• ベストアンサー

飼い猫と判明 今後の対応

今年の春から猫が家に遊びに来ています。 春の時点では野良猫なのか通い猫(地域猫)なのか飼い猫なのか分からなかったのです。しかし最近になってその猫が飼い猫だと分かりました。 問題はわたしが、地域猫だと勘違いをして定期的に餌付けをしていたことです。ミルクをあげ続けて半年になります。一日に3回は顔を見せにやって来ます。ミルクを出すまで近所迷惑なくらい泣いて帰りません。 飼い主様と連絡をとって、我が家でもエサをあげることを承諾してもらえれば、と希望しています。しかし我ながらずうずうしいお願いだと思いますし、半年も経って今さらご挨拶に伺うのも腰が引けてしまいます。 猫を飼っている皆さんは、他人が自分の猫にエサをあげていたと分かったとき、どう思われますか?カドのたたないご挨拶の仕方ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

猫を飼っていますが、絶対に外には出しませんので、憶測ですが、 自分が放し飼いにしていて、他の人が食事を与えてくれていたのでしたら、「それはどうもすみませんでした^^;」と、思うのではないでしょうか? 正直にいきさつをお話して、家に来た時は、同じ様にミルクをあげたいのですが・・・と話されても、怒りはしないと思いますし、 万が一怒ったとしても、放し飼いにしているその人の責任ですから。。。 ただ、猫ちゃんの体調管理の点から、何を食べているということは、非常に重要ですので、やはり飼い主様には、何を与えているということは、教えてあげていた方がいいと思います。 (放し飼いの方は、そんな事は気にしていないのかも知れませんが・・・^^;) 質問者様のあげているミルクとは、猫用のミルクのことでしょうか? それとも人間用の牛乳でしょうか? もし、普通の牛乳をあげているのでしたら、猫ちゃんにはあまり良いものではありませんので、あげるのなら猫ちゃん用のミルクか猫ちゃん用のフードにしてあげてほしいと思います。(質問とは関係ありませんがっ^^;)

smallgreen
質問者

お礼

回答者様と同じくらい心の広い飼い主だといいのですが! 一面識もないのでどんな飼い主様なのか分からないのです。猫はアメリカンショートヘアです。諸事情から地域猫だと判断したのですが、アメショーは飼い猫に決まっているだろ、と言われればそれまでです(><)腹をくくって正直に事情を話すのがベストですよね。 ミルクは猫用、人間用半々くらいであげていました。飼い主様が許してくれたら猫用ミルクをこれからもあげたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MAY1814
回答No.4

猫を飼っています。今は完全室内飼いですが、以前は外にも出していました。その時によその家で竹輪をもらっているのを発見した事があります(^_^;)。その時の猫の顔は気がついているくせに完全に他人のフリでした(^_^;)。元野良だったせいかすごく世渡りがうまいです。  また以前に雑誌の投稿で読んだんですが、自分の猫(外飼い)が帰ってきたら首輪に「他所でご飯をもらいました」という手紙がくくりつけてあったそうです^m^。笑ったんですが、飼い主にとっては食が細くなったら心配なので、そういう気遣いをしてくれたら嬉しいだろうなと思いました。  外飼いしているという事は、さまざまなリスクがあるし、近所の人間と少なからずの触れ合いがあるというのは飼い主は承知しなければならない事だと思います。もし挨拶できるような人でしたら、「お宅の猫ちゃんがとても可愛かったので、声をかけている内に友達になって、毎日挨拶に来てくれるんです。少し猫用のミルクをあげてますけど、かまいませんでしょうか?」と聞いてみて下さい。猫を褒められて喜ばない飼い主さんなんていません。皆自分の猫が世界一可愛いと思ってますので(私もそうです^m^)。「あ~すみません、ご迷惑かけてませんか。ミルクもらってるの知りませんでした。すみません、これからも仲良くして下さい」となると思いますし、私ならそう言います。  ちなみに他の回答者様が答えられていますが、猫用ミルクにしてあげて下さい。猫によっては下痢の症状が出る事があります。その他食事の負担にならない程度の猫専用のオヤツ(煮干など)もありますが、カロリーコントロールをしていたり、腎臓を患っている場合は、食事制限をしている事もありますので、ミルクだけの方が良さそうです。  ご参考までにm(__)m。

smallgreen
質問者

お礼

飼い主様はペットの食事の量や栄養を考えているものですよね。勝手にエサをあげるというのは、その気遣いを無にする行為だったと思います。飼い猫なのかきちんと確認もせずにズルズルと半年間も餌付けをしてしまったのは軽はずみだったと、今さらながら思います。 しかし実際に猫を飼っている皆様の反応が想像していたよりずっと好意的なので少しほっとしています。はやめに連絡を入れて謝罪して、あわよくばこれからも猫用ミルクをあげられるといいな、と思います。 回答ありがとうございます!

