• ベストアンサー

飼い猫と判明 今後の対応

今年の春から猫が家に遊びに来ています。 春の時点では野良猫なのか通い猫(地域猫)なのか飼い猫なのか分からなかったのです。しかし最近になってその猫が飼い猫だと分かりました。 問題はわたしが、地域猫だと勘違いをして定期的に餌付けをしていたことです。ミルクをあげ続けて半年になります。一日に3回は顔を見せにやって来ます。ミルクを出すまで近所迷惑なくらい泣いて帰りません。 飼い主様と連絡をとって、我が家でもエサをあげることを承諾してもらえれば、と希望しています。しかし我ながらずうずうしいお願いだと思いますし、半年も経って今さらご挨拶に伺うのも腰が引けてしまいます。 猫を飼っている皆さんは、他人が自分の猫にエサをあげていたと分かったとき、どう思われますか?カドのたたないご挨拶の仕方ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

猫を飼っていますが、絶対に外には出しませんので、憶測ですが、 自分が放し飼いにしていて、他の人が食事を与えてくれていたのでしたら、「それはどうもすみませんでした^^;」と、思うのではないでしょうか? 正直にいきさつをお話して、家に来た時は、同じ様にミルクをあげたいのですが・・・と話されても、怒りはしないと思いますし、 万が一怒ったとしても、放し飼いにしているその人の責任ですから。。。 ただ、猫ちゃんの体調管理の点から、何を食べているということは、非常に重要ですので、やはり飼い主様には、何を与えているということは、教えてあげていた方がいいと思います。 (放し飼いの方は、そんな事は気にしていないのかも知れませんが・・・^^;) 質問者様のあげているミルクとは、猫用のミルクのことでしょうか? それとも人間用の牛乳でしょうか? もし、普通の牛乳をあげているのでしたら、猫ちゃんにはあまり良いものではありませんので、あげるのなら猫ちゃん用のミルクか猫ちゃん用のフードにしてあげてほしいと思います。(質問とは関係ありませんがっ^^;)

smallgreen
質問者

お礼

回答者様と同じくらい心の広い飼い主だといいのですが! 一面識もないのでどんな飼い主様なのか分からないのです。猫はアメリカンショートヘアです。諸事情から地域猫だと判断したのですが、アメショーは飼い猫に決まっているだろ、と言われればそれまでです(><)腹をくくって正直に事情を話すのがベストですよね。 ミルクは猫用、人間用半々くらいであげていました。飼い主様が許してくれたら猫用ミルクをこれからもあげたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

猫を飼っています。今は完全室内飼いですが、以前は外にも出していました。その時によその家で竹輪をもらっているのを発見した事があります(^_^;)。その時の猫の顔は気がついているくせに完全に他人のフリでした(^_^;)。元野良だったせいかすごく世渡りがうまいです。  また以前に雑誌の投稿で読んだんですが、自分の猫(外飼い)が帰ってきたら首輪に「他所でご飯をもらいました」という手紙がくくりつけてあったそうです^m^。笑ったんですが、飼い主にとっては食が細くなったら心配なので、そういう気遣いをしてくれたら嬉しいだろうなと思いました。  外飼いしているという事は、さまざまなリスクがあるし、近所の人間と少なからずの触れ合いがあるというのは飼い主は承知しなければならない事だと思います。もし挨拶できるような人でしたら、「お宅の猫ちゃんがとても可愛かったので、声をかけている内に友達になって、毎日挨拶に来てくれるんです。少し猫用のミルクをあげてますけど、かまいませんでしょうか?」と聞いてみて下さい。猫を褒められて喜ばない飼い主さんなんていません。皆自分の猫が世界一可愛いと思ってますので(私もそうです^m^)。「あ~すみません、ご迷惑かけてませんか。ミルクもらってるの知りませんでした。すみません、これからも仲良くして下さい」となると思いますし、私ならそう言います。  ちなみに他の回答者様が答えられていますが、猫用ミルクにしてあげて下さい。猫によっては下痢の症状が出る事があります。その他食事の負担にならない程度の猫専用のオヤツ(煮干など)もありますが、カロリーコントロールをしていたり、腎臓を患っている場合は、食事制限をしている事もありますので、ミルクだけの方が良さそうです。  ご参考までにm(__)m。

smallgreen
質問者

お礼

飼い主様はペットの食事の量や栄養を考えているものですよね。勝手にエサをあげるというのは、その気遣いを無にする行為だったと思います。飼い猫なのかきちんと確認もせずにズルズルと半年間も餌付けをしてしまったのは軽はずみだったと、今さらながら思います。 しかし実際に猫を飼っている皆様の反応が想像していたよりずっと好意的なので少しほっとしています。はやめに連絡を入れて謝罪して、あわよくばこれからも猫用ミルクをあげられるといいな、と思います。 回答ありがとうございます!

smallgreen
質問者

補足

最後の回答者様の補足欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 回答者の皆様のアドバイスに勇気を得て、先ほど飼い主様に電話しました。結果、今後もエサをあげ続けることを快諾していただきました。 皆様のおかげです!丁寧なお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.3

こんにちは。 私の実家でも猫を飼ってます。 今では完全室内飼いですが、十数年前・室内飼いがまだ定着して なかった頃は、猫は家を自由に出たり入ったりしてました。 ある時、近所のお家で餌をもらってる事が判明。 そのお宅でも猫を飼ってたので、フードをお裾わけしてもらって たみたいです(;´▽`A 申し訳なくて謝罪しましたが、あちらも「好きでやってるから気 にしないでー」と言われ安心しました。 なので、大抵は怒る前に恐縮されるんじゃないかなと思います。 なんていうか、図々しい猫でスミマセン・・みたいな(苦笑) ただ、猫に禁忌の食べ物ってありますよね(ネギ類やその他) そういうのを与えてなければ、たぶん大丈夫ですよ。 あと、万が一。病気やアレルギーで食事制限などがあるかもしれ ないので、そういった事を確認する意味でも飼い主さんにお聞き しておいても良いかもしれませんね。 とはいえ、それで「勝手に与えないで」と怒る人かもしれませんが なら逆に放し飼いを止めなさいって感じだし・・・ 仮にトピ主さんが与えなくなっても、放し飼いにする以上、他所で もらってくる可能性がある事を相手の方にも理解して欲しいですね。 御挨拶ですが、私は『もらってた側』なので参考にはならないかも ですが。例えばの例で。 「猫ちゃんが我が家に遊びに来てて、飼い主さんがいるとは知らず に、可愛いので餌をあげてしまってました。今でも遊びに来るので すが差支えがなければ、これからも少しですがあげても宜しいでし ょうか?」 くらいで大丈夫だとは思うんですけどね・・ 逆ギレしない飼い主さんであって欲しいですね。

smallgreen
質問者

お礼

実を言うとこの半年の間に、飼い猫かな?と思う場面もしばしばあったのです。にもかかわらず今日まで全く連絡もをとろうともせず、訪問の度に家に招き入れ、勝手に遊んだりエサをあげたり。度を越していたかな、と反省しています。しかし飼い主の皆様は概ね好意的なのですね。少し安心しました。勇気を持って連絡してみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 猫は案外こういうケースは多いらしいですよ。中には3,4軒かけもちにしている厚かましい猫もいるようです。飼い主が分かっているなら一声かけるくらいでいいのではないかと思いますがね。放し飼いにしているとこういうケースがよく生じるのであって、決して貴方が悪いのではないのですから、謝る必要はさらさらないのではないかと思います。  私の義妹は3匹の猫を飼っており、そのうちの一匹が近所の一軒に入りびたりなのですが、夜の10時頃になるとその家の奥さんが必ず猫を抱いて返しに来られますよ(^_-) 猫も大人しく抱かれて帰って来ます。

smallgreen
質問者

お礼

住まいが田舎なせいか、室内飼いの発想がなく、猫は放し飼いが普通のようです。 問題の猫はアメリカンショートヘアなのです。諸事情により地域猫だろう、と判断したのですが、よく考えたらあんな高い猫が地域猫のはずはなかったんです。飼い主がいると分かっていながら断りも無くエサをあげるなんてマナー違反だ、と主張されてしまったら返す言葉もありません(><)とにかく一度飼い主様に連絡をいれなければ(汗) 回答者様の義妹さんのように、心の広い飼い主様だと良いのですが! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • 元飼い猫らしき猫の付き合い方・・・

    前回は別カテに質問してあまりいい答えが得られなかったので、再度質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2157609に書いたんですけど、   とんでもない質問を出してしまい、答えるのに理解不能だったと思います。  今回は、ちょっと質問を変えまして、 1.一度のら猫(元飼い猫)にえさを与えると、付いてきて逃げないんですが、飼い猫でも同じですか? 2.新たに分かったことですが、ちょっとはなれたところの家の猫と分かりました。ここへ戻れるように出来る方法はありませんか?付き合いもあるし、穏便に済ませたいです。 3.このままほうっておくと、猫は私がえさを与えな いとうえ死にしますか?隣の家も以前飼っていたので、えさを与えているそうですが、はっきりと分かりません。  4.我が家は猫好きもいますけど、新築なので飼えません。元の飼い主に返すことが出来ない場合、この猫の対応について知りたいです。 5.目が涙目、鼻の上がやや赤いというのは、病気なんでしょうか?まさか、こんなんで捨てるなんて最低です。 *処理されるのが怖いので、保健所には行きたくないです。また、ニュースでも空き家に猫の死骸が見つかるという記事もあって、怖いです。  親戚(おじ)は、そんなこともあるので、えさをあげたら、といいます。そこでは、のら猫3匹にえさをあげています。 どうしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫への餌付け

