• 締切済み

元飼い猫らしき猫の付き合い方・・・

前回は別カテに質問してあまりいい答えが得られなかったので、再度質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2157609に書いたんですけど、   とんでもない質問を出してしまい、答えるのに理解不能だったと思います。  今回は、ちょっと質問を変えまして、 1.一度のら猫(元飼い猫)にえさを与えると、付いてきて逃げないんですが、飼い猫でも同じですか? 2.新たに分かったことですが、ちょっとはなれたところの家の猫と分かりました。ここへ戻れるように出来る方法はありませんか?付き合いもあるし、穏便に済ませたいです。 3.このままほうっておくと、猫は私がえさを与えな いとうえ死にしますか?隣の家も以前飼っていたので、えさを与えているそうですが、はっきりと分かりません。  4.我が家は猫好きもいますけど、新築なので飼えません。元の飼い主に返すことが出来ない場合、この猫の対応について知りたいです。 5.目が涙目、鼻の上がやや赤いというのは、病気なんでしょうか?まさか、こんなんで捨てるなんて最低です。 *処理されるのが怖いので、保健所には行きたくないです。また、ニュースでも空き家に猫の死骸が見つかるという記事もあって、怖いです。  親戚(おじ)は、そんなこともあるので、えさをあげたら、といいます。そこでは、のら猫3匹にえさをあげています。 どうしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数10
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.10

つりではないという前提の下に(つりかもしれないということも踏まえ)再び回答いたします。 もう猫を山に捨ててしまったということで、 解決できないことですので質問をしめることを お勧めします。 あと、できるものなら山に探しにだめもとでも いくべきですね。 ちなみに、山に捨てるという行為ですが、 1年以下の懲役、100万円以下の罰金の実刑に当たる行為です。 捨てられた方に、それくらいの重みがある犯罪を犯したということ、 伝えてください。

回答No.9

急に認めなくなるといけないので、まずはその 飼い主が捨てたというのを、レコーダーか何かにとって 会話を録音しておくとよいと思いますよ。 とにかく、数十万の罰金はかかりますから、 訴えてもよいことです。犯罪ですから。 ちなみに、ごはんをもらえるところがみつからないばあいは もう寒い時期ですし、死ぬ確率は高くなります。 死ななくても、ウイルス性の病気で失明する可能性も高いです。 一度、かわいそうにおもってご飯を上げた子が、 死んだらもっとかわいそう、と思われるのでしたら、 近くの個人または団体で保護、愛護活動、ねこだすけや捨て猫防止会などいろいろとさがしてご連絡してみてください。 里親さんを探してもらう前に、血液検査(7000円くらいでしょうか)や 病気のチェック、のみの駆除などは必要で、多少は負担が必要になると思いますが、それはもともとの飼い主がどのていどワクチンなどを打っていたかによります。さらに、不妊去勢手術をしているのでしょうか。 してないばあいはメスならそろそろ妊娠、オスでも発情して スプレー(くさい尿をかけたり)や、けんかがたえないとおもいます。 子供をつれてきたりしたらよけいにたいへんなことになるので、 手術はしているのかどうかは確かめたほうがよいと思います。 ちなみに、手術して、つめもきちんと切ってあげて、つめとぎも 用意してあげたりしたら新築でもまったく汚さない子もいます。 日ごろの行動はどんなかんじですか? ねこだから、ひっかきまわる、おしっこをしまわるというのは 決まったことではないので、とにかくその猫の個体差ですから 様子を見てみてください。 うちのねこは一度も壁をかいたこともなくスプレーもしたことがありません。(人間のズボンは爪とぎだと思っていますが...) なんとか、飼えるのならばいちばんよいですが、 もしご飯を上げるのなら、とにかく先ず手術と、3種ワクチンを 一年に一度でしょう。白血病はふせげますが、 エイズはふせげません。ただエイズは人間のものとはまったく違いますので人間には移りませんし、エイズになってもキャリアのまま発病しないまま何年も元気な子もいます。 とにかく、どのくらい質問者様がそのこのことを きになっているのか?によるとおもいます。 どうしても、どうしても自分のところで飼えないのなら、 とにかく保護活動をしている団体、探してみてくださいね。 保健所はおっしゃるとおり、かなり苦しんで死にますので、 私も反対です。 病気になる可能性は高くなりますが、外猫として飼うというかたも 現実としてはいらっしゃいますので、家にはどうしても あげたくなくて、そういうふうにしておきたいのならば、寒い季節、ダンボールと毛布くらいは用意してあげるとよいと思います。

