• ベストアンサー

先週末家の庭で野良猫が(だと思うのですが…家は猫を飼っていないので)う

先週末家の庭で野良猫が(だと思うのですが…家は猫を飼っていないので)うずくまっていました。具合が悪そうで動かないでいます。寒いので古着をしきました。いりこなどをあげたら少し食べます。でも近くによるとハーっといいます。でもじっとしています。餌をあげるのもそうですが、飼えるわけでないので何もしないのがいいのか、でもこのまま庭で具合悪くなっても正直困るのですが。獣医さんにみせた方がいいですか?獣医さんでは野良猫を診てもらえますか?獣医さんに行くにもどうやって連れて行っていいかもわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

ため息のような弱弱しい威嚇の「ハーッ」という声なら、おそらくは、病気で辛すぎて威嚇しようとしても力が出ない状態なのでしょう。まだ元気なら、「シャーッ!」と舌が丸見えになるくらい大きな口をあけて牙を見せてきます。 まずは、ひっかかれても痛くないような分厚い布で手を防護して、ネコちゃんの顔の高さから徐々に近づけて元気や敵対心の程度を推し量りましょう。 タオルなど分厚い布を拳に巻いて、それを顔に近づけたときに、ひっかかないようなら、頭から首あたりをゆっくりなでてリラックスさせてあげてください。(ひっかいてくるなら、捕まえるのは無理か、かなりひっかかれるでしょう) 引っ掻いてくる場合は、ウェットタイプのフード(レトルトパックなどに入っている汁気のあるもの)を一口サイズにして、抗生物質などの粉薬をサンドイッチにして、一口で苦味なく飲みこめるようにします。夏などノドが乾いているときは、粉薬と猫用粉ミルクを粉のまま混ぜ、牛乳を垂らしてこねては垂らしてを繰り返し、溶いたものをあげます(このときも、一度に飲みきれる小皿1杯くらいにとどめます)。 粉薬を一回分飲んでくれたなら、あとは、食べられる範囲で干した魚でもドライフードでもウェットタイプでも食べられるだけ食べさせてあげます。この方法なら、獣医さんにつれていかなくても済み安くつきますが、風邪以外では根本治療にならない可能性があります。 先のタオルで防護してのチェックで、引っ掻いてこないようなら、洗濯ネットの大きめのものをつかって、ネコちゃんを入れてしまい、獣医さんに診てもらいましょう。暴れて便を漏らす可能性があるので、ネットは2つあるほうが確実です。ネットに入っていれば、タオルで包み込んで抱っこできますし、獣医さんも首筋だけつまんで注射などができます。 症状の目安として、目やにや涙がでている(それも充血していたり赤っぽい)とか鼻水が出ているなら、ネコ風邪の可能性が高いでしょう。本当は目薬もしたいのですが、抗生物質と栄養があるもので使い捨てカイロや毛布で暖かくする、というので体力で治してしまうこともできます。この場合は、抗生物質を獣医さんから分けていただく(薬代だけ払う)で対応できる可能性があります。 また、怒ったときに口の中や舌がピンク色ではなく、赤くなっていたり、逆に白や黄色になっていると、口内炎で食事に支障が出るタイプの病気です。これは、病院で注射をして、食欲があるうちに沢山たべて体力をつけさせておかないと、一番ひどい症状の時期に何も食べられず、水やミルクを飲むのにも痛がるところまで悪化してしまいます。 それ以外は、触ってみないとわからない内臓の病気や骨折などのケガでしょう。これも、病院につれていかないとわからないものです。

