• 締切済み

元飼い猫らしき猫の付き合い方・・・

前回は別カテに質問してあまりいい答えが得られなかったので、再度質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2157609に書いたんですけど、   とんでもない質問を出してしまい、答えるのに理解不能だったと思います。  今回は、ちょっと質問を変えまして、 1.一度のら猫(元飼い猫)にえさを与えると、付いてきて逃げないんですが、飼い猫でも同じですか? 2.新たに分かったことですが、ちょっとはなれたところの家の猫と分かりました。ここへ戻れるように出来る方法はありませんか?付き合いもあるし、穏便に済ませたいです。 3.このままほうっておくと、猫は私がえさを与えな いとうえ死にしますか?隣の家も以前飼っていたので、えさを与えているそうですが、はっきりと分かりません。  4.我が家は猫好きもいますけど、新築なので飼えません。元の飼い主に返すことが出来ない場合、この猫の対応について知りたいです。 5.目が涙目、鼻の上がやや赤いというのは、病気なんでしょうか?まさか、こんなんで捨てるなんて最低です。 *処理されるのが怖いので、保健所には行きたくないです。また、ニュースでも空き家に猫の死骸が見つかるという記事もあって、怖いです。  親戚(おじ)は、そんなこともあるので、えさをあげたら、といいます。そこでは、のら猫3匹にえさをあげています。 どうしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• may1995
回答No.10

つりではないという前提の下に(つりかもしれないということも踏まえ)再び回答いたします。 もう猫を山に捨ててしまったということで、 解決できないことですので質問をしめることを お勧めします。 あと、できるものなら山に探しにだめもとでも いくべきですね。 ちなみに、山に捨てるという行為ですが、 1年以下の懲役、100万円以下の罰金の実刑に当たる行為です。 捨てられた方に、それくらいの重みがある犯罪を犯したということ、 伝えてください。

回答No.9

急に認めなくなるといけないので、まずはその 飼い主が捨てたというのを、レコーダーか何かにとって 会話を録音しておくとよいと思いますよ。 とにかく、数十万の罰金はかかりますから、 訴えてもよいことです。犯罪ですから。 ちなみに、ごはんをもらえるところがみつからないばあいは もう寒い時期ですし、死ぬ確率は高くなります。 死ななくても、ウイルス性の病気で失明する可能性も高いです。 一度、かわいそうにおもってご飯を上げた子が、 死んだらもっとかわいそう、と思われるのでしたら、 近くの個人または団体で保護、愛護活動、ねこだすけや捨て猫防止会などいろいろとさがしてご連絡してみてください。 里親さんを探してもらう前に、血液検査(7000円くらいでしょうか)や 病気のチェック、のみの駆除などは必要で、多少は負担が必要になると思いますが、それはもともとの飼い主がどのていどワクチンなどを打っていたかによります。さらに、不妊去勢手術をしているのでしょうか。 してないばあいはメスならそろそろ妊娠、オスでも発情して スプレー(くさい尿をかけたり)や、けんかがたえないとおもいます。 子供をつれてきたりしたらよけいにたいへんなことになるので、 手術はしているのかどうかは確かめたほうがよいと思います。 ちなみに、手術して、つめもきちんと切ってあげて、つめとぎも 用意してあげたりしたら新築でもまったく汚さない子もいます。 日ごろの行動はどんなかんじですか? ねこだから、ひっかきまわる、おしっこをしまわるというのは 決まったことではないので、とにかくその猫の個体差ですから 様子を見てみてください。 うちのねこは一度も壁をかいたこともなくスプレーもしたことがありません。(人間のズボンは爪とぎだと思っていますが...) なんとか、飼えるのならばいちばんよいですが、 もしご飯を上げるのなら、とにかく先ず手術と、3種ワクチンを 一年に一度でしょう。白血病はふせげますが、 エイズはふせげません。ただエイズは人間のものとはまったく違いますので人間には移りませんし、エイズになってもキャリアのまま発病しないまま何年も元気な子もいます。 とにかく、どのくらい質問者様がそのこのことを きになっているのか?によるとおもいます。 どうしても、どうしても自分のところで飼えないのなら、 とにかく保護活動をしている団体、探してみてくださいね。 保健所はおっしゃるとおり、かなり苦しんで死にますので、 私も反対です。 病気になる可能性は高くなりますが、外猫として飼うというかたも 現実としてはいらっしゃいますので、家にはどうしても あげたくなくて、そういうふうにしておきたいのならば、寒い季節、ダンボールと毛布くらいは用意してあげるとよいと思います。

