上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社し、中国での生活に苦労しましたが、任期がまだ15年以上残っており、基盤を固めたいと考えています。
  • 先日の飲み会で、上司から外国人として扱われ、中国人スタッフにも仲間外れにされました。同じ状況で仕事をする中で不安に感じることもあります。
  • 上司とどう向き合っていくか、そして今後の仕事や中国での生活についての不安を解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との付き合い方

ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は新卒で入社し、その半年後には中国の支店に赴任となりました。 中国での生活は仕事も含め本当に苦労する事がありました。 ですが、今月いっぱいでなんとか二年間滞在する事が出来ました。 残りの任期は最低でも15年以上は残っており、生活の基盤もこちらで固めていく事になると想定しています。 そこで本題なのですが、先日職場の飲み会があり、日本人三人(会社社長50歳、部長65歳、私25歳)、中国人スタッフ20人が参加しました。 ※当社は日本人駐在員が10人程度な事もあり、会社社長が上司として私を指導してくださっています。 日頃の慰労に感謝するという意味で、社長が開いた食事会で、参加者全員、相当にお酒を呑んで大騒ぎしました。 その飲み会の場で、自分にとってかなりショックな事が起きました。 食事会の最中で、泥酔した上司が突然、私に向かって”お前は外国人だ”と指をさして言ってきたのです。 さらに上司が中国人スタッフを呼び集めて輪を作り、私を除いて肩を組んだのです。 ”(上司も含めて)私たちは中国の人間だ、でもアイツ(私の事です)は異国人だ。我々の仲間ではない”と言われてしまったのです。 それにつられて、中国人スタッフもそうだ!と言わんばかりに、一斉に私を指さして来ました。 上司は20年近く中国に滞在しており、当社の先陣を切って、一線で働かれてこられた方です。 酔った時こそ本音が出ますから、やはり新参者の私を受け入れてもらえないと感じました。 仕事をする中で、私には専属の通訳がおらず、仕事ははかどらない事が多々あります。 生活に関しては日本との違いも多くあり、結婚もしていませんから将来に対する不安もあります。 そんな状況で投げやりな気持ちになることもあり、それが仕事に出ていたのかもしれません。 そんな私に上司は愛想がついたのかもしれません。 ですが正直、つらかったです。 中国に赴任してから今日まで、こちらのスタッフに馴染んでもらえるように自分なりに努力をしてきました。(赴任してから言葉を勉強して、中国語でコニュニケーションできるところまで来ました) 言葉や文化、多くの壁がある中、試行錯誤して中国人スタッフと接してきました。 中国の人だけならまだしも、上司にそういう態度をとられた事がなにより辛かったです。 この疎外感が先日から拭えず、気持ちの整理ができておりません。 相談させていただきたい事は、今後どうやって上司と向き合っていけばよいか。そして今後この上司のもとで仕事をやっていくべきなのか。 今の会社に居続けることは、中国での生活が長くなる事になります。 新卒で中国に来てしまった自分としては、長くいる分だけ日本の社会に馴染めなくなっていくと思っております。 漠然とした不安にどう対処すればよいか、良い知恵を与えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toki0512
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

あなたは真面目で賢い努力家だと思います。いわゆる優等生タイプではないでしょうか。そして、自分の本当にやりたいことを誤魔化して規範的な道を選んだ、というより選ばされたタイプではないかと思います。おそらく、高校は進学校で、有名大学かそれなりの大学を出てこられたことと思います。そして、25歳で、行き詰った感じですね。25歳で気づけたのならラッキーだと思います。気付かないまま35歳くらいになって本当の自分との乖離で多くの優等生が人生を棒に振るのです。今すぐにその会社は辞めて、もう一度、日本ででもほかの国ででもやり直した方がいいと思います。もっと正当に評価される環境がいくらでもあるし、第一、あなたが今の環境を好きではないように思います。15年先の任期なんて25歳の時点で重すぎます。もっと人生自由で楽しいことがあるはずです。25歳なんて、大学院行ってたらまだ卒業もしていない頃ですからね、博士までいけば・・・。なんとなく似ている感じがしたので、手遅れになる前にと思い、この掲示板では初めて回答しました。すぐに辞表を書いて、辞めて、いったん帰国すべきです。もっと、楽しいこと、あります。間違いなく。

関連するQ&A

  • 上司との関係、また転職先について

    こんにちは。 今後の進路についてみなさまのご意見を頂ければと思います。 私は22歳女性、新卒で海外の某5つ星ホテルに就職し、半年以上が経ちました。 契約期間が2年のため、その後どうすればいいのか悩む日々です。 現在の会社は米国の大企業でステイタスがあり、待遇面も満足しています。 同僚ともうまくいっておりますが、上司にはあまり好かれておりません。 というのも、私の仕事に対する考えが上司とは違うようです。(上司はクロアチア人です。) 私は中国とアメリカで育ったこともあり、仕事より生活を優先するという考えを持っています。あくまで生きるために仕事をしていて、仕事をするために生きているわけではありません。人生楽しみなしでは生きている意味なんてありませんから。しかし仕事上やることはやりますし、真面目な態度で働いています。 今回日本に帰り家族との時間を過ごすため、休暇を申請すると、上司に断られました。 初めてのことではありません。(最近は仕事一筋週6で働き、残業日数も有給休暇もたまっています) 上司は仕事第一ですごく賢いですがすごく冷たい人です。 上司が私を嫌う理由は、私が日本人っぽくないからのようです。 会ったことはないのですが、前任日本人スタッフは典型的日本人で仕事第一、また日本人ゲストのケアも私より上手だったようです。 私は家族と会う権利さえ与えられません。 このような上司の元でやっていくのは非常に苦しいです。 「辞めてやる!」といったところで、大企業のため上司も「いやなら辞めれば?」といった態度でしょう。私は考えが甘過ぎますか?それともこんな会社辞めてしまえと思われますか? また転職となった場合ですが、私は日、英、中をビジネスレベルに話すこと以外たいしてスキルがありません。 ホテル業界はこのスキルを活かせますが、気の強い私には接客業は向いてる仕事とも言えません。こんな私は他の業界をあたってみたほうがようでしょうか? それともせっかくこの業界のトップ企業に入ったのだから、同じフィールドでキャリアを積むべきでしょうか?(日本で働くつもりはありません。日本のストレス多き環境でやっていける気がしません。) ご回答の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司に人望が無く社員が続きません

    上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。 上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。 本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。 社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。 彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。 本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。 私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。 先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。 彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。 本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。 社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。 私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。 協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。 私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。 みなさんならどう判断されますでしょうか?

  • 転職のタイミング

    私は社会人2年目の25歳(男)で、現在転職を考えております。 転職を考えている理由は、今の会社に対して”自己成長しにくい、会社から必要とされていない”為です。 今の会社は新卒で入社し、日本国内で半年の研修を受けた後、現在中国の製造工場に勤務しております。 中国人スタッフが500人に対し、日本人はわずか15人しかおりず、私以外の日本人は皆50歳以上です。 私の上司に限っては64歳です。 中国で勤務した当初、上司は良く仕事を割り当ててくれましたが、現在では仕事を振ってくれる機会が減りました。 その理由として、主な仕事は中国人スタッフとの意思疎通が必要である事(私はHSK四級を取得していますが、流暢には話せません)と、 長年上司の部下として仕事を請けている課長の方が仕事が出来る為です。 会社に通訳(中国人)がおりますが、仕事を私に通すよりも、通訳個人が処理した方が的確で且つ早いです。 また、課長(日本語は話せない)は通訳を解して、上司とコミュニケーションを取って、上手に仕事を進めます。 課長の部下も通訳を通さない課長の言葉で行動した方が、動きやすいのだと思います。 私の周りには上司を除いて日本人スタッフがおらず、業務で分からない点や、疑問に感じた事を尋ねられる先輩がいない状況です。 その為、仕事には時間も掛り、その内容もつたないと思います。 そんな訳で自分が成長する事は時間や手間が人一倍掛かると感じております。 このような環境が続いてしまい、現在は通信教育等で専門知識の習得に励んでいる状況です。 今の会社に残って仕事を続けるべきか、または日本に戻り、新たに仕事を見つけた方が良いか、 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に人前で「処女?」と聞かれる><

    今度の職場の飲み会について行くべきか断るか悩んでいます; 過去に就職したてのころ、職場の10人くらいの飲みに一度参加したのですが私のプライベートの話題になり、私が好きな人が何年もいないということから始まって女性の上司(50代)から 「キスしたことないの?!」 「手をつないだことはあるでしょ?」 「いまどき経験ないのは古いよー」 などのツッコミを受けてしまい;(ちなみに私は22女です) 曖昧な返事を返してやり過ごしました (ちなみにこの地点で別の先輩が「それはセクハラですよー」と上司に言ってたんですが;) 酒が入っていたとはいえかなり不愉快でしたが気にしないようにしていました。 それがつい先日、仕事中にその上司と親しい客との雑談の中で別のスタッフと恋愛話になっていたので特に話題に入らず自分の仕事をしていたら「OO(私)さんは処女?」と客に急に聞かれ、びっくりして固まっていたら上司が「今日は処女よね?(笑)」「今じゃ処女ってきくと男の人はひくわよー」「好きな人がいないってかわいそう」…まるでいじめです;(ぶっちゃければ私自身恋愛経験は少なく、男性と付き合ったことはあっても実際処女です) 仕事中ですからもちろん酒は入っていませんし、その時も曖昧にやり過ごしたかったんですが、客や別のスタッフもいたせいかかなり恥ずかしく、腹も立っていました。^^; こんな調子であんな上司がいる飲み会になんて行きたくありません。 でも出席しないとまた別の上司からの印象も悪くなると困ります… これって立派なセクハラですよね?(上司女ですが) 飲み会をうまく断る方法、飲みに参加した場合うまくセクハラを受け流す方法があったら教えてください。

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 昇格祝の飲み会で愛人を連れてくる上司

    先日、職場の仲間内で昇格祝いを兼ねた飲み会がありました。 4月から副所長から所長へ昇格する上司(45)なのですが、 飲み会へ愛人を連れてきました。 この上司は県内に持ち家があり、奥さんと2人の息子さん (高校生と小学生)がいますが、仕事が忙しいこともあり、 職場の近くで単身赴任をしており、 週に1度の休日に家族に会うという生活を数年間続けています。 しかし、最近から単身赴任をしているアパートで この愛人(23)とふたりで暮らしているようなのです。 会社の営業車でよくこの女性を乗せているのも見かけますし、 車内でキスをする姿も見たことがあります。 職場の飲み会に平気で愛人を連れてきたり、 会社名も書かれている営業車でキスしたり… 同じ会社の人間として私は非常に嫌な気分ですし、 こんな上司のもとで働いていくのも嫌です。 明らかに公私混同で倫理観がズレていると思うのですが 怖くてそのことを指摘することができません。 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 職場の上司と飲み会

    こんばんは. あさって 職場の上司と飲み会に行きます. 私は新卒で 多くの会社に不採用になって ぼろっぼろになっていたところ、現在の職場に 採用になりました. 先日「新卒3ヶ月(退職)を乗り切ったね。 これからますます暑くなるけど 仕事でも気持ちのよい汗 をかこう」と言ってくれた上司。 はじめの3ヶ月は遅刻やミスが多かった私に「そのうち 慣れてくるから大丈夫」といってくれた先輩. 本当に大切な上司とはじめてお食事会に行きます. 私は留学経験があり,(海外の大学の)教授の 家に食事に誘われ,およばした際に 手みやげに ワインを持って行き,食事の最後に その場で日本の風呂敷を取り出し, 「今日という日をずっと忘れたくない」と1事書いて 教授に渡したら すごく喜ばれました. 今度は職場の飲み会を外で行なうので,ワインのような 手みやげはいらないのですが, なにかやはり 日頃の感謝の意を示す「ちょっとした」ものを 食事の席で渡した方が いいのでしょうか。 仕事では いい成果を出すようにはいつも心がけていますが.

  • 上司に謝るべきか、

    先日私の事をよく思っていない上司に今までの不満が爆発して、口論になりました。社長には報告済みで「どっちもどっち」と言われました。謝ったほうが良いかと思いましたが、口論以来、上司は私の事を避けて私がいる時間帯には顔を出しません。社長にそれとなく「あれ以来、上司が店に来なくなった」と言うと社長は小さい声で「面白い」と言って謝ったほうが良いか聞いたら、「別にいいんじゃないの」と軽く流されました。てっきり謝っていない事を怒られるのではないかと思っていました。社長は普段仕事でもきちんと注意する人です。ちなみに上司は気が弱いが、プライド高い人です。言い方はきつい時もあるが、神経質でマイナス思考らしいです。 以前きつい女性は苦手と話していたので、口論して私の事ますます苦手になったと思います。 社長が謝らなくてもいいというのは、どういう意図で言ったと思いますか?社長は私にはゆくゆくは新しい仕事教えていくような事を言っていました。

  • 職場の上司についてご相談です。

    職場の上司についてご相談です。 10名に満たない小さな会社ですが、その上司は仕事をしないのはさておき、事務所で一日中パソコンをボーッと眺め、一言も発しない日もあり、周りが非常にやりにくいです。 その上司は全く違う業界を首になり、知人である当社社長に頼み込み入社してきました。 そもそも、50歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。 社長は気づいているようですが見て見ぬふりです。 上司の入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です。 角が立っても良いので改善が急務と考えています。 私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。

  • 無職からの再就職について

    無職からの再就職について 初めまして。よろしくお願いします。 当方24歳(今年で25歳になります)男です。 現在、一部上場企業に勤めており、新卒2年目の営業職です。 実は転職を考えておりまして、アドバイス頂きたく思っております。 転職を考えている理由は下記に記載します。 理由: 実は2年目から中国に赴任しております。赴任期間は未定。最低5年は滞在しなければなりませんが、5年から先は上限がありませんのでいつ帰国できるかわかりません。赴任者を見てみると、今同じ事務所で勤務している赴任者は全員5年以上滞在しており、長い人で10年目です。 「中国から日本ならすぐ行けるじゃん」って考える人もいますが、今の家から実家まで片道5~6時間くらいかかりますし、飛行機代もかかる。会社の金で帰国できるのは年1回。中国の暦で働いているのでGWなど日本が長期連休の時期は普通に仕事があります。中国の長期連休の時期も基本的に仕事です。また、中国事務所は大変仕事量が多く、有給を取って日本に帰国できる雰囲気ではありません。年末年始も帰れないことも確定済みです。 正直、日本にいたときより仕事自体はやりがいがあります。若くして海外赴任を任され(当社では異例の人事異動らしいです。普通はマネージャー職の人が行きます。20代平社員が赴任するのは初めてらしいです)、しかも世界一大きい市場で仕事ができるのは良い経験だと思います。 ただ、私生活は最悪です。言葉は通じない。娯楽が少ない。日本に帰れない。友達もいない。今一緒に働いている中国人スタッフからも「お前はかわいそうだ」と言われます。 私は「私生活を満たす」ために「働く」タイプなので、今の生き方は自分の価値観には合ってません。このままじゃ、友人と旅行に行ったり飲みに行ったり、好きな人とデートしたり、普通の20代の人がすることをせず、人生を過ごすのかと思うと虚しくなります。 中国で友人を作るのも難しいです。中国の同世代の人とは生活水準が違うし、中国の食事も口に合わないので、外食はあまりしたくないですし。中国で結婚する気もまったくありません。 以上のような不満を抱えており、今期いっぱい働いたら退職して帰国することを自分の中で決めています。しかし、帰国時、私は無職。日本の雇用情勢は依然厳しいようで再就職できるか大変不安です。今はまだ決めていませんが、帰国してすぐ民間への転職活動をするか、公務員を目指してアルバイトしながら大手予備校に行こうか迷っています。すこし公務員予備校に行きたい気持ちの方が強いですが。イマイチ決心がつかないのは自分のキャリアに空白ができてしまう。公務員試験失敗したらもう仕事に就けないのではという不安がるからです。失敗したら20代後半で無職です・・・。 そこでみなさんにご相談なんですが、帰国したらとりあえず転職活動して何か仕事に就いた方が良いですか?公務員興味あるなら一度挑戦してみた方が良いですか?試験失敗してもやり直しききますか? 質問というか愚痴というか、イマイチまとまって無い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう