家庭の絶望と悩み:求め続ける幸せ

このQ&Aのポイント
  • あきらめるべきか、迷っている家庭の問題について考えます。主人の家族と自身の家庭を比較したとき、失望感が広がります。
  • 自分自身の精神的な疲労感や、理想から外れた旦那との関係に悩んでいます。どのような生き方をすればいいか、解決方法を探しています。
  • 仕事を始めることも嫌がらせがあるため難しく、八方塞がりの状況です。どなたか教えていただける解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、もうあきらめるべきですか?

思い描く理想の家庭が、あるとして・・・ですが。それに対して、間違った人を選んだとしか思えず自分の事さえもバカでどうしようもない人間だと思える日々が続いています。 主人の父はとても勉強ができ、仕事もできますが家庭をかえりみなかった人のようです。連日の飲み会は当たり前だったようです(高度経済成長期だったと言うことももちろん大きいです)私の父は調理師でしたが、母は家庭的でなく宗教に重きを置く人だったため、父も釣りをしてふら~っと帰ってきたり・・・とだらしがない人でした。 今の自分の家庭はどうかというと、まあ似たようなものです。これに大きく絶望してしまっているのです。主人は私が妊娠したころから、モラハラというか暴言を吐くようになり私も正直それが怖く、苦痛です。知らず知らずにおどけたり、ご機嫌をとっています。でもコレは、家庭内の空気を保つための母親としての気遣いだと自分では考えています。 ご飯を頑張って作ったり、部屋もきれいにしたり、お菓子を揃えたり、お茶、コーヒー、紅茶。快適な空間を保ついろんな事もやりましたが、主人はお金があれば、同僚と飲みに行き外食します。 もう、そういうのが心底好きなようです。家に直で帰ってくるのがイヤというか、刺激がないというか・・・いつまでも独身のようです。 去年、パチンコにはまって一年で100万位を使いました。離婚しようと言ったら、それはイヤだったらしく素行はまあ、真面目になりました。 でも結局、根底は変わらない。 不妊治療で授かった双子の娘は愛おしく本当に良い子だと思いますが、いつかバカな母だと軽蔑されてしまわないか?本当に心配です。・・・というより、最近は自分の精神を保つのがぎりぎりです。 変な質問ですが、私は、どういう考えで生きていけばいいのでしょうか? 強い母でいるのも、理想にはずれた旦那ににこにこするのも心底疲れてしまう時があります。 仕事を始めようにも、旦那が嫌がらせをするので無理だと思ってしまいます。 八方塞がりだと思えて仕方がありません。 どなたが良き解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.11

あなたは、(家庭とはこうあらねばならない)と思い込んで いることはありませんか?。 夫に理想の姿を求め、自分にも理想の妻を思い描く。 そうして、段々と自らを追い詰めてしまう。 それでは八方塞がりになるのは当たり前です。 ここで少し見方を変えてみませんか。 人生や夫婦にそもそも(あるべき姿)など必要でしょうか。 人は何のために生きるのでしょうか。 人生は苦しむためにあるのでしょうか。 私は、(人生は楽しむためにある)と思っています。 あなたは人生を楽しもうと思っていますか。 人間は皆、不完全で間違いも多くダメなことが沢山あるもの ではないでしょうか。 自分が直面した現実を一度何も考えず素直に受け入れてみま せんか。 今あるがままの家庭があなたの人生そのものなのです。 その現実をどう思うかはあなたの心次第です。 人生は楽しむためにあるのです。

takanisama
質問者

お礼

そうですね。 楽しもう、一度きりの人生なんだから。って思ってはいるのですが、完璧主義?というか、旦那の事が許せません。 許容することの大切さを書いて下さった回答者さまがいらっしゃいましたが、本当にその通りだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

だいぶお疲れの様子が伝わります。 私自身も経験したことがあるのですが、 何をやっても上手くいかず、自信が持てず、人から自分がどう思われているのか、 馬鹿にされてしまうのではないか? そういうことばかり考えて過ごしていたつらい時期がありました。 質問者様はそんな感じではないですか? 文面からは、ご主人や子供からどう思われるか?とか、嫌われないか?馬鹿にされないか? ということを心配されている様子が伝わってきます。(違っていたらすいません。) 私は今は、そのつらい時期を振り返って、 「あ~、もったいない時間の過ごし方をしてしまったな~」と思っています。 もっと主体的に、自信をもって、必要以上に自分をいじめないでいればよかったと。 結局、自分が一番自分を過小評価し、いじめていたと思うんです。 それで、前に進むエネルギーを自分で殺してしまっていました。 そんな人間、他からみてて魅力ないですよね? まずは、自分をいじめる、ぐずぐず悩むことを強制的にストップ、考えないようにしてはいかがですか? 難しいですが、本当に自分を妨げているのは、「自分」なように思います。 離婚も考えていらっしゃるようですが、 私は、今は離婚をしないでよかったと本当に思っています。 当時は、いろいろ調べて悩みましたが、 離婚カウンセリングも受けました。 お金がかかりましたが、今では無料でやっているところもあるようです。 参考に挙げましたが、ご自分であいそうなところを探していかれるのはどうですか? 他の回答者様もカウンセリングを勧められていましたが、 私も、質問者様がまず前向きに進み始められるよう、一度カウンセリングを受けられることをお勧めします。 何か、心の変化のきっかけになるかもしれませんので。

参考URL:
http://rikon-kaiketu.com/
takanisama
質問者

お礼

実は離婚をしようと、時々思います。過去も何度も思いました。でも、それじゃあ私の解決にはならないな・・・と思います。 カウンセリングは、彼はうけてくれないかもしれないけど、私が受けてみようかな?と思います。 回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

別の人を選んでいたら、望んでいたような理想の家庭になっていたかもしれない・・・ と思う気持ちはわかります・・・けれど、現実はそういうものではないです。 別の人を選んでいたら、やっぱり別の部分が気に入らないものです。 そして、それは中に入ってみるまでわからない。外から見ると、何でも良くなって見えるものです。 だから、恋愛では、「その人の長所が好きな相手」でもよいのですが、 結婚は「欠点を許せる相手」がよい、と心理セラピストさんが言っておられます。 あなたにとって、「欠点を許せる相手」が旦那さんであるかどうか、 それだけが、結婚相手としてふさわしかったかどうかの決め手になるでしょう。 許せる範囲が狭いと、誰も合う人はいなくなります。 逆に言えば、人の欠点をあまり気にならない人であれば、合う人はとても多いと思います。 人は、結局内側からしか変化しません・・・外側から脅しても、その場限りだし、見張っていなくてはいけないのです。 だから、その人の、人間的成長への道を応援するのが、一番早いのだそうです。 子育てと同じように、相手が失敗から学ぶことを許容し、自分なりにやらせてみて、その中であなたの希望や考えもときどきはさむ、など・・・。 わたしも夫に対して難しいですがそういう気持ちでいようと心がけてます。 子育てって、本当に愛ですよね・・・。 夫に対してもそれでよかったのだと思いました。 恋は自分が欲する気持ちですが、愛は与える・見守る気持ちでよいのですね。 わたし自身、ある尊敬する方に相談にのっていただき、「互いに理解しあうこと」ではなく「互いに許容しあうこと」が大切・・・と言う意味が、だんだん分かってきました。 夫婦であっても、別々の人間成長の道を歩んでいるのです。 夫の成長の道を応援しつつも、 わたしはわたしの成長の道を思いっきり突き進むことにしています。 結局人間は、自分しか変えられません。自分を変えることで、相手も影響を受けて内側から変わることはあると思いますが。 理想の夫を作るのではなく、私が理想の私になることしか、私にはできないんです。 これまでの経験からして、私が理想の私に近づくほど、夫も(私が思い描いていた想像とは別の方向で)愛情深くなっていると感じます・・・。けれど、私が理想のわたしに近づくこと自体、とても楽しいんです。見返りを求める必要もないくらいに。 私の成長の道を突き進むというのは、自分勝手をして相手を傷つけてもいいということではなく・・・私が人間として成長することが、夫に対する私の愛でもあるのです。夫をもっと応援できると思いますから。 お互いに、相手の愛情を待っているのは、やめましょう。 うちもそのせいで、たいへんなことになりました。 一人が愛の手をのばさなければ、だんだんお互いに愛を引っ込めて行くだけです。 つらいときに無理に愛の手をのばすと苦しいだけです。自己犠牲をしましょうという意味ではないんです。 まずご自身の癒しから始めてみるのがよいと思います。そして、心に余裕をつくりましょう。 それがあなたの愛の出発点になりますように。

takanisama
質問者

お礼

とてもわかりやすい文章で、なるほどと思いました。 許容。本当にそうかも知れません。 また夫に愛情を持てないのは、私の方にも問題があると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私にも子供が3人おりますが 仕事を持っています。 2人目ができた時に5年ほど専業主婦になり 3人目が2歳の時に仕事に復活。 努力を楽しみ、今では夫並み(それ以上)の収入を得ています。 私でさえできるのですから、あなたにもきっとできます。 離婚を考える前に仕事を持ちましょう。 あなたが大黒柱になるだけの気概があるのなら 離婚も視野に入れていいと思います。 あなたの人生は短く、大切なものです。 太く、明るい人生を楽しみましょう。

takanisama
質問者

お礼

こんな事を言うと変ですが、今は回答者さまのようにがんばれる自信がないです。疲労困憊というか、もう疲れ果ててしまって子どもの幼稚園の行事をこなしたり、子どもと一緒に遊んだりするのが精一杯。 もう少し強くならないと。って思います。 回答ありがとうございました。

noname#130648
noname#130648
回答No.7

とっても苦言になります。 読み飛ばしていただいても構いませんが、こんな考えもあるんだと知っていただければ幸いです。 私の元カレの前妻の話です。 彼もご主人と同じく「家に帰りたくなくなった」らしいのですね。 私は第三者として『本音』を彼から訊くことができましたので、少しでも参考になれば良いのですが・・・ 前妻(彼女)も結婚生活に理想を持った人でした。 彼と彼女が離婚して、1年ほど後に彼と付き合った私は彼の家に出入りするようになりましたが、彼女の神経質ともいえる家の状態に女の私でもウンザリしました。 細かいことは山ほどあります。 が、全体的に一言でいうと「息苦しい」 そんな人が働きだすと余計に自分を自分で追い詰めるのです。 そして吐き出す言葉は「疲れた、疲れる」だけ。 正直、ウザい。 彼は努力しました。疲れたのなら外食。ほとんどの食事がそうなりました。 仕事に出れば気分が晴れるかもと、彼女が働きに出たいといえば言うなりに・・・ でも、ある日彼女は彼にこう言いました。 「あなたに対して愛情はない」 結局、彼女は自分が一番大切で 自分の理想(ウェッジウッドの食器を友人に自慢したい)しかなかった。 子供も「良い子」であれば満足ですか? 反抗されることが怖いのですか? 子供は親に反抗するものですよ^^ それが正常。 人生は自分の思い通りにならないからこそ楽しいのです。 違いますか? 強い母なんていりません。 家事を完璧にする妻もいりません。 必要なのは、愛情あふれて大らかになれる人。 そんな人のところには、みんな帰りたいと思うんです。

takanisama
質問者

お礼

愛情あふれておおらかになれる人。そうですね、母としては、ここを目指したいです。 子どもとは、ず~っと遊んでいたくって幼稚園から帰ってくると、お菓子を作って公園に行きサッカーをします。 他の方の回答にも書きましたが私は片づけがとても苦手で、自分に自信もないです。 何だか「うざい」書き方をしましたが、双子の赤ちゃんができても普通に会社の人と飲んで帰ってくる旦那にさっさと見切りをつければいいだけの事かもしれません。 子どもは、もう赤ちゃんではないので「パパがいなくなる」とか「経済面」の不安は大きくなる一方なので、どこで自分が決めるか?だけが問題なのだと思いました。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.6

皆人それぞれですね、私も人の家族をとやかく言えるほどのものではないですが、人生乗り切る コツをすこし・・・・お互いに相手に完璧は望まない事です、人はミナ何処か出来損ないです、 其の出来損ない同士が一緒に暮らす訳ですからなかなか難しい、夫婦はだからなるべく同じタイプの価値観の同じ人が望ましいのです、夫婦は車の両輪といいます、おたがい形が違うと真っ直ぐ 走れません、そしてガタガタします、どうしたら良いか?御互い相手に合わせること、先を急がぬこと ガタガタのまま急ぐと事故ります、貴方はいつも合わせようと努力なさってる、でもモウ片方が問題 あり?で荒療治が必要?貴女に形を合わせさせる?ダンナのデコボコを削って丸くする、之で少しは うまくころばるように成るでしょう、おくさんハンドルは貴女が握ってください、極楽トンボのダンナでは 危なくて仕方ありません、双子の可愛いお客様を大事に運んであげてください、尚私たちは人生と いう道を2人で40数年走り続けて居ります、私らの3人のお客はとっくに降りちゃいましたけどね。

takanisama
質問者

お礼

人生を楽しむコツ。回答ありがとうございます。 子どもがまだ小さい頃なら・・・そう思えたかも。あまりに批判的な彼と一緒の車に乗りたいのかどうなのか?さえも分からない時があるのです。お客さまのために我慢ですよね・・・。

  • 33bruno
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.5

こんにちは。 思わず目にとまりました。 私はたぶん他の方と違う意見です。 旦那さんどうこうではなく、 相談者様自身の問題なのではないかと少し感じました。 というのは、悪い部分がある、とかではなくて、 もしかしてもともとの、考え方が、事あるごとに ”やっぱり駄目だった”というかんじではないですか? 悪いことがあるたびに、やっぱりそうか、と 想ってしまったり、私はやっぱりこの程度か、とか。 育ってきた環境が多いに関係あると思います。 私もそういう部分があり、どのような人と付き合っても もやもやとした気分は常にありました。 自分に自信がなく、仕方ない、と思ってしまうのを 思い切ってやめてみてください。 なんで、私がこんなに一生懸命やってるのを 少しでも理解し労われないんだ!!!!と 旦那さんに想いをぶつけてみてはいかがでしょうか。 がんばりすぎていつか、壊れてしまわないでしょうか。 自分のことをもっと価値のある女だと思ってほしいです・・・・

takanisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくそのとおりかも知れません。自分に価値がないと思っています。私は、部屋の片づけがとても苦手なのですが、そう言ったことを妊娠中に旦那に罵倒されたり「バカは死んでも治らない」とか「一生治らない」とか「だらしがないから子どもから目を離して首を折ってけがさせる」とかず~っと言われてたのが原因かなあ・・・って思うことがあります。心の傷って結構癒えないですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

一度、子供をつれて、実家にかえって、頭を冷やしてみたら。 それで、おっとが、迎えに来なきゃ、分かれれば。 理想に、会わない夫なんだから、仕方ないのでは。 あなたも、男を見る目は、なかったようですね。 そうおもうのが、一番では。

takanisama
質問者

お礼

そうですね。男を見る目がなかったのです。それが一番の原因ですね。 回答ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

旦那に甘すぎるんですよ。 もっと、高飛車にビシビシ言えばいいんです。 例を上げるなら、北斗晶でしょうか。 カカア天下のほうが、家庭は上手くいきますよ。

takanisama
質問者

お礼

そういえば、私が時々冷血に言い放つと反省した事がありました・・・。なめられてるのかも知れません。 回答ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

夫婦でカウンセリングに行ったらどうですか?専門家の第三者が入ったらしかもお金を払っていたら ご主人も真面目に話そうと思うんじゃないでしょうか?そういう旦那さんはあなたが言っても言う事きかないでしょう?双子のお子さんまでいるのでもっと家庭的ないいパパでいてくれないとこっちだってへこたれて当たり前ですよ。

takanisama
質問者

お礼

カウンセリングですね。以前、彼がパチンコにはまったときに「ギャンブル依存では?」と本人も少し悩んだこともあったようですが、カウンセリングとか診察でさえもイヤなようです。 回答ありがとうございました。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 まだそんな封建社会のような旦那いるんですね。  時代についていけない自分勝手な旦那ですね。私は妻をかえり見ます。妻に言わせれば物足りない 見たいですが・・・。  本当に悩むのなら別れるべき。本気の貴女を見せたら変わるかも。。。あなたの存在の大事さをわか ってもらうしかないでしょう!  離婚調停とかで脅す。ちなみに別れてもまたもとの鞘に収まるのも自由。  但し、もし再婚しない時の生活の覚悟は必要ですが・・・。  貴女が強くならなければ解決しないと思います。  参考にならなかったらごめんなさい。

takanisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにここまで彼のことを言うのですから、生活の部分では覚悟が必要ですよね。それをずっと迷っています。どこかで踏ん切らないと前には進めないですね。

関連するQ&A

  • 両親の夫婦仲…

    両親が仲良くない家庭の方にお聞きします うちの家族構成は、父、母、私、妹、私の息子(5歳)です。 両親の仲が良くない原因は母が悪口や人をバカにするのが好きな性格でいつも父の悪口を言ったり家族全員をバカ呼ばわりしたり初孫の息子を私の元旦那の名前で呼んだりすぐに叩くからです 去年母は病気になり1週間入院してました 父は凄いショックを受けて痩せたり入院中は仕事を休み毎日見舞いに行ってました 母が退院後は私が家事をし父も時々手伝って支えてきたのに母はいつも文句ばかりです 今朝も『暇なら〇〇(息子)どっか連れてけや』とブツブツ言ってたのに父がお昼息子を雪遊びに誘うとかなり小声で『インフルエンザ流行ってんのに外なんか行かせてバカだわ』と言ってたのを父が聞いてしまい『外連れてったらダメなのか?!』と言ってきました。けど母はシカトし父は『もういいわ』と自室に行ってしまいました 母は家事が嫌いでご飯は各自で用意は当たり前 作ってあげれば文句 洗濯でも掃除でもそうです やらなくても文句やってあげても文句 最近父が可哀相で仕方ないです 何かアドバイスください

  • 親のことを尊敬?

    子供の頃は親のことを見下してても、いずれは親のことを尊敬できるようになるって本当なんでしょうか? 「自分の力で金を稼いできて、家族を作って養っていくことの大変さが分かるようになる。よって親のことを尊敬」とは言いますけれど……。そんなんでやって行けるのでしょうか? 親なんかに甘えてないで、様々な困難に自ら立ち向かって自分の道を自分で切り開いていくことが筋ではないでしょうか。というよりは、「男は辛いよ」とかそういう安物ドラマみたいな演技は要らないから、もうちょっとバカになるというか、楽観的になってみてもいいんじゃないかな、なんて思います。 まあ、これはあくまで個人的な見解なんでね。僕自信は家族の絆が希薄な家庭で育ってきたものなので。 諸事情により僕は母と一緒に住み、父は単身赴任をするという状態が15年弱も続いていた家庭でした。しかも父は昔から傲慢ですぐキレるタイプの人で、僕や母の方を訪れる度に何かにつけてギャーギャーわめいていましたね。僕も母もそういう人を見下すような父の態度が鼻についていました。 一緒に住むようになってからもバラバラな家庭になってしまいましたねー。相続について話し合ったり、父が動けなくなったら介護施設に入れてやったりしたらいずれは父の存在なんか忘れてしまうのかな、なんて思います。

  • 母を変える方法はありますか?

    私の母(60代)の事で相談です。 家族は父(60代)・母・私(30代・女)・弟(20代)です。 私の母は昔からずっとヒステリー持ち。 病的な位心配症で自己中。 母は人のあら探しを常にし 自分が勝る点を必死で探し あらを見つけ安心したりバカにします。 理想通りでなければ愚痴、理想に近くてもあら探しし愚痴。 理想通りになれば更に希望が出、それに沿わなければ愚痴。 自分から不満を持ち愚痴を言う状況を作ります。 私達子供や父にもああして頂戴こうして頂戴。 叶えば次の要求叶わなければヒステリー…とキリがありません。 手をあげられたのは一度きりで 私が小3の頃 私が母の思い通りにならないとヒステリーを起こし おぼんで頭を叩かれそうになり 片腕で頭をかばったら おぼんが真っ二つに割れた事があり 叩こうとした自分にショックを受けたようで 母はずっと泣いてました。 それ以来暴力はないです。 母は胃腸が弱く大体月一ペースで倒れますが 倒れる前にヒステリーを必ず起こします。 私が実家にいた頃のターゲットは私と弟。 物凄く私達子供を怒鳴りました。 理由は毎回何で私の言うとおりにしないのと。 ひとしきり喚いた後 酷い下痢嘔吐を起こし倒れ 私は母の看病をさせられ 病院に行きたいと言われたらタクシーを手配し病院に付き添い。 実家にいる頃はずっとこれでした。 私は高校卒業後一人暮らし、今は結婚しています。 今は父と二人暮らしでターゲットは父です。 最近ヒステリーについて 私に父に言いたい事を言ってやったと言います。 この前弟の結婚式で久々に旦那と実家に帰ったのですが(今実家の県外に住んでいます) 母の提案があまりにも納得いかず反論したら 私の旦那がいるのに泣きわめき 何で私の言う通りにしてくれないのと。 見栄っ張りだから旦那の前では ヒステリーを起こさないと思っていたので驚きました。 しかも母が私は感情が理性を越え我が儘だけどよろしくと旦那に言い 今まで私や家族や母方親族が色々言ってきたのに 何も変わってないし変わる気もないのかと思い 旦那によろしくと言う事は 旦那を巻き込む気でいるのかと それなら弟のお嫁さんも巻き込む気なのかと怖いです。 数年前に更年期障害と診断され貰った薬も 薬に頼りたくないと 本人がよほど辛いと思わない限り飲みません。 母を変える方法はありますか? 何も変わってなくてショックです…

  • 旦那と私の父がケンカしました。

    先週のことです。うちの旦那(35歳)と私の父(68歳)がケンカをしました。 理由は旦那の転職(脱サラ)のことを、父に話していなかったため 「隠し事をされた」と父が受け取ってしまったためです。 ※私たちは隠すつもりもさらさらなく、落ち着いたら話すつもりでした。 既に別の家庭なのですし、父が怒るというのも少しずれた話なのはわかっています。 ただ、その点はここでは置いておきたいと思います。 もともと父は理詰めで人を追い詰めるような話し方をする人なのですが、 旦那はそんな物言いをされたのは初めてでしたので、かなりこたえたようです。 実の娘でもかなりへこみますから、もともと他人の旦那にはかなり酷だったと想像できます。。 お互い「顔も見たくない」状態です。 間に入った私は、二人に対してどう対処すればよいものかと困惑しています。 現在母が入院しており、父がつらいこともよくわかります。 ただ、娘として父につくことは旦那をないがしろにするようで 私の家庭がギクシャクしそうで出来ません。。。 ここで皆様にご相談なのですが、義父母とケンカされたことがある方はその後どのように溝を埋められたのでしょうか? 自分の親ならまだしも、配偶者のご両親には嫌なことでも「グッと」こらえる事が多いですよね? それがケンカにまで発展することって、かなりなことだと思うのです。 お互いに時間を置く、一方が大人になって歩み寄るなど様々な意見があると思いますが、皆様の経験をお聞かせいただければありがたいです。 また、その板ばさみになってしまったことがある方の経験もお聞かせいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1人で帰省したいのですが。

    年末年始、旦那と別々で帰省している方、どのように促していますか? 旦那と一緒だと会いたい人にも会えず、とても窮屈です。母もわざわざ他人のご飯を用意するのも大変だと言っていますし(父は一緒に酒を飲めるからか何も言っていませんが)、娘と子供だけ帰ってきてくれるのが理想だと言っています。私自身もせっかくの自分の実家に他人(旦那)が入ってくるのは正直邪魔に感じます。 別々で帰省するようにうまく提案する方法ないでしょうか。

  • 主人が父の葬儀に来なかった

    主人が私の父の葬儀に来なかったのは、父の不徳の致すところで、しかたのないことでしょうか? 別に喧嘩をしたこともないですが・・・・・ただ、死亡したと連絡が有って、嫌がらせで、母が私に葬儀会場の詳しい場所を言わなかったので、主人が連絡をし母に聞いたのですが「妻が行ってもいいのでしょうか?」 と、聞きました。すると母は「娘だから来てもいい」といったのが引っかかったらしいです。 娘だから来るのが当たり前、来るべきだと言わなかった、と言いました。 母があのような言い方と性格なのは私ら子供はわかっているのですが、主人としたら気に食わなかったらしく、葬儀には来ませんでした。 親族は関係の薄い母の妹たちの旦那さんたちも来ていましたが、娘の旦那が行っていないのは どうも思われていませんでしょうか? 行かないのは旦那が悪いわけではなく、父の不徳のいたすところでしょうか?

  • 糖尿病でアル中で無職の父をどうにかしたい。

    お恥ずかしい話で、とても私の口から相談することができないのでこちらで相談させて頂きます。 父(52歳)のことですが、糖尿病による合併症で視力がほとんどなく左目は特に悪く暗い影が見えるほどとなっているようです。無職なのは、目が見えないと父が言ったのをきっかけに事故にあってはいけないと長年続けていた長距離トラックの仕事を辞めさせ治療に専念してもらいました。 しかし、大酒飲みの父なので治療しながら酒を飲むという生活を続け、治るどころか生活費も底をついて治療を辞めてしまいました。 仕事も復帰しようと探しては面接に行っているようですが、不況の今なかなか決まらないようです。そして、母にガソリン代と言って少し多くもらい、パチンコしたり毎晩酒を飲んだりして暮らしています。 そんなだらしのない父が近所の人の話によると、パチンコ屋で玉を拾ってそれでやっていたというんです。 もう悲しいやら殴りたいやら。似たような友達と一緒になってやってたようで、今後犯罪を犯すようなバカなことを企んだりしていないか心配でなりません。 母には必要なだけのお金を渡せばいいと言い、母もそのようにしてるそうです。あまり厳しくして全くお金を渡さないのも、逆に犯罪に走ってもいけないですし。 こんな父ですが、年金をもらうまでまだまだだし、多少見えないながらもできるような仕事を(あまり選ばず)見つけてきて働いて欲しいし、まずお酒を控えめにしたり服装もだらしがないので、なんとか規則正しく生活して欲しいと願っていますが、無理でしょうか。

  • どうしていいかわからない

    父は若い頃から商売が上手くいったためお金を持ち、数えきれない浮気や病気をもらった風俗通いなどをくり返し母とは2度離婚しています。女性問題以外にも人間的に醜い性質で、私は幼い頃から父の悪行を聞かされ、それはそれは最低で私も憎んだり、父の話を聞けば母の悪いところもあるのですが、それでも70近くなった今もまだ一緒にいることが、それでも愛なのかと思ったり、しかし母は父を今でも心底憎み昔の悪行を今も延々と同じ話を聞かされます。私は父を反面教師に、家庭的で人間的に立派な主人と結婚しました。今は子ども達も元気で本当に幸せなほうだと思います。このまま主人と居れば、愛情に溢れた生活を最期まで送れるだろうと信じています。主人の親を見てもそういった確信があります。それなのに、私は以前から浮気心があって、現に時々あう異性を自分から見つけました。話をするに留まっていますが、身を任せたいと思ったり主人を思えばいけないと思ったり二重人格のようになっています。その方を好きなのかわかりません。本当は誰でもいいような気がします。父の行いからか私は男性に対しある部分潔癖で初めて同士で結婚しました。それでか今になって遊んでみたく思ったり遊べるような気もするしでも男性がその気になると逃げたりします。いっそ軽く遊べる女になりたいと思いますが、できないのが苦しいです。主人以外の誰かに構ってもらいたいし強く抱きしめて欲しい主人だけでは何故かだめ、いい奥さんの外面で実は自己中でこんな性分は変えられないのか酷い目に遭わないとわからないのか頭ではそこまで分かっているのに、誰かを求めてしまい彷徨ってます。父のせいにしているだけでしょうか。主人は父のことも大体知っていますし、受け止めてくれる人ですが性の部分では歩み寄れないところがあり父と同じことをしようと企んでいたり、自己嫌悪悩んで死にたくなります。私は精神的病気でしょうか?

  • 感謝の気持ちでいっぱいです。

    高2の男子です。 自分自身を振り返ると周りの人にとても恵まれていると思うのです。 小5の時に父が事故死するまではこんなにあたたかい家庭環境に恵まれていることに気づきませんでした。 ずっと父のことは自分の根底にあって、それがきっかけで自分の気持ちや将来についてもう一度見つめなおそうと思いました。 中学入学に合わせて帰国してから言葉や生活の変化、嫌がらせ、大きなリスクを伴う手術とそれなりにありました。 でも、なんとかなりました。 自分なりに辛かったけれど、その時々でよく考えて決断したこと。 その時が全てじゃなくて環境も自分もどんどん変われること。 自分のしていることはあとで自分にかえってくること。 受け入れがたい事や色んな人がいるけれど気持ちの持ちようで変わっていくのが難しいけど面白いと感じています。 自分でもすごく勉強になったと思いますが、何よりそう思わせてくれたのはその時に周りにいてくれた人達のおかげだと心底感じました。 僕は負けず嫌いだけれども、どちらかというと内向的な性格だと思います。 自分の話をしたり目立つのは苦手です。 人の話をきくのは好きだけれど自分から人の輪に入っていくのは内心ガチガチです。 それでもいつも声をかけてくれる友達がたくさんいてくれる。 気にかけてくれる大人の人達がいる。 以前ここで親身になって助言を下さった人達。 ありがたいありがたーい気持ちでいっぱいなのです。 たまに親しい友達にピュアだピュアだとからかわれます。 恥ずかしいけど、無駄なことはないし全部自分次第だとバカみたいに信じています。 みんなに特別何かできるわけじゃないけれど、ずっと感謝の気持ちや思いやりは持っていたいと思いました。 医学部を目指す理由も尚更はっきりしました。 そして、少しだけどんな大人になりたいのかわかった気がしました。 ここできいてもらうことで気持ちがものすごくスッキリしました。 有言実行。 本業に戻りやるべきことを頑張ります。 本当に本当にありがとうございました。

  • 主人にこうあって欲しいと思うことを本人に伝えていいものか悩んでいます。

    初めて相談させていただきます。(長文になります・・・) 既婚者の方、できればご意見をお願いします。 結婚して1年未満。 お互い20代後半。 妊娠9ヶ月の産休中の妻です。 職場結婚、授かり婚です。 主人はとても優しく、誠実でまだお互い若いので経済的には苦しいこともありますが、楽しく節約し、新しく産まれる家族のためにと日々幸せに生活しています。 恋人期間がかなり短く結婚した為、お互いに理想の結婚や配偶者などの話は結婚前はしていませんでした。 わたしが望む旦那様というのは・・・ ・私自身、家事や料理が苦痛ではないので共働きでも助けて欲しいだけで十分です。というよりあまり男の人に家のことをやって欲しくありません。ゴミだしなど特にさせたくないのです。どんと構えて欲しいのです。 ・一家の大黒柱なので、子供が生まれてもお父さんが一番というふうにしたいです。私の実家がそうで、けっして威張り腐ってるわけではなく威厳のある父です。 ・もちろん、浮気はいやですが、仕事上の付き合いで女の人がいるところにも飲みに行くでしょうし、キャバクラはさすがに???ですが、もうすこし年を取れば、接待でクラブにいったりもするでしょう。仕事なので全然構いません。連絡さえくれれば飲みに行くのも構わないです。 という、ちょっと昔の男の人のような人が理想なのです。 かなり、ファザコンなんですかね・・・(苦笑) うちの実家の父そのままなんですが・・・ でも、主人はしっかりと芯のある尊敬できる人ですが、なんというか・・・ちょっと今流行の草食系なところがあり、 ・家事は分担。妻(私)にばかりさせては申し訳ない。自分もやる。 ・掃除洗濯など、私がかなり綺麗好きなのでかなわないけど手伝ってくれようとする。 ・妊娠9ヶ月のおなかなので、何もしなくて良いという。 とてもやさしくもったいないほどありがたいのですが、私は主人のことをとても愛しているのでまったく苦にならないし、まして進んでやりたいのです。 私のことを思ってそういってくれてるのに、あなたは何もしなくていいから、お仕事バリバリがんばって欲しい。そういう姿がすきなのって言うんですが、全部やってくれるのです。 子供のころから、両親を見て、亭主関白な父、支える母。 でもすごくすごく仲が良く、アメリカ人のように母をほめる父。 私もそういう家庭にしたいと思うのですが、せっかく彼がつくしてくれてるのに、自分の考えばかり言うのもどうなのでしょう・・・ また、こんなこと言ったら最近の若い人は調子に乗って、だめな夫になりますか?? 長くなってしまって申し訳ないです・・・ 要は、どうやって主人に自分の考えを伝えようか、とうか私の考えはおかしいですか? 古臭いでしょうか???