• 締切済み

上司からのアプローチの断り方

現在派遣の仕事をしています。 派遣先の上司と私と他の派遣社員数名がアートが好きで意気投合し それぞれ展覧会やギャラリーなどの情報を交換していました。 そのうちそのメンバーで仕事帰り展覧会に行き、帰りに飲みに行ったり 休日に展覧会に行って何度か遊びました。 上司はデザイナーなので色々な知識や技術を沢山教えてくれます。 とても勉強になりますし楽しいのですが たまに変なアプローチがきます。 「○○さん←私 と2人でお酒呑みに行きたいなー」 「○○さんの隣で歩いていたい」 「○○さんと一緒なら楽しい」 「他のメンバーの事なんかどうでも良いんだよ」などなど 最初は変な冗談で茶化しているんだろうなと思っていましたし 「どうしてですかぁ~、みんな一緒の方が楽しいじゃないですかぁ」 とこんな感じでかわしていました。 ですが最近、メールは毎日してきますし (もちろんアート情報の事や次に皆で行く展覧会の予定などですが) 私がお金を貯めて買おうと思っていたペンタブを 他にもあるからと私にあげると言われました。 もちろん丁寧にお断りしましたがそれでもまだ 良いから受け取って勉強しなよ!と言ってくれています。 でも皆には言わないでねと。 私は自意識過剰になって言っている訳ではないと思います 上司はそうやって遊んでいるんだと思います…多分。 その上司は結婚していますし成人したお子さんもいます。 とりあえず私は今、上司がデザインなどを教えてくれているお陰で 色々な事が身に付いていますし勉強になり楽しいです。 ですからこのアート仲間を続けていきたいのですが そこに男女の関係が入ってしまうのは避けたいです。 ましてや不倫なんて嫌ですし 私は上司の事は大好きですが愛せません。 関係を崩さない、うまい交わし方などはないでしょうか…? 短期の派遣なので春には終わり、仕事では会わなくなるのですが アート仲間としては皆で遊んで行けたらなと思っているので…

みんなの回答

回答No.4

54歳 男性 二人で行きたいと誘うのですね 困った上司ですね 馬鹿な男だなあと思います 仲良しの女性いますか? 仲良しの女性に話しをして誘われた時は名前を出して良いかと お願いしておきましょ 誘われたら、まるまるも誘いたいと言って二人では行けないと 相手に思わせて下さい 貴女が断るのではなく、相手に諦めさせるのですよ それでも誘ってくるならまるまると奥様の4人で会いたいと言って 見て下さい 奥さんがきたらいつも誘ってもらってお世話になっていますと言えば 二度と誘わないでしょ 但し、男女関係がもつれるとアート仲間としては付き合うのは難しくなる場合もありますよ

pakiponpon
質問者

補足

会社の人に言っても良いけど 恥ずかしいなぁーーー ペンタブあげた事は言わないでねーと言われました。 そして今度家においでと誘われました。 もちろん奥さんもお子さんも一緒のw 2人で展覧会も誘われましたが 2人ですか?他の人は誘いましたか?と聞くと やっぱ2人は駄目だよねぇ…と苦笑いな感じです。 「わたし奥さんに怒られちゃいますよー」と冗談で言うと 「そういうのは言うなよぉ」と。 もうどうして良いか分かりませんが もっと一緒に遊んで勉強させて頂きたいので…うぅ

回答No.3

はじめまして。よろしくおねがいします。 ・貴女は、今のサークルのフィーリングで楽しみたい。 ・上司は尊敬してるし感謝してるが、何か勘違いと思われる事は周囲の手前もあるので辞めて欲しい。不倫?まあその先ならもっと困る。 ・かといって変な断り方(と相手が取って)誤解や実務に影響が及ぶのはもっと困る ・通報する手もあるが、自身の立場もあるし、穏便に済ませたい・・・ と私的ですが拝察の上で・・・ >「他のメンバーの事なんかどうでも良いんだよ」 >ペンタブを他にもあるからと私にあげると言われました。・・・でも皆には言わないでねと。 サークル内の特別対応は、仮に不貞関係繋がらなくとも、サークル員・お仲間さんたちの関係にひびが入るどころか、いらぬ視線や疑惑を受けかねません。その際主催側(上司)は体よく逃げるでしょうけれど、貴女にはイラナイ尾ひれが付き嫌な思いをされかねないと思われます。 この点を起点にリターンの主題に考えられるのはいかがですか? 人を『派遣だから』などの使いまわしを平気で語る人多いんです。私も協力会社(派遣と言う言葉、普通の常識あるビジネスマンが対外ではいわない。私自身入社以来(20年以上)協力会社のスペシャリストと仕事してますし、部下関係者でもかなりの人数になります。可能な限りの期間延長を依頼したり、中には私より長い尊敬する先輩もいます。 こうして人の性が出るのです。貴方の上司(派遣先企業の担当責任者)も公私・線引きが混同・誤ってる人、さらに基本的社会の立場道理がわかってないのもあります。多分アラフィフ以降嘱託位(60代前半等)の、なまじえらくなった気分の物知りさんです。そんなの散々自分も見てきました。勉強になるようでイラナイ語りばかりで大半は役に立たないもネ(公私とも)。私もその手に入るかもしれませんが(恥) 話が逸れましたが、心根からドライな考え方を持たれる方が良いです。私なら貴女のこれまで通りの波風立てないスタンスが良いと思います。距離感・言動・態度・接する時のパーソナルスペースを維持される事です。不用意に近づくのはバカな考えを持つ原因でもあります(基本、貴女が悪いのではなく)。その上での日常の言動含め想うのが・・・ (1)自分がサークルとして、アートの趣味性・人間性・その中のメンバーとしての交流が好きだが、個人的介入は別で、メンバーの輪を崩したくない、体裁を繕う事をしても良い事が無い事を、貴女のポリシー、サークルへの想いとして普段から自他周囲上司と話し接する。周りを見方にする。 (2)上司には多々の知見のご教示に感謝し、個別の対応の配慮は大変嬉しいとポーズをとるも、メンバー員もきちんとした審美眼でサークルも人間関係も見てる現実を踏まえた公的なお付き合いを自分は求めてる事。 (3)特定の関係やえこひいきは、結果趣味だけでなく、万一の仕事への影響を考えてしまう。自分も正社員だろうが、協力会社の人間だろうが、今現在も、契約終了後となるも好ましくない。自分だけでなく上司も周囲にとってもです。そしてサークル活動が大事とする考え方の明示。 (4)うそも方便(彼氏さんと~)、や誰かの不倫話の泥沼の話し(自他周囲に関連しないストーリー)からの嫌悪感をイメージ付ける。 上司が遊び感覚で言ってるなら、そのスタイルでさらっとさせばよいと存じます(リターンの言葉は事前に想定し考えておく必要はある)。 貴女がクールに礼節は持って線を引くほど、大体は保身になります。サラッと危険だよ!ただのバラじゃない事を淡々とされるのです。こうした時こそ感情を入れてはいけないと思います。レスポンスの変化で人は動くものです。恋愛もずっとそっけなくしていたら大概は諦めになると思います。その手ではいかがでしょう・・・? あんまりくどい時は、きちんと尊厳(プライド)を考え、私的男女の関係には関わらない、尊敬と愛情の恋愛感情は別とお話しする・・・サラッと日常言えれば良いですが難しいかと・・・断言されるのは最後の最後です。 それと、アートの趣味ですが、その上司さんデザイナーでは知見が豊富でしょうが、別の線を開拓されるのも良いです(彼が大変なお方ならまた面倒ですが)。ツールに拘るもありますが、趣味は基本自分のテリトリー内、経済範囲内で行うのが基本と存じます。確かにお仲間さんから譲っていただくモノが自分の一般ルートでは不可な場合もあります(私も何度か経験してる)。でも、ご自身の経済観念と頂くこと等に対する背景を考えられれば(恐らく今の貴女でしょう)、そう越脱しない楽しい部分で嗜なむ事が出来ると存じます。 中庸を生きるとは本当に難しいものですネ。 長文愚答で、的外れなら恐縮ですが、参考のかけらになれれば幸いです m(__)m

回答No.2

サークルで男女の関係になるのはよくあることですが・・・・ 不倫はよくないですね。 質問者さまは、彼氏はいないのでしょうか。 いれば「彼氏がいるので、二人でのお付き合いはできません。」と、お断りされたらいいです。 彼氏がいない場合でも、「彼氏がいるから」と、言われれば、常識のある男性なら誘ってくることはないです。 もし、それでも誘ってくるようでしたらそのアート仲間から距離をおいた方がよさそうです。 質問者さまがアート仲間から脱退しても、上司はそのアート仲間の誰かを誘ってあわよくば・・・ その繰り返しですね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 典型的な遊ばれパターンです。 まず、派遣先の社員は派遣社員が派遣登録してる派遣元(派遣会社)の社員ではないので、上司ではなく「派遣元のお客さん」になります。 (※派遣社員の上司は派遣元の営業担当者になります) そして、派遣社員は派遣元の「人材派遣という商品」の関係ですから、例えは悪いですが水商売のホステスさんとお客さんという関係と思ってください。 その、お客さんがホステスさんを口説いて遊びたいという考えと大差ないです。 ましてや、既婚男性なら奥さんに内緒で浮気したいと思ってるかも知れません。 ですから、派遣先の社員に誘われたら「派遣元に迷惑を掛けると申し訳ない」という理由でハッキリと断わるべきです。 一般的に、女性の派遣社員は派遣先の社員を上司と勘違いしがちですが、派遣先の女性社員は男性派遣社員のことを使い捨ての人材ぐらいにしか思ってません。

pakiponpon
質問者

補足

分かっています、その通りだと思いますが 私はいま皆でこの交流を続けていきたいのです。 そこで腫れた惚れたが入ってくると メンバーも少ないですし続かないと思います。 ですから、うまくそのアプローチをかわしつつ 交流を続けていきたいので 良い方法が何も思いつかないので困っているのです。 もちろん、もし本気で誘われてきたら断れますが このアート系の交流の場が無くなるのが残念で… 難しいのだとは思いますが、なにか良い方法が あるのであれば試してみなくては後悔しそうで!