• ベストアンサー

回帰直線の意味

回帰の意味は、gooの国辞書で、 一周してもとへもどること、とある。 最小二乗法で求める直線であるが、 名前からイメージがつかめない。 なっとくする説明を知っている方が いたら教えてください。 また、英語で回帰直線は どのようにいいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

英訳 regression line ライフサイエンス辞書より。 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html

hgdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#5405
noname#5405
回答No.1

簡単に言いますと(自信ないですが)、直線で近似するということです。 例えば、日本の大都市の平均気温は、100年前から比べて2~3℃温暖化で上昇してると言われてますが、 個々の年を見た場合、単調に(比例的に)上昇してるわけではなく、寒い年と暖かい年が不規則に出現しながら、全体的に上昇傾向を示しているわけです。その傾向を直線で示したのが回帰直線であり、回帰直線は最小二乗法で引かれるということです。

hgdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回帰直線はなぜ最小二乗法 で、ひかれるのか、詳しく できれば聞きたい。