• 締切済み

展開直線を英訳してください。

英語に強い方、力を貸してください。 私の会社に研修にきているアメリカ人の同僚に 「展開直線」の意味を説明しなければなりません。 英訳してください。 展開直線とは、展開形状の直線のことです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

mori-tomoさん、こんばんは。 ただの一般人ですが・・ 展開という言葉にちょっと興味を持ったので。 数学の展開などは、  development といいますよね。 展開形状とは、設計や現場のかたが使う言葉かなと思いました。 調べると、3次元板金展開などという言葉が出てきました。 参考URLは、展開の定義ということで、  広めること、改めること、発展すること となっていました。 「展開」で辞書を引いてみますと  deployment  development  evolution  progress などがありました。deploymentは主に軍隊に使われるようです。 数学の展開は、developmentとありましたので、これでいいかと思います。 直線は、そのまま a straight line でいいかと思われますので a straight line with a developed shape a straight line with a form of development という言い方はどうでしょう。 あと、拡大する、というイメージでは  spread out なんかもイメージとして使えるかも知れません。 a straight line (which is)spread out あまりいい言い方が思いつかなくてすみません。

参考URL:
http://ww3.enjoy.ne.jp/~smo321/tenkai1.html
mori-tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 fushigicyanさんが紹介してくださったいいまわしと、絵を書いて説明し、彼はわかってくれたようです。