• ベストアンサー

社長からのランチの誘いを断りたい・・・

こんにちは。 私は小さなお店(兼・事務所)で働いている20代女性です。早番を担当しており、お昼頃に社長が、もう少し後に遅番の人が出勤してきます。 数ヶ月前頃から、週に1回くらいのペースで社長がランチに誘ってくれるようになり、初めは「一人ではなかなか行けないお店でご馳走してもらって、ラッキー♪」くらいに思っていたのですが、そのペースが徐々に増え、最近では週3~4回くらいです。必ずおごりです。(払おうとするとむしろ嫌がる) 社長は一人で食事をするのが好きではないのですが、私は一人で喫茶店で本や雑誌を読んでゆっくりするのが好きなんです。食欲がないときはコンビニで簡単に済ませたいし。 最近は私が食事に行く直前(11時40分)にきっちり出勤してきて、「今日はどこに行くか決めた?」・・・。 ちょっと遅れそうになると「もうすぐ着くから、待ってて」と電話。 お腹がすいたので早めに休憩に行ったら「冷たいな~(笑)」と言われたことも。 ダイエットしたいと言っても「君には必要ないだろう」とバッサリ。「肉を食べないと。野菜もたくさん」と食べさせようとします・・・この前「顔が丸くなったんじゃない?」と言われたときは私もキレそうになりました。 以前お弁当を持ってきたら、「僕の財布の心配はしなくていい。君の昼食代くらい問題ないんだから、そんなに気を遣わないで」と真剣に言われました。 長々と愚痴ってしまいましたが(スミマセン)、かなりストレス溜まってきました。どう言って断ればよいのでしょうか。 「人のお金で食事するのはいやなので、次からは自分の分は払わせてください」と言えば、あまり誘ってこなくなるかなと考えたのですが、あまり根本的解決にならないでしょうか。 人数の少ない職場なので、気まずい雰囲気になりたくないのですが、やはりハッキリ言うべきでしょうか。どうかよろしくお願いします。

noname#30967
noname#30967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.4

誘っていただいで恐縮なのですが、実は、仕事が終わってからは、子供がいていろいろ用事がたせないので、昼休みにいろいろ済ませておきたいことがあるんです。 家に帰ると、ゆっくり本を読んでいる暇もないですし・・・ なので、ランチは遠慮させてください。 わがままいってすみません。 とお願いしてはどうでしょうか。 私も子供がいて働いているのですが、自分の自由になる時間は、案外、子供を保育園に預けている間なんですよね。 仕事中だけど、自由って言うか。 まして休み時間なんてとっても貴重。 そういう気持ちを話してみたらわかってくれないでしょうかね?

noname#30967
質問者

お礼

そうなんです!仕事中は、母親としてはお休みできるんですよね。昼休みは、とってもとっても貴重なリフレッシュタイムなんです。やはりなんとしても取り戻さなくっちゃ! 頑張ってみます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#25550
noname#25550
回答No.5

それは嫌でしょうね。 「えーっ、昨日もお付き合いしたばっかりじゃないですか~」 「一人でゆっくりしたいんですけどぉ」 「ちょっとほっといてください」とか 冗談ぽく言えるタイプならいいんですけど・・・。 明らかに社長のお気に入りで、えこひいきされているようにも思えるので、 「自分ばかりご馳走してもらって、申し訳ない。ほかのスタッフの手前、あまり頻繁に一緒に食事をするのは気が引ける。」 と、やんわり伝えてみてはどうでしょうか。

noname#30967
質問者

お礼

えこひいき・・・とはちょっと違うんです。お店に常にいるメンバーは早番一人(私)、遅番一人(私の母)と社長だけなので。(少なっ!!) 冗談ぽく・・・言えるかなあ!? 先日映画に誘われた(というか、私が行くといったら一緒に付き合うと言われた)ときは、「映画は一人で観る主義なんで~(←本当)」と軽く言えたんですよね。ランチの件は、タイミングを逃したのかも。 頑張ります、ありがとうございました!

  • buzzlove
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

はじめまして。 私も毎日のように社長にランチに誘われて うんざりしています。ある意味パワハラですよね・・。 私の場合は『お弁当を作って来ちゃってて』と 『今猛烈に腹痛が・・』で数回は乗り切ってきましたが、 『じゃあいつ行くんだよ!』って言われてしぶしぶ 行く時もあります。その時は二人きりではなく、他の人を 誘ったりしてますよ。 もし誘えるような人が居なければ、上記の理由と 『今駅前まで友達が来てて一緒に食べる約束してるんです』 とかを交互に使ってみたりしてはどうでしょう。 何度か連続で断ってたらあまり声をかけられなくなりました。 うちの社内でも社長から全く誘われない女子社員は大抵 『扱いづらい』感じの子なので、そういう風に装って(仕事に 支障のない程度ですが)、一緒に居るのが居心地悪いと 思わせれば誘って来なくなると思います。

noname#30967
質問者

お礼

おお、私と同じ立場の方ですね。 何度か断ればあまり声をかけられなくなったのですね、私も頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#23450
noname#23450
回答No.2

こんにちは。 先日、別の方が似たような質問をされていて、以下のように回答してみたのですが、gigabreak1804さんにもこの手は使えませんかね? 私の場合は「お誘いありがとうございます。でもお昼は1人で自由に過ごしたいので、遠慮させて下さい」とお答えしました。 実際に、デスクランチでDVDを見ながらとか、好きなCDを聞きながら食べるのが好きだし、外食の時はのんびり本を読みながら…というのが落ち着くので。 たまに他の方と食事に行くのも楽しいですが、そう頻繁ですとちょっと…。 平穏なランチタイムを取り戻されるといいですね。

noname#30967
質問者

お礼

そうなんです、たまに人と食事するのは楽しいんです! 一人で自由に、と正直に言うべきですかね。頑張ります・・・! ありがとうございました!!

回答No.1

とりあえず食事中に彼氏から電話してもらいましょう。 んで、結婚はハワイがいいねぇとか言うの。 社長が常識あればひいてくれると思うけど。 単にかわいい(女としてではなく、娘みたいに)と 思っているだけなら、一人ご飯大好き宣言しても問題ないです。

noname#30967
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 私はシングルマザーで、社長に精神的にも経済的にも心配されているようです。(彼氏はいません♪) 社長は私の父よりも少し年上で、確かに娘のように思ってくれているかもしれません。 私も人柄としては社長を嫌いじゃないし、ありがたいとも思うのですが、毎日毎日お昼一緒に、というのは窮屈で・・・。

関連するQ&A

  • 始業時間についてお聞きします。現在アルバイト契約(雑貨店)で早番10:

    始業時間についてお聞きします。現在アルバイト契約(雑貨店)で早番10:00~18:00遅番12:00~20:00の7時間勤務、休憩時間1時間です。 初出勤の日、店長に30分前に出勤するようにと言われました。実質タイムカードを押す時間は早番09:25~18:05遅番11:25~20:35になります。早番の時は一歩譲って、遅番になると実質8時間勤務になります。アルバイト(時給)の私的にはおかしと思いますが店長は社長指示なのでと言っています。 社会人として10分前出勤とかは当然だとは思っていますが30分前、30分残業(無賃)は常識なのでしょうか?

  • 渋滞で遅刻した後輩の代わりに出勤

    渋滞で遅刻した後輩の代わりに、遅番出勤だった私が早番として出勤しました。 仕事がアパレルのため、お店がオープンミスにならないように、渋滞で来れない後輩の代わりに出勤しました。 お店に着き、出勤を押したあとで後輩から連絡があり、「今着いたので、早番と遅番を代わって欲しい」と言われました。 店長からも連絡があり、「今日、用事があるらしいから、代わってあげてほしい。」とのこと。 出勤を押してしまったことを言ったら、「えー、押してしまったんだ。じゃあ、しょうがないですね。」と言われました。押したら悪いみたいに。 私は遅番だったのに、早番の30分前に電話で叩き起こされ、通常より遅れるけれどオープンミスがないように代わりに出勤しました。 無事にオープンできました。 なのに、もともとの早番が着いたから帰ってって、それはあんまりですよね?! 渋滞してた本人は、渋滞の連絡のあとに、こちらから連絡しても応答なかったのにもかかわらず!(本人から早めに連絡もらえてたら、私は行かなくて済んだ話だったのです。) それなのに、店長はなんで代わってあげないの?といいます。 本人は、渋滞は自分のせいじゃないのになぜ遅番にならないといけないのか?といいます。 代わってあげなかった私がおかしいんですかね? 思いやりのない人みたいに言われるのも違うと思うのですが。 みなさんだったら、後輩、店長になんて言いますか? どうしますか?

  • シフト希望・・これって?

    知り合いがシフト作成を任されているそうですが、1人のスタッフのシフト希望が・・ 出勤日数は○日以上でも以下でもなく○日で 連勤は3日まで、(なるべくなしで) 早番→遅番→遅番 ○ 早番→早番 △ (なるべくなしで) 遅番→早番 △ (なるべくなしで) なるべく遅番を多めに、でも早番の希望日もある 早番が続くと文句を言われる・・ スタッフの中で一番出勤日数が多いそうです。 随分要望が多いなあと思うのですか・・・考慮しないといけないですか?

  • 郵便局勤務の方にお聞きしたいのですが。

    タイトルの通り郵便局に勤務されている方に質問させて下さい。 知人が郵便局に勤務しておりますが、 外務なので、暑さや雨でへとへとです。 その上、勤務が大変きつく精神的にまいっています。 基本的に早番・遅番と交互の勤務になり、その勤務が3回くらい続きます。 (早番→遅番→早番→遅番→早番→遅番→休みOR普通勤務) 早番・・朝6時30分~夕方4時 遅番・・昼12時~夜9時 となっていますが、 帰宅時間が 遅番では夜12時~1時、早番でも夜11時になります。 遅番の勤務の後は早番なので夜12時ごろに帰宅し、 食事して、お風呂に入り、早くても深夜1時に就寝、朝5時には起きなくてはいけません。 遅番の日も、朝「1~2時間早く出勤してもらえないか」と電話がかかって来たりするそうです。 もちろん残業時間は1日2時間と決まっているので付きませんし、 その2時間も付いているかは分かりません。 休みも少なく、給料も悪いじゃ良いとこありません。 こんな勤務が普通なんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 社長の誘いを上手に断るには?

    家族経営の小さな会社に勤めて3年くらいになります。 少人数でフレンドリーな雰囲気の会社です。 夜自由がきく独身なのが私だけという事もあり、打ち合わせも兼ねて社長からよく食事(お酒含む)に誘われます。 面倒見の良い人なので、初めは娘のように可愛がってもらっているんだなぁとありがたく思っていました。 が、最近手を握ってきたり、肩を抱いてきたり、社内でも二人きりになるとそういう行動をとるようになってきました。 年齢は60代前半で、明るく気さくで面白い人なので、嫌らしさとかはあまり感じず、こちらも冗談っぽく軽くかわしていました。 しかし近頃では手を握るのに加え「色々教えてあげたい(意味ありげ)」とか「二人で温泉にでも行きたいね」とか「愛人になれというわけではないけどそばにいて欲しい」とか言われるようになりました。 私に彼氏がいることも知っていますが、「色んな男を知らないといい女になれない」という持論で強引に迫ってきます。 温泉に行く事はやんわり断ったのですが「今週がだめなら来週か再来週で」みたいに全然引きません。 会社は同僚もいず、社長の一族(奥さん、息子さんなど)ばかりなので誰にも相談できません。 人が少ない会社なので、夜の食事とかは用事があると断れますが、昼間も社長と二人きりでいることが多いので困っています。 気まずくならず、関係を悪くしないでうまく断る方法はないでしょうか。 ちなみに会社、仕事自体は好きで、社長とも二人きりにならなければ苦ではありません。

  • 勤務時間について。

    仕事の勤務の時間帯についての質問です。 今現在私が勤めている会社には遅番と早番があり、遅番の終了時刻が大体20時頃、早番の開始時刻が早朝5時なのですが、現在人出が足りず、皆さん早番の時は4時すぎには出勤しています。 私はまだ新人で、最近早番も経験する事になったのですが、勤務形態として、早番の次の日の遅番や、どちらか勤務だけ、というのは問題ないと思いますが、遅番の次の日の早番、というのは、あまりにも睡眠時間が短いと思うのですが、あってもいい事なのでしょうか? 私は職場から自宅が遠いので、帰宅するのに30分はかかります。 入浴をすませると22時にはなってしまい、次の日が早番だと3時には起床します。 そして大体4時半頃職場に入るのですが、それでも一番遅いのです…。 ちょっと体力的に厳しいのですが、私より相当年上の方でも、疲れをみせずに働いているので、私に根性がないだけなのだろうか…。と、考えてしまう日々です。 人間関係などは特に問題ないのですが、前述した通り、遅番→早番の勤務形態が続くと帰りの運転中、非常に眠かったり、帰宅後にそのまま布団に倒れこんだり、と体力的に不安です…。 長期で勤めるかどうか考え中なのですが、同じ様な経験をお持ちの方など、御意見やアドバイス、宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 言われて気がついた

    料理の仕事で、今は食事をする契約なので 毎回の食事代は、給料から天引されます。 しかし、フルタイム勤務以外の、早番、遅番には休憩はありません。 でも、休憩はなくても給料から天引されるので 食事しないと勿体無いですよね。じゃあどうしたらいいか。 早番の時は仕事中に食べて帰る。遅番の時は、就業前に食べる。 しかし、遅番でも休憩時間があると思った僕は 今までずっと、遅番は、7時半~10時15分ですが、いつも7時半に出勤し 30分食事を取って、8時前後から仕事をし始めてました。 つまり、パートのおばちゃんの言い分だと 遅番の場合、7時に来て7時半まで食事をしてから仕事と言う事なんです そこで質問です。休憩時間がないのに、勘違いして休憩したこの30分の 時給は出ますか?またパートのおばちゃんの言う事が本当なら 何故今まで、周りの人は僕に対し、遅番には休憩がないから 休憩するなと注意をしないんでしょうか? 食事も就業前に取れと言われた事もありません。 つまり、実質2時間15分勤務なのが、1時間45分しか働いてないのです。

  • 労働基準について

    うちの会社は遅番と早番にわかれてたいます。早番は、9時20分から8時00分まで実際は、9時10時遅番は12時から8時まで毎月遅番が削られて今では65回までふくらんでいます。こういった場合監督所にいって会社側にお金として請求できるのでしょうか?

  • パートを辞めるためにはどうすればよいでしょうか

    母が小さな弁当屋で20年以上パートとして働いているのですが 最近円形脱毛が見つかり理由を問いただすと、 現場の社長がこのところ口うるさく、不眠症だとのことでした。 売上を上げる努力をしろ、何か案を考えろと迫るほか、今までは許していた早番・遅番の通し作業を許さず、遅番はするなと怒鳴られたそうです。 そのため今までのストレスに加え、早番だけでは時給が安く家計を支えられないという理由で、辞めたいと社長に伝えたところ 母が辞めると、店が回らなくなる。代わりになる人間を用意しなければ辞めさせない。という旨のことを言われたそうです。 そのことでますます悩むようになり、ついに脱毛症にまでなったようです。 母には学歴がないので、働かせてもらっているという負い目があるようで、社長に何か意見することができません。 しかし私はそんな母が心配でなりません。しかしどうしてよいのかもわかりません。 どうにか社長を潔く納得させて、きれいに辞める方法はないでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 正社員応募したんですが

    こんにちは。 早番と遅番があるところの正社員求人に応募しました。しかし、遅番が22:30終わりで最寄りから出るバス(22:55発)に乗れるか怪しい時間です。10分でも残業したら乗れないです。 暖かい時期は自転車に乗って15分ほどで帰ることもできるので問題ないのですが、冬場は徒歩で30分弱にかかってしまうので吹雪の日などはバスに乗れないと厳しいです…。 事前確認の電話で「早番と遅番どちらも出られますか?」と聞かれた際に、勤務そのものはできると考え、「出れます」と答えてしまっています。 面接を再来週に控えているのですが、印象を悪くせずにこのことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。