• ベストアンサー

ランチを二人でよく行きます

30過ぎの女性です。 上司は50くらい(妻子あり)です。 会社の上司に誘われて、二人でランチに行くんです。 始めは喫茶店(数十回)。 次はパスタ。 次はイタリアンフルコース。 というように、徐々に金額が上がり、これってちょっとは好き?という気持があるんでしょうか…?ちなみに、パスタからは、行ったことを周りに秘密です(秘密ね、と言ってました)。 普段は特にかわりなく、特別に優しいわけでもないです。しかも、特に昇進の為に見られてるって感じでもありません。 上司は嫌いではなく、どちらかと言ったら好きです。 ランチなので、あまり気にしないほうがよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 ランチだったら、あんまり好きとかはないかもしれないね。 貴女がかわいいタイプとか、仕事でがんばってくれてるなら、ねぎらってるって事じゃないかな? 既婚者だし、あんまり下心ってのは無いかもしれないね。 ディナーとか、飲みにさそわれたら、ちょっとは気があるかもしれないね。 その上司さんは、食事とか一緒に食べに行く人がいないだけかもしれないよ。 直接的な行動が無い以上、お昼を楽しめば良いんじゃないかな? 貴女に好感を持ってるのは確かだと思うけどね。

Kentucky10
質問者

補足

ありがとうございます。 言われた通りです。 確かに仕事頑張ってるとほめてもらってました。 でも、ランチに万単位では、何か気にしちゃうんです… 普通にラーメンとかならいいんですが。 このままご馳走になってよいのか…? いや、嬉しいんですが… なんだか、はっきりせずすいません。

その他の回答 (5)

  • nioikusai
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

こんにちは。 もしかしたら、その上司の方は様子見かもしれないですね。 あなたがご馳走になることにもし気が引けるのであれば、ハンカチなどあまり高価 じゃない当たり障りのない物でも御礼にプレゼントされたら如何ですか・・・ わたしはランチとかではありませんが取引先の方が毎回来社されるたびに お土産を頂いてます。(お仕事をお相手の会社から貰っている関係ですので恐らく 自腹) あまりにも毎回で気が引けたので、御礼に差し上げたことがあります。 まあ、あなたの上司の方が下心有りかは定かではありませんが、円満な人間関係を 築くには一線を引きながら謙虚な気持ちでいれば宜しいのではないかと・・・

Kentucky10
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度さりげなく、上司の好きな食べ物を差し入れてみます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

50の男がこんな金の使い方をするというのは上司の域を超えていますね。投資=回収ですね。誰にでもでなく貴女だけに奢っていると思われますね。回収のタイミングを徐々に作ろうと考えていると思われますので、貴女が上司を好きなら、構いませんが、出来れば不幸な家庭を作らせないようにと言うのは大きなお世話でしょう。

Kentucky10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、高額ですよね… 好きは尊敬での好きだと思います。 仕事上の関係を続けたいので、うまくかわしていきます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

>次はイタリアンフルコース。 これはただ  次はあなたのフルコースが頂きたいだけの話だと思います。

Kentucky10
質問者

お礼

ナイスな回答ありがとうございます。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

40代の男性です。 >ちなみに、パスタからは、行ったことを周りに秘密です(秘密ね、と言ってました)。  その上司は、明らかに貴女に下心アリですね。でも、アルコール抜きのランチだけなら、何もなさそうですから、そのまま御馳走になっていればいかがでしょうか? 50代の男性が若い女性といっしょに食事できるだけでも嬉しいのですよ。  若いころはどんなに絶倫だった男性でも、50代になれば嫌でも精力は衰えてきますから、昼間からいきなり貴女にがっついたりすることはないでしょうしね。 > 上司は嫌いではなく、どちらかと言ったら好きです。  でも、彼のことを好きになったとしても所詮不倫です。都合の良い女にされるのが落ちですよ。  不倫で幸せを得ることは少ないですし、もし貴女が幸せになれたとしたらその時は、その上司の奥さんや子供を不幸にすることだということを忘れないでくださいね。 老婆心ながら、私自身の経験から申し上げておきます。

Kentucky10
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司とは仕事上でよい関係を続けるよう頑張ります。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

タダ飯食えてる間は気にしなくて大丈夫じゃないですか? さらに言うと好きなら さほど気にする事が有るのでしょうか? 世間体? 自分なりの一線だけ設けていれば・・大人なんだし。

Kentucky10
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにタダ飯は美味いです。 このまま仕事上でよい関係を続けようと思います。

関連するQ&A

  • 高校生でもOK!!

    なイタリアンが食べられるお店はありますか?ピッツァやパスタのお店、食べ放題といった感じのお店です。さすがに高校生だけではランチやディナーのコースは食べに行かないほうが良いですか?ちなみに自分は18歳の男性です。

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 上司への対応

    30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 上司の事はちょっと好き?という感じで、嫌われたくないです。 でも、これ以上特に求めてもいないんですが… この前、仕事ついでに二人でランチに行きました。 食事に行くのはこれが初めてではなかったんですが、本格イタリアンでかなり緊張してしまいました。 今思い出すと、ナイフ・フォークを間違えたり、会計の時に半分出しますと言ってみたりと… なんだか、スマートに出来なかった自分が恥ずかしいです… 上司はそんな私とは、もう食事に行きたくないとか思いますか? 喫茶店にはよく二人で行くんですが… 男性は、やはりある程度のマナーがない女性は嫌ですよね?

  • 都内でコース料理が食べられる店を教えてください

    GWに東京へ遊びに行きます。 そこで、いつもより少し贅沢な食事をしたいと思っていまして、中華or洋食(イタリアンなど)でコース料理を食べられるオススメのお店を教えてください。 金額的には一人2千~3千円くらいで。 ランチくらいの時間帯が希望です。 渋谷、新宿、お台場あたりでお願いします。 彼女と行きますので、気持ちよく楽しい思い出が作りたいと思いまして、、、。勝手な質問ですがお願いします。ちなみに20代後半です。

  • 社長からのランチの誘いを断りたい・・・

    こんにちは。 私は小さなお店(兼・事務所)で働いている20代女性です。早番を担当しており、お昼頃に社長が、もう少し後に遅番の人が出勤してきます。 数ヶ月前頃から、週に1回くらいのペースで社長がランチに誘ってくれるようになり、初めは「一人ではなかなか行けないお店でご馳走してもらって、ラッキー♪」くらいに思っていたのですが、そのペースが徐々に増え、最近では週3~4回くらいです。必ずおごりです。(払おうとするとむしろ嫌がる) 社長は一人で食事をするのが好きではないのですが、私は一人で喫茶店で本や雑誌を読んでゆっくりするのが好きなんです。食欲がないときはコンビニで簡単に済ませたいし。 最近は私が食事に行く直前(11時40分)にきっちり出勤してきて、「今日はどこに行くか決めた?」・・・。 ちょっと遅れそうになると「もうすぐ着くから、待ってて」と電話。 お腹がすいたので早めに休憩に行ったら「冷たいな~(笑)」と言われたことも。 ダイエットしたいと言っても「君には必要ないだろう」とバッサリ。「肉を食べないと。野菜もたくさん」と食べさせようとします・・・この前「顔が丸くなったんじゃない?」と言われたときは私もキレそうになりました。 以前お弁当を持ってきたら、「僕の財布の心配はしなくていい。君の昼食代くらい問題ないんだから、そんなに気を遣わないで」と真剣に言われました。 長々と愚痴ってしまいましたが(スミマセン)、かなりストレス溜まってきました。どう言って断ればよいのでしょうか。 「人のお金で食事するのはいやなので、次からは自分の分は払わせてください」と言えば、あまり誘ってこなくなるかなと考えたのですが、あまり根本的解決にならないでしょうか。 人数の少ない職場なので、気まずい雰囲気になりたくないのですが、やはりハッキリ言うべきでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 六本木で気軽に利用できるカフェの店というと・・・

    六本木で地下鉄の駅からあまり離れていなくて徒歩圏内でいけるお値段も比較的安い エスプレッソもパスタ、ピザもおいしいイタリアンなカフェもしくはレストランというと何でしょうか?? また六本木の他に銀座、東京駅、池袋駅近くではありますか? 自分の中でのお値段の安いカフェというのはエスプレッソはシングルで300円程度から、 ランチコースは1000円前後から提供しているお店です またあえて条件を付け加えるとエスプレッソにはこだわっていて美味しいエスプレッソが飲みたいので 全自動じゃなくて半手動式(いわゆるセミオートマチックタイプ)のマシンでこだわっていれてくれる お店でお願いします マシンのメーカーでいうとチンバリー、マルゾッコ、ランチリオなどのメーカーです もうひとつの条件としては店内は基本禁煙であることです またイタリアン料理もすごく美味しいお店がいいです ご存知の方いくつでもいいのでお勧めのお店を教えてください

  • イジメられる奴がいなくなってもいじめっておきるの?

    いじめられる奴って たいていいじめてる奴以外の人からもけむたがられている事がほとんどだと思いますが いじめられてる奴が、もし自分がいなくなってもかわりの奴を探すだけといいますが 本当にそうなんでしょうか? いなくなってくれた方がいい人間とかはっきりいえばたくさんいます。 会社とかでも嫌いな上司います、こいつがいなくなってくれればもっと居心地いいんだろうなぁと思うし こいつがいなくなってくれたら、別の人間を嫌いになるというのは考えづらいですが いじめも同じで、そいつが大多数からすかれていない、そいつが転校とかしていなくなってくれた、 じゃあ次のターゲット探すかとかあまり考えづらく、そいつがいなくなったらむしろクラスの雰囲気がよくなるとかの 方が多いような気がします。

  • 横浜のおすすめレストラン!

    横浜のおすすめレストラン! 今度彼氏と記念日のデートで横浜へ遊びに行きます。 1日目に、まずロイヤルパークホテルで2時にチェックインをして荷物を置き、その後中華街・山下公園・赤レンガ倉庫を散策しながら(詰め込みすぎでしょうか…?)お土産を買ったりお茶をしつつ、どこかで夕食を取りホテルへ戻ります。 2日目はホテル付近で昼食を食べ、ぶらぶらしながら早めに帰路に着きたいです。 質問です! ランチ・ディナーのレストランがまだ決まりません! 雑誌・ネットなど拝見しているのですがあまりにも多すぎて…。 おすすめを教えてください! 予算は、ランチなら2人で3千円、ディナーは5千円ぐらいで、パスタやピザがおいしいイタリアンや、洋食やさんがいいです。 彼は21歳の社会人、私は20歳の学生のため、正しいマナーが分からない若者でも気軽に入れるような、お堅すぎないお店でおねがいします。(コース料理も苦手です) 1日目のディナーは、みなとみらい線の一日乗り放題券を買う予定なので、それで行ける範囲ならどこでも行きます! その場所によって、散策コースも変更します! また、お茶をして一休みするようなカフェもありましたら伺いたいです。 そしてもう1つだけ質問です! ロイヤルパークホテルでは、チェックアウトの後も少しの間、荷物を預かってもらうことはできますか? 長くなってすみません! お願いします。

  • 上司からのアプローチ

    とても仲が良く尊敬している上司がいます。 まわりからの人望も厚く、信頼されています。 私23歳、上司51歳です。 上司は離婚歴がありますが現在は独身です。 仕事では毎日顔を合わせますし、 仕事が終わった後も、毎週(週に2、3回は)飲みに誘われています。 一度も断ったことがありません。 飲みに行くたびに、好きだとか付き合って欲しいと言われていたのですが、 「私にはもったいないですから。。。」とか「もっと素敵な女性がいますよ!」と言いながらずっとかわしていました。 上司の話は勉強になりますし、話していて楽しいのでいつも断ること無く飲みにいってました。 また、人事権も持っていて会社では力のある人間なので、自分もステップアップしたい、上司に気に入られたい、という期待もあったのは間違いないです。 でも、最近アプローチが強引になってきて、これから先うまくかわすにはどうしたらいいかわからなくなってきました。 この間は無理矢理キスしてこようとしたので、「恥ずかしいですから、そんなことできません!」と言うと、 「本当は俺のこと嫌いなんでしょ?」と言われ、 「嫌いというか、上司としては好きなんですけど・・・」と柔らかく言ってもしつこいです。 私も、絶対に断らず飲みにいったり、上司を盛り上げようと褒めたり、 口説かれてはっきり言わず(嫌われるのが怖くて)かわし続けたり、ということをしてきたので、反省はしています。 仕事では私は若手なので普通だったら昇進はまだ先なのですが、 上司が大きな仕事を任せてくれたり、フォローをしてくれたりしているおかげで、 入社したてにしてかなりいいポジションを実際はもらっています。 上司を傷つけず、仕事ではうまくやっていきたいのですが、 付き合うことは考えられません。 こわいです。 誕生日の予定をきかれたので、「誕生日なんて予定ありませんよ~」 と言ってしまいました。 (実際私は仕事一筋で彼氏もいないので予定はないのですが) すると、 「絶対喜びそうな旅館でコースを予約した」と言うのです・・・。 =旅行になる ということなのですが・・・ その断り方さえかなり悩んでいます>< うまく上司に伝えるのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司と部下

    30才女性です。 わたしの上司は50才既婚男性です。 わたしは、上司の秘書的役割をしており、話をする事は多いです。 上司は仕事もバリバリでき、憧れかわかりませんが、少しときめく時もあります。 以前から何回か仕事帰りに喫茶店には行ってました。 しかし最近、上司は仕事頑張っているからと、二人でお昼ご飯食べに行きます。もちろん、全て上司のおごりです。 周りの同僚には秘密です。もちろん、奥さんにも…(金額もレストランでは一万円以上の物をご馳走になっているので…しかも、上司から他の人にナイショと言われました) ちょっと遠くの仕事の時に、わざわざレストランをリサーチしてくれてました。 二人で食事に行くと、仕事以外の姿がちらほらと見えて、ときめいてしまうんです! 既婚とは知っているので、深入りはしないつもりですが… この前は、「疲れてるね」と、言われ仕事帰り甘い物食べに連れて行ってくれました。 奥さんとはうまくいっているようですが、時々愚痴も言ってます。 この上司は、私を労ってくれてるだけですか? 少しは女性として、みてくれているのでしょうか…?