• 締切済み

仕事の出来ない馬鹿の将来についてアドバイス下さい

仕事の出来ない馬鹿の将来についてアドバイス下さい 自分は仕事の出来ない25歳フリーター男です。接客業は当然駄目として、製造業も動きが遅くテキパキ出来ないし、いろいろなアルバイトをしてきましたがどれも人並みに出来たことがないです。 なので正社員になるのは無理と諦めています 一生フリーターでいるつもりです 今はその中でなんとか出来る・・・・とまでは言えませんが使ってもらえるバイトを見つけ、それを週5と週一で日払いのバイトをして一人暮らしをしています。社保にも入っています こんな人間の将来について何かアドバイス下さい 自分的には 仕事は無理なので自分は何か趣味を作るのが良いかと思っています。 どんな趣味が良いでしょうか? 今現在の趣味は格闘技観戦と健康情報収集です

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 出来ないで終わっていますね。出来ないからから始まるのですよ。 私も不器用でしてね。体力もあまりないですが、出来ないからと逃げていないです。頼まれたなら頑張るしかないです。失敗も今でも繰り返していますし起こられてもいます。でも頑張る姿で回りも認めてくれるのです。  フリーターでずっとは無理です。年齢制限などきつくなりますよ。やはり正社員であることのほうがずっと良いです。昨今そういった方が多いですよね。契約社員とか苦労されています。そして悲惨な結果になる場合もあります。  趣味を作るのも良いですが、その趣味を持続させるためにも頑張りましょう。その趣味ですら出来なくなりますよ。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

他の方も既に仰っていますが、ご自身の事を客観的に分析しておられるようですし・・・それほど悲観的になる必要もないかと思います。 が、NO,1の補足にも書かれていますが、ご自身の行動パターンの中で、反省すべき点を見出されているならば、それを改善させるべく努力をなさる必要性はあるかもしれませんね。 「私はダメな人間だから・・・」 で終わっていても、それは何の解決にもなりません。 傍目には、単なる“ネガティブ人間”に映るだけのような気がします。 誰しも完璧な人はいません。 むしろご自身の「欠点」を自ら知っている人の方が、結果的には、他者に対しても優しくなれるように思います。 ただ・・・ まだ若干25歳という若さで、既に『一生フリーター』と自らの可能性を決めてしまうのは勿体無いのでは? 反面、雇用形態はともかくとして、そろそろ将来を見据えた生き方を模索される年齢に差し掛かってきているように感じます。 正社員ともなれば、フリーターには負わされない責任を課せられる事が多いでしょうが、社会で生きていくということは「責任を担う」ことも大切な経験だと思います。 仕事はあくまでもお金を得る手段。 そういう考え方もあって良いでしょう。 趣味にウエイトを置かれる生き方も大いに素敵だと思います。 が、趣味は他人に決めてもらうものではないはず。 人生は、自己決定の連続です。 焦らずあなたらしさを大切に。 そしてポジティブに。

回答No.2

自分は不器用で馬鹿だと自覚してるんなら、貴方は大丈夫だと僕は思います。 自分は馬鹿ではないと思っている人が先のない人であると、一般的には言われています。だから、貴方の将来は大丈夫だろうと思います。  趣味について、僕の考えを述べさせて頂くならば、創造的であるべきだと思います。消費者としての趣味よりも、数倍楽しく、自分自信を変身させてくれるものでもあります。格闘技は是非とも実践者になってみるべきだし、健康情報ももちろん実践していくべきでしょう。  僕はボクシング、合気道、古流武術と10年以上武道をやってきて、始める前と現在では本当に体が何か別の者と入れ替わったのではないかと思うくらい変わりました。自分の体と精神を育てるのが主目的でしたが達成しつつあるように感じています。 武道に限らず、文化的な趣味にどんどん首を突っ込んでやってみるべきだと思います。カルチャーショックをどんどん受けるべきだと思います。かならず貴方の身に変化が起きるはずです。  とにかく、趣味を選ぶキーワードは、「消費的ではなく創造的に」であると僕は思います。 ともに学び、ともに成長しましょう。 グッドラック。健闘を祈る。

norinoriman
質問者

補足

回答ありがとうございます。創造ですね。格闘技は興味があるのでやってみたいと思います。まずは身体を鍛えるですね

noname#143914
noname#143914
回答No.1

あの、まったく悲観する必要ありません。 >接客業は当然駄目 >製造業も動きが遅くテキパキ出来ない そんな人いっぱいいます。 先輩Q:大学に7年在籍。ぼそぼそ小さい声でしか話せない。太っているので動きも遅い。 →数年後、司法書士になったそうで。  債務相談などの相談者や身寄りの無い後見人さんから好評だそうです。  また、細かい性格が幸いして、ミスがすくないためにかなり事務所は繁盛しているそうです。 後輩A:どもり・コンピューターオタク。・激やせ →文章を書くWeb ライターになり、業務成績もいいようです。 プログラマーの方が私的には向いていると思うんですけどね。 知人B:どもり・話がつまらない・ネクラ →しかし、語学の才能があり、海外運輸会社に入社。  何故か外国語で話すときは流暢に話しています。  先月、お見合いマニュアル本を読み漁り、花婿学校の授業を受けた成果なのか  結婚できたそうです。 >趣味は格闘技観戦と健康情報収集 →学校に行って、調理師とか目指してみてはどうでしょうか?また、整体師とかもいんじゃないかと。 職業訓練校の入校を考えてみてはどうでしょうか。 職業相談とか適正テストとかやってくれると思いますよ。

norinoriman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >そんな人いっぱいいます。 本当ですか?自分はなかなかいない駄目だと認識していました。自分は何度も同じミスをするし、完璧に出来たと思っても何処か抜けているし、言われたことをすぐ忘れるし、だからメモ取るんだけどそのメモほとんど無くすし、ちゃんと持っていて後で読み返してみても字汚くて読めないし、自分が読めるように書こうとすると凄く書くの遅いし、叱られてもその数分後に何言われたんだっけ?ってなるし、自分の言いたいことをわかりやすく伝えられないし、自分も激やせで体力なくてすぐハァハァってなります

関連するQ&A

  • 30歳からでも始められる将来性のある仕事って

    30歳からでも始められる将来性のある仕事ってありますか? 30歳で高卒、フリーターの立場からです。 イメージからでも経験からでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 将来の仕事についてアドバイスをお願いします

    私はパートで一般事務の仕事をしている24歳の女性です。 大学卒業後、販売の仕事を正社員でしていたのですが、接客が辛くてうつ病のような状態になり、半年で退職してしまいました。その後、ハローワークの紹介で一般事務の仕事をしています。今の仕事は一日5時間で週に4~5日程度のものです。たいした資格も持っておらず、今の不安定な状態では将来が不安です。毎日、将来のことについて考え込んでしまっています。 これから先も働くことを考えて、私ができることはないでしょうか。今、分かっていることは事務の仕事が合っているのではないかということだけです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 将来はどんな仕事をするか迷ってます。

    将来はどんな仕事をするか迷ってます。多くの回答をもらいたいので閲覧してくださって方、回答をお願いします。 図々しいですが20件位は回答が欲しいです。短い回答でもBAをつけることがあります。 自分は現在専門学生の2年で来年卒業です。しかし、将来のやりたい仕事が決まりません。 専門分野は公務員でしたが、高校時代になりたいものがなく取り合えず入学したので公務員にはなるつもりありません。 まぁ・・・受からなかったんですが(苦笑) 就職活動は一応はしました。それで、採用されました。しかし、自分のやりたいことではなかったので辞退しました。 今のままではフリーターになってしまうのですが、元来自分には危機感というものがありません。 まぁー死ぬわけじゃないし良いか、見たいな感覚です。 そこで質問ですが、皆さんはどうやって職種を決めましたか? こうやって色々な方の考えを聞いて視野を広げたいです。 自分の趣味はテニス、卓球、水泳、読書、映画、音楽、ゲーム、PC、ナンパ、ランニング、カラオケ、サイクリング、睡眠、サボること、バイト先で店長や先輩と会話、空中散歩(飛行機、ヘリはまだです)、お菓子を馬鹿食い、散歩、英語、生物学、ダンスです。 英語は趣味程度で仕事では活かせません。英語講師はなってみたいけど、就くまでが面倒です。 自分としては一生に一度の人生!何か大きなことをなってみたい!と思います。例えば芸術家、スポーツマンですが際のがないので無理です。 みなさまの仕事を決めたきっかけなどを教えて下さい。 この哀れな将来の社会人に! お慈悲を~

  • 彼女がフリーターで将来についてアドバイスをしようか迷っています。

    彼女がフリーターで将来についてアドバイスをしようか迷っています。 私は28歳会社員、一人暮らし、彼女は25歳フリーター、実家暮らし、付き合っている期間は半年です。彼女は大学を諸事情で2年休学し今年の3月に卒業しました。 今は大学時代からアルバイトをしているパン屋さんで販売のパートとして働いています。(勤続6年) 私の中では将来的に結婚も視野に入れています。(性格や相性などを見て) 付き合ってすぐのころ(その時彼女は4回生)就職活動しないの?とさらっと聞いたことはあります。 その時は残りの単位数が多く、大学とバイトで忙しいから考えられないし、やりたいことが見つかるまで就職したくない。(パン屋で就職する気は無い)と若干喧嘩のようになってしまいました。 彼女自身も24歳で大学を卒業し、アルバイト勤務であることに少なからず劣等感を抱いているようでした。 彼女がフリーターという響きとか、世間体的なことは全く気にしていないですし、彼女も週5、6みっちり働いていてフラフラ遊んでいるわけでもないです。 ただ私が学生時代から一人暮らしで、就職しても一人で生計を立てていたこともあってか、やはりもう少し自立した女性になってほしいと思ってしまいます。 その部分以外は全く問題なく、ずっと一緒にいたいと思える女性です。だから余計に、もう少し自立してほしいなんて思うのは求めすぎなような気がして、この話を切り出せずにいます。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんが今の状況だったら、もう少し彼女のやりたいようにさせ様子を見るべきか、彼女に面と向かって将来どうするつもりか話をもちかけるか(その場合どういう話し方がいいか)アドバイスをいただければと思います。 また彼女の立場に立って私だったらこうしてほしいというご意見でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

  • 将来が暗くて、焦っています…

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳 女なのですが、フリーターでアルバイトをしています。 今やっているバイトは3ヶ月くらい前から始めたのですが 正直ずっとフリーターでいるつもりはないんです。。 今すぐにでも正社員として働きたいけれど 高卒で資格も特にない、1年の空白がある自分には 就活は難しいと思い 学校に入り資格を取ることを考えています。 それでバイトのことなのですが… 本当のことを言ってしまうと 心のことで「こんなことをしている場合じゃない」とか 「何をしているんだろう、、、自分は。」とか「早くこの状況を抜け出したい」と 思ってしまうんです。 バイトが長くなればなるほど、任される仕事も増えます。 まだ未熟者なのでバイトが終わっても、休みの日でもバイトが頭から離れず 休みの日は こういうことを勉強してほしいなど言われることもあります。 拘束時間が8時間~9時間で週休2日くらいだと家に帰っても 夜遅いと疲れて、最低限のことをしてすぐ寝てしまったりします。 今思うと、上手くバイトと将来のことを両立して考えられず ズルズル3ヶ月経ってしまった感じもあります。 店長は私が何年も務めると思って新しい仕事を 任せようと思っているらしいし、心苦しさもあります。 辞めたいと何度も思いますが、家族はとりあえず 頑張ってバイトに行っていると少し安心してくれているので 簡単に辞めるわけにもいきません。 せめて、自分の行きたい学校や取りたい資格について 決まるまでは続けるべきだとは分かるのですが 気持ちがついていけません…。 (バイトは毎日怒られたり、注意されているので 休みの日も次の出勤の不安とかがつきまとってしまい 休まらない感じです…。) 最終的には、ズルズル時間だけが過ぎていかないように 自分が気を付けなくてはいけないのですが…。 何かモチベーションや、こういう風にしたほうがいいなど アドバイスがあればお願いします。

  • 将来やりたいことがわからない

    22歳・女・フリーターです。将来について悩んでいます。 今カラオケ屋でバイトをしているのですが、長年勤めているせいか仕事内容に飽きてしまったので今年いっぱいで辞めることになりました。 接客業が好きなわけでもないし、何か目的があって働いていたわけでも、お金を貯めて何かしようとしていたわけでもありません。特別やりたいことや将来なりたい職業もなく、毎日だらだらと過ごすこの生活にだんだん嫌気がさしてきています。 趣味の中から自分のやりたいこと、就きたい職業が見つかるかもと思いいろいろ考えたのですが……漫画の絵を描くことが好きだけど漫画家になりたいわけじゃない、カラオケが好きだけど歌手になりたいわけじゃない。そんな感じで一向に未来が見えてきません^^; 一つ考えているのは、上京して一人暮らし。 理由は単純なのですが、単に田舎育ちなので都会に興味があるのと、一人暮らしをやってみたいからです。 目標もないのに上京などしても無駄でしょうか? どうすれば将来やりたいことが見つかるのでしょうか?

  • 将来

    現在私は24才フリーターです。 将来どのような職に就いていいのか、自分に合った仕事がわかりません。 将来性のある職業を教えてください。<公務員除く>

  • 仕事

    私は29歳でヘルニア持ちです。特に将来の夢もなく趣味はギターとアニメwwしかし仕事がなかなか見つからなく同棲してる彼氏は「ヘルニアなんだから無理はするな」とは言ってくれますが生活はギリギリwwそれを知ってるので自分も役に立ちたく仕事を探しているのですが、ヘルニアでやりたい仕事も特にない自分にも夢中にやれる仕事の探し方とかあればアドバイスを貰いたいです。

  • 19歳フリーターです。アドバイスお願いします。

    私は今19歳フリーターなのですが、 ずっと正社員になりたいと思っています。 今は週5くらいでバイトをしているのですが やっぱり、就活を真剣に取り組むべきだと思っています。 もう今年20歳になるので…。 ですが、就活と言っても自分のやりたい職業が 分からず どうしたらいいのか分かりません。 もちろんやりたい事を仕事にしている人は 一握りだと分かっています。 それから、今の自分ではいくら就活しても 内定をもらえない気がします。 実務経験も、資格もありません。 親はやりたいこと 勉強したいことがあれば 学校に通わせてくれると言ってくれています。 ただ自分がやりたいと思えることを見つけられないが故に フリーターになってしまいました。 どこでもいいから学校に通ってと言われることもありますが 学校に通うには何百万とかかるので、そんな気軽な気持ちで 学校に通えません…。 それから余談ですが、私は料理が好きで、 家族に美味しいと言ってもらえます。 そこから調理師免許の取れる専門に通ったらどうだ となりますが、 将来料理を仕事にしている自分が想像できないというか やれるのか とネガティブになってしまいます。 専門学校は卒業した時のことを考えていないといけないので 色々考えて踏ん切りがつきません。 何か勉強をやりなおさないと就職は厳しいと思うのですが 何を勉強したらいいのか本当にわかりません。 何かアドバイスお願い致します。 (こういう相談?はハローワークは聞いてくれますか? やっぱり求人のこと以外は聞いてくれませんか?)

専門家に質問してみよう