    私の家族は現在、庭に来る子猫に餌付けをしています。 私の家には飼猫がおり、その猫が野良猫たちの存在により外の世界に興味を持ち、死ぬほど大鳴きをして只今非常に困っています。 なので今度こそ餌付けをやめるよう家族を再三説得中なのですが、餌付けをやめたら、野良猫たちは来なくなるのでしょうか? 生後半年程度の子猫が3匹います。 人間が怖いらしく、触らせてくれるような猫ではありません。 完全に家族のえさを頼っていて、朝夕晩と、玄関口で大合唱をしています。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫。

    御意見お聞かせ下さい。 うちには2匹猫がいます。2匹共里親さん募集や事情で飼えなくなった猫です。問題は近所の飼い猫3匹の事です。私達が今の借家に引越する前から知っている猫で、特に1匹は直ぐに私達とも年長猫とも仲良くなりました。その内猫達の毛並み等見ると明らかに栄養不足でバサバサの毛並みに痩せた体。とても飼い猫とは思えませんでした。ほとんど猫の面倒を見た事もなく、家にいるかいないかさえ曖昧です。たまたま外に出してある食事を見たら煮物やご飯や揚げ物などが置いてありました。 私達は最初「飼い主もいる事だし「餌をやらないで下さい」って書いてあるし、見守る事にしよう」と言ってました。しかしお腹を空かしてるのは間違いない…。3匹共名前も知ってるし、数ヶ月話し合いをして「あげるなら責任持って、猫達がくるまでご飯をあげ続ける事」と決めて最終的にご飯をあげて約2年弱になります。毎日の事なので食費は結構嵩みますが栄養バランスも考え、次第に毛並みもツヤツヤになりとても元気です。うちの2匹はワクチンに月1のノミトリもします。 前置きが長くなりましたが、そのような人が飼い主だからと言ってほったらかしというのは法律上どうなんでしょうか?最低限の世話(食事、ワクチン、ノミ取り等)もせずする事は首輪をたまに替えるだけ。法律上では食事を与えている私達が逆に訴えられる事もありえますか?でも食事を止めてしまえば死ぬかもしれません。しかも野良ではなくあくまでも飼い猫です。野良猫に餌は与えません。 ただ1つ心配なのは面倒だ、と思ったら保健所に連れていくかもしれない、と言う事です。近所でも有名な迷惑で危ない夫婦なので近所の人も近寄りません。 誰か良いアドバイスありますか?(虐待は無いですが飼い主放棄にしか見えません)是非法律等詳しい方や同じ思いをされて上手く解決された方の御意見何卒宜しくお願い致します。

  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫と野良猫たちとの相性や好き嫌いのポイントは?

    飼い猫(避妊済みメス)がいるのですが、よく庭に来る野良猫(オス)で好きな猫が1匹だけいます。 でも、その野良猫はとくにうちのネコには興味がないようで、うちの庭をテリトリーとしていて日向ぼっことかをするために来ます。 家のネコは避妊済みなので野良猫に恋愛感情をもっているということはないと思います。 お気に入りの野良猫以外にももっと強い野良猫も何匹か地域にはいますがそれに対しては一番弱いはずのうちのネコが威嚇して追い払おうとします。 力関係だけで言うと、うちのネコ<お気に入り野良猫<強い他の野良猫 です。 もしかしたら、お気に入りの野良猫より弱い猫もいるのでしょうが、テリトリーである庭には入ってきません。 あと、時々うちのネコが散歩に出て他の家の飼い猫に出会うこともありますが、うちのネコが弱いのでにらみ合いで負けて帰ってきます。 どうして、うちのネコはこの一匹だけがお気に入りなのでしょうか? ネコにも好き嫌いや相性があるのでしょうか? それはどういったところで決めているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

    毎回こちらではお世話になっています。 以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) 隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。 その際はありがとうございました。 さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。 結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。 職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。 内容は、 ・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない! ・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる! ・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある! ・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ! と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました) ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。 ●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、 この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか? また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか? ●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか? ●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。 (隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン) 明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。 自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。 あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。 本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。) ●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、 猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか? できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

    猫を3匹飼ってます。 猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。 家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。 最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。 うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。 野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。 何か良い工夫がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
関わりないのに嫌われる
このQ&Aのポイント
  • 関わりないのに嫌われる女性からの無視や嫌な態度に悩んでいます。
  • 私と関係のない人からの文句や怒りの表現に困惑しています。
  • その女性の理由や心理がわからず、嫌われている理由が気になっています。
回答を見る