• 締切済み

野良猫が・・・・^^;

自分の家には広いとはいえませんが、 そこそこの庭があります。 家ではネコを飼っていて、よく外で日向ぼっことか してるんですが・・・ 最近少し問題があります。 野良ネコです。 庭に来ては野良猫と家のネコが格闘(?)するんです。 不用意に家を空けていたら勝手に入ってきたりもします。 半径100m以内の圏内で何度か見かけた事があるのですが、最近は自分の家付近に居ます。 どうすればいいんでしょう? ニャーニャー鳴かれて、かといって餌を上げるわけにもいかない・・・心が苦しいです。 どうすればいいんでしょう?

みんなの回答

• kiha58
回答No.1

飼い猫の餌のにおいが家の外にもれているということはありませんか? 私も以前、家の外で餌をあげていたら、においにつられたのか、 野良猫が集まってきたことがありました。 でもそうなると必ずけんかになってしまうんですよね。 で、万が一のことですが、もし質問者さんのネコちゃんが負けてしまった場合、 家から遠くまで逃げてしまうことが考えられます。 その際に交通事故に遭ってしまうかもしれませんし、 あまりに遠くまで逃げた場合、帰り道が分からなくなって それっきり行方知れずということもあります。 ですから、なるべくネコちゃんを家の外に出さないほうがいいと思います。 実際、友人の飼っている猫が戻ってこなくなってしまったことがあるのです。 庭にやってきてしまう野良猫さんたちには、ちょっと心苦しいですが、 追い掛け回してびっくりさせるのがよいでしょう。 猫は危険を感じるとそのことを学習し、その場所に近寄らなくなるみたいです。 餌は絶対にあげないほうがいいですよね。毎日やってくるようになりますから(笑)

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負けたら逃げたりするんですか!? 知りませんでした・・・ 匂いは絶対に漏れていないはずです。 漏れるような場所で餌は与えていませんから^^; う~んどうしたものか・・・