モラハラでメンタルがズタボロになり、母も洗脳されています。家を出たいがどうしようもないです

このQ&Aのポイント
  • 職場でのモラハラでメンタルがズタボロになり、仕事を辞めました。父は酷い暴言を吐きまくり、昨日、対決しましたが、まったく効果はありませんでした。母は病気で寝たきりなのに、虐待を受けています。家を出たいが、どうにもなりません。
  • モラハラでメンタルを崩し、仕事を辞めた私。父は暴言を吐きまくり、昨日、対決しましたが、何も解決せず。母は病気で寝たきりなのに、父に虐待を受ける日々。家を出たいが、方法が見つかりません。
  • 職場でのモラハラでメンタルがズタボロになり、仕事を辞めました。父は暴言を吐きまくり、昨日、対決しましたが、まったく変わらず。母は病気で寝たきりなのに、父に虐待されています。家を出たいが、どうにもなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです。

こんばんは。 今、凄く悩んでいます。 私は、職場でのモラハラで、メンタルがズタボロになり、仕事を辞めました。 そして、母は病気でほとんど寝たきりです。 そんな母に向かい、父は酷い暴言を吐きまくるので、昨日、父と対決しました。 母を虐待するのはやめろ!警察へ自首して来い! など、今までの数々の暴挙について色々と言いました。 父は、元々DVで、姉や母にも暴力を振るっていたり、やりたい放題でした。 外面は、抜群なのですが。 虐待という言葉を言った時、父は焦っていました。意識的に、コントロールしてるんだな、と確信しました。 母にもこんな奴とは、離婚したほうが良い!と父の前でハッキリと言いましたが、母にはそんなパワーは、ありません。 そんな母も私に対して、信仰を押し付けてくるので、拒否しているのですが、完全に洗脳されているので無理な様です。 もはや、八方塞がりです。 モラハラで何でも責任を押し付ける父、洗脳されている母、介護を押し付けてくる姉、メンタルがやられた私。 家を出て一人暮らしをしたいですが、どうしよもありません。 死ぬ勇気はないのですが、また、仕事について、職場で嫌がらせを受けるのではと思うと、怖いです。 愚痴って申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#122154
noname#122154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-or-k
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.10

No.5 の 回答者 です。 「補足」ありがとうございました。 が、私が聞いたのは 下記のように、モラハラの内容ではなくて、なんでそれが始まってしまったか? です。 > 前の職場でのモラハラは、どうして起きてしまったのでしょう。 > それを解析しないと、それに対する恐怖は解決しないように思います。 入社して すぐから、そういう状況だったのですか? ・あなたの見た目 や 格好 や 話し方? (失礼な書き方ですみません) ・それとも、自信なさそうにしているから、つけこまれる? ・人と話すのが苦手で、特に新しい環境では、周りの人と全然しゃべれない、とか。。。 ・逆に、あなたが 他の人が何をしているのか気にしすぎて、それが周りから見ても明らかで、こそこそして気持ち悪い と嫌われだした、とか。。 ・それとも、何かの事件を きっかけにそうなった? (例えば、誰かが陰口を言っていたことを、陰口言われていた人に教えてあげた、とか) (例えば、皆の前で、何か恥ずかしい失敗をしてしまった、とか) 学生時代も、いじめられていたのですか? それとも、学生時代には 全くそういうことがなかったのに、会社に入ったら 急にそういう位置に置かれてしまったのでしょうか? 後者なのなら、その会社に、たぶん「意見リーダー=番長」みたいなのが居て、その人の気にそぐわなかっただけでしょう。 そういう風潮が残っている会社もあるかもしれませんが、今どき そういう会社は少ないでしょう。 いずれにしもて、まず 自分に自信を持って(自信を取り戻して)、 再就職して、また ダメだったら、また 別の会社を探せば良いや、くらいの考え方は できませんか? メンタルを立て直すことが、今の家庭環境ではできそうにないですから、仲の良い友達に事情を話し、例えば 3ヶ月とか 6ヶ月限定で、バイトしながら、その友達の家に 住ませてもらって、メンタルを取り戻し、就職活動に望むとか、できませんか? バイト先で、またモラハラを受けるかも、、と恐れるなら、例えば コンビニの深夜から朝の専門を買ってでれば、勤務中は1人で過ごせるでしょう。その時間帯ならば、お客さんもそんなに多くないでしょうから、ゆっくりと考え、自分を立て直す時間が取れるのでは? 家に居て、これ以上 神経をすり減らすよりは 100倍マシですよね。 他には、住み込みの新聞配達とかって今はないのかなぁ? どこか地方でも良いから、建築現場で 住み込みで働くとか、その気になれば、まだまだ 道はあるはずです。 ポイントは、一生そこで働くとは思わず、自分を立て直すまでの間だけの「仮の生活」だと割り切り、自信を取り戻すことに集中することです。 家に居てもしょうがないから、外に出て、そういう道を探してみては どうでしょうか?