ishi2626
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。初めての質問でパスワードがうまく入らず今日回答を見せていただきました。 この二日の内に状況が変化しました。 このサイトで野良猫に餌をあげてはいけないこと、餌をあげるならちゃんと避妊手術や予防接種を受けさせることなどを読ませていただいていろいろと教えていただくことがありました。 よくよく悩んだ末、あのまま死んでしまってもかわいそうだし、弱っているのによそに行ってね、とも言えず、お医者さんに診てもらって元気になってもらって、手術も注射もしてもらって家に居着くならそれもいいし、よそに行くのも構わないし、とにかくとにかくちゃんとしてあげようと決心して友人の掛かり付けの獣医さんを紹介してもらい、銀行から貯金を下ろし受診料を用意し、友人が貸してくれるというゲージを受け取りに出かけました。 でその前に家の庭にうずくまる猫ちゃんですが、じっと動かないので、威嚇しますが近くによって観察してみると、どうも耳顔に傷がありました。前足も怪我しているようで毛がはげてました。 威嚇しても(多分飼い猫だったのかな?野良猫のようにひっかきにきたりしませんでした) 全体的に何かが出来てただれているとかではないようなので、目やにとかもでてない様子です、傷からばい菌が入ったのじゃないかと考えまず家の冷蔵庫にあったお肉を焼いて人間の抗生物質を粉末にして見かけの体重から考えてその量をお肉にまぶしてお箸で口に付けると、食べました! お肉を3枚いりこを5匹カレイの一夜干しを焼いてのをひとかけら、牛乳を入れ物に入れて口のところに持っていくとそれも結構な量ぺろぺろ飲んでくれました。それを数回。 それとゴム手袋をしてテラコートを耳と頭の傷に塗りました。前足は触らせないので出来なかったけど。 そしてさあ!ゲージも貸してもらい(猫ちゃんの捕まえ方を伝授してもらい…アンサーさんと同じ事教えてもらいました)家に戻ると…!!?あれ? うずくまっていた猫ちゃんがいません…庭のどこかで死んでしまっているんじゃないかと探しましたが見あたりません。 さあ!獣医さんへ!と意気込んでたのに…元気になっていったのならいいんですが… と思っていたら今日ひょろりと、というか前足不自由そうにして、でも歩いていました。 おいてた餌も自力で食べてました。 餌はあげてしまったけどとにかく元気になってもらわないと話が進まなくて… また家にきて捕まえられるくらいになったらちゃんと獣医さんへ連れて行ってあげようと思ってます。 アンサーさん暖かくてよくわかる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>獣医さんにみせた方がいいですか? 近寄っても威嚇しないくらいに弱った、のなら、獣医さんに。 現状、近寄ると威嚇してくるのでは、獣医さんの所に連れて行くのは無理でしょう。 >獣医さんでは野良猫を診てもらえますか? 獣医さんは「連れてきた人が診察料金を払う限り、飼い主が誰かは特に気にしない」です。 ただ、診てもらう場合は、診察前に「野良であること」をハッキリと言いましょう。伝染病などの問題で、野良と飼い猫では、扱いが異なりますので(入院中の他の飼い猫などに接触させない、など、色々とある) なお、動物に保険は利きませんから、診てもらうだけで数千円、治療もすれば数万円かかります。 「そんなお金はない」と言うなら、そのまま見守っていて下さい。 「このまま庭で死なれたら困る。でも金は出せない」と言うなら、人間のエゴを発揮して「保健所に連絡」して下さい。連絡すれば「回収」して一定期間後に処分場で「処分」してくれますから、庭で死なれる心配は無くなります。 >獣医さんに行くにもどうやって連れて行っていいかもわかりません。 無理な捕獲は、事態を悪化させるだけになる可能性があります。 例えば「単に、そこで出産しようとしているだけ」なのなら、下手に近寄ったり捕まえようとしてはいけません。暖かく見守るだけにしましょう。 なお、野良猫の場合、引っ掻く事で人間にも感染する悪性の病原体を持っている可能性があるので、迂闊に手を出して引っ掻かれた場合、下手をすると重症化して命に関わる場合があります。

ishi2626
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。初めての質問でパスワードがうまく入らず今日回答を見せていただきました。 この二日の内に状況が変化しました。 このサイトで野良猫に餌をあげてはいけないこと、餌をあげるならちゃんと避妊手術や予防接種を受けさせることなどを読ませていただいていろいろと教えていただくことがありました。 よくよく悩んだ末、あのまま死んでしまってもかわいそうだし、弱っているのによそに行ってね、とも言えず、お医者さんに診てもらって元気になってもらって、手術も注射もしてもらって家に居着くならそれもいいし、よそに行くのも構わないし、とにかくとにかくちゃんとしてあげようと決心して友人の掛かり付けの獣医さんを紹介してもらい、銀行から貯金を下ろし受診料を用意し、友人が貸してくれるというゲージを受け取りに出かけました。 でその前に家の庭にうずくまる猫ちゃんですが、じっと動かないので、威嚇しますが近くによって観察してみると、どうも耳顔に傷がありました。前足も怪我しているようで毛がはげてました。 威嚇しても(多分飼い猫だったのかな?野良猫のようにひっかきにきたりしませんでした) 全体的に何かが出来てただれているとかではないようなので、目やにとかもでてない様子です、傷からばい菌が入ったのじゃないかと考えまず家の冷蔵庫にあったお肉を焼いて人間の抗生物質を粉末にして見かけの体重から考えてその量をお肉にまぶしてお箸で口に付けると、食べました! お肉を3枚いりこを5匹カレイの一夜干しを焼いてのをひとかけら、牛乳を入れ物に入れて口のところに持っていくとそれも結構な量ぺろぺろ飲んでくれました。それを数回。 それとゴム手袋をしてテラコートを耳と頭の傷に塗りました。前足は触らせないので出来なかったけど。 そしてさあ!ゲージも貸してもらい(猫ちゃんの捕まえ方を伝授してもらい…アンサーさんと同じ事教えてもらいました)家に戻ると…!!?あれ? うずくまっていた猫ちゃんがいません…庭のどこかで死んでしまっているんじゃないかと探しましたが見あたりません。 さあ!獣医さんへ!と意気込んでたのに…元気になっていったのならいいんですが… と思っていたら今日ひょろりと、というか前足不自由そうにして、でも歩いていました。 おいてた餌も自力で食べてました。 餌はあげてしまったけどとにかく元気になってもらわないと話が進まなくて… また家にきてなれたらちゃんと獣医さんへ連れて行って飼い猫がしてもらっていることしてあげようと思ってます。 ご丁寧な回答ホントにありがとうございました。