上司からのアプローチに困っています

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い上司からのアプローチに困っています。飲みに誘われることが多く、最近はアプローチが強引になってきています。上司の話は勉強になりますが、付き合うことは考えられません。上司に対して断り方を悩んでいます。
  • 仲の良い上司からのアプローチに頭を悩ませています。毎週飲みに誘われ、最近はアプローチが強引になりました。私は上司を尊敬していますが、付き合うことはできません。上司にどう断るか悩んでいます。
  • 上司からのアプローチに困っています。仕事でも毎日顔を合わせ、飲みに誘われることも多いです。最近はアプローチが強引になってきて、どう対処すれば良いか悩んでいます。上司を傷つけずに上手く伝える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からのアプローチ

とても仲が良く尊敬している上司がいます。 まわりからの人望も厚く、信頼されています。 私23歳、上司51歳です。 上司は離婚歴がありますが現在は独身です。 仕事では毎日顔を合わせますし、 仕事が終わった後も、毎週(週に2、3回は)飲みに誘われています。 一度も断ったことがありません。 飲みに行くたびに、好きだとか付き合って欲しいと言われていたのですが、 「私にはもったいないですから。。。」とか「もっと素敵な女性がいますよ!」と言いながらずっとかわしていました。 上司の話は勉強になりますし、話していて楽しいのでいつも断ること無く飲みにいってました。 また、人事権も持っていて会社では力のある人間なので、自分もステップアップしたい、上司に気に入られたい、という期待もあったのは間違いないです。 でも、最近アプローチが強引になってきて、これから先うまくかわすにはどうしたらいいかわからなくなってきました。 この間は無理矢理キスしてこようとしたので、「恥ずかしいですから、そんなことできません!」と言うと、 「本当は俺のこと嫌いなんでしょ?」と言われ、 「嫌いというか、上司としては好きなんですけど・・・」と柔らかく言ってもしつこいです。 私も、絶対に断らず飲みにいったり、上司を盛り上げようと褒めたり、 口説かれてはっきり言わず(嫌われるのが怖くて)かわし続けたり、ということをしてきたので、反省はしています。 仕事では私は若手なので普通だったら昇進はまだ先なのですが、 上司が大きな仕事を任せてくれたり、フォローをしてくれたりしているおかげで、 入社したてにしてかなりいいポジションを実際はもらっています。 上司を傷つけず、仕事ではうまくやっていきたいのですが、 付き合うことは考えられません。 こわいです。 誕生日の予定をきかれたので、「誕生日なんて予定ありませんよ~」 と言ってしまいました。 (実際私は仕事一筋で彼氏もいないので予定はないのですが) すると、 「絶対喜びそうな旅館でコースを予約した」と言うのです・・・。 =旅行になる ということなのですが・・・ その断り方さえかなり悩んでいます>< うまく上司に伝えるのにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

>この間は無理矢理キスしてこようとしたので、「恥ずかしいですから、そんなことできません!」 あまり断った感じに聞こえません。。。やんわり過ぎます。 >誕生日の予定をきかれたので、「誕生日なんて予定ありませんよ~」と言ってしまいました。 これは男性に対して、その日は空いてるので誘ってほしいなって言ってるようなもんです。そりゃ~お金のある男なら旅館も予約しちゃうでしょ~…。 たぶん、上司はかなり脈ありだと思っていて、このまま押していけば、あなたを落とせると思っているはずです。今の親密な関係を壊すようなことになると、あなたの出世は無くなると思います。それどころか、退社するハメになるかもしれません。 うま~く立ち回りましょう…。(アドバイスしてませんね)

sayaka2367
質問者

お礼

そうですね・・・。 私の断り方も悪かったと思っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • Gorby
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

上司の行動は、明らかに、自分の地位を利用した、部下に対するセクハラですね。 迷わず、申告しましょう。 社内なら総務部か人事部、社内に言いにくければ、労働基準監督署でもいいと思います。 上司は左遷されるかもしれませんが、昔と違い、あなたが不利益になることはないと思います。

noname#175524
noname#175524
回答No.5

sayaka2367さんには悪いけど、どうみても上手に断る方法なんてないです。 貴女には、出世したいとか、普通の社員より特別にみてもらいたいという野心があって、向こうは貴女とヤリたいという下心がある。 やっておけばいいんじゃない? まともな23歳が、週に2-3度も50過ぎの親父と飲むってのはありえない。 だから、貴女自身もヤッて、野心を遂行してください。 うまく伝える方法としては、 私は、野心があり、上司を利用してます。 寝る予定もないけど、そそらせておかないと損なので、いいかおしてます。 とでも言っておけばわかってくれるでしょう。 若い子なんてそんなもんですからそれでいいと思う。

sayaka2367
質問者

お礼

それくらいの野心は心のどこかであったからこそ、今までさんざん引っ張って来たんだと思います。 でも、結局そんな勇気も根性もない自分に気付きました。 上記のようにはっきりは言えませんでしたが、同じ内容のことを伝えました。 激怒されましたが、仕事関係としていい関係に戻ったので良かったと思っています。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

>仕事が終わった後も、毎週(週に2、3回は)飲みに誘われています。 一度も断ったことがありません。 ↑過去に、飲みに誘われて、一度も断ったことがないなら、相手の上司は「好意を持ってくれてる」と思い込んでも当然です。 ところで、飲みに誘われた時の「飲み代の支払い」は上司の奢りですか? 要するに、奢ってもらえるから「断ったことがありません」という考えなら、アナタも厚かましいですね。 このような「貸し借りを作る」と、上司と部下の関係から、男女の関係に発展し易いのですよ。 すなわち、上司としては、アナタに飲み代を投資してると思うようになるから、見返りを期待するようになるのです。 そして、51歳の独身男性なら、まだまだ性欲は充分にありますから、若いアナタの肉体が欲しくなっても不思議ではありません。 その、明確な証拠が「無理矢理キスしてこようとした」ことですよ。 この時に、アナタが拒否せずにキスを受け入れたなら、完全に脈ありと確信して次の段階(セックス)に進もうとするでしょう。 そもそも、「絶対喜びそうな旅館でコースを予約した」という意味は、旅館で二人きりになれば、間違いなくセックスが出来ると考えてるからなんです。 まぁ、51歳の上司が23歳の部下と結婚したいとまでは考えてない思いますが、性欲を満たすだけの付き合いなら充分にあり得るケースですからね。 従って、アナタ自身が上司との結婚を望んでないなら、毎週のように警戒なしで気安く飲みに付き合うことは慎むべきです。 アナタに、好きな若い彼氏が出来た時に、年の差30歳近いオジサンに身体を弄ばれたことを必ず後悔するでしょうから、そのようにならないためにハッキリと「下心あってのお誘いならお断りします」と、飲みに誘われても断る勇気が必要です。 それで、上司の態度が変わるようなら、そのようなチンケな上司がいる職場(会社)は退職したほうがアナタの将来のためです。 どうせ、独身年配男性上司と若い女性の部下だけで頻繁に飲みに行っても「変な噂が立たない職場」なら、社員数の少ない小さな会社でしょうから、退職しても惜しくないです。 もっと、まともな会社に転職して将来性ある若い彼氏を探して結婚したほうが間違いなく幸せになれますよ。

sayaka2367
質問者

お礼

すみません。全て上司の奢りでした。 旅行は、はっきり断りました。 そして、いつものように飲みにも誘われたのですがはじめて断りました。 実は、結構というかかなり激怒されたのですが、(旅行についてはドタキャンだと) 自分の意志をちゃんと伝えられてよかったです。 上司の態度はそれから納得してもらって普通です。 またよくしてもらっています。 とりあえず、今の仕事はやりがいがあって楽しいので、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#181803
noname#181803
回答No.3

ごめんなさい。 かなり辛口の文章になってしまいますが。 >上司を傷つけず、仕事ではうまくやっていきたいのですが・・・ 正直なところ、今の優遇されている環境は継続したい、でも、できるならば上司との関わりは持ちたくないってのが本音ではないでしょうか? もう、ご存じだとは思いますが、周りの方は100%気付いていますよ。 現実的にあなたが有能で評価されたとしても、たぶん周りの方は、誰も納得していない状態でしょうし、将来部下を持ったとしても、誰も付いてこなくなりますよ。もちろん、表面上はそれなりの対応をしてくれるだろうけれど。 キツイこと言ってしまいますが、相手の特別な好意を利用してきたのも事実。 自分が今の状態ではなくなってしまう、それに相手を傷付けてしまったとしても、正直に「迷惑だ」と話し、キチンと対応するべきだと思いますが・・・。 質問者さまは、上司のことを尊敬しているようですが、恋愛感情で事実上の人事を発動してしまう人間は、客観的に見てまともだとは思いません。 キツイ文章ですいません。

sayaka2367
質問者

お礼

確かに。ごもっともです。 評価してもらえる仕事の機会を与えてくれた上司には感謝しながら、チャンスを無駄にせず、自分の実力で評価してもらえるように頑張りたいと思います。 身にしみました。 ありがとうございます。

noname#173584
noname#173584
回答No.2

どんな理由で離婚されたのでしょうねえ? なんだか遊ばれてる気もします。 本当に好きだったら、そんな年も離れてる女の子を旅館に誘う? 私だったら、ホテルのロビーで待ち合わせも断りますね。誰が見てるか知れませんしね。変な噂でもたったら?って思います。 男女二人だけでホテルのランチもディナーも、注意しないと! これは既婚者にもいえることで、男女二人でいると、よその人(近所の人とか)がどう思うか? 何もなくても怪しむ人までいて・・・ だから、場所柄をよく考えますよ。 家でも、主婦一人のところに、工事人であっても男性一人を入れるときは窓を全開し、外から見えるようにして・・・。ってか逆なんですが、某工務店社長さん(男性)なんか、そういう時は女子事務員と一緒に訪問するようにしてるんですって!! 水商売の女性が、上手に男性客の誘いをことわってるように、あなたも適当にあしらったらいいです。 その上司、次から次へと、職場の女性に手をだしてないかどうか、聞き込みしては? さっさと、もっと若い彼氏を作りなさい!!

sayaka2367
質問者

お礼

一応周りの人には調査済みなんですが、職場の女性に手を出すことはなかったようです。 結婚前は遊んでいたようですが・・・離婚してからさっぱりだったようです。 遊ばれてる方と思った方がかなり気が楽です。 そう思いつつ、次回からかなり警戒するようにします。 早く彼氏作ります。^^笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司からのアプローチの断り方

    現在派遣の仕事をしています。 派遣先の上司と私と他の派遣社員数名がアートが好きで意気投合し それぞれ展覧会やギャラリーなどの情報を交換していました。 そのうちそのメンバーで仕事帰り展覧会に行き、帰りに飲みに行ったり 休日に展覧会に行って何度か遊びました。 上司はデザイナーなので色々な知識や技術を沢山教えてくれます。 とても勉強になりますし楽しいのですが たまに変なアプローチがきます。 「○○さん←私 と2人でお酒呑みに行きたいなー」 「○○さんの隣で歩いていたい」 「○○さんと一緒なら楽しい」 「他のメンバーの事なんかどうでも良いんだよ」などなど 最初は変な冗談で茶化しているんだろうなと思っていましたし 「どうしてですかぁ~、みんな一緒の方が楽しいじゃないですかぁ」 とこんな感じでかわしていました。 ですが最近、メールは毎日してきますし (もちろんアート情報の事や次に皆で行く展覧会の予定などですが) 私がお金を貯めて買おうと思っていたペンタブを 他にもあるからと私にあげると言われました。 もちろん丁寧にお断りしましたがそれでもまだ 良いから受け取って勉強しなよ!と言ってくれています。 でも皆には言わないでねと。 私は自意識過剰になって言っている訳ではないと思います 上司はそうやって遊んでいるんだと思います…多分。 その上司は結婚していますし成人したお子さんもいます。 とりあえず私は今、上司がデザインなどを教えてくれているお陰で 色々な事が身に付いていますし勉強になり楽しいです。 ですからこのアート仲間を続けていきたいのですが そこに男女の関係が入ってしまうのは避けたいです。 ましてや不倫なんて嫌ですし 私は上司の事は大好きですが愛せません。 関係を崩さない、うまい交わし方などはないでしょうか…? 短期の派遣なので春には終わり、仕事では会わなくなるのですが アート仲間としては皆で遊んで行けたらなと思っているので…

  • たった一人の大嫌いな上司・・。

    お世話になります。 私は4月に入籍して、11月頃挙式を予定しています。 (間が空いてしまいますが・・・) 仕事は3月末で退職です。 ずっと彼とは遠距離恋愛で、九州と関東です。 私と彼の会社は同じなのですが 私は地方の小さな事務所に勤務しています。 彼は東京の本社で働いています。 彼が出張に来て知り合ったわけなのですが・・。 この度、その式に呼ぶ人の事で悩んでいます。 私は上司と2人きりで仕事をしています。 その上司は私にとって、とても嫌な存在です。 (詳細については省きますが・・) 顔も、声も見たくない・聞きたくない・・という 状態です。 そのたった一人の上司を呼ぶか呼ばないかで 彼とケンカしてしまいます。 彼の言い分としては、 『今までお前が嫌な思いしてきて、そんな嫌いな上司をわざわざ呼ぶ必要はない』です。 私の言い分としては 『体裁や、常識からしてみて、たった一人の上司なんだし、私が我慢すればすむことだから、呼ぶべきかも』です。 彼の、私を思いやる気持ちは嬉しいのですが、これから先、勤務場所は違うとはいえ、同じ会社で働いていくのは彼の方です。立場的にも、周りの人から、 『どうして、彼女の方の上司を呼ばなかったのか』 って聞かれたら困ると思うんです。 実際、3月末で仕事を辞めた後は、その上司とは二度と会いたくないくらい嫌いです。 ここは我慢して呼ぶべきなのか、彼の言う様に二人の大切な思い出の日に、嫌いな人をわざわざ呼ぶ必要はないのか・・。 こんな嫌いな上司のことで、毎日の様にケンカしてしまいます。悲しいです。 どうしたらよいのでしょう・・・?

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • 上司へのお礼状の書き方

    時々来られる上司の方から入浴剤などを貰いました。 (昇進祝いや誕生日とかではなく、使ってみたらという感じで貰いました。) 時々しか来られないのでひとまず手紙でお礼状を書きたいと思っています。 しかし、お礼状を書いたことがないので書き方がわかりません。 教えて下さい。 ちなみに入浴剤を使ってみたところ体は特に変わり無しです。。

  • 上司からの誕生日プレゼント

    一緒にお仕事をさせていただいて3年になる上司(女性)がいるのですが、この度初めて誕生日プレゼントを頂きました。 過去には頂いたことはなく、このタイミングで上司に頂けるなんて思ってもみなかったのですごく嬉しいです。 年の差は15歳程あるのですが、この場合お礼は物で返したほうが良いでしょうか? ちなみに上司の誕生日はあと1年も先になります。 ちなみに上司が部下に誕生日プレゼントをあげるのは何か理由があるのでしょうか? 私の事を考えていてくれたなんて本当にありがたく思いますし、もっと仕事頑張ろう!と気合が入りました(*^^*)

  • 私情をはさむ女性の上司

    女性の上司に嫌われているようです。相性の問題もあるでしょうから、嫌われているということについては、まあそれもあるだろう、と受け止めています。私の方は彼女を好きでもないですが、嫌いというほどでもありません。能力やスキルに関して一目おけるところがある人だと感じています。 嫌われているのはともかく、困るのは、仕事上において。 彼女は私の直属の上司ですので、まず、連絡や報告は彼女を通すことになります。ところが、私がした連絡や報告が、彼女で(恐らく意図的に)止められてしまい、私がいかにも必要な連絡や報告をしなかったことになっている点です。例えば遅刻する際の電話連絡をその上司に直接しているにも関わらず、上司は周囲に、「彼女は連絡もせずにどうしたのだろう」といかにも心配そうに発言しているということが周囲の人から耳に入ることもあります。 人望も厚く、会社からも信頼されている上司のように見えます。こういう場合、どうすれば良いのでしょう?放っとくのが一番でしょうか?

  • 上司への報告の順番。

    若手サラリーマンです。 現在初めての出張で伊豆に来ております。 明後日会社に戻る予定となっておりますが、 戻った際に、先ず上司へ帰社した旨と成果の報告が必要だと思います。 私の職場は、直属の上司として係長がおり、その上に課長がおります。 そこで、悩むのですが、どちらの上司に先に報告すべきなのでしょうか? どちらの上司も後から報告に来られると気分を害するのでは?と思ってしまい、どうすればよいのかちょっと不安です。

  • 大嫌いな上司との接し方

    同僚ではなく、上司が心の底から嫌いな方いますか? 僕は今がそうなんですが、どうやって接していますか? 同じ屋根の下、一日中命令されるのですが、その上司は人間的にも尊敬に値せず、仕事をろくにせず、どうしようもない人間です。 しかも上司は年下なので、辛いところです。 心の底から嫌いな上司が仮にいたらどのように接しますか? 僕は心の保ち方がいまいちわかりません。 一分ごとにストレスがたまっていく感じです・・・。 わりきる方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼との将来について

    付き合って1年半ほどの彼とのことです。 結婚する予定なのですが、最近ケンカが絶えません。 例えば… (1)彼の実家がとても汚く、生理的嫌悪感があり、私がもう行きたくないと彼に伝えたところ、彼はあまり真剣に取り合ってくれず「汚いからしょうがないよね」と…。 彼の実家は近いため、将来子どもができたら家に呼ばれる機会も多くなると思うのですが、彼の実家は本当に散らかっており、すごい埃で、私は絶対に子どもを連れて行きたくはありません。 そのことを彼に伝えると「そうなったら片付けてもらう」と言うのですが、私にはそう簡単に片付くとは思えません。 彼も見かねて片付けようとしたことがあったらしいのですが、彼のお母さんが止めるそうです。 私は真剣に悩んでいることを伝えるのですが、彼は「なんとかなる」という感じです。 私が気にしすぎなのでしょうか? (2)先日は私の誕生日だったのですが、当日彼は出張の予定で、後日食事をする予定でした。 しかし帰りが早まり、誕生日の前の日に帰ってきたので、私は当日に食事に行けると思っていました(思っていただけで確認はしていないのですが…)。 しかし、当日「誕生日に申し訳ないけど、、呑みに誘われたから一緒に行かないか」と言われました。 彼がその友人とたまにしか会えないことや、私が断れば彼も行かないと思ったので私は彼と一緒に彼の友人の家へ行きました。 友人と久しぶりに会って楽しかったのでしょうが、彼は飲み過ぎて、帰宅後私の部屋の台所で嘔吐し、それを彼が入浴している間に見つけ私が片付けました。 台所で嘔吐してしまったのは、トイレまで間に合わなかったのだし仕方ないかなとは思いますが、せめて一言「吐いちゃった」など言ってほしかった、私が気づくまで黙っているつもりだったのだろうか、誕生日に吐物の片付けをしていて虚しい、という気持ちになりました。 彼の友人と呑むことを承諾したのは私ですが、誕生日を軽視されている気がして悲しいです。 付き合って2回目の誕生日で、去年も彼は出張で後日食事をしました。 一緒に過ごせる誕生日は初めてで私は正直期待していました。 私と彼との間にイベントに対する温度差を感じ、仕方のないことかもしれませんが悲しいです。 (3)彼は公務員なのですが、このまま昇進できなければあと数年で退職しなければならないようです。 しかしなかなか昇進試験に合格できず、最近では「昇進することに魅力を感じなくなった」「辞めようかな」などと言うようになりました。 もともと上司との関係がいまくいってなかたようですが、私と結婚する予定があり、それを上司に伝えたところ「昇進もしないで結婚なんて許さない」というようなことを言われ、それも嫌だったようです。 辞めても特にやりたいことがあるわけでもなく、この就職難の時代に再就職先が見つかるのかとても不安です。 私は昇進するまで結婚は待てるということを伝えましたが、彼は昇進の見込みはないし転職を真剣に考えていると言います。 転職するならするでいいのですが、仕事のことが解決しないまま結婚の話を進めようとし、困惑しています。 私の両親へも結婚の挨拶にいってほしいとお願いしていますが、日にちが合わないなどの理由でまだ行っていません(行ける日があっても行こうとしません。面倒なのだと思います)。 上司より先に親への挨拶だと思うのですが…(ちなみに両家の親はもう私たちは結婚するものと思っています)。 上記のことやその他ささいなことで言い合いになってばかりです。 先日会う予定だった日に彼に連絡すると「俺のせいで雰囲気悪いし、ケンカになったら嫌だから会わない」と言われました。 しかしその次の日から彼はまた出張なのです。 私はケンカになっても話し合わなければいけないことは話したいし、次にいつ会えるのかもわからないので会いたいですが、彼はそうではないようです。 結局その日は会えず、出張から帰ってきた今も会っていません。 連絡もたまにあるくらいで、当たり障りのない会話です。 言い合いになってばかりで一緒に過ごす時間も楽しくないこと、彼との考え方の違いや彼の実家のこともあり、彼と結婚する気持ちが揺らいできてしまいました。 周りの友人は彼と一緒にいても幸せになれないから別れたほうがいいという声が圧倒的です。 彼と会って話したいのですが、自分はどうしたいのかがわかりません。 なんとか彼とうまくいく道を模索したい気持ちと、別れたほうがいいのではないかという気持ちがせめぎ合っています。 長文・乱文すみません。アドバイスをいただけると幸いです。

  • ハズレの上司をあてがわれました・・・

    私は社会人4年目です。今年度末、会社の昇進試験があるのですが 事前課題として、論文を提出しなければなりません。 3年目から受験資格がもらえるのですが、去年まで超激務の部署におり、試験前日まで終電で帰っていたため、試験勉強が全くできず落ちてしまいました。 私は、毎月100時間を越える残業で精神を病み、仕事中に気を失いました。 また、あまり私は成績も良くないので、今年から別の、かなり仕事の安定した部署に異動させられました。 課題の論文についてですが、「論文は必ず上司に読んでいただき、添削を受けるように」と前の部署でも今の部署でも言われました。 前の部署では、こちらから好きな上司を選ぶことができたので、私はみんなから信頼されていて 人格者でもある、優秀な課長に3回も読んでもらい、添削していただきました。 (さすが、上司に見ていただくと、すごくしっかりした文章が完成しました) が、今の部署では逆指名はできず、すでに「論文添削担当」というのが決まっています。 その担当者が、嫌で嫌で困っています。40代半ばですが、出世もかなり遅れており、とぼけた感じの男性です。蚊の鳴くような声で話し、10歳以上離れた部下から仕事をもらっています。 添削は一応して戴いていますが、生気のない字で書かれた平易な添削しか帰ってきません。 「1週間後に添削してきます」と約束してくれたのに、「しまった、忘れてました」と 言われたこともあります。 今の部署は、若手とフリーランスの方は、本当に優秀です。でも、不思議と同じ会社の上司は全員、朝から大声で雑談をしたり、仕事が無いのに遅くまでだらだらしていたり・・・「絶対この人たち、左遷されてきただろう」というのが完全にわかるのです。 逆指名をできたとしても、あまり意味がなさそうです。・・・とても困っています。 私は今の部署に入って、「将来、こんな大人になりたくない!」と怖くなりました。そのためにも、今回の試験はどうしても受かりたいのですが・・・ 昇進試験の配点の8割が、論文と筆記試験で決まります。前の部署では仕事に忙殺され、同じ部署の同期は全員落ちていましたが、論文だけは全員、満点に近かったです。同じ会社でも、配属先によって、労働時間や上司の質が異なり、全然正当な評価がされていないのが実情です。 今回は、私は一人で論文を書かないといけない、という運命になってしまったので、頑張って一人ですばらしい論文を書き上げるべきなのでしょうか。私には友だちもいないし、部署も変わってしまったので、昨年見ていただいた課長さんにお願いするわけには行きません。 今の上司のこと、文中でかなりひどく書いてしまいました。気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。でも、その言葉が将来自分に帰ってこないように、できる限りの努力を今のうちからしておきたいのです。どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう