• ベストアンサー

どうやってすべきなのかもサッパリ…

nabeyannの回答

• nabeyann
回答No.3

><蛍光灯切れによる損失> 10000円/本 これの意味がわかりません、    切れた瞬間に発生する費用なのか?。 切れた瞬間のみに発生する損失で、その他の損失が発生しなければ、交換しないで置けば、 4年間で n万円の損失だけで済みますね。 必ず交換しなければならないとします。 個別交換のときの各年の交換本数 1年目0.2n 2年目(0.3+0.2^2)n ・・・ 一年目に交換した物が交換される確立を計算してください 3年目(0.3+0.3*0.2+0.2*0.3)n 4年目(0.2+0.3*0.2+0.3*0.3+0.2*0.3)n 合計して、取替費用2700円+損失10000 を掛ける 一年周期で取りかえる場合のみ・・・2割ぐらい切れていても支障無ければ! 0.2n・・・ 発生する損失 0.2*n万円?これで好いのか!  n・・・一斉取替え本数×2300円   4年間で比べるから4倍する 個別交換と一年周期で取りかえる場合組み合わせ 0.2n・・・個別取替え本数×2700円  n・・・一斉取替え本数×2300円   0.2n・・・ 発生する損失 0.2*n万円 4年間で比べるから4倍する 個別交換と合組み合わせ 2年周期の場合2年間で (0.2+0.3+0.2*0.2)n個切れます。×2700円  n・・・一斉取替え本数×2300円 発生する損失(0.2+0.3+0.2*0.2)n万円  4年間で比べるから2倍する 3年周期の場合4年間で {0.2+(0.3+0.2^2)+(0.3+0.3*0.2+0.2*0.3)}n個+0.2n個、切れます×2700円  n・・・一斉取替え本数×2300円 発生する損失 [{0.2+(0.3+0.2^2)+(0.3+0.3*0.2+0.2*0.3)}n+0.2n] 万円 それぞれ計算して、比べて見て下さい。 すでに交換したのを、一斉交換で取り替えない場合も、計算して比べ成らないじゃ?

sunrise0127
質問者

お礼

ごめんなさい、すこし言葉足らずでしたね。 一斉でも切れるとそのたびに新しい蛍光灯に個別で取り替えなければならないとかいてありました…。 そのことを踏まえたとしても、 僕の回答だと計算にスキがあったということですね。 もう一回熟考してみます。 ありがとうございました。