noname#122154
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 学生の頃、そして、社会人7年目までは、全くイジメにはあっていませんでした。しかし、事件らしきものは、ありました。 それは、社内旅行での出来事でした。先輩と露天風呂に行きました。そしたら、先輩が女風呂を覗きだしました。パッと先輩の視線の先を見ると、女性が裸で立っていました。 その女性とは、当時付き合い始めた彼女でした。私は怒りが爆発して殴り掛かるのを抑えながら、そういうことは、止めましょうよ!と何度か言いました。しかし、一向に止めませんでした。 その次の日に、私は怒りが治まらず、彼女にその出来事を話してしまいました。すると、彼女も怒りだし、職場の同僚に話し、同僚も怒り出したようです。 半年後位にに、突然、覗いた本人から、連絡があり、謝罪してきました。どういう背景かは、わかりませんでしたが。私は、先輩の彼女も知っていたし、二度とこのようなことを起こさないように釘を刺しました。以上が事件でした。 それをきっかけに、私に対する職場内イジメが始まりました。私は完全に無視していましたが、イジメの対処方が解らず、ひたすら黙って我慢していました。そして、身体を壊し転職しましたが、次の会社でも、嫌がらせに会い、我慢して倒れるの繰り返しでした。本質的な問題は、私が彼女へ不用意に怒りの出来事を伝えたことが(陰口)、先輩にして見れば、面白く無かったんだと思います。 私は、本当に怒ると手を出しそうになるので、かなり抑えぎみに話しますが、それでストレスが溜まり、第三者に話を聞いて貰う癖があるように思います。 改善点は、不用意に第三者に話しを聞いて貰うこと、もしくは、乱闘を恐れずに感情を思い切り吐きだすことかもしれません。 なんとなく、問題点と改善点が明確になってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • evara55
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.9

地方の弁護連に無料法律相談があると思います。 そちらにDVとして法的に問題があるか相談したらどうですか? だれかが死んでしまうといった最悪の事態にならないためにも 冷静な第三者の判断が必要なのではないかと思います。 職場で嫌がらせ、、いやだと思うときはハッキリ表情に出すべきですよ。 私も数回ありましたが、いやな顔したり、不服な感じ出してたら相手もまずかったかなと反省していたように思います。 はっきり表に出すことでストレス解消になると思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.8

八方塞がりを何とかする方法はあります。 まず解決することを箇条書きに書き出します。 そしてできそうなことから始めるのです。 一つでも一歩でもできたら自分で自分をほめましょう。 私としてこうしたら良いと思うのは 1、家を出ること、家を出たらお姉さんか、近所の人にもしものことがあるときのために自分の電話番号をいっておきましょう。 1、但し母親が宗教を勧めない、父親はDVを辞めるというのなら別です。一応聞きましょう。聞かずに出るとなんで家を出たといわれます。 1、精神的なバックアップを得るためカウンセラーを探してメンタルを補強する。お金は出世払いという奇特な人も探せばいます。

  • adhok1
  • ベストアンサー率8% (5/62)
回答No.7

個人事業での代理店をやられたらどうでしょうか? PCメールでアポ取り&契約・振込みも・・・・ですが、最初は信用をつける為出向く必要ありますが・・・ 経費は交通費のみです!! 努力次第で収入アップは可能です!  その気があればどこでも開業可能+レクチャーOKです!

noname#139377
noname#139377
回答No.6

被害者妄想意識が高いですね。 そんなんだから両親からも社会からも嫌がらせを受けていると思い込むんですよ。 そもそも、モラハラって言葉何か存じているのかな? どれだけあなたが倫理観があるのでしょうかね。 自分が全て正しいと思い込んでいるように見受けられますが。 でなければもっと柔軟な物の見方捉え方をしていると思います。 残念ですが、あなたは今後も自立できないものと思われます。

  • k-or-k
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.5

46才、既婚男性 です。 状況から、1人暮らしをするしかなさそうに思いますが、それには モラハラに対する恐怖を乗り越えて 再就職口を見つける必要があるんですね。 前の職場でのモラハラは、どうして起きてしまったのでしょう。 それを解析しないと、それに対する恐怖は解決しないように思います。 思い出すのは苦しいでしょうが、モラハラがどういう状況だったのか、を ここでもう少し説明してくだされば、解決の糸口へのアドバイスが もらえるかもしれませんよ。

noname#122154
質問者

補足

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 モラハラの内容は、あいつまたきこえないしてるよ!や、オフィス内で、社員同士が目配せをしてニヤニヤしたり、キモチワリーこいつ!といわれ、皆に爆笑されたりしました。 無視して相手にしなかったら、聞こえないふりしてんじゃねーよ!バーカ!と聞こえよがしに言われました。 我慢の限界だったので勇気を出して、相手のところに言って、なに?オレのこと言ってるの?というと、へらへらしながら、イエイエ違います。 といわれました。 その後も繰り返しやられ、何ですか?はっきり言ってもらわないと解らないんですが? というとまたしても、何でもないですけど!といって笑われます。 無視もしたし、戦いもしましたが、相変わらず、ばかにされ舐められていました。 正直、策がわかりません?

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こんにちは。 このままこの状況(今お住まいのご自宅)に居たら、 ますます心身を弱らせて行動に出られなくなりますので 早めに動く事をお薦めします。 お父様の性格が変わる事、お父様が自ら警察に行く事は絶対にないと思います。 それなので、そのあたりは期待できないし、もう考えるのはやめましょう。 〉家を出て一人暮らしをしたいですが、どうしよもありません。 どうしようもありませんと言うのは、 どうしようも出来ない事も含めて…と思っていいでしょうか? きっと、一人暮らしをした所で、 万年のお父様の性格は変わりませんし、 お母さまへの暴言もますますエスカレートし、 お母様の心身はもっと弱ると察します。 さて、どうすればいいかと言う事ですが… 貴方が一人で動く事は難しいと思うし、 親戚やご近所のどなたかの力を借りるのも難しいと思いますので、 (今まで頼ったことなど書かれていない文章から察するに) 行政の手を借りる事をお薦めします。 行政と言っても大げさなことではないので、気後れしないで下さいね。 多くの人が貴方と同じような思いをして、行政の力を借りていますから。 まず、市区役所のDV相談が出来る所に電話して相談してみて下さい。 (福祉課や婦人課と言った所があり、各役所で担当が変わるので  最寄りの役所の総合受付にて尋ねてみて下さい) 今日すぐにでも避難できる場所を提供して下さることでしょう。 そこから通勤する方もいらっしゃると聞いた事があります。 そして、今後の事についても、そちらの相談員さんと相談できますので、 心身が弱り思考が弱っている方にとっては、力添えになって下さるはずです。 まずは、そちらにお母様と2人で避難してみて下さい。 とにかく、このままそこの家にいたら、 貴方まで寝たきりになって、とうとう2人とも動けなくなります。 電話する事も一苦労かもしれませんが、まずは電話してみて下さい。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 ごめんなさい。  人ごとではないので、質問を拝読させて頂きました。  私も、悩んだときがありましたが、そのとき思ったのは、 信じるものは、救われる・・・。と思いました。  元気を出してください・・・。と思います。  

