• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一度家出したネコは帰ってきませんか?

2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。 拾って半年程です。 母が過って窓を閉め忘れた時に ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。 家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く 名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり 同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません 私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが 微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・ ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・ 父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;) 違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・ 窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが 帰ってくる様子はありません。 もう諦めたほうがいいでしょうか?? あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか?? 下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)

受け身じゃダメですよ、帰ってくるのを泣きながら待つだけでは。 諦めたらテレパシー的なもので伝わっちゃいます。 諦めず、とにかく動くのみです。 飼い主も心神喪失になるのは、経験があるので良くわかります。 でも一番辛いのは猫本人です。 2週間、1日1日が長いのも良くわかりますが、まだまだ大丈夫です。 事故やケガさえ被害がなければ生きています。 絶対に近くで。 知り合いは7ヶ月後に無事保護しましたし(何度も探した場所。位置は動いていなかった)、ニュースでは2年半後に保護したとか。 とにかく声をかけて、何度も隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。 まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 置き餌は続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子札や避妊去勢はどうですか? 野良ちゃんネットワークも侮るなかれ。 かなりの縦社会と情報網があります、野良ちゃん達には。 情にも厚い。 信じるか信じないかは…ですが、『ご飯食べたなら○○ちゃんに帰るように伝えてね』と伝言してみてください。 絶対に無下にしちゃダメですよ。 あとは百人一首のおまじないなどもあります。 捜索法など、迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました! まとめてのお礼申し訳ありません。 とりあえず出来ることを全てやってみます! ちゃっかりした性格なので、きっと上手く エサにもありつけて元気だと思うし^^ 野良ちゃんネットワーク信じます☆

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#146696
noname#146696

うちの仔は2カ月経って ひょっこり帰ってきました 2週間ですよね 諦めないでくださいね 雌猫なら行動範囲はさほど広くありません 大体半径500mくらいといわれていますから 町内の掲示板などに 迷い猫の張り紙を掲示 しましょう それから 警察 保健所 清掃局 愛護センターに 迷子猫の問い合わせと 保護をお願いしましたか? 人懐っこい子だと 野良ネコと間違われてどこかの家で 飼われている可能性もあります 近所の方にも見かけたら教えてもらうようお願いしておきましょう あと猫のトイレの砂を 家の周りに巻いておくのも 良いと聞いた事がありますよ 諦めないで頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

最初から家の中だけで飼う猫と違い、もともと外の生活を知っている猫は、習性として外に出たがります。特にさかりの時期は異性の猫の鳴き声に反応して本能的に出て行ってしまいます。普通に昼間外に出る猫は縄張りというか、オスはマーキングをして自分の行動ルートを作って、毎日見回るように動くのですが、その間に運悪く交通事故にあったり、雨が降ってきて、よその家の軒下で雨宿りしている間に、その家の人に拾われるとか、餌をもらうようになって家に帰らなくなることが多いです。事故にあっていないことを祈るしかないでしょうね。どこかよその家で幸せに暮らしていることを願いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#140643
noname#140643

こんばんは。 お母様は、「家出した猫」ちゃんが帰って来ることを待っているので、 やるだけやってみてはいかがでしょうか? ・猫を探すサービスに依頼する ・尋ね猫のチラシを作り、近所の人がたくさんくる店などに貼ってもらう ・近所の獣医や、保健所に似た猫が持ち込まれていないか聞いてみる …等々。 また、家にずっといた猫は 案外遠くに行かないので、 近所をもう一度しらみつぶしに探してみてはいかがでしょうか? 家族でやるだけやった方が、 お母様の気持ちも和らぐのではないかと思います。 うちは、家出した猫が、3年たって お隣(田舎なので1km離れている)の畜舎で飼われていた事がありました。 しかも、迷ってきたのはつい半年ほど前ということでした。その家の小さいお子さんが物凄く可愛がってくれており、離すのも可哀想だったので、 その家の子になりました。 どこかで元気でいて、ひょっこり帰ってきてくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

お母さん、つらいでしょうね。でも、もう戻らないということはありません。 自分の飼ってるネコは初めて家出しても戻ってきました。外の通いネコも3カ月来ませんでしたがある日突然何事もなく戻ってきました。もっと長いのでは親戚の家のネコが一年ぶりに戻ったということもあります。しかもはぐれたのは一つ山を越えたところだったそうです。(外出先でカゴから逃げたらしいです) 2週間なんだから戻る可能性はあるとは思いますが、今までずっと家で飼われてきたネコや大人になってから飼い始めたノラ猫などは戻って来なかったり再び野良化して戻らないということもあります。 それから外は家の中と違い他のネコがいるため縄張り争いでケンカするうちに家から離れ帰りきれないネコもいます。事故の可能性も。 2週間でネコが家から直線的に離れていくということはあまり考えられません。100mとか200m以内にいる可能性があると思います。根気強く探すことと、写真でご近所に聞いてまわる事でみつかることもあります。あとはもしもの時のために保健所に、もし来たら教えてくださいと写真等を渡しておくといいと思います。 戻ってくるといいですね(=^・^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#146981
noname#146981

こんばんは! 下らなくないですよ。猫って好奇心旺盛でとても気まぐれです。 お向かいのお宅では、ひと月以上経ってから帰ってきました。 慰めや解決にはなってませんが。 お母様が心配です。一番様が言われるように新し子猫買ってプレゼントされるのが今は慰めになるかもしれませんね! 帰ってきてくれる事を自分も祈ってます。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは お母さんの嘆きが伝わってきます。 ねこは、本来野生的です。半年いてくれたのですから、半年ぐらいたったら、ひょっこり来るかもしれません。 きっと、いろんな家で半年ずつ、回っているのかもしれません。となぐさめたら、いかがでしょうか? また、違うねこを飼ったらいかがですか?子猫から飼えば、出て行かないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この猫は私の母を格下だと思ってるのでしょうか?

    近所の野良猫がえさを求めて来るようです。 よく母は窓を開けて餌をあげるようです。 そしたら飼っている猫が母に対して怒るんです。 先日母が窓を開けただけで、母の顔に飛びついて引っ搔いたそうです。血が出てひどいです。 家には犬もいますが、 面倒を見ている飼い主に対し、こんな事をしたことはありません。 うちの猫は母を格下だと思っているのでしょうか? ちなみにこの猫のせいで、飼っている犬はリビングに入れません。 猫が寝ているときに 母が犬をリビング入れてあげるそうですが、 猫は別の部屋で寝ていたくせに飛び起きて様子を見に来るそうです。 家族が止めなければ中型の犬にも攻撃的です。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出をしました

    うちの猫が家出をしてしまいました。 まだ一日しかたっていないのですが、前日は雨で冷え込みも酷く、とても心配です。 今回家出した猫は、まだ赤ちゃんだった頃に野良猫に顔を引っ掻かれ雨の中凍えて小さくなっていたことがあります。 そのときは危うく眼球摘出になるところでした。 心配しすぎと言うのはわかるのですが、こればかりはどうしようもありません。 この手の事情に詳しい方、回答をお願いします。 猫の特徴 ・メス ・完全に家猫で、外へ出る時は誤って逃がしてしまった時のみ ・虚勢をしている ・首輪はしているが、迷子札は無い ・現在3歳ほど 現在施した処置 ・猫砂を家の周辺にばら撒く ・同じく餌をばら撒く ・夜間の巡回 家周辺の情報 ・周辺には野良と思しき猫が沢山います。おそらく個々にテリトリーもあると思います ・家から半径100周辺に非常に交通量の多い国道があります ・野良が沢山いる点から、おそらく愛猫家が密集している

    • ベストアンサー
  • なついた猫を来させなくする

    理由はわかりませんが、野良猫が私を含めた家族に距離を置いてなつきました。 家族が餌をやった覚えはないですし、こちらの対応は結構ぞんざいです。 朝晩は餌を求めるような鳴き声で眠りを邪魔されますし、フンもしていきます。 完全に懐いているわけではなく、ある程度近づくと威嚇し、ヒット&アウェイで手で引っ掻きにきます。 猫は好きなのですが、家人の都合で屋内に少しでも入れたり、飼うことはできません。 こんな猫が家に来ないようにする方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました(;_;)

    3日前にうっかり網戸を閉め忘れており、猫が開けて脱走して しまいました。 その日の昼から一日3回(夜中)も名前を呼んで探していますが 姿すら見つかりません。 元野良・・・迷い猫?(人懐っこくて回虫がいなかった)がうちに住み着きそれから 室内で4年飼った猫です。オスで去勢はしております。 ブランクがあるとはいえ、元々外の生活を知っている猫は去勢しても 行動範囲が広いのでしょうか? どこをどう探せばいいのかわかりません。 (ここは団地で空き地もありますが半径100m程度探しています) 置きえさをしていますがよその野良ばかりうちの敷地に入ってきて 食べられるので置かない方がいいのかとも思っています。 あとポスターを貼る、ポスティングをするというのも効果があるそうですが これは町内会長の許可も必要でしょうか? 猫が家出していろいろ試された方、是非ご回答下さい。 藁をもすがる気持ちです。 精神的にももう辛くてたまらないのであまり辛口な意見はご遠慮 下さい(自分の不注意と判っていてご飯が喉を通りません)

    • ベストアンサー
  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー
  • 家出した子猫を連れ戻したい

    生後2ヶ月ぐらいの猫を飼い始めて3ヵ月半経ちます(今、6ヶ月ぐらい) 元々野良猫で保護されたときに母猫と離されて、すぐに病院で予防注射や避妊の手術を受けたようです。 その後家で飼うことになりましたが、上記のせいかとても怖がりで昼間は机の下でじっとしています。 夫や息子が近付くと逃げます。私には多少懐いていて抱くとゴロゴロといってじっとしていますし、 夜は自分からベッドに上がってきて、くっついて寝ていました。 もう1匹先住猫がいますが、未だに慣れずににいじめられています。 子猫は先住猫と仲良くしたそうで寄っていきます。 こんな子猫が脱走してしまいました。 近くの畑の隅の藪でじっとしているようですが、そばに行くと逃げてしまいます。 名前を呼ぶと大きな声で「にゃ~にゃ~」鳴きますが、捕まえられません。 1度家の窓の下にいましたが、先住猫に威嚇されて逃げてしまいました。 臆病で飼い主にもあまり懐いていない子猫をどうやって保護すれば(捕まえれば)いいですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が家出しました

    飼い猫のタマが1か月ほど前に家出しました。元々は野良猫だったのを 6年前に飼いました。ですから正確な年齢はわかりません。 オスで去勢済みです。実は居場所はわかってるんです。家出して10日目に我が家から歩いて1分ほどのところにいました。 そこから連れて帰ってもすぐに又その場所に帰っちゃうんです。 連れてきてごはん食べさせたらすぐに鳴いてでていっちゃいます。 食事のほうはその近辺の人が可愛がってくれてあげてるそうです。 タマガそっちの居場所のほうが快適ならそれでもいいかなって思ってます。私も猫をずいぶん飼ってきましたが今回のように家出しちゃった猫は、はじめてです。6年も一緒にくらしたのに・・ 動物には帰巣本能があるといいます。そういえばその居場所は野良ネコ時代我が家へ遊びに来てた時帰って行った場所のようです。 これから冬になって寒くなれば帰ってくるんじゃないかと友人はいいますが。どうなんでしょうか?あくまでもタマが幸せな一生をおくれる のを優先します。また明日連れて帰ろうと思います でも多分すぐに出ていっちゃうと思います。 アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫依存と公害

    すみません。 皆さんにお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願いいたします。 私に実家は、母と妹の2人住まいです。 母は軽い認知症を患っています。 母は、猫に異常な程に依存しております。 「猫が心配で外出ができない」と言った具合です。 3年程前から、主治医からは、「徐々に猫から他の事に気を向けさせるように してあげる事です」と言われ、私と兄そして妹で何とかして行こうと言う事になりました。 そして、母と一緒に暮らしている妹がメインになって、母の猫依存を直していこうと 言う事で話はまとまりました。 しかし、問題はその後です。 一緒に暮らしている妹まで過度な猫依存になっていたのが、最近わかりました。 飼い猫・野良猫の区別がつかない状態で、10匹以上の猫に餌を与えるようになって いたのです。 しかも、家の中で。 常に猫の出入りができるように、そこら中の窓が開けてあり、家中が猫の餌だらけで 異常な臭いが家中に立ち込めている状態です。 母は、野良猫を布団に入れて一緒に寝ている状態です。 私と兄は、妹に「何とかならないのか?」と言っても、「何ともならない」と頑なに拒否。 「せめて、飼っている猫と野良猫の区別をつけられないのか?」と聞くと、 「できない!全部家の猫だ!!」と逆切れされてしまう状態。 ほとほと困っています。 私と兄で今問題点として挙げているのが、 (1)野良猫と寝ている、母が変な病気をうつされないかが心配。 (2)家の戸締りが全くできていないため、防犯面への不安。 (3)ネズミ算式に増えていく野良猫の現状とその対応。 (4)近隣住民との問題。 (5)妹(40代後半)を精神病院に連れていくべきか? 挙げればきりがないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 良いご意見をお聞かせ下さい。

  • 猫の殺処分

    家の周りにも野良猫います 一昨日、近所の人が役所?に連絡したらしく、猫の捕獲の柵を置いていき引っ掛かった猫を連れていってました おそらく殺されていくのだろうと思います。 一番は野良猫に餌をやったり、途中で捨てたりする人ですが、猫も猫でガーデニングをめちゃくちゃにしたり、バイクや車、柱や家に糞尿をつけたりと… 子猫もしょっぴかれるのでしょうか? 静かになっていた猫の鳴き声も、親猫が捕まってうるさくてなっています 野良猫にない町にしたいですが、少しだけかわいそうな気がしましたが、その子猫もやがては親猫になり、実害を及ぼすのであれば致し方ないのかとも思えます 一体子猫は普段暗いとこで兄弟揃ってじっとしてるのでしょうか? 声だけ聞こえてうるさいので… 早く静かな日常に戻りたいので… ちなみに猫嫌いではありません(部屋飼いなら)

    • ベストアンサー
  • かわいい2匹の子猫(我が家)へのインベーダー

    現在、2匹のねこを飼っています。2匹のねこは、わたしの家にいつの間にか寄ってきた野良猫が産んだ4匹のうちの2匹で不幸にも捨てられた猫です。(いい方が悪いですが) 別の2匹は、親猫が連れて行ったようです。 なので、先月の15日以降、2匹を世話しています。 オスがチャトラ(名前はチャ)、メスが縞模様(トラ)です。 オスの方は、結構活発です。メスは、静かで、まさしくお嬢さんって感じのねこです。月齢は、2ヶ月くらいか、ちょっと過ぎたくらいです。 今朝も、いつものように庭に出て皿に盛ったえさを与えていました。 しかし、2匹がえさを食べているのに、ねこの鳴き声が聞こえました。 ん?と思って、耳を澄まして聞いていると、やはりねこの鳴き声でした。近くの物陰から聞こえました。 そのねこは、チャトラでした。うちのチャよりも一回り大きいねこでした。なんとか、追い払おうとしたんですが、結局物陰に潜み追い払うことが出来ませんでした。 そこで、質問なんですがよろしくお願いします。 (1) 物静かなトラに危害を加えられることはないでしょうか? (2) うちのチャトラと喧嘩なって負けた場合2匹が追い出されることは  あるのでしょうか?わたしが、守ってあげても尻尾を巻いて私の知  らないうちに出て行くといった状況に。 (3) 追い払っても度々来るようなことはあるのでしょうか? (4) その野良猫に感化されるようなことはあるのでしょうか? (5) 追い払う手段を教えてください。 お願いします。

    • 締切済み