odory900
質問者

お礼

すみません。家族が勝手に山へ捨ててしまいました… とっても残念です。 遅くなりましたけど、お答えどうもありがとうございました。

• catheart
回答No.8

飼い主と思われる方にそれとなく、お宅の猫だと聞いたのですが・・・と聞いてみてはいかがですか? 主に外で飼っていて、たまにしか家に帰ってこないという場合には、2~3週間くらい帰ってこなくても気にしていないこともあるようです。 ご家族の中には猫好きの方もいらっしゃるようなので、飼い主が見つかるまで面倒をみたいとか話してもだめでしょうか。 私は家の中で飼うつもりがなかった頃、庭の端っこに手作りの小屋を置いて、その中にいらなくなった毛布あるいはタオルをひいていたことがあります。慣れている猫ならその中に入って眠ったりしてくれますよ。 どこかに捨てに行くというのだけは、なんとか阻止してほしいです。

odory900
質問者

お礼

捨て猫を拾った、親戚も同じことをいったい増した。 箱に毛布を詰めて、雨の降らないところに置けば、家の周りで寝なくてもいいとか・・・。 やはりそうですよね。 私の一存は小さいので、本当に聞き入れてくれません。 あっちいけなんて、もともと母がえさを与えたばかりに、恩と奉公じゃあないですが、そこから、こんな関係になったんでしょうか?私も同罪です。 捨てるのはいまは忘れているので安心です。 ですが、野良猫と夜けんかをするので、家の回りに毛が落ちています。

odory900
質問者

補足

私にいない間、ゴルフ場の山に捨てたことが判明しました。どうしようも太刀打ちできませんでした。 もし拾って返しても、病人、赤ちゃんがいるので飼えないの一点張り。お前が別の場所に住んで、全部世話しろというばかり、あきれました。この薄情者! アドバイスいただいたのに、すみませんでした。

• NMMO2006
回答No.7

猫を捨てることは、犯罪ですよ。最近罰金が50万円以下に引き上げられたばかりです。 ご近所の飼い猫ならばよりトラブルになると思いますが…。それに、ゴルフ場のように営業しているところならば、邪魔になれば保健所に連れて行くのでは?(脅すようで申し訳ないですが) まずは飼い主を探してほしいです。よその人が捨てていったことも考えられますし、遠くから迷い込んだかもしれません。よく慣れているみたいなので、飼い猫だったことがあると思います。 猫が苦手な人は、猫は気味が悪いと思うようですが、飼ってみるとかわいいですよ。元々猫が苦手で、やむなく保護したら猫にはまった人を何人も知っています。新築であっても、ちゃんと対策をすればキレイに飼えると思いますよ。トイレのしつけも犬ほど大変じゃないですし。 あと、誤解されているみたいですが、猫エイズは猫同士しかうつりません。それに、発症せずに一生を終えることもあります。猫にも人にもうつる病気(人畜共通感染症)もありますが、猫(もしくはフンなど)を触ったら手を洗う、過度の接触をしない、かまれたりひっかかれたら傷口をよく洗って消毒、をしていればうつることはほとんどありません。 もしも保護するなら、病院でノミ・ダニの駆除はしっかりしたほうがいいです。

odory900
質問者

お礼

家族の考え方がとても古くて頑固で堅く、猫の受け入れは絶対無理です。私の説得も聞き入れてくれません。 すぐに本気で捨てようとは思っていませんが、家の周りに寝たり、家族のほうにちかよってくるので、バカな家族は、シッシッとか、けったりするマネをします。 飼い主が近所とは、あくまでもうわさなので確証もなくて、困っています。 近くのスーパーなんかに迷い猫として貼ってみようかとおもいます。

odory900
質問者

補足

私のいない間、ゴルフ場の山に捨てたことが判明しました。どうしようも太刀打ちできませんでした。 これって、完全な犯罪ですね。110番したいぐらいです。 誰かに飼ってもらえるって、甘い考えだと思います。 もし拾って返しても、病人、赤ちゃんがいるので飼えないの一点張り。お前が別の場所に住んで、全部世話しろというばかり、あきれました。この薄情者たち! アドバイスいただいたのに、すみませんでした。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