noname#127342
noname#127342
回答No.2

まずはtaka45takaさん自身の存在を確立させなくてはいけません。 身体が健康であってはじめて満足に何かに取り組めると思うのです。 そのために自分自身も前向きに考えましょう。 職場は時に職種を考えないのであれば良い場所が見つかるまで何度でも探せばいいと思います。 辞めることに抵抗を感じるより自分にあった職場が見つかるまで探しましょう。 まずは自分の居場所を確立させないことには人を手助けすることは難しいです。 1度に全てを片付けるのではなく1つずつやっていけば自然と道はできます。 1度に全てを片付けようとすると手付かずになって何もできません。 若干の資金があるのなら振り切って一人暮らしもいいと思います。 あまり参考にならずにすみません。 頑張ってください!

noname#122154
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 資金がないので、行きなり飛び出すことは、できないです。 職種は、選べる状況ではないので、生活の為だと思って、明日から探します。 先ずは、自分のことを最優先します。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

>家を出て一人暮らしをしたいですが、どうしよもありません。 どうして? 一人暮らしが出来るのなら、されたらいいじゃないですか? 貴方が家を出られれば、家の中も また、変わるかもしれませんよ。 貴方がその家を抜けたら、残った家族は、自分達の事を どうしたらいいか 考えると思いますが? 八方塞がっていても 天は開いてます。 まだ、方法はあると思いますよ。 それが、貴方が家を出ることです。

関連するQ&A

  • モラハラ?よくわかりません

    こんばんは。 両親のことで少し悩んでいます。 母が言うには、父が母にモラハラをしていると言うのですが 私にはちょっとモラハラまでいかないような気がするのです。(ネットで調べた感じでは) ただ確かに性格には問題あると思いますが。 母は、モラハラが辛い、精神的に耐えられない、単身赴任になればいいのに、一人の時間がもっと欲しいと言います。 父の言動の一部ですが、 俺の金だ、(母に対して)お前の稼いだ金だって俺のなんだ、(仕事に行くと言った母に)ご勝手に、(喧嘩したら)お前が居座ってるから云々。 モラハラに関して特集した番組になった途端、ブチっと消したこともあるそうです。 私としては母が不憫に思う面もあるのですが、父も家族を養ってるわけですし、 仕事で溜まったストレスなのかなとも思います。 だからといって母に当たるのはよくないですけど。 とにかく母は生理的に嫌みたいで、できれば別れたいとも言っています。 こういった場合、母にはなんと言えばいいでしょうか? また父への対処の仕方はありますか? 父はモラハラをしてるのでしょうか? 情けない話ですが、私自身数年前から精神の病を患っていて、母の愚痴をずっと聞いていると疲れてしまいます。 文章もまとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたか答えていただけるとありがたいです。

