• 締切済み

ネコの歯がなくなって…

教えてください。我が家には14歳のネコ1匹と2歳のネコが2匹います。 今日気がついたら2歳のネコ2匹共揃って前歯がいつのまにか抜けているのです! 1匹は上の歯の真ん中2本と下の歯真ん中2本!両隣の歯はグラグラです。 1匹は上の歯の真ん中3本と下の歯真ん中3本!!同じくグラグラしてます。 なぜでしょう?この2匹は川に捨てられていた所を発見しそのまま飼いました。 現在は完全室内飼いで外には出していないので病気じゃない気がするのですが… 過去の質問に歯肉炎とかありましたが出血は無い様子なので判断が出来ません。 もしかして、人間みたいに乳歯が生え変わるんでしょうか? なんとなく歯茎が14歳のネコと比べるとあまり無いような気もします。 もっと早く気づけばよかったのですが…獣医さんに行くべきですか? どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • YIKIO
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

 私の猫(2才)も前歯が抜けています。犬歯と奥歯は残っていますが(^.^)  歯茎が少し赤っぽく、お口くさーい。の状態だったので、獣医さんに診せたところ、歯肉炎だといわれました。  今のところ、処方された歯磨きで対応してます。  歯磨きも結構面倒くさくて、1日忘れると途端に食欲が落ちてしまいます。やはり、痛いのでしょうね。  歯磨きは市販でも売っているようなのですが、獣医さんから2000円で買ってます。高いように感じますが、4カ月近く持つので安いの...かな?  いずれにしても、獣医さんに診せることをお勧めします。

noname#3345
noname#3345
回答No.2

猫も人間のように乳歯から永久歯に生え替わりますが、生後4ヶ月から遅くとも9ヶ月頃には生え替わり終わります。 それほどの出血はありませんし、ごはんを食べているときに抜けることが多いことから、飲み込んでしまうことがもっとも多く、一度も抜けた乳歯を見たことがないという方もいます。 なので、生え替わりに気がつかなくても不思議ではありませんが、今歯が抜けた猫ちゃんは2才との事なので、年齢的に考えられないと思います。 今は、前歯がない状態なのですよね? 永久歯への生え替わりの場合は、生えて来た永久歯に押しのけられるように乳歯が抜けますので、歯がなくなる状態になることはありません。 先日、猫を飼っている友人が同じように猫の歯が抜けたと言っていましたが、抜けた歯を発見するまでわからなかったそうです。 また、抜けた歯の匂いをかいでみたところ、ものすごい異臭がしたので、たぶん歯の中に菌が入り込んで、中身が腐った為に抜けたのだろうと言っていました。 「歯茎がないように見える」との事ですが、歯茎が落ちているという状態ですかね? 人間の歯周病に近い状態ではないでしょうか。 2才で歯が無くなるのは異常だと思いますよ。 なるべく歯科に詳しい獣医を捜して早めに治療してあげる方がいいと思います。 猫の場合は、入れ歯や差し歯はありませんから・・・。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

乳歯は、生後3~4ヶ月ほどで生え変わり始めますので 2歳で生え変わるとは、考えにくいです。 ケンカとか、していませんでしたか? やはり一度、獣医さんに診てもらったほうがよいと思います。 http://www.npf.co.jp/qac/qac_14.html#3

参考URL:
http://www.npf.co.jp/qac/qac_14.html#3

関連するQ&A

  • 猫の歯肉炎の予防法

    14歳のメス猫を2匹飼ってます。完全室内猫です。このサイトで「10歳を超えるとどうしても歯肉炎になるみたい」「猫の歯肉炎の痛さは人間の比ではない」等々をはじめて知り あせってます。今のところ2匹とも歯肉炎はなさそうです(ハグキはピンク色、出血もない)。 ただ、1匹は下の前歯(櫛状に並んでいるものすごく小さい歯)が全部磨り減ってなくなっっているみたいです(それとも知らない間に抜けたのかな)。 痛い思いなしに長生きしてほしいので獣医さんで歯を抜くなんてことにならないための予防法を教えてください。また、そのようなことを教えてくれそうな獣医さんのサイトなんかもご存知でしたらお教えください。 エサは朝は猫缶、夜はドライキャットフードで、飲み水はこまめに補充してあげてます。

    • ベストアンサー
  • 先天的永久歯欠如の子供(乳歯を抜くか抜かないか)

    7歳の息子は下右1の永久歯が先天的にありません。下右2、下左1・2はすでに永久歯に生え変わっています。下右1の乳歯を抜けば自然と歯が寄ってきますか?歯の上の方だけ寄ってきて、根元の方はうまく寄らないのでしょうか?下の歯ですが、前歯なので、見た目がどうなっていくのか気がかりです。乳歯を残しておいて、両隣りの歯と3本でブリッジにする方法もあるようですが、根のないところだけ歯茎がやせて、変になるのでは?とおもいます。 親としましては、下の前歯が1本足りなくても、「自分の歯」が良いのでは?と思います。乳歯を抜くと、どんな寄り方をするのかが心配です。 アドバイス、ご経験のお話、聞かせてください。お願いします。

  • 上顎乳歯が抜けないのはプラスチックのようなもので歯を継ぎ足したからでしょうか?

    6歳の子供の乳歯について質問です。下前歯2本はすでに永久歯が生えています。3本目が今生えかかっているところです。上前歯は乳歯が全て残っている状態です。上前歯2本が歯茎を破ってでてきました。ずいぶん前から乳歯はぐらついていましたが、まだまだ抜けるような感じではありません。それに、その乳歯はもともと虫歯で溶けてしまい、ちょうど歯茎から出ている部分にプラスチック(?)のようなものを継ぎ足しているんです。だから、見た目は綺麗な本物の歯のように見えるんです。上の子も同じように前歯を治療していて、なかなか乳歯が抜けなかったように思います。継ぎ足していた事が原因かどうかはわかりませんが。このまま、放っておいても自然に抜けるのでしょうか?このままですと出っ歯になるような気がして心配です。

  • 乳歯が抜けた後の歯茎

    子供の乳歯(下の前歯)が初めて抜けたのですが、抜けた後の歯茎は穴の開いた状態ではなく、乳歯があったところにそのまま歯肉が残り、もりあがった状態です。永久歯が生えてきているのかと思ったのですが、盛り上がっている部分はぷよぷよと柔らかいし、抜けた歯の中身が空っぽなので、乳歯の歯肉なのかな‥と思うのですが。引っ張ってみましたが取れません。これは放っておけば自然になくなるものなのでしょうか?

  • ネコの歯

    生後5ヶ月のメスネコを飼っています。 先週、前の牙が2本抜けてしまいました。 ネコも哺乳類だし、乳歯が抜けたんだと思っていましたが、前にネコを飼っていた人に聞いたらネコの歯が抜けるなんて聞いたことが無いと言われました。 ネコの歯って抜けないんでしょうか? 歯が抜けるところは誰も見ていなかったので、自然に抜けたものなのか、どこかに引っ掛けて抜けたのかはわかりません。 抜けたのは右上前歯と左下前歯ですが、もう1本ずつ並んで牙があるので食事には支障は無いようです。 でも、カリカリはちょっとだけ食べづらいみたいです。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯の生え変わりについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、4~5ヶ月の猫を飼っています。 8月下旬に下の犬歯が片方抜けている事に気が付きました。 反対側の犬歯もグラグラしていて、8月29日に遊んでいる時に抜けてしまいました。 歯茎からの出血はなく、その後も普段通りなので心配していませんでした。 しかし、猫は乳歯が抜ける前に永久歯が隣に生えてから、永久歯に押し出される形で抜けるものだと聞きました。 一時、犬歯が4本になるとか。 うちの子を見ても、まだ永久歯が出てくる様子がありません。 乳歯が抜けて2週間経つのに生えてこないのは、おかしいですか? 生後半年までに生え変わるものだから、もう少し様子を見てもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 永久歯がなかなか生えない

    七歳になる娘のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて2ヶ月くらい経つのですが、永久歯が生えてきません。 生えてきそうに歯の形は歯茎にくっきりと出ているのですが、顔を出さないのです。 乳歯は、自然に根がすべて吸収された状態でぽろっとぬけたので、もう生えてくる準備が整っているのだろうとおもっていたのですが。。。歯医者にかかるべきでしょうか?

  • 猫の歯周病?

    雑種のメス猫(2歳)がいます。 特に変わった様子もなく、ドライフードを元気に食べています。 たまたま猫のあごをなでているとき歯がおかしいことに気がつき、 口の中を見てみたら、上の前歯がいろんな方向に不揃いになっていて 下の前歯は4、5本抜けた状態で触ると出血していました。 いつの間にこんなになってしまったのだろう?とびっくりです。 歯ぐきが腫れて出血しているのだろうと思い、 応急処置にガーゼで消毒しましたが、獣医さんではどのように治療するものなのか知りたくて書き込みました。 ご存知のかたのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう