• 締切済み

30歳からでも始められる将来性のある仕事って

30歳からでも始められる将来性のある仕事ってありますか? 30歳で高卒、フリーターの立場からです。 イメージからでも経験からでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.6

いろんな条件、困難が付きまといますが、 まず、あなたはどんなことがお好きでしょうか? 将来性のあるお仕事でも適性や関心がなければ続きません。 今までフリーターをしておられたとのこと、 高卒からとなれば10年前後はやっておられたと思いますが、 その中身はどうでしょうか? 単に時間の切り売りでお金を稼ぐだけと割り切っていて、 就職も同じようなものと考えていたとしたら、少し甘いと思います。 アルバイトであっても、やりがいや関心を持ってやれた仕事があるなら、 その経験(仕事の経験というよりも関心を持てたこと)を生かした仕事を検討すべきでしょう。 将来性と言ってみたところで、どんな仕事もこの先どうなるかわかったものじゃありません。 多少つらくても、厳してくても、続けていきたいと思える仕事を見つけることが、 本当は一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.5

農業の会社に就職すればよい。 つぶれることはまずありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

#2,#3の方に同意しますが、いずれも体力的にはきつい仕事ですよ。 精神的にも、30歳から始められるのであれば、年下の上司に使われることになります。 あなたの条件で、将来性のある仕事ってのは、ある意味ギャンブルです。 頑張ってくださいとしか言いようがありません。

yourname
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な意見としてももっともだと思います。 とりあえず、慎重に長く続けられる仕事を探していきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホームヘルパーです。私は専門学校(1級が取れる)に行っていましたが、クラスに年上の人はいっぱいいたし、ホームヘルパーは2級までなら資格は大学や専門学校に行かなくてもとることが出来ます。 今の高齢社会、仕事に困る事はありません。老人ホーム等、皆があなたを必要としてる位ですぐに採用されるでしょう。

yourname
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームヘルパーはこれからの高高齢化社会において有利に働くであろう と自分も思っております。 自分の性格にも合っていると思うので考えの一つに入っています。 ただ、今の段階では給料の面などから一歩踏み出せずにいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

建築のお仕事をお奨めしたいと思います。 それは、自身の携わった建物が長く世の中に残るからです。 一軒、一軒それぞれの記憶がありますし、今でもそれらの建物 の横を通るたびに当時の事が思い出されます。 建物が長く残る事で、自分自身の成長も実感できますので 良いと思いますよ。

yourname
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築はほんとうに理想的な仕事だと思います。 自分も何回かは土木や建設関係の仕事を想像したのですが、 勝手に向いてないだろうと思って敬遠してしまっています。 もういちど、これからの将来がきまるであろう就職活動になると 思いますので、 ks5518さんの意見も参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

ハッタリが言えれば、政治家が良いでしょう。高卒の政治家は沢山います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414289059

yourname
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治家の人は比較的高齢の方がたくさん見受けられます。 そして、当時は大学にいくよりも高卒で就職したほうが良いとされて いた時代のようです。 また、その当時は大学に在学中でも就職が決まると中退する人も多かった。。 でも、たしかにgn driveさんの言うとおりハッタリをいう政治家はたくさんいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の出来ない馬鹿の将来についてアドバイス下さい

    仕事の出来ない馬鹿の将来についてアドバイス下さい 自分は仕事の出来ない25歳フリーター男です。接客業は当然駄目として、製造業も動きが遅くテキパキ出来ないし、いろいろなアルバイトをしてきましたがどれも人並みに出来たことがないです。 なので正社員になるのは無理と諦めています 一生フリーターでいるつもりです 今はその中でなんとか出来る・・・・とまでは言えませんが使ってもらえるバイトを見つけ、それを週5と週一で日払いのバイトをして一人暮らしをしています。社保にも入っています こんな人間の将来について何かアドバイス下さい 自分的には 仕事は無理なので自分は何か趣味を作るのが良いかと思っています。 どんな趣味が良いでしょうか? 今現在の趣味は格闘技観戦と健康情報収集です

  • 将来歌を仕事にしたい!

    私は23歳で全く楽器も弾けないし 未経験なのですが、 将来歌を仕事にしたい!と 思っています。 甘くないとは分かってますが どこから始めればいいか全く わかりません。。。 音楽学校に通ったがいいのかと 思うのですが、 どなたかアドバイスお願い致します(T_T)

  • 22歳フリーターで将来的に一千万円の収入を得るには?

    お世話になります。 22歳高卒で現在はフリーターです。 無理難題かもしれませんが、将来的に年収1千万円程度 得られるようになるために現在からどのようなことに 取り組めばよいか、アドバイス頂けますでしょうか。 難関資格などにも是非挑戦していきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 将来の仕事は何じゃろな。

    動物関係の仕事に尽きたいなと思っているんですが、将来がいまいち見えません。 選ぶべき学部は農学部なんですかね。 でも、自分の中では農学部といえば食品関係の職業に就くようなイメージがあって、『あぁ、何かそういうのは違うな。』って思うんです。 いろいろあると思うんですが、思いつきません。 どんな仕事があるか、そしてその魅力を教えてください。(とりあえず食品関係も含めて)

  • 将来の講師の仕事について教えて下さい。

    私は現在今年28歳になる未婚の、事務職をしております女です。 結婚願望は全くなく、一人で生きていきたいのですが、金銭的な事情や私が勉強をいくら頑張っても出来なかったことから、高卒の通信制とまりです。 今までは派遣やアルバイトなどの事務職を経て生計を立ててきました。 今の職場で人を指導する立場になり、「人に教える事って楽しいな」と思えてきました。 かつてはパソコンのインストラクターも視野に入れたのですが、今は小学生でもパソコンを普通にしていてどんどん需要はなくなっていくと思います。 そこで今から習い事として始められて、将来50代くらいで仕事に困った時の為に取っておくと良いものはありますか? ピアノが家にあるのでピアノの講師なんていいかなと思ったんですが、なかなか実績のない先生じゃないと難しいみたいで…。 将来に繋がる事をして、それをその年になった時に、講師という立場を生かすことが出来れば言う事はないですが、どのようなものがありますでしょうか? 出来れば資金のかからないもので…(こんな状況なので専門学校や大学に行く事はできません) ご助言宜しくお願い致します。

  • 将来の仕事について

    私は山伏などの前世があるみたいで、 山を見ると落ち着いたり、憧れます。山を見ていると山の気を感じます 生まれた場所も山の神様が祭られていました。(母の里ですがそこで生 まれました) いま、将来のことを考えるとそういう道に精進するほうが良いのか 迷っています。 それと私は仏様も毎日拝んだりして(若い人には珍しく)祖父母を尊敬 しています そういった精神世界に惹かれます まだ独身でフリーターです 以前にその山の神様(大本山)を自分の足で麓から頂上までを往復した 経験があります また、弟にもその方の道に向いているのでは?などと言われました。 今から子孫繁栄などして神の道を歩みながら先祖供養もしたいです どうか、いいアドバイスをお聞かせください!

  • 将来に不安になります…

    わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 25歳のフリーター、将来について

    今年25歳の女です。 高卒、資格なし、フリーター イベントコンパニオン、水商売をしています。 情けないですが今になって将来に不安を感じ始めました。 まともな職に就きたいと思う一方、何をすればいいのか、何がしたいのか分からず、世の中にどんな職種があるのか、資格のことも分からない、無知です。 本当に今まで何も考えずに生きてきたせいで、馬鹿です。 こんな私はもう何にも出来ないんじゃないかと不安になってます。 働きたい意思はあります。 ただ今の仕事以外にやる気が起きないのです。 きっと興味が湧かないんだと思います。 最初は興味なかった職種でも、やってみたら楽しかったとかって経験ありますか? そんな体験談が聞けたら少し前に進めそうなんですが… ご意見お聞きしたいです。

  • 将来

    現在私は24才フリーターです。 将来どのような職に就いていいのか、自分に合った仕事がわかりません。 将来性のある職業を教えてください。<公務員除く>

専門家に質問してみよう