• ベストアンサー

建築図面のレイアウト

建築を勉強しているものですが、図面のレイアウトなどについて勉強したいです。参考になる本などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.2

レイアウトのことだけを書いた本は無いでしょう。 とにかく自分で考えてバランス良く配置することです。 スペースが空き過ぎても間が抜けてしまうし、ギチギチに詰め込み過ぎても見づらい、見栄えの良いバランスを考えながら描いていけば良いでしょう。 何枚も描いていけば自然に慣れていきますよ。 昔の手描きの図面のときは最初にキチっと考えて描かなくてはいけなかったけど、最近の図面はほとんどCADですから後からいくらでも移動できるし楽なもんです。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

>参考になる本などはありますか? 有りまへんな。 図面のレイアウトの基本 凡例等の表を方隅に書き、空いたスペースの真ん中に図を書き、周囲に主要寸法を記載する事。 今は、パソコンで図面を書き、図面の大きさは、A3が主流です。 図面枠を確りし書いて、うまく配置して書くのが基本ですよ。 A3では、記載する大きさや記載量が限られていますから、極端に言うと一図一枚と考えて書くのも勉強のうちです。 ご参考まで