上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社し、中国での生活に苦労しましたが、任期がまだ15年以上残っており、基盤を固めたいと考えています。
  • 先日の飲み会で、上司から外国人として扱われ、中国人スタッフにも仲間外れにされました。同じ状況で仕事をする中で不安に感じることもあります。
  • 上司とどう向き合っていくか、そして今後の仕事や中国での生活についての不安を解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との付き合い方

ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は新卒で入社し、その半年後には中国の支店に赴任となりました。 中国での生活は仕事も含め本当に苦労する事がありました。 ですが、今月いっぱいでなんとか二年間滞在する事が出来ました。 残りの任期は最低でも15年以上は残っており、生活の基盤もこちらで固めていく事になると想定しています。 そこで本題なのですが、先日職場の飲み会があり、日本人三人(会社社長50歳、部長65歳、私25歳)、中国人スタッフ20人が参加しました。 ※当社は日本人駐在員が10人程度な事もあり、会社社長が上司として私を指導してくださっています。 日頃の慰労に感謝するという意味で、社長が開いた食事会で、参加者全員、相当にお酒を呑んで大騒ぎしました。 その飲み会の場で、自分にとってかなりショックな事が起きました。 食事会の最中で、泥酔した上司が突然、私に向かって”お前は外国人だ”と指をさして言ってきたのです。 さらに上司が中国人スタッフを呼び集めて輪を作り、私を除いて肩を組んだのです。 ”(上司も含めて)私たちは中国の人間だ、でもアイツ(私の事です)は異国人だ。我々の仲間ではない”と言われてしまったのです。 それにつられて、中国人スタッフもそうだ!と言わんばかりに、一斉に私を指さして来ました。 上司は20年近く中国に滞在しており、当社の先陣を切って、一線で働かれてこられた方です。 酔った時こそ本音が出ますから、やはり新参者の私を受け入れてもらえないと感じました。 仕事をする中で、私には専属の通訳がおらず、仕事ははかどらない事が多々あります。 生活に関しては日本との違いも多くあり、結婚もしていませんから将来に対する不安もあります。 そんな状況で投げやりな気持ちになることもあり、それが仕事に出ていたのかもしれません。 そんな私に上司は愛想がついたのかもしれません。 ですが正直、つらかったです。 中国に赴任してから今日まで、こちらのスタッフに馴染んでもらえるように自分なりに努力をしてきました。(赴任してから言葉を勉強して、中国語でコニュニケーションできるところまで来ました) 言葉や文化、多くの壁がある中、試行錯誤して中国人スタッフと接してきました。 中国の人だけならまだしも、上司にそういう態度をとられた事がなにより辛かったです。 この疎外感が先日から拭えず、気持ちの整理ができておりません。 相談させていただきたい事は、今後どうやって上司と向き合っていけばよいか。そして今後この上司のもとで仕事をやっていくべきなのか。 今の会社に居続けることは、中国での生活が長くなる事になります。 新卒で中国に来てしまった自分としては、長くいる分だけ日本の社会に馴染めなくなっていくと思っております。 漠然とした不安にどう対処すればよいか、良い知恵を与えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toki0512
回答No.1

あなたは真面目で賢い努力家だと思います。いわゆる優等生タイプではないでしょうか。そして、自分の本当にやりたいことを誤魔化して規範的な道を選んだ、というより選ばされたタイプではないかと思います。おそらく、高校は進学校で、有名大学かそれなりの大学を出てこられたことと思います。そして、25歳で、行き詰った感じですね。25歳で気づけたのならラッキーだと思います。気付かないまま35歳くらいになって本当の自分との乖離で多くの優等生が人生を棒に振るのです。今すぐにその会社は辞めて、もう一度、日本ででもほかの国ででもやり直した方がいいと思います。もっと正当に評価される環境がいくらでもあるし、第一、あなたが今の環境を好きではないように思います。15年先の任期なんて25歳の時点で重すぎます。もっと人生自由で楽しいことがあるはずです。25歳なんて、大学院行ってたらまだ卒業もしていない頃ですからね、博士までいけば・・・。なんとなく似ている感じがしたので、手遅れになる前にと思い、この掲示板では初めて回答しました。すぐに辞表を書いて、辞めて、いったん帰国すべきです。もっと、楽しいこと、あります。間違いなく。