odory900
質問者

お礼

すみません。家族が勝手に山へ捨ててしまいました… とっても残念です。 遅くなりましたけど、お答えどうもありがとうございました。

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.8

飼い主と思われる方にそれとなく、お宅の猫だと聞いたのですが・・・と聞いてみてはいかがですか? 主に外で飼っていて、たまにしか家に帰ってこないという場合には、2~3週間くらい帰ってこなくても気にしていないこともあるようです。 ご家族の中には猫好きの方もいらっしゃるようなので、飼い主が見つかるまで面倒をみたいとか話してもだめでしょうか。 私は家の中で飼うつもりがなかった頃、庭の端っこに手作りの小屋を置いて、その中にいらなくなった毛布あるいはタオルをひいていたことがあります。慣れている猫ならその中に入って眠ったりしてくれますよ。 どこかに捨てに行くというのだけは、なんとか阻止してほしいです。

odory900
質問者

お礼

捨て猫を拾った、親戚も同じことをいったい増した。 箱に毛布を詰めて、雨の降らないところに置けば、家の周りで寝なくてもいいとか・・・。 やはりそうですよね。 私の一存は小さいので、本当に聞き入れてくれません。 あっちいけなんて、もともと母がえさを与えたばかりに、恩と奉公じゃあないですが、そこから、こんな関係になったんでしょうか?私も同罪です。 捨てるのはいまは忘れているので安心です。 ですが、野良猫と夜けんかをするので、家の回りに毛が落ちています。

odory900
質問者

補足

私にいない間、ゴルフ場の山に捨てたことが判明しました。どうしようも太刀打ちできませんでした。 もし拾って返しても、病人、赤ちゃんがいるので飼えないの一点張り。お前が別の場所に住んで、全部世話しろというばかり、あきれました。この薄情者! アドバイスいただいたのに、すみませんでした。

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

猫を捨てることは、犯罪ですよ。最近罰金が50万円以下に引き上げられたばかりです。 ご近所の飼い猫ならばよりトラブルになると思いますが…。それに、ゴルフ場のように営業しているところならば、邪魔になれば保健所に連れて行くのでは?(脅すようで申し訳ないですが) まずは飼い主を探してほしいです。よその人が捨てていったことも考えられますし、遠くから迷い込んだかもしれません。よく慣れているみたいなので、飼い猫だったことがあると思います。 猫が苦手な人は、猫は気味が悪いと思うようですが、飼ってみるとかわいいですよ。元々猫が苦手で、やむなく保護したら猫にはまった人を何人も知っています。新築であっても、ちゃんと対策をすればキレイに飼えると思いますよ。トイレのしつけも犬ほど大変じゃないですし。 あと、誤解されているみたいですが、猫エイズは猫同士しかうつりません。それに、発症せずに一生を終えることもあります。猫にも人にもうつる病気(人畜共通感染症)もありますが、猫(もしくはフンなど)を触ったら手を洗う、過度の接触をしない、かまれたりひっかかれたら傷口をよく洗って消毒、をしていればうつることはほとんどありません。 もしも保護するなら、病院でノミ・ダニの駆除はしっかりしたほうがいいです。

odory900
質問者

お礼

家族の考え方がとても古くて頑固で堅く、猫の受け入れは絶対無理です。私の説得も聞き入れてくれません。 すぐに本気で捨てようとは思っていませんが、家の周りに寝たり、家族のほうにちかよってくるので、バカな家族は、シッシッとか、けったりするマネをします。 飼い主が近所とは、あくまでもうわさなので確証もなくて、困っています。 近くのスーパーなんかに迷い猫として貼ってみようかとおもいます。

odory900
質問者

補足

私のいない間、ゴルフ場の山に捨てたことが判明しました。どうしようも太刀打ちできませんでした。 これって、完全な犯罪ですね。110番したいぐらいです。 誰かに飼ってもらえるって、甘い考えだと思います。 もし拾って返しても、病人、赤ちゃんがいるので飼えないの一点張り。お前が別の場所に住んで、全部世話しろというばかり、あきれました。この薄情者たち! アドバイスいただいたのに、すみませんでした。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

1と2については、 外出自由に飼われている猫は、家で餌をもらっていても、よそで誰かが何かをくれれば、食べるでしょうし、野良猫は、なおのこと、餌をくれればやってくると思います。 飼い主さんは、今は飼育放棄で、餌もやっていないでしょうか? それとも、ただ、外出自由にさせているだけなら、「家に戻れるように・・・」というのは、心配しすぎなのでは・・・? 3は、たぶん、他にも餌をくれる場所を確保している可能性もあるので、即飢え死に、はしないとおもいます。餌がもらえなくなれば、他へ行くでしょうから、あなたの家の庭先で、恨めしそうな顔で死んでいる・・・という可能性も低いでしょう。 4ですが、壁に防御用のビニールシートをはる、安いラグやマットを敷いて汚れ対策をして、飼ってしまうというのはどうでしょう? 前のご質問を拝見すると、なにか、とても気になさっているようなので・・・。 「迷い込んできた動物は福を運んでくる」という言い伝えがある地域もあるそうなので、福猫と考えることもできるかもしれません。 5は、よくわかりません。ごめんなさい。

odory900
質問者

お礼

1・2について:飼い主は知らん振りです。 はやく帰れといっても聞く耳持ちません。 (当たり前か) 3.そうですか。安心しました。 4.気になるのは、考えすぎでしょうか? 迷い猫=死者の蘇りとかTVの見すぎですね。 私の思い込みか、考えすぎかもしれません。 福猫だったら、大金持ちになるかも・・・ とか大げさに思ってしまいました。 考えや心の入れ替え方に感謝します。 ありがとうございました。

回答No.5

1.飼い猫、元飼い猫は問わず、ネコはエサをくれる人をちゃんと覚えています。 2.その家より、質問者様宅周辺の方が居心地がいいのだと思います。本来の飼い主(?)が完全室内飼いにするのでなければ、捕まえたとしてもまた戻ってくる可能性が大きいです。 3.野良ネコの死亡原因は、主に交通事故とケンカによる怪我や伝染性の病気です。エサを与えないくらいでは滅多に死にません。人間からエサがもらえなくても細々と小動物や昆虫をとらえて食べてると思います。  4.元の飼い主が飼育責任を放棄したとの前提で書きますが、 自分で飼えないならほっとくしかないです。自宅敷地に来たら追い払うくらいのつもりで。冷たいようですが仕方ありません。 もしくは捕らえて新たな里親を探すかですが、既に子猫の愛らしさは失われているでしょうし、外を自由に歩いているネコならば他のネコとの接触によってネコエイズなどの病気を持っている可能性もあり、また、室内飼いに慣れさせるのは困難なため、新たな引き取り手を見つけるのは長期戦が予想されます。それまでの間、大きなケージにトイレとフードを入れて飼育し、去勢避妊手術や健康管理のための医療費を捻出することが可能であれば、里親を探してあげてください。 5.可能なら病院できちんと診察してもらった方が良いとは思いますが、その前にネコの所有権を確認することが必要です。飼い主が連れて行かないなら、かわいそうですがネコの自然治癒力に期待するしかないです。 もしくは引き取って(odory900様が飼い主となって)病院に連れて行くかですが、その場合は今後のネコちゃんの一生に責任を持つ覚悟で行ってください。

odory900
質問者

お礼

1.やはりそうですよね。動物は全体にそんな気がします。 2.だから遠くへ持っていっても、すぐに帰ってくるわけですね。 3.については 近所に別の黒と白ののら猫がいるので、夜になるとしょっちゅうけんかします。 4.やはり放置が一番ですか。病気にもしうつるとすると心配ですし。ネコエイズ・・・怖いですね。初めて聞きました。 5については、今のところ考えておりませんが、万一、飼う飼わないにしろ、おせっかいですが、一度病院へ診てもらうことがやはり、いいですね。

odory900
質問者

補足

妹夫婦は、この猫を山に捨てようと計画しています。 もし、これをやったら法律違反になりますか? (動物愛護法違反) 近所に山(ゴルフ場)があるのでその辺りにしようと計画しています。  今現在も、この猫は家の周りをあるいて、夜は別の野良猫とけんかし、私を見るとニャ~といって近づきます。車に乗ってもよけようともしません。 近所が飼い主というのは、あくまでもウワサでして、本当なのか不明です。 もし、探しているのなら(そうでなくても)、迷い猫としてどこかに掲示すればいいでしょうか?

