• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一度家出したネコは帰ってきませんか?

2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。 拾って半年程です。 母が過って窓を閉め忘れた時に ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。 家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く 名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり 同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません 私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが 微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・ ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・ 父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;) 違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・ 窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが 帰ってくる様子はありません。 もう諦めたほうがいいでしょうか?? あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか?? 下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数12769
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)

受け身じゃダメですよ、帰ってくるのを泣きながら待つだけでは。 諦めたらテレパシー的なもので伝わっちゃいます。 諦めず、とにかく動くのみです。 飼い主も心神喪失になるのは、経験があるので良くわかります。 でも一番辛いのは猫本人です。 2週間、1日1日が長いのも良くわかりますが、まだまだ大丈夫です。 事故やケガさえ被害がなければ生きています。 絶対に近くで。 知り合いは7ヶ月後に無事保護しましたし(何度も探した場所。位置は動いていなかった)、ニュースでは2年半後に保護したとか。 とにかく声をかけて、何度も隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。 まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 置き餌は続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子札や避妊去勢はどうですか? 野良ちゃんネットワークも侮るなかれ。 かなりの縦社会と情報網があります、野良ちゃん達には。 情にも厚い。 信じるか信じないかは…ですが、『ご飯食べたなら○○ちゃんに帰るように伝えてね』と伝言してみてください。 絶対に無下にしちゃダメですよ。 あとは百人一首のおまじないなどもあります。 捜索法など、迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました! まとめてのお礼申し訳ありません。 とりあえず出来ることを全てやってみます! ちゃっかりした性格なので、きっと上手く エサにもありつけて元気だと思うし^^ 野良ちゃんネットワーク信じます☆

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#146696
noname#146696

うちの仔は2カ月経って ひょっこり帰ってきました 2週間ですよね 諦めないでくださいね 雌猫なら行動範囲はさほど広くありません 大体半径500mくらいといわれていますから 町内の掲示板などに 迷い猫の張り紙を掲示 しましょう それから 警察 保健所 清掃局 愛護センターに 迷子猫の問い合わせと 保護をお願いしましたか? 人懐っこい子だと 野良ネコと間違われてどこかの家で 飼われている可能性もあります 近所の方にも見かけたら教えてもらうようお願いしておきましょう あと猫のトイレの砂を 家の周りに巻いておくのも 良いと聞いた事がありますよ 諦めないで頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

最初から家の中だけで飼う猫と違い、もともと外の生活を知っている猫は、習性として外に出たがります。特にさかりの時期は異性の猫の鳴き声に反応して本能的に出て行ってしまいます。普通に昼間外に出る猫は縄張りというか、オスはマーキングをして自分の行動ルートを作って、毎日見回るように動くのですが、その間に運悪く交通事故にあったり、雨が降ってきて、よその家の軒下で雨宿りしている間に、その家の人に拾われるとか、餌をもらうようになって家に帰らなくなることが多いです。事故にあっていないことを祈るしかないでしょうね。どこかよその家で幸せに暮らしていることを願いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#140643
noname#140643

こんばんは。 お母様は、「家出した猫」ちゃんが帰って来ることを待っているので、 やるだけやってみてはいかがでしょうか? ・猫を探すサービスに依頼する ・尋ね猫のチラシを作り、近所の人がたくさんくる店などに貼ってもらう ・近所の獣医や、保健所に似た猫が持ち込まれていないか聞いてみる …等々。 また、家にずっといた猫は 案外遠くに行かないので、 近所をもう一度しらみつぶしに探してみてはいかがでしょうか? 家族でやるだけやった方が、 お母様の気持ちも和らぐのではないかと思います。 うちは、家出した猫が、3年たって お隣(田舎なので1km離れている)の畜舎で飼われていた事がありました。 しかも、迷ってきたのはつい半年ほど前ということでした。その家の小さいお子さんが物凄く可愛がってくれており、離すのも可哀想だったので、 その家の子になりました。 どこかで元気でいて、ひょっこり帰ってきてくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

お母さん、つらいでしょうね。でも、もう戻らないということはありません。 自分の飼ってるネコは初めて家出しても戻ってきました。外の通いネコも3カ月来ませんでしたがある日突然何事もなく戻ってきました。もっと長いのでは親戚の家のネコが一年ぶりに戻ったということもあります。しかもはぐれたのは一つ山を越えたところだったそうです。(外出先でカゴから逃げたらしいです) 2週間なんだから戻る可能性はあるとは思いますが、今までずっと家で飼われてきたネコや大人になってから飼い始めたノラ猫などは戻って来なかったり再び野良化して戻らないということもあります。 それから外は家の中と違い他のネコがいるため縄張り争いでケンカするうちに家から離れ帰りきれないネコもいます。事故の可能性も。 2週間でネコが家から直線的に離れていくということはあまり考えられません。100mとか200m以内にいる可能性があると思います。根気強く探すことと、写真でご近所に聞いてまわる事でみつかることもあります。あとはもしもの時のために保健所に、もし来たら教えてくださいと写真等を渡しておくといいと思います。 戻ってくるといいですね(=^・^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#146981
noname#146981

こんばんは! 下らなくないですよ。猫って好奇心旺盛でとても気まぐれです。 お向かいのお宅では、ひと月以上経ってから帰ってきました。 慰めや解決にはなってませんが。 お母様が心配です。一番様が言われるように新し子猫買ってプレゼントされるのが今は慰めになるかもしれませんね! 帰ってきてくれる事を自分も祈ってます。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは お母さんの嘆きが伝わってきます。 ねこは、本来野生的です。半年いてくれたのですから、半年ぐらいたったら、ひょっこり来るかもしれません。 きっと、いろんな家で半年ずつ、回っているのかもしれません。となぐさめたら、いかがでしょうか? また、違うねこを飼ったらいかがですか?子猫から飼えば、出て行かないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • 近所のネコが勝手に家に入ってくるのですが・・・

    我が家もネコを飼っていて、これからの時期、 窓を開けておく機会が多いので、 家の前で遊んでは帰ってくるのですが、 困ったのはうちのネコが開けた網戸のすき間から 近所のネコちゃんが入ってきては エサをたらふく食べて行くのです。 それだけならいいのですが、我が家のネコは猫見知りでして、 どのネコとも気が合いません。 当然、お互いが遭遇すると、フギャ~~・・となるわけです。 特に夜・夜中は近所迷惑ですし、こちらも安眠妨害で 毎日となると困ります。 一番の解決法はうちのネコが開けたら閉める。 これだと思うのですが、こればかりは教えられませんよね。 どなたか、「こうしたら入ってこなくなった」っていう 体験談があったら教えていただけないでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ♂ネコについて

    私は生後2ヶ月の♂ネコ(以下Aという)と生後2週間の♀ネコ(以下Bという)の2匹を飼っています。Aは私の家に来て2週間になります。Bは2日前に私の家に来ました。A,Bともに全野良です。Aは前の家から貰って来ました。Bは家の庭に紛れ込んでいて、親ネコが迎えに来ないので飼う事にしました。 ******** 回答する時、以下の質問のどれでも構いません******** (1)Bを飼い始めてから、AとBはケンカします。AがBを噛み付くのです。今は別々の部屋にしていますが、大きくなったら一緒にしようと思っています。どうすればケンカは無くなるのでしょうか? (2)Aは自分からエサを食べたり、ミルクを飲んだりしません。Bはまだ赤ちゃんなので、ミルクを飲むにしても援助が必要なのです。私が援助しているのを見てAはやきもちをやいているようです。どうすればAは今まで通りに自分からえさを食べたり、ミルクを飲んだりするのでしょうか? (3)家族などで旅行したりして泊りがけで家をあける時、ペットはどのようにしていますか?例えば、動物病院に預ける・近所に預けるなど... また預ける時にお金がかかるとすれば、いくらぐらいかかりますか?今までの経験から伺えると幸いです。

    • ベストアンサー
  • ネコを逃がしました

    母娘の元ノラ猫二匹を逃がしてしまいました。母ネコはすでに1カ月以上姿を見ません。娘の方は逃げてからも家の周りにいて、ご飯は食べに来てました。逃げてから約2週間後に娘を捕獲しました。その間、二匹のチラシを作り近所に配ったり、ネコ砂をまいたり名前を呼んで探してました。捕獲して半月後、先日また私の不注意で娘を逃がしてしまいました。初めはご飯を食べに来てましたが、すでに3日間ご飯を食べに来てません。 二匹はもともと今住んでいるところにいた子ではなく、私が以前ペット禁止住宅でお世話していた子たちです。里親探しもしましたが成猫のためなかなか見つからず、そのうちご近所から苦情が出て、二匹と生活するためにいまのところに引越しをして来ました。あの子たちにとって環境の変化が負担になることは分かってました。 娘を捕獲したとき、足にケガをしてました。猫に噛まれてますと病院で言われました。二匹とも避妊手術スミです。 もうあの子たちはもどって来ないでしょうか。 あのまま、もとの場所にいた方が幸せだったんじゃないかと後悔してます。

    • ベストアンサー
  • 母ネコと子猫3匹・・・・仲良くならない?

    近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな? 常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。 父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、 以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ? ・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、 あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。 子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」 と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。 子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。 逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。 食べずに去っていきます。(後から食べにきますが) これは、やはり、子離れでしょうか? 殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。 そして去っていきます。 まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。 あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、 けっこう迫力あるのです。 将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか? 親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう? 是非おききしたいのですが。 よろしくお願いします。 子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

    • ベストアンサー
  • 捕獲できないネコ

    二ヶ月前に引っ越しし、その初日に飼い猫二匹(兄弟三歳)のうち、一匹に逃げられてしまいました。二週間後、近くのレストランの裏の餌場で見つけました。ただ、呼んでも目は合うものの、飼い主だという認識がないのか、もともと警戒心の強いネコだからか寄って来てはくれません。ケージに紐を付けて置かせてもらい、捕獲の機会を狙ってきました。三週間目に捕獲したと思ったら、似ているネコ。。。他に二匹ほど同じ柄のネコがいることが分かり、夜の捕獲は困難を極め、そうこうしているうちに、駐車場、道を挟んだ100メートルむこうの庭付き豪邸の餌場に移ってしまったようなのです。 その家の方の協力が得られたら一番良いのですが、エサは常時置いてるが、野良達の去勢などには否定的という噂の変わった方らしく、どのように話をきりだしたらよいか思案中です。初期の段階で、写真、チラシなど直接渡してるのですが、後日会っても、来てるか分からない、のような返事しか返ってこない方なのです。 屋敷の周りをうろうろ、指をくわえてうらめしそうに見るばかりです。 もう、ケージを使っての捕獲しかできないと思うのですが、まさか、庭にケージ置かせてくださいとは言えないし。。。協力してもらうとしたら、どんなアプローチをしたらいいと思いますか? または、えさ場ではなく、近所で引き寄せる方法とか、かれこれこの寒い中二ヶ月たってしまうので、焦っています。 もともと野良猫から産まれた子で、前の家で外出ネコとして飼ってしまっていたので、友人は結構順応してるんちゃう? と諦めることを ススメルのですが、去勢もしてるネコだし、この先も心配だし、諦めたくありません。どうしたらいいんでしょう。。。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所のネコの鳴き声(長文です)

    すぐ前のおうちのかたが、ちゃんと室内で 庭に、野良猫をかくまい始め、 「このネコかくまってるの?」と聞いたら 「違う」とおっしゃいますが、ダンボールにいれて エサをあげているので、飼っているのと同じです。 繁殖の・・・みなさんご存知かと思いますが 女の人や、赤ちゃんが泣いているかのような すごく気持ちが悪い声です。 私は猫は嫌いではないのですが、先ほども すごい声で鳴いていて、気分が悪くなってしまいました。 夜中も数え切れないほど起こされてきましたが、 飼っている人は、好きで飼っているのですから、 文句も言えず、気分が悪いままです。 そこのおたくのおばさんは、悪い人ではなく 私の2歳の娘も可愛がってくださっているのですが、 娘を見ると、すぐに連れて行ってしまい、 抱っこして、うちの娘にその「かくまっている」ネコを 見せたりしようとします。 (もちろん、「やめてください!」と強くいうことも 出来ずに困るわけです。ご近所づきあいが ありますので・・・。) 野良猫ですから病気など持っていないか不安です。 もちろん、もって産まれた習性を人間が管理することは、できないのでしょうけれど・・・ うちの母ももう30年近くそのおたくのネコの フン害や泣き声の被害に遭っています。 娘も、せっかく寝たところをお昼寝から起こされたり・・・ みなさんの意見が聞きたいのですが、 1、このように、野良猫をかくまったりして、   すきなように放置しておくのは、マナー違反では   ないのか? 2、ネコは犬のように飼う人は登録制で予防接種を   したりする義務はないのか? どなたでも、けっこうですので、同じような経験を されている方や、いい対策案など、ありましたら アドバイスください。 (今までペットボトルを置いたりした事は有りますが 効果は有りませんでした。

  • メス猫の家出

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が昨日から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫の家出(迷子)

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が10日程前から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 (発情期だからかもしれませんが。) 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー