上司からのアプローチに困っています

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い上司からのアプローチに困っています。飲みに誘われることが多く、最近はアプローチが強引になってきています。上司の話は勉強になりますが、付き合うことは考えられません。上司に対して断り方を悩んでいます。
  • 仲の良い上司からのアプローチに頭を悩ませています。毎週飲みに誘われ、最近はアプローチが強引になりました。私は上司を尊敬していますが、付き合うことはできません。上司にどう断るか悩んでいます。
  • 上司からのアプローチに困っています。仕事でも毎日顔を合わせ、飲みに誘われることも多いです。最近はアプローチが強引になってきて、どう対処すれば良いか悩んでいます。上司を傷つけずに上手く伝える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からのアプローチ

とても仲が良く尊敬している上司がいます。 まわりからの人望も厚く、信頼されています。 私23歳、上司51歳です。 上司は離婚歴がありますが現在は独身です。 仕事では毎日顔を合わせますし、 仕事が終わった後も、毎週(週に2、3回は)飲みに誘われています。 一度も断ったことがありません。 飲みに行くたびに、好きだとか付き合って欲しいと言われていたのですが、 「私にはもったいないですから。。。」とか「もっと素敵な女性がいますよ!」と言いながらずっとかわしていました。 上司の話は勉強になりますし、話していて楽しいのでいつも断ること無く飲みにいってました。 また、人事権も持っていて会社では力のある人間なので、自分もステップアップしたい、上司に気に入られたい、という期待もあったのは間違いないです。 でも、最近アプローチが強引になってきて、これから先うまくかわすにはどうしたらいいかわからなくなってきました。 この間は無理矢理キスしてこようとしたので、「恥ずかしいですから、そんなことできません!」と言うと、 「本当は俺のこと嫌いなんでしょ?」と言われ、 「嫌いというか、上司としては好きなんですけど・・・」と柔らかく言ってもしつこいです。 私も、絶対に断らず飲みにいったり、上司を盛り上げようと褒めたり、 口説かれてはっきり言わず(嫌われるのが怖くて)かわし続けたり、ということをしてきたので、反省はしています。 仕事では私は若手なので普通だったら昇進はまだ先なのですが、 上司が大きな仕事を任せてくれたり、フォローをしてくれたりしているおかげで、 入社したてにしてかなりいいポジションを実際はもらっています。 上司を傷つけず、仕事ではうまくやっていきたいのですが、 付き合うことは考えられません。 こわいです。 誕生日の予定をきかれたので、「誕生日なんて予定ありませんよ~」 と言ってしまいました。 (実際私は仕事一筋で彼氏もいないので予定はないのですが) すると、 「絶対喜びそうな旅館でコースを予約した」と言うのです・・・。 =旅行になる ということなのですが・・・ その断り方さえかなり悩んでいます>< うまく上司に伝えるのにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_gk
回答No.1

>この間は無理矢理キスしてこようとしたので、「恥ずかしいですから、そんなことできません!」 あまり断った感じに聞こえません。。。やんわり過ぎます。 >誕生日の予定をきかれたので、「誕生日なんて予定ありませんよ~」と言ってしまいました。 これは男性に対して、その日は空いてるので誘ってほしいなって言ってるようなもんです。そりゃ~お金のある男なら旅館も予約しちゃうでしょ~…。 たぶん、上司はかなり脈ありだと思っていて、このまま押していけば、あなたを落とせると思っているはずです。今の親密な関係を壊すようなことになると、あなたの出世は無くなると思います。それどころか、退社するハメになるかもしれません。 うま~く立ち回りましょう…。(アドバイスしてませんね)

sayaka2367
質問者

お礼

そうですね・・・。 私の断り方も悪かったと思っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• Gorby
回答No.6

上司の行動は、明らかに、自分の地位を利用した、部下に対するセクハラですね。 迷わず、申告しましょう。 社内なら総務部か人事部、社内に言いにくければ、労働基準監督署でもいいと思います。 上司は左遷されるかもしれませんが、昔と違い、あなたが不利益になることはないと思います。

noname#175524
noname#175524
回答No.5

sayaka2367さんには悪いけど、どうみても上手に断る方法なんてないです。 貴女には、出世したいとか、普通の社員より特別にみてもらいたいという野心があって、向こうは貴女とヤリたいという下心がある。 やっておけばいいんじゃない? まともな23歳が、週に2-3度も50過ぎの親父と飲むってのはありえない。 だから、貴女自身もヤッて、野心を遂行してください。 うまく伝える方法としては、 私は、野心があり、上司を利用してます。 寝る予定もないけど、そそらせておかないと損なので、いいかおしてます。 とでも言っておけばわかってくれるでしょう。 若い子なんてそんなもんですからそれでいいと思う。

sayaka2367
質問者

お礼

それくらいの野心は心のどこかであったからこそ、今までさんざん引っ張って来たんだと思います。 でも、結局そんな勇気も根性もない自分に気付きました。 上記のようにはっきりは言えませんでしたが、同じ内容のことを伝えました。 激怒されましたが、仕事関係としていい関係に戻ったので良かったと思っています。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

>仕事が終わった後も、毎週(週に2、3回は)飲みに誘われています。 一度も断ったことがありません。 ↑過去に、飲みに誘われて、一度も断ったことがないなら、相手の上司は「好意を持ってくれてる」と思い込んでも当然です。 ところで、飲みに誘われた時の「飲み代の支払い」は上司の奢りですか? 要するに、奢ってもらえるから「断ったことがありません」という考えなら、アナタも厚かましいですね。 このような「貸し借りを作る」と、上司と部下の関係から、男女の関係に発展し易いのですよ。 すなわち、上司としては、アナタに飲み代を投資してると思うようになるから、見返りを期待するようになるのです。 そして、51歳の独身男性なら、まだまだ性欲は充分にありますから、若いアナタの肉体が欲しくなっても不思議ではありません。 その、明確な証拠が「無理矢理キスしてこようとした」ことですよ。 この時に、アナタが拒否せずにキスを受け入れたなら、完全に脈ありと確信して次の段階(セックス)に進もうとするでしょう。 そもそも、「絶対喜びそうな旅館でコースを予約した」という意味は、旅館で二人きりになれば、間違いなくセックスが出来ると考えてるからなんです。 まぁ、51歳の上司が23歳の部下と結婚したいとまでは考えてない思いますが、性欲を満たすだけの付き合いなら充分にあり得るケースですからね。 従って、アナタ自身が上司との結婚を望んでないなら、毎週のように警戒なしで気安く飲みに付き合うことは慎むべきです。 アナタに、好きな若い彼氏が出来た時に、年の差30歳近いオジサンに身体を弄ばれたことを必ず後悔するでしょうから、そのようにならないためにハッキリと「下心あってのお誘いならお断りします」と、飲みに誘われても断る勇気が必要です。 それで、上司の態度が変わるようなら、そのようなチンケな上司がいる職場(会社)は退職したほうがアナタの将来のためです。 どうせ、独身年配男性上司と若い女性の部下だけで頻繁に飲みに行っても「変な噂が立たない職場」なら、社員数の少ない小さな会社でしょうから、退職しても惜しくないです。 もっと、まともな会社に転職して将来性ある若い彼氏を探して結婚したほうが間違いなく幸せになれますよ。

sayaka2367
質問者

お礼

すみません。全て上司の奢りでした。 旅行は、はっきり断りました。 そして、いつものように飲みにも誘われたのですがはじめて断りました。 実は、結構というかかなり激怒されたのですが、(旅行についてはドタキャンだと) 自分の意志をちゃんと伝えられてよかったです。 上司の態度はそれから納得してもらって普通です。 またよくしてもらっています。 とりあえず、今の仕事はやりがいがあって楽しいので、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#181803
noname#181803
回答No.3

ごめんなさい。 かなり辛口の文章になってしまいますが。 >上司を傷つけず、仕事ではうまくやっていきたいのですが・・・ 正直なところ、今の優遇されている環境は継続したい、でも、できるならば上司との関わりは持ちたくないってのが本音ではないでしょうか? もう、ご存じだとは思いますが、周りの方は100%気付いていますよ。 現実的にあなたが有能で評価されたとしても、たぶん周りの方は、誰も納得していない状態でしょうし、将来部下を持ったとしても、誰も付いてこなくなりますよ。もちろん、表面上はそれなりの対応をしてくれるだろうけれど。 キツイこと言ってしまいますが、相手の特別な好意を利用してきたのも事実。 自分が今の状態ではなくなってしまう、それに相手を傷付けてしまったとしても、正直に「迷惑だ」と話し、キチンと対応するべきだと思いますが・・・。 質問者さまは、上司のことを尊敬しているようですが、恋愛感情で事実上の人事を発動してしまう人間は、客観的に見てまともだとは思いません。 キツイ文章ですいません。

sayaka2367
質問者

お礼

確かに。ごもっともです。 評価してもらえる仕事の機会を与えてくれた上司には感謝しながら、チャンスを無駄にせず、自分の実力で評価してもらえるように頑張りたいと思います。 身にしみました。 ありがとうございます。

noname#173584
noname#173584
回答No.2

どんな理由で離婚されたのでしょうねえ? なんだか遊ばれてる気もします。 本当に好きだったら、そんな年も離れてる女の子を旅館に誘う? 私だったら、ホテルのロビーで待ち合わせも断りますね。誰が見てるか知れませんしね。変な噂でもたったら?って思います。 男女二人だけでホテルのランチもディナーも、注意しないと! これは既婚者にもいえることで、男女二人でいると、よその人(近所の人とか)がどう思うか? 何もなくても怪しむ人までいて・・・ だから、場所柄をよく考えますよ。 家でも、主婦一人のところに、工事人であっても男性一人を入れるときは窓を全開し、外から見えるようにして・・・。ってか逆なんですが、某工務店社長さん(男性)なんか、そういう時は女子事務員と一緒に訪問するようにしてるんですって!! 水商売の女性が、上手に男性客の誘いをことわってるように、あなたも適当にあしらったらいいです。 その上司、次から次へと、職場の女性に手をだしてないかどうか、聞き込みしては? さっさと、もっと若い彼氏を作りなさい!!

sayaka2367
質問者

お礼

一応周りの人には調査済みなんですが、職場の女性に手を出すことはなかったようです。 結婚前は遊んでいたようですが・・・離婚してからさっぱりだったようです。 遊ばれてる方と思った方がかなり気が楽です。 そう思いつつ、次回からかなり警戒するようにします。 早く彼氏作ります。^^笑 ありがとうございます。