったことがあります。(もちろん、今はノミ退治をちゃんとやってますよ) ネコを追い出す方法としては、「タバコの灰を通り道にまく」とか「いらなくなったCDをぶらさげておく」なんて方法も聞きますが、自信はありません。

• 回答No.4

こんにちは、私もバルサンがいいと思いますがそれは結局ノミに対してですので、猫を退却させなければいけないですよね? 木酢液を猫の通る道に垂らしておくと良いと聞いたことがあります。寄り付かなくなるとのことらしいです。お試しアレ!!

• 回答No.3

野良猫・・・なんですかね。 いや、以前天井裏にハクビシンが住みついた、なんて話を聞いたもんで。 バルサンは、#1の方も書いてらっしゃいますが、 2度炊きが効果的です。 しかし、元を断たないと(つまり、天井裏の居候を追い出さないと) また新たな攻撃部隊が補充されちゃいますから、 まずはそこから始めましょう。 ウチは猫を飼っていますので、そちらはあんまり詳しくありませんが・・・ そもそも野良猫はどこから侵入して来るのでしょう? 進入路をふさぎ、猫よけの忌避材を撒いておいてみては。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。ニャアニャア鳴いているので、猫のようだと思っていましたが、ハクビシンもネコ科ですよね・・・。もしハクビシンだったら驚きです。

• 回答No.2
  • uoza

天井裏に野良猫がすみつくというのも奇異なものですね。 安いと思われるかどうかわかりませんが、効果の点ではフロントライン・スプレーしかないと思われます。 ノミやダニは、猫だけではなくて屋外の至る所に棲息してます。猫は食われやすいということで、猫も被害者なのです。 他に、「にんにく」が効果的だと聞きます。ヨーロッパでは軒先に「にんにく」を吊るす家が多いみたいですが、あれは吸血動物対策の知恵のようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/440625/

• 回答No.1

こんにちは。 やはり間をおいて二回バルサンなどをたくのが良いと思います。 卵には薬は効きません。 そして卵がふ化するのに2~3週間かかります。 一度たいてから2~3週間後にふかした卵の退治をするということで二回は最低たいてください。 それから、もし6畳の広さにたくのなら 10畳ぐらいの者を使うのがポイントです。 なぜかというと、数年前に体に害を及ぼすと言うことで色々な薬品が規制を受けたのですが その中の一つにバルサンなどに入っている殺虫剤がありました。 今ははっきりいってそれより効果が落ちるため6畳に6畳用では足りないことが多いです。 皮膚科に訪れるのみにかまれた方たちにもこういう指導をします。 もちろんまめな掃除や洗濯は言うまでもありませんが。 ノミが居なくなると良いですね^^

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。数年前にそんな事があったんですね・・・。びっくりしました。