• ベストアンサー

子猫が襲いかかってくる

生後2週間の野良猫を家で保護して飼い始めて今約生後1か月になるんですが・・。 噛みくせが治らず困ってます・・。 私含め家族全員同じなんですが、家族の顔を見ると全身の毛を逆立てて襲いかかってきます・・。 子猫が眠い時くらいしか普通に触る事もできません。。 もう全身子猫にひっかかれて傷だらけになって困り果てています。 猫を飼っていた事もありますが毛を逆立てて襲いかかってきた事はなかったのでどう対処していいのかわからないので対処法わかる方アドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在はゲージに入れて飼われていますか? 慣れてくるまでは、ゲージ飼いにした方が良いかもしれませんね。猫が安心できるように、静かな場所に置いて、夜などは大きな布でゲージを覆うようにして。 まだ一緒に暮らし始めて日が浅いですよね?根気よく、愛情を持って、接してあげてください。過度のスキンシップは却って猫を怖がらせますので、相手が自分から甘える仕草をするようになるまで、カワイイ子猫とはいえ、お世話以外でのスキンシップは控えた方がいいかもしれませんね。 子猫が、飼い主さんを「安心できる相手」と認識してくれるまで、諦めずに愛情を持ち続けてあげてください。 今、家にいる4歳の子は、生後半年までノラ猫だっんですが、現在でも噛み癖は治っていません。ただ、現在は、当初の完全に威嚇して噛んでくるような噛み方ではなく、本人は加減しているらしい噛み方です。今でも生傷は耐えません。 家の敷地で生まれたノラ子猫は、まだ目が開いてなくてもシャーシャーと威嚇してきましたし、完全にノラ生まれの子はいくら小さくても野生動物なのかもしれません。 愛情はいつか通じますよ。

vuitton88
質問者

お礼

保護してからずっとゲージの中に入れて育てています。 夜も寝る時にゲージに布を被せて寝ています。 以前猫を飼っていた時と同じように育てていたので今までを振り返るとこの子に過度のスキンシップをしてきてたように思えます。 これからはこの子が心を開いてくれるまでスキンシップは控えめにしていこうと思いました。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

野良猫の場合は家や人に馴れるまでは暫らく掛かりますから其れまでは食事などの世話以外はあまり関知しないで置いた方が良いですよ。私たちが思い以上に警戒して不安なのですから生活が安定してくれば触れ合って遊ぶようになります。もう少し様子を見てあげたら如何でしょう。

vuitton88
質問者

お礼

そうですね。 野良猫を保護したのは始めての経験だったので・・ 以前飼っていた猫と同じような接し方をしていました。 この子が安心してくれるまでこの子との接触を少し控えめにしていきます。 ありがとうございました<m(__)m>

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.1

赤のトラ (茶黄色) じゃないですか? 気の荒い習性は治りません。 爪を切りましょう!

vuitton88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色は茶黄トラです・・。 気が荒い猫なんですね・・。 動物病院で爪切ってもらいます。 ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 子猫の爪は切っていいんですか

    娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫

    初めまして。 5/25に子猫が産まれたのですが 母猫が育てることが出来なくて 私たち家族で育ててます。 まだ生後8日目なのですが、お腹周りの毛が全く生えてません。 他は生えているのですが…。 これは普通の事なのでしょうか? あと便が黄土色で水っぽいです。 寝てる時も体がピクピク動いてます。 こんな小さな猫を育てるのは初めてなので何もかもが心配です。 何か分かる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖を直すには

    現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の捕まえ方

    最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、 「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に 顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫にお留守番はできるでしょうか

    友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。 (※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです) 生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。 飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。 一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。 短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。 長い時は家族全員不在になります。 猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし… ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。 生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか? そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。 大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。 友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫が捨てられている

    今、家から20分おほどの空き地で泣き声がするので、見たら箱に生後1ヶ月もたってない毛が生えきっていない赤ちゃん猫がいました。 家には猫を飼う余裕ないし、家族いそがしい身、保護も一人では行く勇気ありません。家には私【高校生】しかいないので、困っています。このような場合、警察に電話しても意味ないでしょうか?田舎なので、保護団体もいるかどうかわかりません。 どうすればよいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫は巣立つんでしょうか

    庭でノラ猫が子供を生みました はっきり分かりませんが かなり小さいのが2~3匹だと思います 親ノラ猫の方は出産するずっと前から庭を通ってどこかに行ってました 田舎ですので追い払ったり、逆に餌をやったりもなく 猫は猫で近寄ってもこなければ、逃げ出す事もない お互い無関心といった状態でした     別に猫好きでも猫嫌いでもないですが、さすがに今は出産後の大事な時かと思い、刺激しないように(少しですが)気を使います 怒らせて引っ掻かれたくないですし そこで疑問なのですが 子猫はしばらくすると巣立つんでしょうか (巣立つという言葉が適切でないと思いますが・・・) 一人だちするとすれば生後どれくらいでしょうか 気づかなかっただけかもしれませんが、泣き声が聞こえてから1月も経ってません よろしくお願いします  

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 大人の猫の抜け毛がありません

    今まで沢山猫を飼ってきましたが、こんな事は初めてです。 先月保護した大人の雌猫(産後1ヶ月半ぐらい)のサビ猫の毛が全く抜けないのです。 今まで野良猫でした。毛はふわふわとした質感で立っています。 体は小さく2.7キロですが、前歯はほとんど抜け落ちてしまっています。歯石による歯周病が原因ではないかと言われていますが、老猫ではない感じです。もちろん子猫でもありません。 1年以上前から地域をうろうろしているのを見かけていました。 保護直後から、抜け毛がほとんど無いなと感じていたのですが、 先日そろそろ離乳もすすんできたのでお風呂に入れたところ、ほんとうに抜け毛が全くと言っていいほどなくなりました。 ぐーでくしゃっと掴んで引っ張っても抜けない感じです。 もちろん抜く気で引っ張ると当然抜けるでしょうが。。 現在生後5ヶ月弱の子猫も飼っているのですが、その子猫たちより抜けない感じです。 なぜなのでしょうか?栄養が足りていないのでしょうか?こういう猫もいるのでしょうか? この柄は抜けにくいとか? とっても不思議です。

    • ベストアンサー