回答No.4

長文です。 1.飼い猫は人に慣れてます。ついてくるこないは個体差あると思われます。 2.よほどのことがない限り、ほっとくのが一番です。猫にも帰巣本能はあります。 3.その猫は本当に捨て猫ですか?猫の場合、首輪をつけない飼い主もいます。もしかしたら、迷子で飼い主も探してるかもしれません。元飼い猫なのか、今も飼い猫かで、取り扱いが全く変わってきます。はっきりさせてください。 4.もし仮に、捨て猫だったとして新しい里親を捜したいのなら、ネット・新聞を利用する、動物病院で張り紙をするなどのいくつも方法があると思います。 5.捨てられた確定なんですか?はっきりさせて下さい。 飼い主がいるのなら、獣医に連れて行くのが飼い主の責任です。涙目、目やには目薬(猫用)で割と簡単に治ります。野良だったら、連れて行く行かないはodory900さんの自己判断にお任せします。 餌は飼い猫でも野良猫でも与えないでください。 特に飼い猫はやめて下さい。 野良猫に餌をあげるのなら、責任もって、きちんと飼ってあげてください。 家で飼えない──つまり、責任がとれないのなら、餌を与えるのはやめるべきです。 飼い猫に餌をあげる場合。勝手に餌を与えられると飼い主が非常に迷惑します。 これは実際に我が家の猫で体験したことです。 いつのまにか、近所のA家が時々猫に餌をあげるようになりました。すると、 ●飼い主の家で与えた餌をあまり食べなくなる ●何を食べさせられたのわからないのが怖い (タマネギ中毒なんて知らない人が多い。鶏の骨も危険) (すぐに下痢をする胃腸の弱い猫もいるので勝手をされると困る) ●食べさせてるのに食べさせてないと誤解されイヤミを言われ不快になる A家には御礼とお詫びを言い、餌をあげないようにお願いしました。しかし、うちの猫が痩せていたのと欲しがるということで、あまり信用してもらえなかったみたいです。その後も何度か同じようなことが繰り返されました。 そっちがあげるから、うちで食べないんだよ!!内心逆ギレです。

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

飼い猫でも、現在家で餌をもらっていなかったり、美味しいもの、ふだんとちがうものをもらえたら喜んでついてきます。 まずは飼い主の方に尋ねたらいいんじゃないでしょうか。捨てたとはまだ決まってないんですよね?「うちにこんな猫がよく来るんですけど、お宅の猫ですよね?ちょっと目が涙目で心配なんですけど…」みたいなかんじで。 ちょっと(がどのくらいかわからないのですが)離れていたら、帰れなくなっている可能性もありますので、飼い主と相談してみたらいいと思います。うちにも迷い猫が来たことがありますが、飼い主と相談の上、捕獲して強制送還されました。 もしも元の飼い主に返すことができないことが確定したら、餌を与えなければ移動するでしょう。

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

私も野良猫にえさをあげたことがありますが、1度でもえさをあげると近辺をうろつくようになります。糞害があってずっと追い払っていたのですが、そのときは顔を見るだけで逃げていきました。ところが、やせ細った猫が近寄ってきてあまりにかわいそうなのであげたのがきっかけでした。でも私の場合はえさをあげ続けるのはやめました。そこでえさがもらえると思うと知らないうちに他の猫も来るようになってしまいます。えさをあげるということ自体を良く思わない方もいるので、飼う気がないならやめた方がいいんじゃないでしょうか。ちなみに私は1匹野良を拾い、今は完全室内飼です。もう外でえさをあげていないですが、たまに見かける程度で居ついていません。えさをあげなければ自然とはなれていきます。えさをあげなくなったからといってすぐに死ぬことはまずないです。とりあえずはのらなのか飼い猫なのか確認してみるのがいいと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

←一般人にしてますが猫2犬1室内で飼ってます。  飼い主がわかっているならそのうちの方に普通にきいてみたらどうですか?「最近よくうちに来るんですよ」くらいの感じで。 「捨てた」という確証はあるのですか? 猫って外をウロウロしていると野良か飼い猫かよくわかりませんが、外飼いが普通のお宅なら、1週間くらいいなくなっても気にしない方もいるみたいですよ。「そのうち戻ってくるだろう」くらいに考えているようです。  目ヤニが出ていれば、風邪を引いている可能性はあります。 あなたが餌を与えなくなっても、すぐに死んでしまうことはないと思います。猫はしたたかですから、他に餌をもらえる場所を探していなくなると思います。  私なら、多分放っておきます。そもそも、近くに飼い主がいるのに「捨てられた」と断定はできないんじゃないですか? それに、もしその猫のせいで新築のお庭にフンをされたり荒らされたりということが起きれば、それを飼い主に伝えることは当然のことと思います。  この間近所にガリガリの犬が現れて、「捨てられたのか・・」と私も近所の人も思ったのですが、しばらくして普通に飼い主が探しに来ました。外で飼われていた犬が、誰かにイタズラされ放されてしまったそうです。 ・・こういうこともあるので。

odory900
質問者

お礼

もともとが室内飼いだったか不明なんですが、 外をうろついているようなので、隣近所にもうろつきます。  放っておくほうがいいということなので、すこし様子をみてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫と判明 今後の対応

    今年の春から猫が家に遊びに来ています。 春の時点では野良猫なのか通い猫(地域猫)なのか飼い猫なのか分からなかったのです。しかし最近になってその猫が飼い猫だと分かりました。 問題はわたしが、地域猫だと勘違いをして定期的に餌付けをしていたことです。ミルクをあげ続けて半年になります。一日に3回は顔を見せにやって来ます。ミルクを出すまで近所迷惑なくらい泣いて帰りません。 飼い主様と連絡をとって、我が家でもエサをあげることを承諾してもらえれば、と希望しています。しかし我ながらずうずうしいお願いだと思いますし、半年も経って今さらご挨拶に伺うのも腰が引けてしまいます。 猫を飼っている皆さんは、他人が自分の猫にエサをあげていたと分かったとき、どう思われますか?カドのたたないご挨拶の仕方ってあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄について

    4ヶ月前ほどから、ノラ猫にえさをあげ毎日家にきます。家の中には入れていません。 その猫が隣の家で排泄をするそうで、隣人から相談を受けました。その対策(費用)を私がするべき事なのでしょうか?それともそれぞれの家で対策をするべきなのでしょうか? 飼い猫の場合は飼い主が対策をするべきなのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

    野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。 陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。 今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。 最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。 会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月半くらいなので、飼い猫でなければ野良になりたてという感じがします。人懐こさはエサのためではなく、人間にかわいがられていたので甘えたくてしかたがないという感じです。 目やにもありましたし、抱っこする度に私の腕が茶色くなりますし若干においもあります。3cm四方くらいの最近できたと思われる傷のかさぶたがあります。汚さは本格的ではないのではやり野良になりたてでしょうか。家の中で飼われているとは思い難いのですが、万が一飼い猫だった場合飼い主の方に申し訳ないのでどうしたものかと悩んでいます。 会社のすぐ隣の敷地のアパートで猫を飼っている部屋があったのですが、最近引っ越したようなのでもしかするとその部屋の人に捨てられたのでは、と思ってもいます。 飼い主がいなかったとしても、飼われることが本人にとって幸せなのだろうか?と思います。ただ、冬になったらやっていけないのではとも思いますし、オスで去勢手術はしていないようなのでそういった意味での保護という考えもあるのだろうかとも思います。 私は、ペット不可のところに住んでいるので、飼うなら引越すつもりです。そうするとすぐには迎えてあげられませんし、新居も気に入ってくれるかわかりません。 毎日夜私が駐車場に会いに行っていて、ここまでかまっている人間は私だけなせいか、会社のほかの人間より明らかに私に懐いています。私がいなくなるとき必死で鳴いているのでやはり一緒に暮らせたら幸せだと思ってくれるのだろうかと、聞いたら答えてくれたらいいのにと思います。この猫のためにはどうするのがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

    猫を3匹飼ってます。 猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。 家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。 最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。 うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。 野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。 何か良い工夫がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー