モラハラでメンタルがズタボロになり、母も洗脳されています。家を出たいがどうしようもないです

このQ&Aのポイント
  • 職場でのモラハラでメンタルがズタボロになり、仕事を辞めました。父は酷い暴言を吐きまくり、昨日、対決しましたが、まったく効果はありませんでした。母は病気で寝たきりなのに、虐待を受けています。家を出たいが、どうにもなりません。
  • モラハラでメンタルを崩し、仕事を辞めた私。父は暴言を吐きまくり、昨日、対決しましたが、何も解決せず。母は病気で寝たきりなのに、父に虐待を受ける日々。家を出たいが、方法が見つかりません。
  • 職場でのモラハラでメンタルがズタボロになり、仕事を辞めました。父は暴言を吐きまくり、昨日、対決しましたが、まったく変わらず。母は病気で寝たきりなのに、父に虐待されています。家を出たいが、どうにもなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです。

こんばんは。 今、凄く悩んでいます。 私は、職場でのモラハラで、メンタルがズタボロになり、仕事を辞めました。 そして、母は病気でほとんど寝たきりです。 そんな母に向かい、父は酷い暴言を吐きまくるので、昨日、父と対決しました。 母を虐待するのはやめろ!警察へ自首して来い! など、今までの数々の暴挙について色々と言いました。 父は、元々DVで、姉や母にも暴力を振るっていたり、やりたい放題でした。 外面は、抜群なのですが。 虐待という言葉を言った時、父は焦っていました。意識的に、コントロールしてるんだな、と確信しました。 母にもこんな奴とは、離婚したほうが良い!と父の前でハッキリと言いましたが、母にはそんなパワーは、ありません。 そんな母も私に対して、信仰を押し付けてくるので、拒否しているのですが、完全に洗脳されているので無理な様です。 もはや、八方塞がりです。 モラハラで何でも責任を押し付ける父、洗脳されている母、介護を押し付けてくる姉、メンタルがやられた私。 家を出て一人暮らしをしたいですが、どうしよもありません。 死ぬ勇気はないのですが、また、仕事について、職場で嫌がらせを受けるのではと思うと、怖いです。 愚痴って申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#122154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-or-k
回答No.10

No.5 の 回答者 です。 「補足」ありがとうございました。 が、私が聞いたのは 下記のように、モラハラの内容ではなくて、なんでそれが始まってしまったか? です。 > 前の職場でのモラハラは、どうして起きてしまったのでしょう。 > それを解析しないと、それに対する恐怖は解決しないように思います。 入社して すぐから、そういう状況だったのですか? ・あなたの見た目 や 格好 や 話し方? (失礼な書き方ですみません) ・それとも、自信なさそうにしているから、つけこまれる? ・人と話すのが苦手で、特に新しい環境では、周りの人と全然しゃべれない、とか。。。 ・逆に、あなたが 他の人が何をしているのか気にしすぎて、それが周りから見ても明らかで、こそこそして気持ち悪い と嫌われだした、とか。。 ・それとも、何かの事件を きっかけにそうなった? (例えば、誰かが陰口を言っていたことを、陰口言われていた人に教えてあげた、とか) (例えば、皆の前で、何か恥ずかしい失敗をしてしまった、とか) 学生時代も、いじめられていたのですか? それとも、学生時代には 全くそういうことがなかったのに、会社に入ったら 急にそういう位置に置かれてしまったのでしょうか? 後者なのなら、その会社に、たぶん「意見リーダー=番長」みたいなのが居て、その人の気にそぐわなかっただけでしょう。 そういう風潮が残っている会社もあるかもしれませんが、今どき そういう会社は少ないでしょう。 いずれにしもて、まず 自分に自信を持って(自信を取り戻して)、 再就職して、また ダメだったら、また 別の会社を探せば良いや、くらいの考え方は できませんか? メンタルを立て直すことが、今の家庭環境ではできそうにないですから、仲の良い友達に事情を話し、例えば 3ヶ月とか 6ヶ月限定で、バイトしながら、その友達の家に 住ませてもらって、メンタルを取り戻し、就職活動に望むとか、できませんか? バイト先で、またモラハラを受けるかも、、と恐れるなら、例えば コンビニの深夜から朝の専門を買ってでれば、勤務中は1人で過ごせるでしょう。その時間帯ならば、お客さんもそんなに多くないでしょうから、ゆっくりと考え、自分を立て直す時間が取れるのでは? 家に居て、これ以上 神経をすり減らすよりは 100倍マシですよね。 他には、住み込みの新聞配達とかって今はないのかなぁ? どこか地方でも良いから、建築現場で 住み込みで働くとか、その気になれば、まだまだ 道はあるはずです。 ポイントは、一生そこで働くとは思わず、自分を立て直すまでの間だけの「仮の生活」だと割り切り、自信を取り戻すことに集中することです。 家に居てもしょうがないから、外に出て、そういう道を探してみては どうでしょうか?

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 学生の頃、そして、社会人7年目までは、全くイジメにはあっていませんでした。しかし、事件らしきものは、ありました。 それは、社内旅行での出来事でした。先輩と露天風呂に行きました。そしたら、先輩が女風呂を覗きだしました。パッと先輩の視線の先を見ると、女性が裸で立っていました。 その女性とは、当時付き合い始めた彼女でした。私は怒りが爆発して殴り掛かるのを抑えながら、そういうことは、止めましょうよ!と何度か言いました。しかし、一向に止めませんでした。 その次の日に、私は怒りが治まらず、彼女にその出来事を話してしまいました。すると、彼女も怒りだし、職場の同僚に話し、同僚も怒り出したようです。 半年後位にに、突然、覗いた本人から、連絡があり、謝罪してきました。どういう背景かは、わかりませんでしたが。私は、先輩の彼女も知っていたし、二度とこのようなことを起こさないように釘を刺しました。以上が事件でした。 それをきっかけに、私に対する職場内イジメが始まりました。私は完全に無視していましたが、イジメの対処方が解らず、ひたすら黙って我慢していました。そして、身体を壊し転職しましたが、次の会社でも、嫌がらせに会い、我慢して倒れるの繰り返しでした。本質的な問題は、私が彼女へ不用意に怒りの出来事を伝えたことが(陰口)、先輩にして見れば、面白く無かったんだと思います。 私は、本当に怒ると手を出しそうになるので、かなり抑えぎみに話しますが、それでストレスが溜まり、第三者に話を聞いて貰う癖があるように思います。 改善点は、不用意に第三者に話しを聞いて貰うこと、もしくは、乱闘を恐れずに感情を思い切り吐きだすことかもしれません。 なんとなく、問題点と改善点が明確になってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• evara55
回答No.9

地方の弁護連に無料法律相談があると思います。 そちらにDVとして法的に問題があるか相談したらどうですか? だれかが死んでしまうといった最悪の事態にならないためにも 冷静な第三者の判断が必要なのではないかと思います。 職場で嫌がらせ、、いやだと思うときはハッキリ表情に出すべきですよ。 私も数回ありましたが、いやな顔したり、不服な感じ出してたら相手もまずかったかなと反省していたように思います。 はっきり表に出すことでストレス解消になると思います。

• jinseiwalk
回答No.8

八方塞がりを何とかする方法はあります。 まず解決することを箇条書きに書き出します。 そしてできそうなことから始めるのです。 一つでも一歩でもできたら自分で自分をほめましょう。 私としてこうしたら良いと思うのは 1、家を出ること、家を出たらお姉さんか、近所の人にもしものことがあるときのために自分の電話番号をいっておきましょう。 1、但し母親が宗教を勧めない、父親はDVを辞めるというのなら別です。一応聞きましょう。聞かずに出るとなんで家を出たといわれます。 1、精神的なバックアップを得るためカウンセラーを探してメンタルを補強する。お金は出世払いという奇特な人も探せばいます。

• adhok1
回答No.7

個人事業での代理店をやられたらどうでしょうか? PCメールでアポ取り&契約・振込みも・・・・ですが、最初は信用をつける為出向く必要ありますが・・・ 経費は交通費のみです!! 努力次第で収入アップは可能です!  その気があればどこでも開業可能+レクチャーOKです!

noname#139377
noname#139377
回答No.6

被害者妄想意識が高いですね。 そんなんだから両親からも社会からも嫌がらせを受けていると思い込むんですよ。 そもそも、モラハラって言葉何か存じているのかな? どれだけあなたが倫理観があるのでしょうかね。 自分が全て正しいと思い込んでいるように見受けられますが。 でなければもっと柔軟な物の見方捉え方をしていると思います。 残念ですが、あなたは今後も自立できないものと思われます。

• k-or-k
回答No.5

46才、既婚男性 です。 状況から、1人暮らしをするしかなさそうに思いますが、それには モラハラに対する恐怖を乗り越えて 再就職口を見つける必要があるんですね。 前の職場でのモラハラは、どうして起きてしまったのでしょう。 それを解析しないと、それに対する恐怖は解決しないように思います。 思い出すのは苦しいでしょうが、モラハラがどういう状況だったのか、を ここでもう少し説明してくだされば、解決の糸口へのアドバイスが もらえるかもしれませんよ。

質問者

補足

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 モラハラの内容は、あいつまたきこえないしてるよ!や、オフィス内で、社員同士が目配せをしてニヤニヤしたり、キモチワリーこいつ!といわれ、皆に爆笑されたりしました。 無視して相手にしなかったら、聞こえないふりしてんじゃねーよ!バーカ!と聞こえよがしに言われました。 我慢の限界だったので勇気を出して、相手のところに言って、なに?オレのこと言ってるの?というと、へらへらしながら、イエイエ違います。 といわれました。 その後も繰り返しやられ、何ですか?はっきり言ってもらわないと解らないんですが? というとまたしても、何でもないですけど!といって笑われます。 無視もしたし、戦いもしましたが、相変わらず、ばかにされ舐められていました。 正直、策がわかりません?

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 このままこの状況(今お住まいのご自宅)に居たら、 ますます心身を弱らせて行動に出られなくなりますので 早めに動く事をお薦めします。 お父様の性格が変わる事、お父様が自ら警察に行く事は絶対にないと思います。 それなので、そのあたりは期待できないし、もう考えるのはやめましょう。 〉家を出て一人暮らしをしたいですが、どうしよもありません。 どうしようもありませんと言うのは、 どうしようも出来ない事も含めて…と思っていいでしょうか? きっと、一人暮らしをした所で、 万年のお父様の性格は変わりませんし、 お母さまへの暴言もますますエスカレートし、 お母様の心身はもっと弱ると察します。 さて、どうすればいいかと言う事ですが… 貴方が一人で動く事は難しいと思うし、 親戚やご近所のどなたかの力を借りるのも難しいと思いますので、 (今まで頼ったことなど書かれていない文章から察するに) 行政の手を借りる事をお薦めします。 行政と言っても大げさなことではないので、気後れしないで下さいね。 多くの人が貴方と同じような思いをして、行政の力を借りていますから。 まず、市区役所のDV相談が出来る所に電話して相談してみて下さい。 (福祉課や婦人課と言った所があり、各役所で担当が変わるので  最寄りの役所の総合受付にて尋ねてみて下さい) 今日すぐにでも避難できる場所を提供して下さることでしょう。 そこから通勤する方もいらっしゃると聞いた事があります。 そして、今後の事についても、そちらの相談員さんと相談できますので、 心身が弱り思考が弱っている方にとっては、力添えになって下さるはずです。 まずは、そちらにお母様と2人で避難してみて下さい。 とにかく、このままそこの家にいたら、 貴方まで寝たきりになって、とうとう2人とも動けなくなります。 電話する事も一苦労かもしれませんが、まずは電話してみて下さい。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

ごめんなさい。  人ごとではないので、質問を拝読させて頂きました。  私も、悩んだときがありましたが、そのとき思ったのは、 信じるものは、救われる・・・。と思いました。  元気を出してください・・・。と思います。  

noname#127342
noname#127342
回答No.2

まずはtaka45takaさん自身の存在を確立させなくてはいけません。 身体が健康であってはじめて満足に何かに取り組めると思うのです。 そのために自分自身も前向きに考えましょう。 職場は時に職種を考えないのであれば良い場所が見つかるまで何度でも探せばいいと思います。 辞めることに抵抗を感じるより自分にあった職場が見つかるまで探しましょう。 まずは自分の居場所を確立させないことには人を手助けすることは難しいです。 1度に全てを片付けるのではなく1つずつやっていけば自然と道はできます。 1度に全てを片付けようとすると手付かずになって何もできません。 若干の資金があるのなら振り切って一人暮らしもいいと思います。 あまり参考にならずにすみません。 頑張ってください!

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 資金がないので、行きなり飛び出すことは、できないです。 職種は、選べる状況ではないので、生活の為だと思って、明日から探します。 先ずは、自分のことを最優先します。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.1

>家を出て一人暮らしをしたいですが、どうしよもありません。 どうして? 一人暮らしが出来るのなら、されたらいいじゃないですか? 貴方が家を出られれば、家の中も また、変わるかもしれませんよ。 貴方がその家を抜けたら、残った家族は、自分達の事を どうしたらいいか 考えると思いますが? 八方塞がっていても 天は開いてます。 まだ、方法はあると思いますよ。 それが、貴方が家を出ることです。