  • モラハラ母と疲弊した家族をどうすればいいでしょうか

    物心ついたころからずっと母がおかしいと思っていましたが、最近、本を読んで、母がモラハラであったことがわかりました。自己中心的で支配的な母に、私を始め家族は皆ずっと苦しめられてきましたが、私自身は大学から一人暮らしを始め、徐々に正気を取り戻し、かつもうすぐ県外で就職して完全に自立できます。 しかし、姉と私(働いています)が家を出たことによって、母のモラハラの矛先がすべて父に向っていて、少し気がかりです。離婚を勧めたりもしますが、父は家事が全くできないため主に食事の面で生きていけないと思っているようです。でもたまに私が帰省すると、私が就職したら一緒に暮らしたいと言うこともありますが、私の職場はかなり不便な田舎で、かつ不安定な仕事(将来的に起業したい)のため、高齢で生まれも育ちも都会の父との同居は現実的に難しいです。私としても、母からの攻撃を父が守ってくれたことは無く、事なかれ主義だった人なので、正直そこまでしてあげる義理も無いな…と思うところもあります。 しかし、父も母も、これからもなにも変わらず、不幸なまま不満なまま死んでいくのか…と思うと不憫に思ってしまいます。姉もいまだに少し病んでいて、男性に好意を寄せられてるとわかると突っぱねてしまい、結婚や恋人ができそうな様子もありません。 母のモラハラの原因は母方の両親(私の祖父母)も母に対してモラハラであったことだと思います。 代々モラハラな家系だったようです。 私は何かアクションを起こすべきでしょうか? だとしたらどんなアクションを起こすべきでしょうか? 家族に母がモラハラであることを知らせるべきでしょうか? でも母にそれを言うと逆上して暴れそうでとても恐ろしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 家族構成 母:60歳前。DV祖父、モラハラ祖母を激しく恨んでいます。 父:65歳。高齢者雇用で70までは働くそうです。 姉:アラサー。仕事は順調に出世してます。友人も多く、結婚願望もあります。 私:4月から新社会人。 祖父祖母:性格は悪いですが、死期が近いこともあり今は穏やかでわりと優しいです。年に1~3回くらい会います。

  • 親子関係の場合は、モラハラ存在するのでしょうか?それとも、虐待?

    親子関係の場合は、モラハラというのは存在するのでしょうか? 他の方から・・親子の場合は・・モラハラではないんじゃないか? と指摘を受けたばかりです。 他人同士だから・・モラハラになるんだといわれたんですが・・ モラハラについても、最近知ったばかりで、色々サイトを見たのですが・・夫婦間の問題・職場の問題は取り上げてても・・親子の関係は ないので・・・モラハラというものは・・存在しないのでしょうか? また、親子関係で、精神的苦痛(相手を完全支配したがる・拘束・束縛・嫌がらせ(私を、完全に支配できないと、卑劣な嫌がらせをしてくる)・罵倒(私の欠点や弱点を集中攻撃する)・脅迫(自分の全ていいなりにならないと、弱点を脅迫してくる)・脅し(自分のいいなりにならないと、弱点などを脅迫してくる))を受けてる場合・・・虐待の可能性が高いのでしょうか?(精神的苦痛は、受けても暴力は、稀な程度あるだけなんですが・・・。) 当方の場合、モラハラと凄くよく似た一致した行動を母親がしてきます。 なかなか相談をしても、第三者にはわかりづらく・・・ 周囲にわかららないような、精神的苦痛を日々与え、母と娘がいるときだけ・・陰湿な、精神的苦痛を与えられます。 また・・暴力は、稀にしか受けないが(私を、完全支配できないときには、花瓶で殴られました)、精神的な苦痛の攻撃が酷いのですが・・ なかなか、周囲に理解されないままでした。 母の両親である、父親は虐待者でした。(母親は、虐待はされてないというのですが、自分の母がされてるのは、見たことあるようなんです) 虐待や、モラハラについて詳しい方から・・是非・・情報をいただきたく・・投稿させていただきました。是非、よろしくお願いします。

  • 入院中の家族の面会について。

    高齢の父が心臓を患い、入院しています。母は実家で一人暮らしになり、要介護状態のため、私が毎日通って家事などしています。 病院は車で10分ほどの距離ですが、仕事もあり、母の介護、自分の家庭や子供の世話などもあるため、父の所へは毎日30分ほどしかいてやれません。話をしたり、身なりを整えたり、洗濯やベッド周囲を片付けるぐらいしかできないのが現状です。本当は食事時間に行き、手伝ってやりたいのですが、時間的にどうしても行けません。 他に介護者はいないので、私一人しか面会に行けず、父に寂しく、不自由な思いをさせているかと思うと心苦しいです。 もちろん、看護師さんにも、何の手伝いもできずに申し訳なく思っています。 いくら入院しているとはいえ、やはりもっと父の世話をしなくてはいけないものでしょうか。八方塞がりで、毎日落ち込んでいます。

  • 親からの虐待?で壊れそうです

    私は中学受験のために小学三年生から進学塾に通って勉強をしてきました。三年生の時は優しかった父が、四年生に入って兄の受験(兄は小学六年生でした)が始まった途端、急に厳しくなり、私にまで当たって来るようになりました。そして私の受験も終わり中学一年生の今になるまで言葉の暴力(精神的な物)と身体的な暴力がずっと続いています。父は外面だけは良く、いつも「いいお父さんねぇ~」「こんないい学校行かせてもらえて、親に感謝しなくちゃねぇ~」など、評判が良いです。誰も私が虐待されているなんて、気づくはずがありませんし、言っても絶対に信じてもらえるはずがないです。毎日説教が1時間、ひどい時には2.3時間ブツブツと「お前のせいで仕事が~」「お前が勉強をしないから~」「母親が悪いから~」「お前は洗脳されとるんや」など、酷い言葉を浴びせて来ます。今後どうすれば良いのでしょうか。

  • モラハラな父

    わたしの父はモラハラと思われる行動をしています。 思い返してみると、幼い頃は胸ぐらを掴まれ責められたり、蹴られたり、しつけというより暴力に近い形で叱られてきました。 今でも父はパソコンの位置がいつもと違うなどと特に酔っている時に絡まれます。できるだけ、避けるようにはしているのですが、呼び出されて問い詰められ自分が納得するまで返しません。ですが、次の日は手のひらを返したように優しいです。 母も疲れていて、父にもこのままだったら離婚をしたいと言っています。 ただ、父は母に対してわたしの学費や弟の学費を出さないと脅したり、わたしに俺の介護してくれるよなと聞いてきたり訳がわかりません。 母は弟が大学に入るまで、離婚はしないと言っています。あと、二年の我慢だし、離婚は紙切れ一枚でできるものではないと知って踏み切れないようです。 わたしが今受験生なので大学生になり家を出ていったら、母のことが心配です。弟はサッカー強豪校にいて遠征などで家にいないことが多いので、、。 外面だけはいい仮面家族に疲れました。母を楽にしてあげる方法はないですか?

  • 父のDVについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話しですが、私の父は、虚言、DVです。 こないだ、喧嘩をしたら、包丁を持って暴れだしました。 母は、歩行困難なため、先日、父と病院へいったそうです。 診察がおわり、帰路につくと、父がおまえのせいで、的なことを言ったので、母も頭に来て、言い返したらしいです。 そしたら、父はキレて歩けない母を一人おいて、歩いて行ってしまいました。 でも、冷静になった父はしばらくたって戻って来たそうです。 父に事実関係を聞いてみようかとも思ったのですが、母が私に言ったと知ると、また、私がいないときに、老いた病気の母に罵声、暴力を振るわれるのではないか?と思い、事実確認はしておりません。 でも、父は外面が大変良く、父方の親戚中では、母が悪者になっています。 母が姉にSOSの電話をしても、姉は、暗い話しは聞きたくない!と言って、知らないふりをしています。 私は、幼い頃から父が母に武器を持って暴れる姿を見てきました。 先日、弁護士先生に相談に行ったところ、最終的には、母の意思でしか決められない、ということでした。 親父は、おれのいうことを聞いていればいいんだ!などと言って、話しにもなりません。 母は、今、重体ですが、看護士と父に殺される、助けて!と言ってきます。 なんとか、DVモラハラ親父から救う方法はないでしょうか。 ちなみに私はうつ病で通院中です。 アドバイスをお願いします。

  • これは、もうあきらめるべきですか?

    思い描く理想の家庭が、あるとして・・・ですが。それに対して、間違った人を選んだとしか思えず自分の事さえもバカでどうしようもない人間だと思える日々が続いています。 主人の父はとても勉強ができ、仕事もできますが家庭をかえりみなかった人のようです。連日の飲み会は当たり前だったようです(高度経済成長期だったと言うことももちろん大きいです)私の父は調理師でしたが、母は家庭的でなく宗教に重きを置く人だったため、父も釣りをしてふら~っと帰ってきたり・・・とだらしがない人でした。 今の自分の家庭はどうかというと、まあ似たようなものです。これに大きく絶望してしまっているのです。主人は私が妊娠したころから、モラハラというか暴言を吐くようになり私も正直それが怖く、苦痛です。知らず知らずにおどけたり、ご機嫌をとっています。でもコレは、家庭内の空気を保つための母親としての気遣いだと自分では考えています。 ご飯を頑張って作ったり、部屋もきれいにしたり、お菓子を揃えたり、お茶、コーヒー、紅茶。快適な空間を保ついろんな事もやりましたが、主人はお金があれば、同僚と飲みに行き外食します。 もう、そういうのが心底好きなようです。家に直で帰ってくるのがイヤというか、刺激がないというか・・・いつまでも独身のようです。 去年、パチンコにはまって一年で100万位を使いました。離婚しようと言ったら、それはイヤだったらしく素行はまあ、真面目になりました。 でも結局、根底は変わらない。 不妊治療で授かった双子の娘は愛おしく本当に良い子だと思いますが、いつかバカな母だと軽蔑されてしまわないか?本当に心配です。・・・というより、最近は自分の精神を保つのがぎりぎりです。 変な質問ですが、私は、どういう考えで生きていけばいいのでしょうか? 強い母でいるのも、理想にはずれた旦那ににこにこするのも心底疲れてしまう時があります。 仕事を始めようにも、旦那が嫌がらせをするので無理だと思ってしまいます。 八方塞がりだと思えて仕方がありません。 どなたが良き解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症(長文です)

    30年以上にわたりパチンコ依存している父について相談があります。 負けても負けてもほぼ毎日パチンコに行きたくて仕方ない状態です。 お金は母が管理していて月に7~8万円(タバコ代も含めて)もらっています。 それでもひどいときは1日、2日ですっからかん。 1日くらいは家にじっとしていますが翌日にはパチンコをするお金が欲しくて暴れます。最低です。 母を張った押し張った押し、たかったお金(昨日は5万)も1日ですってきたみたいです。今朝も母が仕事行く前を見計らって騒ぎました、朝っぱらに大声で! 金額はそのつど違いますがこんなことが物心つくころからあって父がお金がないときは心がザワザワします。 一番被害にあってるのは母です。 父は母には平気で手を上げます、そのくせ内弁慶で外面がよく基本無口。 正直、父親と思いたくもないし最近ではひどい話ですが死んで欲しいとすら思っています。せめて両腕骨折とか寝たきりになればいいのに 暴れてるときの般若のような顔、たまに儲かったときのはしゃいだ顔、どっちにせよぞっとします。 パチンコで買ったお金はまたパチンコへなので何も残りません。 話し合いもまともにできません、本人依存している自覚があるのかもわかりません。(私は父に依存症だ!と言い放ったことがありますが…) 今じゃ家族の誰も相手にせず無趣味で友達もいない父をどうにかしたいんですが、精神科でも連れて行けばよいのでしょうか? 昔は積極的に話しかけていたのですが今は正直顔も見たくない。もうどう接していいかわかりません。このままだと更に使い込みが激しくなってあたられる母を見るのが辛いし自分の精神もおかしくなりそうです。 母には暴れてもお金を渡すことないと言ってますが実際、ぶん殴られたりしてるのは母ですしその場をやり過ごしてもひっきりなしに携帯をならしたり母の職場で暴れたりもしてるので… 外面を気にする父が母の職場まで押しかけ暴れるなんて…もう恥もプライドもないみたいですね。 父はあと1年で定年ですが退職後のことを考えると最近は母と離婚について話してます。 離婚して、母の籍に入れば父とは完全に縁を切れますか?

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?