• 締切済み

猫返し神社

先日、猫が行方不明になり、いろいろとこちらで質問させて頂いた者です。 居なくなってから既に2ヵ月経ってしまいましたが、未だに見つかっていません。 毎日毎日置き餌を置きに行っていますが、捕獲器を設置しても警戒して引っかからず、 猫や野良猫が周囲にたくさん居るので、餌を食べているのがうちの猫かもわかりません。 餌と一緒に置いたブランケットに付いた毛を見ると、うちの猫に似ているので、まだ可能性は捨ててません。 目撃情報もないのですが、私は諦めきれないんです。 先日、『猫返し神社』の存在を知り、藁にもすがる思いで行ってみようと思うのですが、 実際に猫返し神社に行かれ、猫が帰ってきたという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 経験談を聞いて励みにしたいんです。 猫が居なくなって戻ってきた経緯も教えて頂けたら幸いです。 長文、駄文お許しください。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Munagi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

我が家も私の不注意で猫を逃がしてしまい辛い思いをした事があるのでお気持ちが凄くわかります。 猫は逃げた場所からあまり遠くには行かないと聞きますが確かにうちの猫もそうでした。いなくなった時は本当に色々試しました。猫のおしっこをお水で薄めて霧吹きに入れていなくなった場所に吹きかけてみたり猫は夜行性だし、夜中に餌を持って呼びかけてみたりポスターも作り近所の人に訳を話して理解してもらい餌も毎日置きました。でも見つからず...5日経ってしまいこれはお金を払ってプロの人に頼もうと決心しましたお金は少し高めだったけどこれしかないと思い、明日TELしようと思っていたらその日の夜に捕獲する事ができました! だから飼い主さんも絶対に諦めないで下さいね。生きてきっと帰ってきますよ。それと...おまじないというか、猫ちゃんの写真を置いて声に出して名前を呼んであげてください。その時「早く帰っておいで~」「危ない所に行くんじゃないよ~」など思いを込めて声に出すと猫ちゃんに通じるそうです。私も実際やってみました.... かなりの長文になってしまいました... 早く見つかるように祈ってます。頑張ってくださいね

kagura0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も近くにいるはずだと思い、必ず帰ってくると信じています。 毎日写真を見てはあの子のことを思い出して泣いています。 これから寒くなるので、早く探し出さなければと焦るばかりです。 おまじないでもなんでもやれることはやってみます! 励まして頂いて本当にありがとうございます!!

回答No.2

夏に飼い猫が家出してしまい、猫返し神社へ行ってお参りしてみたかったのですが、遠方のため(当方北海道です)行く事はできませんでした。 代わりにおまじないを試してみたところ、すぐ見つかり今でも元気にすごしております。 そのおまじないというのが、 「立ち別れ 因幡の山の峰に生ふる 松とし聞かば 今帰り来む」 という在原行平の歌を紙に書いて東側の壁に貼り付けるとのこと。 我が家では東側の壁に貼り付けることはできず、しかたがないので東側にある玄関に置いてみました。 その日の夜に散々探した車庫から鳴き声が聞こえてきて、無事に保護できたのです。 すでに試しているのかもしれませんが、いろいろ説は有るそうなので、すべて試してみてはいかがでしょうか? http://oak.zero.ad.jp/mochahime/kaitai/knowledge1.htm 無事見つかるといいですね。

kagura0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのおまじないも一度試しました。 しかし、東側など細かいやり方があったのですね! もう一度試してみたいと思います! ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

猫返し神社の事は解らないのですが、家の周囲に野良や放し飼いの猫がいるなら置き餌は逆効果になる事もあります。 家に帰ろうとしても、家の周りにごはんを食べてる他の猫がいると怖がって家に近づけず、そのまま家からどんどん離れてしまう場合があります。 もし他の猫が食べてる可能性があるなら、置き餌は少しの間やめてみたほうがいいかもしれません。 ただ2ヶ月も帰って来てないとなる、既に遠くに行ってしまってる可能性もあるでしょう・・・保健所には届けは出してありますか?貼り紙なども範囲を広げて配ってみてはどうでしょう? 無事に帰ってくるといいですね(^^)

kagura0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居なくなった場所は自宅から10キロほど離れた場所で、 うちの猫は家にいる時から臆病で庭をうろつく程度で、遠くに行くような猫ではなかったので、私はまだ居なくなった場所の近くにいると思ってます。 幸い、居なくなった周辺の住民の皆さんは動物好きな方ばかりですし、保健所は隣の市(30キロほどかかります。)に行かなくてはないような田舎ですので、事故や餓死以外、亡くなってしまう心配は少ないのです。 本当に毎日心配と不安で辛いです。 でも猫のほうがもっと辛くて寂しい思いをしていると思うと、居ても経ってもいられません。 これから寒さも厳しくなるでしょう。 早く見つかることを祈るばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

    飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。 いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。 30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。 野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、 そこを重点的に探していますが、見つかりません。 近所にチラシを配り、警察などにも届けました。 また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。 いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、 見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか… 同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか… ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。 もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!! どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 野良のママ猫を捕まえたい

    近所に野良猫がいまして、子猫が増えます。昨年から6匹保護しましたが、ママ猫(この近所でメスの野良は彼女だけ)が子離れしたら間髪入れずにすぐ妊娠するので、捕まえて避妊手術をさせてやりたいと思っています。このママ猫は片目の眼球がなくなっていて夏場は膿がたれているのでそれもなんとかしたいのです。 仲良くなってから保護しようと思って3月からうちの掃き出し窓の下でえさをやっていますが、とても警戒心がつよくてまだなでさせてもくれません。とりあえず私の手の届くくらいの距離で食べてはいますが、私がすこしでも身動きすると警戒します。どのようにして捕獲したらいいでしょう。 捕獲ケージはぜったい警戒して入らないと思います。頭のいい子なのです。えさ台は犬走りみたいな場所なので捕獲ケージを置く場所もありませんし。ママ猫は生後1ヶ月になる子猫1匹をつれていますがその子は保護する予定です。まだ授乳期間中なのに今日の朝、またママ猫が発情期の声で鳴き始めていて、これははやいとこなんとかしないといけないと思っております。

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫が見つかったが警戒して直ぐにげる

    居なくなって2日めに居場所がわかりました。 餌と水をあげました。声を掛けると泣いて返事を するのですが姿は見せません。暫くすると 警戒しながら餌をたべ又、逃げました。 居場所は隣の家の床下です。 それから 声を掛けて安心させる為、毎日、毎晩、夜遅くに 居場所にいってます。何度か捕まえ損ねてから もっと警戒心が強くなり捕獲困難になりました。 言い遅れましたが雌猫の1才4カ月です。 去年の10月に子供を生みました。避妊手術を しようとした矢先なので外にでて発情して 妊娠したらと思うと気がきでは有りません。 もう、野良猫の雄に近寄られています。 昼間に行っても出て来ないので、毎日、夜に 様子を見に行くのですが何回も雄猫をみかけます。 交尾をしてたら妊娠してると思います。 出て行ってから一週間になります。 ネットで色々調べ知恵を頂いてますが 捕獲は困難ですし戻ってくるのは難しいと思います。 子猫を連れて行っても親猫は泣いてるだけで 出て来ません。私自身も精神的、肉体的に限界の 状態です。体の調子も悪くなり思考力さえ 無くなり始めました。捕獲機を設置しても 捕まえられるのでしょうか? もし、最悪、戻らないなら諦めて居る場所に 毎日、餌を届けるしかないのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 良きアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫について

