• ベストアンサー

猫の歯が悪そうです。

家でも猫を一匹飼っているのですが 数年前から野良猫が一匹住みつき始めるようなり 今では部屋の中に入ってきて寝るようになりました。 餌を食べている所をみるとどうも歯が悪いらしく 硬いものを食べるとほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。 やはり虫歯が出来てるんでしょうか? 可愛そうなので何とかしてあげたいのですが 猫の歯医者は獣医に連れていけばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

家でも猫を一匹飼っています。 猫がご飯を食べる時は手を使えないので、前歯でないところで頑張って噛んでいるのを良く見ます。 もし、本当に噛まずに飲み込んでいるとしたら歯に何らかの異変があるのかもしれません。 まずは獣医に連れていってみてもらうのが一番です。 動物は、何科っていうのがないので獣医さんにみせればOKですよ。

sin5238
質問者

お礼

噛まないわけではないんですよー。 人間と同じで噛んだ時に痛くなりそうな気がして 軽く噛むみたいな感じなんです。 獣医さんに見せればいいんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • miri-chan
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.6

猫は歯の間のすき間が多く、虫歯にはまずなりません。 口の中のトラブルとしては、歯周病や口腔粘膜の問題が考えられます。 口臭がかなりきつかったり、歯の色が悪かったり、歯茎がきれいなピンク色ではなく赤くただれている様なら、歯周病かもしれないですね。 歯に異常がなければ、口内炎が痛くてごはんが上手く食べられない事もあります。猫の口内炎は伝染病が原因となっていることがあります。もともと野良猫さんなら可能性はありますね。 いずれにしてもかかりつけの獣医さんに診てもらって下さい。今はごはんを食べていますが、口が痛くてごはんを食べられなくなってしまうと可哀相ですよ。 大事無いといいんですが…

sin5238
質問者

お礼

今ちょうど家に入ってきたので歯を見たところ 歯の色は黒ずんでいますが僕には虫歯なのかよく わからないですね。歯茎もすこし黒ずんでます。 口臭はかなりきついです。 今はまだなんとかご飯はたべていますが、 ひどくならなうちに早めに診てもらってきます。 回答ありがとうございました。

sin5238
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 質問の内容的に優劣はつけれないので 先に回答してくださった方にポイントをつけさせて 頂きます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

猫5匹を飼っていますが、歯垢が気になって時々見ています。 先日は一番奥が酷いので爪でちょっと引っかけたらポロと取れて 安心してます。時々口を開けて見ていますが、虫歯はないと見ています。 しかし、ドライのキャットフードを丸飲みにする子もいれば カリカリ音を立てながら割噛んで食べる子がいます。 歯を見れば解るのですが、人の歯と違い本数も少なく 鋭利な歯です。 これは肉食獣と同じなんどと思いますが、肉をかみ切る為のある歯で ものをかみ砕く歯では有りません。 歯を見て異常が無ければ、その子は噛んで食べる習慣が 無い子なんですよ。

sin5238
質問者

お礼

僕から見て噛みたいけど噛めなくてしょうがなく 飲み込んでしまう感じがすごくします。 野良猫なのでどういう経緯でそうなってしまったのか わからないのですが。 回答ありがとうございました。

  • milkno1
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

人間と違って、猫の歯はもぐもぐと咀嚼して食べるようにはできていませんので、“噛まずに飲み込む”は猫として正解です。ライオン等と同じ構造で、牙(犬歯)があるでしょう?本来なら捕まえた獲物の肉を鋭い犬歯で程よい大きさに引きちぎり、飲み込むのです。ですから、どんなご飯をあげていらっしゃるのかはわかりませんが、カリカリのキャットフードくらいの大きさなら、そのまま丸呑みで心配ないと思います。私も以前飼猫がご飯を噛まずに食べるんです~と、行きつけの獣医さんに言ったら上記の様に教えられました。ちなみにその時、野生でなければ(飼猫でキャットフードの大きさの餌がいつでも食べられる状況)、歯が1本もなくなっても生きてゆくのに全く支障はないとも教えてもらいました。

sin5238
質問者

お礼

基本はキャットフードをあげているのですが 家で飼っている猫と食べ方が明らかに違うんです。 たまに刺身なんかもあげるとたべるのですが それでも固いらしく飲み込んでしまうんですよー。 滅多にあげないのでもう少し味わって食べれるように なってほしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私が行ってた動物病院には、動物専属の、歯科医師の先生がいました。ちなみに歯の状態は見れるけど、歯の治療は出来ない獣医さんもいました^^; でも対外は、そこで出来ない治療とかの場合、知り合いの先生を紹介してくれるようです。 ちなみに家のねこは、犬歯が欠けて神経が剥き出しになってしまっていた為、ごはんを食べる度にカリカリがその辺に散らばってしまっていました。 で、診てもらったところ、神経が出過ぎている為(人間と同じで)歯を抜いて、神経を取り、今ではいい感じのようです♪

sin5238
質問者

お礼

猫にも人間と同じで神経の出すぎってあるんですね。 早速獣医さんに診てもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

うちで飼ってた子もモゴモゴしているのでアレ?と思っていたら年齢による歯周病でした。結局犬歯が一本ポロリと抜けてしまい、噛み合わせがおかしくなってしまったのか下の歯が上唇(?)にあたって傷が出来るようになってしまいました…。 今はもう居ないのですが、可哀想だったなぁ…と今でも後悔が尽きません。 様子がおかしいようでしたら一刻も早く獣医さんに連れて行ってあげて下さい。犬だとガムやハミガキが簡単に出来ますが猫は難しそうなので大変ですよね。

sin5238
質問者

お礼

来週病院に連れて行こうと思います。 僕はもうすぐ家を出るものですから もしかしたら二度と会えないかもしれないので その前に治してあげたい思います。 野良猫なので人恋しいのかすごくなついてくるから ほっとけなくなっちゃいまして。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の歯