1と2については、 外出自由に飼われている猫は、家で餌をもらっていても、よそで誰かが何かをくれれば、食べるでしょうし、野良猫は、なおのこと、餌をくれればやってくると思います。 飼い主さんは、今は飼育放棄で、餌もやっていないでしょうか? それとも、ただ、外出自由にさせているだけなら、「家に戻れるように・・・」というのは、心配しすぎなのでは・・・? 3は、たぶん、他にも餌をくれる場所を確保している可能性もあるので、即飢え死に、はしないとおもいます。餌がもらえなくなれば、他へ行くでしょうから、あなたの家の庭先で、恨めしそうな顔で死んでいる・・・という可能性も低いでしょう。 4ですが、壁に防御用のビニールシートをはる、安いラグやマットを敷いて汚れ対策をして、飼ってしまうというのはどうでしょう? 前のご質問を拝見すると、なにか、とても気になさっているようなので・・・。 「迷い込んできた動物は福を運んでくる」という言い伝えがある地域もあるそうなので、福猫と考えることもできるかもしれません。 5は、よくわかりません。ごめんなさい。

odory900
質問者

お礼

1・2について:飼い主は知らん振りです。 はやく帰れといっても聞く耳持ちません。 (当たり前か) 3.そうですか。安心しました。 4.気になるのは、考えすぎでしょうか? 迷い猫=死者の蘇りとかTVの見すぎですね。 私の思い込みか、考えすぎかもしれません。 福猫だったら、大金持ちになるかも・・・ とか大げさに思ってしまいました。 考えや心の入れ替え方に感謝します。 ありがとうございました。

回答No.5

1.飼い猫、元飼い猫は問わず、ネコはエサをくれる人をちゃんと覚えています。 2.その家より、質問者様宅周辺の方が居心地がいいのだと思います。本来の飼い主(?)が完全室内飼いにするのでなければ、捕まえたとしてもまた戻ってくる可能性が大きいです。 3.野良ネコの死亡原因は、主に交通事故とケンカによる怪我や伝染性の病気です。エサを与えないくらいでは滅多に死にません。人間からエサがもらえなくても細々と小動物や昆虫をとらえて食べてると思います。  4.元の飼い主が飼育責任を放棄したとの前提で書きますが、 自分で飼えないならほっとくしかないです。自宅敷地に来たら追い払うくらいのつもりで。冷たいようですが仕方ありません。 もしくは捕らえて新たな里親を探すかですが、既に子猫の愛らしさは失われているでしょうし、外を自由に歩いているネコならば他のネコとの接触によってネコエイズなどの病気を持っている可能性もあり、また、室内飼いに慣れさせるのは困難なため、新たな引き取り手を見つけるのは長期戦が予想されます。それまでの間、大きなケージにトイレとフードを入れて飼育し、去勢避妊手術や健康管理のための医療費を捻出することが可能であれば、里親を探してあげてください。 5.可能なら病院できちんと診察してもらった方が良いとは思いますが、その前にネコの所有権を確認することが必要です。飼い主が連れて行かないなら、かわいそうですがネコの自然治癒力に期待するしかないです。 もしくは引き取って(odory900様が飼い主となって)病院に連れて行くかですが、その場合は今後のネコちゃんの一生に責任を持つ覚悟で行ってください。

odory900
質問者

お礼

1.やはりそうですよね。動物は全体にそんな気がします。 2.だから遠くへ持っていっても、すぐに帰ってくるわけですね。 3.については 近所に別の黒と白ののら猫がいるので、夜になるとしょっちゅうけんかします。 4.やはり放置が一番ですか。病気にもしうつるとすると心配ですし。ネコエイズ・・・怖いですね。初めて聞きました。 5については、今のところ考えておりませんが、万一、飼う飼わないにしろ、おせっかいですが、一度病院へ診てもらうことがやはり、いいですね。

odory900
質問者

補足

妹夫婦は、この猫を山に捨てようと計画しています。 もし、これをやったら法律違反になりますか? (動物愛護法違反) 近所に山(ゴルフ場)があるのでその辺りにしようと計画しています。  今現在も、この猫は家の周りをあるいて、夜は別の野良猫とけんかし、私を見るとニャ~といって近づきます。車に乗ってもよけようともしません。 近所が飼い主というのは、あくまでもウワサでして、本当なのか不明です。 もし、探しているのなら(そうでなくても)、迷い猫としてどこかに掲示すればいいでしょうか?

回答No.4

長文です。 1.飼い猫は人に慣れてます。ついてくるこないは個体差あると思われます。 2.よほどのことがない限り、ほっとくのが一番です。猫にも帰巣本能はあります。 3.その猫は本当に捨て猫ですか?猫の場合、首輪をつけない飼い主もいます。もしかしたら、迷子で飼い主も探してるかもしれません。元飼い猫なのか、今も飼い猫かで、取り扱いが全く変わってきます。はっきりさせてください。 4.もし仮に、捨て猫だったとして新しい里親を捜したいのなら、ネット・新聞を利用する、動物病院で張り紙をするなどのいくつも方法があると思います。 5.捨てられた確定なんですか?はっきりさせて下さい。 飼い主がいるのなら、獣医に連れて行くのが飼い主の責任です。涙目、目やには目薬(猫用)で割と簡単に治ります。野良だったら、連れて行く行かないはodory900さんの自己判断にお任せします。 餌は飼い猫でも野良猫でも与えないでください。 特に飼い猫はやめて下さい。 野良猫に餌をあげるのなら、責任もって、きちんと飼ってあげてください。 家で飼えない──つまり、責任がとれないのなら、餌を与えるのはやめるべきです。 飼い猫に餌をあげる場合。勝手に餌を与えられると飼い主が非常に迷惑します。 これは実際に我が家の猫で体験したことです。 いつのまにか、近所のA家が時々猫に餌をあげるようになりました。すると、 ●飼い主の家で与えた餌をあまり食べなくなる ●何を食べさせられたのわからないのが怖い (タマネギ中毒なんて知らない人が多い。鶏の骨も危険) (すぐに下痢をする胃腸の弱い猫もいるので勝手をされると困る) ●食べさせてるのに食べさせてないと誤解されイヤミを言われ不快になる A家には御礼とお詫びを言い、餌をあげないようにお願いしました。しかし、うちの猫が痩せていたのと欲しがるということで、あまり信用してもらえなかったみたいです。その後も何度か同じようなことが繰り返されました。 そっちがあげるから、うちで食べないんだよ!!内心逆ギレです。

• NMMO2006
回答No.3

飼い猫でも、現在家で餌をもらっていなかったり、美味しいもの、ふだんとちがうものをもらえたら喜んでついてきます。 まずは飼い主の方に尋ねたらいいんじゃないでしょうか。捨てたとはまだ決まってないんですよね?「うちにこんな猫がよく来るんですけど、お宅の猫ですよね?ちょっと目が涙目で心配なんですけど…」みたいなかんじで。 ちょっと(がどのくらいかわからないのですが)離れていたら、帰れなくなっている可能性もありますので、飼い主と相談してみたらいいと思います。うちにも迷い猫が来たことがありますが、飼い主と相談の上、捕獲して強制送還されました。 もしも元の飼い主に返すことができないことが確定したら、餌を与えなければ移動するでしょう。

• catheart
回答No.2

私も野良猫にえさをあげたことがありますが、1度でもえさをあげると近辺をうろつくようになります。糞害があってずっと追い払っていたのですが、そのときは顔を見るだけで逃げていきました。ところが、やせ細った猫が近寄ってきてあまりにかわいそうなのであげたのがきっかけでした。でも私の場合はえさをあげ続けるのはやめました。そこでえさがもらえると思うと知らないうちに他の猫も来るようになってしまいます。えさをあげるということ自体を良く思わない方もいるので、飼う気がないならやめた方がいいんじゃないでしょうか。ちなみに私は1匹野良を拾い、今は完全室内飼です。もう外でえさをあげていないですが、たまに見かける程度で居ついていません。えさをあげなければ自然とはなれていきます。えさをあげなくなったからといってすぐに死ぬことはまずないです。とりあえずはのらなのか飼い猫なのか確認してみるのがいいと思います。

• cow-love
回答No.1

←一般人にしてますが猫2犬1室内で飼ってます。  飼い主がわかっているならそのうちの方に普通にきいてみたらどうですか?「最近よくうちに来るんですよ」くらいの感じで。 「捨てた」という確証はあるのですか? 猫って外をウロウロしていると野良か飼い猫かよくわかりませんが、外飼いが普通のお宅なら、1週間くらいいなくなっても気にしない方もいるみたいですよ。「そのうち戻ってくるだろう」くらいに考えているようです。  目ヤニが出ていれば、風邪を引いている可能性はあります。 あなたが餌を与えなくなっても、すぐに死んでしまうことはないと思います。猫はしたたかですから、他に餌をもらえる場所を探していなくなると思います。  私なら、多分放っておきます。そもそも、近くに飼い主がいるのに「捨てられた」と断定はできないんじゃないですか? それに、もしその猫のせいで新築のお庭にフンをされたり荒らされたりということが起きれば、それを飼い主に伝えることは当然のことと思います。  この間近所にガリガリの犬が現れて、「捨てられたのか・・」と私も近所の人も思ったのですが、しばらくして普通に飼い主が探しに来ました。外で飼われていた犬が、誰かにイタズラされ放されてしまったそうです。 ・・こういうこともあるので。

odory900
質問者

お礼

もともとが室内飼いだったか不明なんですが、 外をうろついているようなので、隣近所にもうろつきます。  放っておくほうがいいということなので、すこし様子をみてみます。ありがとうございました。