• ベストアンサー

子猫が捨てられている

今、家から20分おほどの空き地で泣き声がするので、見たら箱に生後1ヶ月もたってない毛が生えきっていない赤ちゃん猫がいました。 家には猫を飼う余裕ないし、家族いそがしい身、保護も一人では行く勇気ありません。家には私【高校生】しかいないので、困っています。このような場合、警察に電話しても意味ないでしょうか?田舎なので、保護団体もいるかどうかわかりません。 どうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.1

警察に電話しても、保健所を呼ばれるだけかと思います。 そうなったら子猫は保健所に連れていかれ、 殺処分されることになるでしょう。 もし、処分されるのはかわいそう、どうにかしてあげたいと思うのであれば 一度自宅で保護して、引き取ってくれる人や保護団体を探すのが良いかと思います。 (たまに動物病院などでそういった里親探しをやってくれるところもあります。) ネットでも「里親」などで検索すれば、 里親を探している方や、そういったペットを引き取りたがっている方がいますから できれば保健所などではなく、大切に育ててくれる方を見つけてあげて下さい。

kuninobe
質問者

お礼

今親と話し合った結果、先ほども見に行ったのですが、ひとまず鳴いていたので今からミルクを与えにいきます。 それで、少しは人通りのある場所に箱を移動しときます。もうそれぐらいしかしてあげれませんが、無事に生きてほしいです。それと、家にあった離乳食の缶もいれとく事にしました。誰かが拾ってくれることを祈っています。 ご心配、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#221831
noname#221831
回答No.7

胸が痛みますね。 ある動物病院でのことです。 患者さんが拾ってきた子猫を引き取って里親探しをしていました。 場所柄引き取り手が探しやすいのだと思いました。 もちろん動物病院の理解のうえに成り立っているのですが。 子猫の飼い主さんが見つかることをお祈りします。

• rosquilla
回答No.6

生後1ヶ月もすれば毛も生えそろっていますので、おそらく生まれて間もないまたは虐待によって毛が抜かれた、重度の皮膚病のどれかだと思います。 保護団体を探している間家で世話するのもその猫の状態を聞いた感じでは経験者でなければ難しいでしょうね。もし生後間もないとしたら食事の世話も大変です。 それから警察に連絡しても直行で保健所行きです。 とてもつらいことですが忘れるのが1番賢明だと思います。

kuninobe
質問者

お礼

今親と話し合った結果、先ほども見に行ったのですが、ひとまず鳴いていたので今からミルクを与えにいきます。 それで、少しは人通りのある場所に箱を移動しときます。もうそれぐらいしかしてあげれませんが、無事に生きてほしいです。それと、家にあった離乳食の缶もいれとく事にしました。誰かが拾ってくれることを祈っています。 ご心配、ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

今日は、色々とありました。 ここ1年の間に見送った愛犬2匹と保護に失敗して死なせた野良犬の計3匹の初盆に。 すると、野良犬の火葬の最中でした。 帰りに、動物病院に寄ると捨てられた子猫が保護されていました。 捨てる者、保護する者・・・世の中、色々です。 さて、質問の子猫を保護するか否かは非常に難しいところです。 私は、「見るな、近寄るな、抱き上げるな」の非情3原則を家族に徹底しています。 が、既に、犬4匹、猫1匹を保護しています。 なぜ、<非情3原則>を家族に徹底しているか? 第一に、いわゆる「里親」探しの困難性を実感しているからです。 第二に、保護した場合、数万円という出費は覚悟しなければなりません。 第三に、保護した場合、中途放棄は一切許されません。 まあ、「中途半端な同情心のみで関わるな!」ということです。 よーく、ご家族と「保護するか否か?」を話し合ったらいいです。 *なお、現実的には、TEL作戦が有効です。 *ありとあらゆる友達に状況を説明しレスキュー出動を促すことです。 *どうせ、ダメ元です。 *ここで質問するより1件でも電話!です。

kuninobe
質問者

お礼

今親と話し合った結果、先ほども見に行ったのですが、ひとまず鳴いていたので今からミルクを与えにいきます。 それで、少しは人通りのある場所に箱を移動しときます。もうそれぐらいしかしてあげれませんが、無事に生きてほしいです。それと、家にあった離乳食の缶もいれとく事にしました。誰かが拾ってくれることを祈っています。 ご心配、ありがとうございました。電話ゎ無理でした

• popohato
回答No.4

私だったら・・子供の頃、隣の空き地に子猫2匹が捨てられていました。親にも言えずミルクや食パン(子供の頃だったので猫が何を食べるのか知らなかった)をあげた。そして2日後、2匹は身を寄せ合って死んでいました。子供心でも「何でちゃんとしてあげられなかったんだろ、ごめんね」・・今、思い出すだけでも心が痛みます。ちょっと話が脱線しましたが保護してもらいたいです。田舎と言う事で難しいかもしれませんが。回答になっていませんが辛いところですね。

kuninobe
質問者

お礼

• marbin
回答No.3

No1の方のおっしゃるとおり、出来れば保護してあげてください。 野犬などに襲われる恐れがあります。 その上で役所に連絡してみてください。 飼い主が探しているかもしれません。 地区の掲示板などに張り紙してもいいかもしれません。

kuninobe
質問者

お礼

kuninobe
質問者

補足

先にお礼をさせていただきます。 ありがとうございます。猫は小さな箱に入れられてました…。ひとまず、親の帰りをまっています。

• marbin
回答No.2

↓に参考になるサイトがあるかもしれません。 リンクだけですみません。 迷い猫.NET/迷子猫・迷子犬/迷子ペット捜索情報ネット http://www.mayoi-neko.net/ スーパー家族/白い猫がやってきた[生き物の記録][白猫・黒猫の物語] http://moriya.pepper.jp/atoz/chat/index.htm ドクのお遊びHP★index http://doku.pupu.jp/index.htm ニュータウン動物愛護会ホームページ http://www.satooya1122.com/ パンダ研究所:PANDA INSTITUTE http://www.panda.or.jp/ 茨城県動物指導センター http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/index.html 茨城県動物指導センター(迷い犬・猫情報) http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/humei/humei2.htm 花王 ペットサイト 犬を知る ペットSOS 迷子 http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog01/taiken.html ※私の会社は工業地帯にあり連休シーズンになると周囲の目が届きにくくなります。 したがって、車で乗り付けて犬や猫を捨てていく人がいます。 このお盆ではまだ見ませんが悲しいことです。

kuninobe
質問者

お礼