• ベストアンサー

子猫が襲いかかってくる

生後2週間の野良猫を家で保護して飼い始めて今約生後1か月になるんですが・・。 噛みくせが治らず困ってます・・。 私含め家族全員同じなんですが、家族の顔を見ると全身の毛を逆立てて襲いかかってきます・・。 子猫が眠い時くらいしか普通に触る事もできません。。 もう全身子猫にひっかかれて傷だらけになって困り果てています。 猫を飼っていた事もありますが毛を逆立てて襲いかかってきた事はなかったのでどう対処していいのかわからないので対処法わかる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在はゲージに入れて飼われていますか? 慣れてくるまでは、ゲージ飼いにした方が良いかもしれませんね。猫が安心できるように、静かな場所に置いて、夜などは大きな布でゲージを覆うようにして。 まだ一緒に暮らし始めて日が浅いですよね?根気よく、愛情を持って、接してあげてください。過度のスキンシップは却って猫を怖がらせますので、相手が自分から甘える仕草をするようになるまで、カワイイ子猫とはいえ、お世話以外でのスキンシップは控えた方がいいかもしれませんね。 子猫が、飼い主さんを「安心できる相手」と認識してくれるまで、諦めずに愛情を持ち続けてあげてください。 今、家にいる4歳の子は、生後半年までノラ猫だっんですが、現在でも噛み癖は治っていません。ただ、現在は、当初の完全に威嚇して噛んでくるような噛み方ではなく、本人は加減しているらしい噛み方です。今でも生傷は耐えません。 家の敷地で生まれたノラ子猫は、まだ目が開いてなくてもシャーシャーと威嚇してきましたし、完全にノラ生まれの子はいくら小さくても野生動物なのかもしれません。 愛情はいつか通じますよ。

vuitton88
質問者

お礼

保護してからずっとゲージの中に入れて育てています。 夜も寝る時にゲージに布を被せて寝ています。 以前猫を飼っていた時と同じように育てていたので今までを振り返るとこの子に過度のスキンシップをしてきてたように思えます。 これからはこの子が心を開いてくれるまでスキンシップは控えめにしていこうと思いました。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

野良猫の場合は家や人に馴れるまでは暫らく掛かりますから其れまでは食事などの世話以外はあまり関知しないで置いた方が良いですよ。私たちが思い以上に警戒して不安なのですから生活が安定してくれば触れ合って遊ぶようになります。もう少し様子を見てあげたら如何でしょう。

vuitton88
質問者

お礼

そうですね。 野良猫を保護したのは始めての経験だったので・・ 以前飼っていた猫と同じような接し方をしていました。 この子が安心してくれるまでこの子との接触を少し控えめにしていきます。 ありがとうございました<m(__)m>

• yukit3
回答No.1

赤のトラ (茶黄色) じゃないですか? 気の荒い習性は治りません。 爪を切りましょう!

vuitton88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色は茶黄トラです・・。 気が荒い猫なんですね・・。 動物病院で爪切ってもらいます。 ありがとうございました<m(__)m>