• ベストアンサー

乳歯が抜けた後の歯茎

子供の乳歯(下の前歯)が初めて抜けたのですが、抜けた後の歯茎は穴の開いた状態ではなく、乳歯があったところにそのまま歯肉が残り、もりあがった状態です。永久歯が生えてきているのかと思ったのですが、盛り上がっている部分はぷよぷよと柔らかいし、抜けた歯の中身が空っぽなので、乳歯の歯肉なのかな‥と思うのですが。引っ張ってみましたが取れません。これは放っておけば自然になくなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

こんにちは。 診てないのではっきり断言できませんが変性歯髄ではないかと思います。 抜けた乳歯の歯髄組織が(歯の神経)が乳歯の中から取れて歯茎に残った物ではないかと思います。 1週間程度でなくなると思います。引っ張ったりしないで様子を見て頂けますか? それでも状況が変わらなければ歯科を受診されると良いと思います。

bonbori
質問者

お礼

有難うございます。安心しました。2日前に比べ、ぷよぷよとした出っ張りも若干小さくなったかなという気がしますので、このまま様子をみてみます。