    家の猫なのですが、右下の牙(?)がなくなってます。子猫のときに飼い始めてから22~23年になります。えさは缶詰ですが食べています。獣医さんに連れて行ったほうがいいのいでしょうか?半端じゃなく人見知りをするので、できれば連れて行きたくはないのですが・・・。過去に何度か医者に行った時、2~3日ご飯も食べないくらいぐったりしてしまいました。どうしたらいいかアドバイスお願いします。それと、ドライフードはあげないほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のトイレ・・・。

    最近とっても困っています。 家の猫はめすで多分14・5歳だと思います。 最近家のいたるとこでうんちやおしっこをしているようなのです・・・。 ただそれが我家の猫がしているのかどうかもわからないのですが…。 どうしたら良いでしょうか。 まず今までの環境などの説明です。 1.今まで家を2度引っ越しました。 2.引っ越す前までは猫トイレでちゃんとしていました。 3.今の家に引っ越して10年くらいになります。 4.今の家に引っ越して猫トイレで用を足さなくなりました。そとでしているようです。 5.最近野良猫が毎日のように家の犬や猫の餌を狙って忍び込んでいるようです。 6.最近猫のうんちなどが家によく落ちてます。 7.年をとっているので時々便が出なくふんばっているようです。それでも駄目で1度獣医さんに連れていって出してもらいました。 8.あまりにも頻繁にあるので猫トイレを購入。でもそこにはしてくれません。 9.今まではうんちが転がっている事はよくあってそのたびに匂いけしなどをしていたのですが昨夜家に帰ってみると部屋の中に2ヶ所大量のおしっこをしていました。びっくりです。 10.玄関のドアを自分で空けて出入りをしています。だから1度猫が空けるとずっと空けっぱなしなのでよその猫も侵入できる環境です。 11.この前外で用を足している姿を見かけました。 どうおもわれますか? うちのねこのそそうでしょうか? それとも野良猫の仕業? どうすればやめさせる事ができるでしょうか? ご教授下さい。おねがいします。 ながながとすいません。

    • ベストアンサー
  • ねっ猫の歯が!!

    こんにちは! 昨日のことなんですけど、家にいる猫(雑種。野良猫だったので、年齢不詳。我が家に来てから10年ほどでたぶん相当おばあちゃんかな?避妊手術済。)の左の犬歯(猫歯?ギバです・・・)が抜けていたんです!! 家の親に言わせると2、3日前からぐらぐらしていて、口がきれいに閉じられなかったそうです。猫のおもちゃ等で遊んでるとき思わず私の手を噛み付いてくるの(かるーくですけどね)が、楽しかったのですが、噛み付いてきても片方のキバがないので、どうも猫本人もしっくりこないみたいで・・・。 こんなことってよくあることなんですか? 年がいってるから・・・と家族で話していますが、 そんな理由でほっておいてもいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯医者の選び方

    虫歯が出来てしまったので、歯医者に行こうと思っています。 歯医者へ行くのは5年ぶりなので、どの歯医者に行こうか迷っています。5年前に行っていた歯医者は今の家から遠いので行けません。 歯医者さんを選ぶときって、何を基準にしたら良いのでしょうか?

  • 妊娠中の猫

    妊娠中の猫が家の近所を徘徊しています。 以前から住宅内をうろうろしている野良猫でした。 近所の人が餌をあげているのですが、 花壇や家庭菜園の畑の中で糞をされていて近所の人は みんな迷惑をしています。 私の両親も近所の人とでその家に野良猫に餌をあげないで欲しいとお願いをすると 2.3日は餌をあげませんでしたがまたすぐに餌をあげています。 猫の糞害で迷惑をしてから5年ほどになります。 その猫は何度も妊娠をして何度も子猫を生み 野良猫が増えていく一方です。 半年ほど前には僕が買った新車の上にのぼり新車を傷つけた馬鹿猫です。 そこで、僕が半年前から餌付けをして猫の信頼を得ることができ捕獲しました。保健所に連れていくのですが、お腹の中の赤ちゃん猫には罪はないので、赤ちゃん猫が生まれてから保健所に連れて行こうと思います。猫の赤ちゃんの妊娠期間てどれくらいでなのでしょう?

    • 締切済み
  • 先週末家の庭で野良猫が(だと思うのですが…家は猫を飼っていないので)う

    先週末家の庭で野良猫が(だと思うのですが…家は猫を飼っていないので)うずくまっていました。具合が悪そうで動かないでいます。寒いので古着をしきました。いりこなどをあげたら少し食べます。でも近くによるとハーっといいます。でもじっとしています。餌をあげるのもそうですが、飼えるわけでないので何もしないのがいいのか、でもこのまま庭で具合悪くなっても正直困るのですが。獣医さんにみせた方がいいですか?獣医さんでは野良猫を診てもらえますか?獣医さんに行くにもどうやって連れて行っていいかもわかりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 猫が・・

    最近家の猫、えさ食べる時、すごく口がいたいょうに 食べます・・なぜでしょう? 虫歯かな ?  はぐきかな ? 何か口の中に出来物があるのか・?ちょっと心配なんですが ちなみに家の猫は飼って約13年になります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう