• ベストアンサー

付きだしに300円!?ってそんなのあり?

himawari_405の回答

回答No.7

世間知らずだった頃(笑)チェーン店に入り、精算時、付き出しに500円を取られたことに腹を立てて店長を呼び出したことがあります。 押し売りよ!ありがた迷惑よ!と。 メニューなどに書いてあるのでしたら納得いきますけど、何も書いていなかったのでそう苦情を申し立てました。 もちろん返金してもらいました(笑) そもそもテーブルチャージ(和製英語)自体おかしなことだと思います。 旅館などで自分に対して心を尽くしてもてなしてくれた人にチップを渡すのならば当然ですが、たいした接客もできない店員を雇う店になぜ余計にお金を払う必要があるのでしょう。 また、付き出しを出すにしても「この味でこの値段はすばらしい!」と納得がいくものならばこのような質問(苦情)はないはずです。 食べてしまった後でも、お金を払う必要はないと思いますよ。 (メニューなどに書いてあれば払わなければならないでしょうからメニューのチェックはきちんとしてます) まず、チェーン店ですとこのような小さな問題を大きくしたく(上へクレームを出されると困る)ありませんし。 ちなみに私もおいしそうでない場合#6さんのように「苦手なの」「食が進まないから」といって下げてもらいます。ちょっと食べてみたいかもと思ったときは 「わ~vサービスなの?」と聞きます。有料のようだと「ん~やっぱりいらないわ」と言います。

naochanman
質問者

お礼

>もちろん返金してもらいました(笑) 返してくれるんですね ^^ ひょっとしてお金払わなくても法的に 問題ないんじゃぁ (ってそれはないか・・・) 実際は突き出しのほかにサービス料とかなんだかんだで プラス1000円くらい いきましたよ(涙) 「サービスなの?」作戦は結構使ってる人 いてるんですね! 勉強になります m(--)m 回答有難う御座います!!