    数ヶ月前からある野良猫が私の家に近づくようになりました。 ついエサをあげてしまい、毎朝あげていました。夜は別のところでもらっているのか現れません。一度捕獲しようと思いましたが失敗しました。もともと警戒心が強い猫だったのすが、その捕獲失敗の件でますます警戒心が強くなってしましました。しかし朝は必ず現れます。警戒しながらエサを食べ、食べ終わるとすぐさま逃げていきます。 時々昼間に見かけるのですが、私の姿を見るとかまえて、近づくとすぐさま逃げていきます。 近いうち引っ越す予定です。 引越したあとこの猫がどうなるか心配です。引越し先には連れていけません。 無責任なエサやりを本当に反省しています。やはり一度人間にエサをもらっていた猫が、少なくとも私のところでエサをもらえなくなったら、死んでしまうのではないか・・本当に胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • SOS!怪我してる猫を助けたい

    首輪がたすきがけになっている猫ちゃんをみつけました。 前足の付け根にえぐるように グッと、食い込んだようになった状態で そこが膿んでいました。 取ってあげようと手を伸ばすと逃げてしまい どうする事も出来ませんでした。 何とかしてあげたいのですが 私一人で捕まえようとしては かえって猫に警戒心を与えるだけになりそうです。 一体どうしたら良いでしょうか? 補足 猫ちゃんは迷い猫か捨て猫みたいです。 迷い猫のネット掲示板やペットショップ、動物病院に掲示がないか 確認しましたがありませんでした。 近所の人が、少し前から餌をあげているようですが 触れないようです。 愛護団体にもメールで連絡しましたが 「1500円で捕獲機を貸します」と、一言だけの返信でした。 その猫を見つけた公園では 他にも野良猫が多数いますので 他の猫が入ってしまう可能性が高そうです。 前にも捕獲機を使った事がありますが 一人ではなかなかうまくいきそうにありません。 一度失敗すると、猫は警戒してもう姿を表さないのでは・・・? と思い、躊躇してしまっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

     近所の公園に6匹ほど野良猫がいます  近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。  餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。   しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。  その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。  なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?  どういう点で性格が決まるのでしょうか?     「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?  そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?  youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。    

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護について、ご相談があります。

    子猫の保護について、ご相談があります。 少々長文になりますが、どうかご意見を頂きたいと思っています。 7月の始めにとある神社の前を通った所、たくさんの元気な子猫を見つけました。どうやらそこで母猫と子猫が5匹暮らしているようで、その日は可愛いなぁと思って見て家に帰ったのですがどうしても子猫の姿が脳裏から離れず、私は出来たら自分でお世話してあげたいなと思いました。 翌日、また神社に向かいそこにお住まいのお婆さんにお会いしたので私は決心し一匹保護してあげたいと伝えると、お婆さんは笑顔で仲良く慣れたらどうぞ連れて行ってあげてください、と言って頂きました。仲良く慣れたらと言う言葉が引っかかりましたが、その日はお礼を言い帰りました。 翌日からエサを持って神社に向かい、母猫と子猫たちにエサをあげるとみんな警戒心が強くなかなか近寄ってはくれませんでした。エサをその場起き3メートルほど離れてやっと食べてくれる感じです。私は長期戦を予想し頻繁に神社へ通い、少しずつ少しずつ距離を詰めやっとここ数日1メートルほどまで近づけるようになりました。警戒はされますが、木の枝であやすと近づいて来て遊んでくれるようにもなりました。それでも近くで捕まえることはまず無理かなと感じていたので、そろそろ捕獲器を使おうと考えていました。 エサをやりに通っている間は、神主さんやそこの住職さまにも顔を合わせることもあり、ちゃんとご挨拶や子猫を保護したい旨、エサをあげたあとのお掃除をお約束し、参拝される方にも極力ご迷惑にならないようにしました。お邪魔することについて承諾を得ていたと思いました。 しかし今日の朝、エサをあげに行った際に神主さまから注意を受けてしまいました。 注意の内容は エサを与えに来ていても懐いていないこと。 野良猫は母親から教えられ、人間には近づかないように教育をされていて、ペットとして育てられた猫たちとは違う。この数日通ってエサをあげに来ていても時間を無駄にしているように見えます。 あなたが保護することが子猫にとって本当に幸せなのかよく考えてください。 あなたの考えで親猫、子猫を引き離してしまうことが子猫にとって本当に良いことなのか。あなたに懐いて擦り寄って行くならまだしも、無理やり連れて行くことが果たして正しいことなのか。野良では長くは生きられないかもしれません。ここにいる5匹の子猫たちは淘汰され恐らく生き残るのは1匹でしょう。それが自然の摂理です。 数日間様子を見ましたが、子猫を毎日あやしているのは近隣の方から見たら変に思われます。 ここが神社だから良いが、もし別の場所ならあなたは不審者ですよ。 神主さまのお叱りも正論で、気付かない場所でご迷惑をかけていたことや敷地内に長時間いたこともあり本当に反省をしました。 ですが、保護することが幸せかどうかについては、私は堪えられず、反論してしまい、保護することが子猫にとってベストな選択かはわかりませんが、外敵も多い自然界の中より自分の手で少しでも長く生活させてあげたら子猫は幸せなのではないかとつい言ってしまい。。 またその反論が神主さまを興奮させてしまい、子猫の気持ちを蔑ろにして捕獲することが幸せには思えない。母猫、子猫の気持ちがあなたにはわかるのですか、と言われてしまいました。 人間も動物も平等であって欲しい。部屋で子猫を飼ってあなたは満足かもしれない。けれどあなたがしようとしているのは自分の欲求を満たして子猫を支配しているのと一緒。 今あなたにやるべきことが、もっと他にはあるのではないのかとのこと。 その時、私が保護することついてあまり歓迎されていなかったと初めて気づきました。 恐らく神主さまとして神社を守る立場として言ってくれたこともあったのかもしれません。 。 神主さまの仰ることの意味もよくわかります。母猫と子猫を引き離すのは自分の身になって考えたらとても残酷なことです。それは猫も一緒なのかもしれないです。 考え方も納得できますし私はなにも言い返せませんでした。。 私は猫が好きです。 きっかけは単に子猫が可愛くて飼育したいと言う欲求もありました。ですがパソコンで野良猫について調べたり、毎日通って居る中で子猫を助けてあげたいという気持ちも生まれてきました。あの子猫を迎えたいという気持ちもありつつも、それは人間の(私の)お節介なことなのか、揺れてしまいました。。 自分の中ではやはり私が立ち入ることを歓迎されていない以上、やめた方が良いのかと思います。 ですが、これを読んで頂いた方にぜひご意見やご感想などを頂戴したいと思います。 乱文で読みにくい点も多くありますが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫探しに謝礼金

    猫のみらいが居なくなって、もう1年になります。目撃情報の多いマンションの敷地内に、ずっと捕獲器を置いていましたが、他の猫ばかりがかかり、うちのみらいは、なかなか捕獲できないでいます。 昨日、謝礼金10万円のチラシをマンション内と近隣の住宅にポスティングしました。 先日、マンションの管理組合から「もう長く捕獲器を置いているので、そろそろ撤去して欲しい」と言われました。 5ヶ月前に、うちの猫らしき猫が、「捕獲器の中のエサを除いていた、目があって逃げて行った。」と言う情報もあります。 このマンションの裏手は、しげみになっていて、猫がたくさんいます。捕獲器にももう10数匹かかりました。 うちのみらいは、もう野生化してしまっているのか?誰かに飼われているのか? マンションの敷地内に、捕獲器を置いて、根気良く探すか? もの凄く悩んでいます。 私はどうすればいいの・・・ ???

    • ベストアンサー
  • 猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

    猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。 またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。 住人から多くのクレームが出ても、 注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。 このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。 餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。 捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。 しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。 そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方 いましたら、教えていただけないでしょうか? 私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。 野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。 しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

    • ベストアンサー