• ベストアンサー

社長からのランチの誘いを断りたい・・・

こんにちは。 私は小さなお店(兼・事務所)で働いている20代女性です。早番を担当しており、お昼頃に社長が、もう少し後に遅番の人が出勤してきます。 数ヶ月前頃から、週に1回くらいのペースで社長がランチに誘ってくれるようになり、初めは「一人ではなかなか行けないお店でご馳走してもらって、ラッキー♪」くらいに思っていたのですが、そのペースが徐々に増え、最近では週3~4回くらいです。必ずおごりです。(払おうとするとむしろ嫌がる) 社長は一人で食事をするのが好きではないのですが、私は一人で喫茶店で本や雑誌を読んでゆっくりするのが好きなんです。食欲がないときはコンビニで簡単に済ませたいし。 最近は私が食事に行く直前(11時40分)にきっちり出勤してきて、「今日はどこに行くか決めた?」・・・。 ちょっと遅れそうになると「もうすぐ着くから、待ってて」と電話。 お腹がすいたので早めに休憩に行ったら「冷たいな~(笑)」と言われたことも。 ダイエットしたいと言っても「君には必要ないだろう」とバッサリ。「肉を食べないと。野菜もたくさん」と食べさせようとします・・・この前「顔が丸くなったんじゃない?」と言われたときは私もキレそうになりました。 以前お弁当を持ってきたら、「僕の財布の心配はしなくていい。君の昼食代くらい問題ないんだから、そんなに気を遣わないで」と真剣に言われました。 長々と愚痴ってしまいましたが(スミマセン)、かなりストレス溜まってきました。どう言って断ればよいのでしょうか。 「人のお金で食事するのはいやなので、次からは自分の分は払わせてください」と言えば、あまり誘ってこなくなるかなと考えたのですが、あまり根本的解決にならないでしょうか。 人数の少ない職場なので、気まずい雰囲気になりたくないのですが、やはりハッキリ言うべきでしょうか。どうかよろしくお願いします。

noname#30967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-27
回答No.4

誘っていただいで恐縮なのですが、実は、仕事が終わってからは、子供がいていろいろ用事がたせないので、昼休みにいろいろ済ませておきたいことがあるんです。 家に帰ると、ゆっくり本を読んでいる暇もないですし・・・ なので、ランチは遠慮させてください。 わがままいってすみません。 とお願いしてはどうでしょうか。 私も子供がいて働いているのですが、自分の自由になる時間は、案外、子供を保育園に預けている間なんですよね。 仕事中だけど、自由って言うか。 まして休み時間なんてとっても貴重。 そういう気持ちを話してみたらわかってくれないでしょうかね?

質問者

お礼

そうなんです!仕事中は、母親としてはお休みできるんですよね。昼休みは、とってもとっても貴重なリフレッシュタイムなんです。やはりなんとしても取り戻さなくっちゃ! 頑張ってみます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#25550
noname#25550
回答No.5

それは嫌でしょうね。 「えーっ、昨日もお付き合いしたばっかりじゃないですか~」 「一人でゆっくりしたいんですけどぉ」 「ちょっとほっといてください」とか 冗談ぽく言えるタイプならいいんですけど・・・。 明らかに社長のお気に入りで、えこひいきされているようにも思えるので、 「自分ばかりご馳走してもらって、申し訳ない。ほかのスタッフの手前、あまり頻繁に一緒に食事をするのは気が引ける。」 と、やんわり伝えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

えこひいき・・・とはちょっと違うんです。お店に常にいるメンバーは早番一人(私)、遅番一人(私の母)と社長だけなので。(少なっ!!) 冗談ぽく・・・言えるかなあ!? 先日映画に誘われた(というか、私が行くといったら一緒に付き合うと言われた)ときは、「映画は一人で観る主義なんで~(←本当)」と軽く言えたんですよね。ランチの件は、タイミングを逃したのかも。 頑張ります、ありがとうございました!

• buzzlove
回答No.3

はじめまして。 私も毎日のように社長にランチに誘われて うんざりしています。ある意味パワハラですよね・・。 私の場合は『お弁当を作って来ちゃってて』と 『今猛烈に腹痛が・・』で数回は乗り切ってきましたが、 『じゃあいつ行くんだよ!』って言われてしぶしぶ 行く時もあります。その時は二人きりではなく、他の人を 誘ったりしてますよ。 もし誘えるような人が居なければ、上記の理由と 『今駅前まで友達が来てて一緒に食べる約束してるんです』 とかを交互に使ってみたりしてはどうでしょう。 何度か連続で断ってたらあまり声をかけられなくなりました。 うちの社内でも社長から全く誘われない女子社員は大抵 『扱いづらい』感じの子なので、そういう風に装って(仕事に 支障のない程度ですが)、一緒に居るのが居心地悪いと 思わせれば誘って来なくなると思います。

質問者

お礼

おお、私と同じ立場の方ですね。 何度か断ればあまり声をかけられなくなったのですね、私も頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#23450
noname#23450
回答No.2

こんにちは。 先日、別の方が似たような質問をされていて、以下のように回答してみたのですが、gigabreak1804さんにもこの手は使えませんかね? 私の場合は「お誘いありがとうございます。でもお昼は1人で自由に過ごしたいので、遠慮させて下さい」とお答えしました。 実際に、デスクランチでDVDを見ながらとか、好きなCDを聞きながら食べるのが好きだし、外食の時はのんびり本を読みながら…というのが落ち着くので。 たまに他の方と食事に行くのも楽しいですが、そう頻繁ですとちょっと…。 平穏なランチタイムを取り戻されるといいですね。

質問者

お礼

そうなんです、たまに人と食事するのは楽しいんです! 一人で自由に、と正直に言うべきですかね。頑張ります・・・! ありがとうございました!!

回答No.1

とりあえず食事中に彼氏から電話してもらいましょう。 んで、結婚はハワイがいいねぇとか言うの。 社長が常識あればひいてくれると思うけど。 単にかわいい(女としてではなく、娘みたいに)と 思っているだけなら、一人ご飯大好き宣言しても問題ないです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます! 私はシングルマザーで、社長に精神的にも経済的にも心配されているようです。(彼氏はいません♪) 社長は私の父よりも少し年上で、確かに娘のように思ってくれているかもしれません。 私も人柄としては社長を嫌いじゃないし、ありがたいとも思うのですが、毎日毎日お昼一緒に、というのは窮屈で・・・。