smallgreen
質問者

補足

最後の回答者様の補足欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 回答者の皆様のアドバイスに勇気を得て、先ほど飼い主様に電話しました。結果、今後もエサをあげ続けることを快諾していただきました。 皆様のおかげです!丁寧なお返事ありがとうございました。

• rinta1112
回答No.3

こんにちは。 私の実家でも猫を飼ってます。 今では完全室内飼いですが、十数年前・室内飼いがまだ定着して なかった頃は、猫は家を自由に出たり入ったりしてました。 ある時、近所のお家で餌をもらってる事が判明。 そのお宅でも猫を飼ってたので、フードをお裾わけしてもらって たみたいです(;´▽`A 申し訳なくて謝罪しましたが、あちらも「好きでやってるから気 にしないでー」と言われ安心しました。 なので、大抵は怒る前に恐縮されるんじゃないかなと思います。 なんていうか、図々しい猫でスミマセン・・みたいな(苦笑) ただ、猫に禁忌の食べ物ってありますよね(ネギ類やその他) そういうのを与えてなければ、たぶん大丈夫ですよ。 あと、万が一。病気やアレルギーで食事制限などがあるかもしれ ないので、そういった事を確認する意味でも飼い主さんにお聞き しておいても良いかもしれませんね。 とはいえ、それで「勝手に与えないで」と怒る人かもしれませんが なら逆に放し飼いを止めなさいって感じだし・・・ 仮にトピ主さんが与えなくなっても、放し飼いにする以上、他所で もらってくる可能性がある事を相手の方にも理解して欲しいですね。 御挨拶ですが、私は『もらってた側』なので参考にはならないかも ですが。例えばの例で。 「猫ちゃんが我が家に遊びに来てて、飼い主さんがいるとは知らず に、可愛いので餌をあげてしまってました。今でも遊びに来るので すが差支えがなければ、これからも少しですがあげても宜しいでし ょうか?」 くらいで大丈夫だとは思うんですけどね・・ 逆ギレしない飼い主さんであって欲しいですね。

smallgreen
質問者

お礼

実を言うとこの半年の間に、飼い猫かな?と思う場面もしばしばあったのです。にもかかわらず今日まで全く連絡もをとろうともせず、訪問の度に家に招き入れ、勝手に遊んだりエサをあげたり。度を越していたかな、と反省しています。しかし飼い主の皆様は概ね好意的なのですね。少し安心しました。勇気を持って連絡してみようと思います。 回答ありがとうございました!

• Willyt
回答No.2

猫は案外こういうケースは多いらしいですよ。中には3,4軒かけもちにしている厚かましい猫もいるようです。飼い主が分かっているなら一声かけるくらいでいいのではないかと思いますがね。放し飼いにしているとこういうケースがよく生じるのであって、決して貴方が悪いのではないのですから、謝る必要はさらさらないのではないかと思います。  私の義妹は3匹の猫を飼っており、そのうちの一匹が近所の一軒に入りびたりなのですが、夜の10時頃になるとその家の奥さんが必ず猫を抱いて返しに来られますよ(^_-) 猫も大人しく抱かれて帰って来ます。

smallgreen
質問者

お礼

住まいが田舎なせいか、室内飼いの発想がなく、猫は放し飼いが普通のようです。 問題の猫はアメリカンショートヘアなのです。諸事情により地域猫だろう、と判断したのですが、よく考えたらあんな高い猫が地域猫のはずはなかったんです。飼い主がいると分かっていながら断りも無くエサをあげるなんてマナー違反だ、と主張されてしまったら返す言葉もありません(><)とにかく一度飼い主様に連絡をいれなければ(汗) 回答者様の義妹さんのように、心の広い飼い主様だと良いのですが! 回答ありがとうございました!