• ベストアンサー

なついた猫を来させなくする

理由はわかりませんが、野良猫が私を含めた家族に距離を置いてなつきました。 家族が餌をやった覚えはないですし、こちらの対応は結構ぞんざいです。 朝晩は餌を求めるような鳴き声で眠りを邪魔されますし、フンもしていきます。 完全に懐いているわけではなく、ある程度近づくと威嚇し、ヒット&アウェイで手で引っ掻きにきます。 猫は好きなのですが、家人の都合で屋内に少しでも入れたり、飼うことはできません。 こんな猫が家に来ないようにする方法はないでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/doubutsu/mihariban_spray.html ↑のような、商品がたくさんありますよ

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたような商品があるのですね。知りませんでした。 使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫と猫嫌いの隣人

    新米主婦です。結婚前から猫を飼っており、現在は二匹の猫飼いです。ところが隣人で猫嫌いのお宅があり、苦情を言われています。そこのお子さんがアトピーで猫の毛がよくないそうで猫を飼っていると言った途端、町内の子供さん仲間から疎まれるようになりました。先日は猫のこと以外にも夜何時以降の活動はうるさい、迷惑と言われ、今日は猫の糞がそこの庭にあったというのですが、ここって野良猫が多くて野良猫の糞なのです。我が家の猫はトイレのしつけをしています。猫の鳴き声まで迷惑を与えているのかとノイローゼになりそうです。周辺の野良猫も我が家が飼ってるんじゃないのと疑われてます。その方と和解するにはどうすればよいでしょうか。

  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 食べ物ゲットして鳴く意味

    うちの猫(雌・12歳)はあまり鳴きません。 鳴いても物凄く小さな声が多いです。 時々、台所に出しっぱなしにされた魚を猫がゲットしてはリビングに持ち出して物凄くにゃーごにゃーごと鳴きます。 この鳴き声は何を意味しているのでしょうか? エサを食べている時に猫が鳴くことは威嚇の意味があると調べたのですがそれと同じなのでしょうか? (普段、エサを食べている時に鳴くことはありません)

    • 締切済み
  • 威嚇する野良出身の猫を馴らすには

    やせこけて骨と皮の野良猫(当時推定半年位)が家の周囲にいたのを見て哀れに思い、捕獲機を獣医で借りて捕獲し、不妊手術を行った後、解放して、家の前で朝晩餌をやっていました。一年ほど餌をやりながら、名前を呼んで話しかけましたが、触れる範囲には決して近寄って来ませんでした。そこで、そのまま外猫として餌をやろうと思っていたのですが、転勤で二年ほど家を離れることになり、やむを得ず再び捕獲機で捕獲し、三段の猫ケージに入れて飼育することにしました。狭い所で生活させるのは不憫ですが、飢え死によりましだろうと判断したためです。そうしてもう4ヶ月が経ちますが、いまだに餌やりのときに威嚇してきます。鼻に指を差し出すと、機嫌のいいときは鼻を寄せてきますが、そうでないときは威嚇します。何とかケージから出せるまで馴らしたいのですが、何か有効な方法はあるでしょうか。ご意見をいただければ、大変ありがたいです。

    • 締切済み
  • 猫の嫌いなものって何ですか?

    カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。 近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。 常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。 それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。 初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。 猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。 今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。 このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。 それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。 本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー
  • 一度家出したネコは帰ってきませんか?

    2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。 拾って半年程です。 母が過って窓を閉め忘れた時に ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。 家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く 名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり 同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません 私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが 微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・ ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・ 父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;) 違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・ 窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが 帰ってくる様子はありません。 もう諦めたほうがいいでしょうか?? あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか?? 下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 他の猫と仲良くできない?

    昨年の9月の終わりに当時2ヶ月だった♂の子猫を引き取りました。 その後もすぐに私たち家族に慣れてくれて家にも慣れて 今では毎日元気に走り回っています。 我が家の猫は外にも自由に遊びにいけるようにしています。 最近は家の周りで日向ぼっこしていたりですが 私の家の近所は野良猫が多くよく猫を見かけます。 先日庭で花に水をやっていたら猫の激しい泣き声が聞こえ見てみたところ私の家で飼っている猫と野良猫(黒猫で私の家で飼っている猫よりは年上)がケンカしていました。そのときはちょっと相性が合わなかったのかな?と思いケンカを止めました。 そしてその二日後ぐらいに今度はお向かいの家で猫の鳴き声が聞こえたので覗いてみるとうちの猫とうちの猫よりは一回りぐらい小さな子猫がケンカをしていました。ですが威嚇して鳴いているのは子猫のほうだけでうちの猫はむしろ「かまってほしい。遊んでほしい」と言ってるかのようにじっと見つめて伏せっていました。 自分より子供な子猫にまで遊んでほしいほどうちの猫は構ってもらえないんでしょうか。 同じ猫なので相性の問題はあるかと思いますが極力仲良くしてほしいと思っています。 猫同士仲良くさせる方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の侵入を防ぐ方法を教えてください。

    お世話になっております。 戸建ての40坪ほどの庭で、小さな家庭菜園もあります。隣接は生垣、ネット、道路などです。 この庭の中に野良猫が入りフンをしたり、夜中鳴き声を出したりして困っています。 市販の猫除け剤も何度か使ってみましたが効果がありませんでした。 猫を防ぐ何かかいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。