• ベストアンサー

乳歯が抜けた後の歯茎

子供の乳歯(下の前歯)が初めて抜けたのですが、抜けた後の歯茎は穴の開いた状態ではなく、乳歯があったところにそのまま歯肉が残り、もりあがった状態です。永久歯が生えてきているのかと思ったのですが、盛り上がっている部分はぷよぷよと柔らかいし、抜けた歯の中身が空っぽなので、乳歯の歯肉なのかな‥と思うのですが。引っ張ってみましたが取れません。これは放っておけば自然になくなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

こんにちは。 診てないのではっきり断言できませんが変性歯髄ではないかと思います。 抜けた乳歯の歯髄組織が(歯の神経)が乳歯の中から取れて歯茎に残った物ではないかと思います。 1週間程度でなくなると思います。引っ張ったりしないで様子を見て頂けますか? それでも状況が変わらなければ歯科を受診されると良いと思います。

bonbori
質問者

お礼

有難うございます。安心しました。2日前に比べ、ぷよぷよとした出っ張りも若干小さくなったかなという気がしますので、このまま様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上顎乳歯が抜けないのはプラスチックのようなもので歯を継ぎ足したからでしょうか?

    6歳の子供の乳歯について質問です。下前歯2本はすでに永久歯が生えています。3本目が今生えかかっているところです。上前歯は乳歯が全て残っている状態です。上前歯2本が歯茎を破ってでてきました。ずいぶん前から乳歯はぐらついていましたが、まだまだ抜けるような感じではありません。それに、その乳歯はもともと虫歯で溶けてしまい、ちょうど歯茎から出ている部分にプラスチック(?)のようなものを継ぎ足しているんです。だから、見た目は綺麗な本物の歯のように見えるんです。上の子も同じように前歯を治療していて、なかなか乳歯が抜けなかったように思います。継ぎ足していた事が原因かどうかはわかりませんが。このまま、放っておいても自然に抜けるのでしょうか?このままですと出っ歯になるような気がして心配です。

  • 乳歯が抜けたのですが、根が残っているようです

    こんにちは。 6歳の子供の歯の事で質問があります。 2週間ほど前に下前歯の片方の乳歯が1本抜けました。 もう片方も今日抜けたのですが、その抜けた乳歯が生えていた後(穴)が白くなっていて、 根っこが残っているようになっています。 数日前に今日抜けた歯の後ろから永久歯が生え始めたのですが、 この白く残っている物はやはり乳歯の抜け残りなのでしょうか? 触ろうとすると痛いといわれるので、触ることができません。 歯が抜けた状態を見ることが出来ればいいのでしょうが、幼稚園で知らない間に抜けてしまったようなので、 それもできません。 考えられることや対処法等のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 乳歯前歯を打ち、歯茎が腫れています

    2日前に1歳4ヶ月の子が前歯(乳歯)を打ちました。 歯茎の根元が腫れているのですが、 これは歯がどういう状態になってて腫れているのでしょうか?根元が損傷しているのでしょうか? (歯はぐらいついてはいません) 今日、一応歯科に行ったのですが、レントゲンは撮っていません。撮ったところで何もわからないものなのでしょうか? 時間が経たないと判断つかないといわれたのですが 本当にそうなのですか? 歯肉炎と外傷の区別は歯科医でも見ただけではつかないものですか? 歯髄壊死というのがあるそうですが、 そういうのになる可能性もあるのでしょうか? たくさん質問してすみません、 どなたか教えてください

  • 乳歯からの生え変わり

    赤ちゃんの歯の生え始めって下の前歯からが一般的ですよね 記憶ですが永久歯への生え変わりは上の前歯からが 一般的だと思ってるんですが そこで身内の生え変わりについて1人は下の前歯からで もう1人は全て乳歯がある状態で 奥の永久歯が出てきてます 乳歯ABCDEとあってE(一番奥の臼歯)の奥が生えかけてます 大人で言うと前歯から6番目の歯(大臼歯の手前の歯)だと 思うんですけど、このまま様子を見ていていいんでしょうか? 歯並びの事を考えると前歯に余裕が無くなるのでは?と 気になってます…他の乳歯はガッチリびくともしてません こういう方いますか?体験でも聞いたことあるでも良いので アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

    5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。 しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。 このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか 歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。 出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。 経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 乳歯だと思うんですが…

    19歳、男です。 小さい時の話なのでうろ覚えなんですが、前歯や奥歯(数本)の乳歯が抜けて、生え変わった(永久歯)んですが、他の歯(特に奥歯)は未だに抜けてない状態で乳歯のままなんです。 これってマズイですか? 今更かなり焦ってます…^_^;

このQ&Aのポイント
  • 使用頻度の低いプリンターに黒だけ純正のインクに交換してベッドクリーニングをしたところ、3回目でテストプリントがかすれて見えなくなり、4回目でインクが空になりました。他の色も残量は少なかったのですが、モノクロしか使わないので黒だけ交換しました。インクが空になる原因や対処法をご紹介します。
  • Windowsのパソコンから有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。ヘッドクリーニングをした際にインクが空になる現象の解決方法について説明します。
  • ブラザー製のプリンターDCP-J4210Nを使用しています。使用頻度が低いため、黒だけのインクを純正品に交換し、ベッドクリーニングを行いました。しかし、3回目のテストプリントから文字がかすれて見えず、4回目でインクが空になりました。このような現象が起こる原因と対処法について詳しく説明します。
回答を見る