• 締切済み

昇格祝の飲み会で愛人を連れてくる上司

先日、職場の仲間内で昇格祝いを兼ねた飲み会がありました。 4月から副所長から所長へ昇格する上司(45)なのですが、 飲み会へ愛人を連れてきました。 この上司は県内に持ち家があり、奥さんと2人の息子さん (高校生と小学生)がいますが、仕事が忙しいこともあり、 職場の近くで単身赴任をしており、 週に1度の休日に家族に会うという生活を数年間続けています。 しかし、最近から単身赴任をしているアパートで この愛人(23)とふたりで暮らしているようなのです。 会社の営業車でよくこの女性を乗せているのも見かけますし、 車内でキスをする姿も見たことがあります。 職場の飲み会に平気で愛人を連れてきたり、 会社名も書かれている営業車でキスしたり… 同じ会社の人間として私は非常に嫌な気分ですし、 こんな上司のもとで働いていくのも嫌です。 明らかに公私混同で倫理観がズレていると思うのですが 怖くてそのことを指摘することができません。 何か良い解決策はないでしょうか?

みんなの回答

  • fusho
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.8

 僕なら会社の人間には不倫相手のことは絶対に隠すと思います。変な話、妻に知られる以上に嫌です。あくまで仮の話ですが、僕の妻が不倫を知ったら「アンタもてるのね。やるじゃない」と言って笑い出しそうな気もします。でもしないし、しても隠し通します。しかし、会社の人間には隠します。弱みを見せたくないから。  社用車でデート? 不倫なんて個人的な楽しみの最たるものでしょう。他人に知られるうんぬんよりも前に、楽しくないでしょう。  なんの助けにもならなくてごめんなさい。でも僕に社名と所長の名前を教えてくれたなら、僕が会社に告げ口してやりたいくらいです。

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.7

その飲み会、さぞかし同席の仲間は びっくりしたでしょうね。 ちょっとした人がいたら、今日はこれで 失礼します、私も、私も、とみんな帰って しまえばよかったのに、 なんと誰も反応せず我慢してしまったんですね。 その上司が嫌だ、上司と認めない。と 同意見の同僚をどんどん作って、 みんなで考えたらどうですか? その上司のおかげで、みんなが「うつ病」に なる一歩手前だ!! とか、 産業医に相談しちゃったり。 お祝い会で、写真を撮っちゃえばよかったですね。 重要な証拠になったけどね。 わからないけど、あなた一人で行動せず 複数で対抗するのが、いいと思います。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

不倫が会社公認というのは許せません。 会社としてリスクマネジメント問題です。 わたしならこうします。 1)所長の奥さんにそれとなくもったいぶった発言をする。 2)法律関係の部署とか社長に直訴する。 3)不倫相手に奥さんのことを吹聴して混乱させる。 毛利元就的謀略をしても罰は当たらないでしょう。

回答No.5

最悪ですね!私が社員なら、 会社や奥さんにばらしたいです。 もし、証拠をつかめるチャンスがあったら 私なら、会社に匿名で送ります。 こんな最悪な人間がのうのうと、昇格して いいわけがありません! 私は不倫は大嫌いなので、本当に心底むかむか します。 基本的には放っておくしかないかもしれませんが 証拠を入手できたら会社に密告してもいいと 思います。 そんな最低な人間が上司である職場なんて 私なら働きたくありません! 上司だとも思いたくはありませんね。 プライベートだから関係ないとはいうものの、 会社の車でそのようなことをしている のはいただけませんし、そのような人間性は 仕事にも出てくると思いますよ。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.4

こんばんは!! プライベートだけにしてほしいですねぇ(笑) 非常識な上司ってどこでもいますねぇ。 営業車とかで見かけたらコソーッと写メかなんかとっちゃったら。。。 で何気なく、他の上司の目につくように仕向けるとか。。。 ま、ズバッといえるのが一番いいのでしょうけどね。

bb_silver
質問者

お礼

ズバッと言った後のことが気になってなかなか言い出せません。 私が会社側へ言ったことによって、私の方が被害を被るのは嫌なので…

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.3

公私混同も甚だしいですね。 なんとかして、やんわりそしてチクリと指摘する方法はないものかですかね? 所長の上司はどこにいるのでしょうか?その人も同席の飲み会でも企画して、どさくさに紛れてバラしちゃうとか・・・・・ あまりいい案でなくて恐縮ですが・・

bb_silver
質問者

お礼

こんな上司と仕事をしていくのが本当に嫌でなりません。 会社側で気づいてくれると一番いいのですが…

  • p4_yoshie
  • ベストアンサー率35% (72/203)
回答No.2

ホント、非常識な上司ですね。 人間性を疑います。 直接そのことをあなたが上司に意見を言ったところで何も解決しないと思います。 それどころか、嫌がらせをさせそうですね。 もしかしたら、会社を辞めさせられるかもしれないですね。 解決策としては、キスの証拠写真を撮って、本社の人事部に送るってみるとか・・・。 このとき、社用車の社名やロゴマークが写るようにするとよいと思います。 会社名が一般大衆に分かる状況でそういうことをしていれば、処罰(降格とか)の対象になるはずです。

bb_silver
質問者

お礼

キスの現場は駅のロータリーで偶然みかけただけで、向こうも私には気づいていないと思います。 ですから、証拠をとることは難しいです…

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 こんなヤツいるんですねぇ。 テレビにしか出てこないと思ってましたよ。 で、所長ですか? 末恐ろしい会社ですね。 あなた様の方から去った方がいいのではありませんか。 指摘する価値もないと思いますよ。

bb_silver
質問者

お礼

本当にみっともない上司です。 数年毎の異動が多い職場なので、ずっとこの上司と顔をあわせて仕事することはないとは思います。 こんな上司の為に私が会社を辞めるのもばかばかしいので、辞めることは考えてはいません。

関連するQ&A

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • 飲み会後酔った上司と帰る

    新入社員の23才女です。 飲むと凄く深酒をする四十近い上司がいます。 しかも、1人で帰ればいいのに 『1人では帰れない、連れて帰ってくれ』などと言い、最寄りでもない私の駅からタクで帰ります。 酔った上司は声は大きいし、同じことを何度も聞くし、挙げ句『声がセクシー』などと言ってきて、気持ち悪くてトラウマになります。 出張の帰りに三時間以上二人で帰らねばならなかったときがありましたが、ストレスで次の日(休日です)一日中精神的に病み、寝込みました。 これも仕事と割り切りたいのですが、不毛な時間にイライラします。 途中で『買い物します』と言うと、 『○○さん(私です)居なかったら帰れないから待つ』などと言い、 あまりの空気の読めなさにうんざりを通り越して、涙がでそうになりました。 今のところ、職場の人とはとても良好な関係を築けています。 飲み会も、色々な方とお話ができて楽しいのですが、帰りを思うと朝から鬱になります。 その上司を含め、感謝の気持ちはあります。 しかし、この上司は独身ということもあり、多々あった発言から私との関係を間違えて捉えていると思うのです。 本気で何とかしないと、精神的に持ちません。 家族も『最近どうしたの?』と珍しく心配しています。 私は公私をキッチリ分けて、1人で自由に時間を過ごすことが好きな性格です。 一般的には些細なことかもしれませんが、嫌でたまりません。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 愛人契約について教えてください。

    愛人契約について教えてください。 私は22歳、相手は35歳です。 相手の男性は、会社の社長で、こちらの県に会社の支店があるので、日曜日以外は単身赴任みたいな状態です。 よくのみに行ったりするのですが、体の関係などは一切ありません。 先日、奥さんがいるのは承知で、付き合ってくれ。 と言われました。 私としては、愛人契約ならいいかなーと思うのですが(月にお小遣いをいくらとか)、妻子があって付き合ってくれ=愛人ではないですか? また、愛人契約の話に持っていくには、どうしたら良いですか? 世間的には良くないことですが、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 愛人に新入社員を評価させる上司

    こんにちは。タイトル通りの質問です。 上司はその人をあくまで良き友人として会社内の内輪の飲み会や催し物に連れてくるなど、社内でも有名な愛人さんです。 上司との雑談の中で、これまでの新入社員は入社後すぐ彼女に会わせて評価をさせていると知りました。 なぜわざわざその人に新入社員を紹介するのか、評価させるとはどういう意味か問うと、彼女の人を見る眼力はすさまじく、営業センスも抜群(水商売を長くやってらっしゃる方です)、上司自身、彼女から営業のノウハウを教わったので、新入社員が営業として長く役に立つかを彼女に評価させているとのことです。 思い返せば私も入社して二週間でその方に紹介されました。 私は正直その女性を初めてお会いしてからあまり好意的に思っていません。というのも、穏やかな口調で話しつつ聞きつつ、笑っていない目で上から下までなめるように見、答えにくい質問ばかり投げてきは、こちらが答えに窮しながらも必死で回答しようとする時の言葉の節々から相手の本性を探ろう探ろうとしているのが丸分かりなので、話していて気分が良くなかったからです。 また、内輪の飲み会で知った女性社員のプライベートな悩みを上司や男性社員におもしろおかしく話していましたのを聞いてとんでもない女性だと思いました。また、気に入らないことがあると途端に怒り出し、飲み会中でも上司に延々と文句を言って周りをしらけさせています。還暦を過ぎた女性と10以上も年下の上司です。 昨日上司から、久しぶりにその女性と会わせてやるから都合つけろと言われました。入社してしばらく経った私を、いろいろと評価し、ダメな評価ならどうせすぐ辞めるのだろうと今後の上司の対応が適当になるのは目に見えています。 こういうことをする社会人ていますか?聞いたことがなく、自分の考えがおかしいのかわからなくなっています。

  • 上司からの告白

    先月、上司から告白をうけました。毎日仕事をしている上司でしたが ごはんにも誘われたこともないし、告白をされたときにはあまりの驚きに唖然としてしまいました。告白は手紙によるものでどんな返事でも業務には支障をきたさないとのことでしたが、数日後、お断りするとその態度は一転、会社ではすべてメールのやりとりになり、先日は電話がかかってきた途端、仕事のことで激怒されました。その後、謝りの電話、メール、そして会議室に呼び出され公私混同を謝られました。 私は派遣社員という立場上、こんないやな思いをしてまでこの会社にいたくないと思い、派遣会社にこのことを言って辞めるべきが我慢して契約の3月まで耐えるか悩んでいます。上司は今後は公私混同することなく、きちんとするとは言っているのですが・・・。 派遣会社に伝え、今の契約を打ち切るべきでしょうか。

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

  • 上司とランチ

    今、会社で上司と二人でランチしています。 私は今年中には、前の部署に戻ることが決まっているので、期間限定です。 上司にいろんな相談をしているうちに恋心を抱きそうになってきたので、これから、一人でランチ食べます、と言った後から、上司が私を避ける?というか口を聞いてくれなくなりました。 指示をするときも、目を見てくれません。業務に直接、差し支えはないのですが、無視されるとモチベが前ほど上がら ないのも事実です。公私混同が甚だしくてすみません。 受け入れてもえらる、もらえないにかかわらず 以前のように、一緒にお昼ごはん食べて下さいいってお願いするのはありだと 思いますか?

  • 上司のことで

    今の会社に勤めて4年ほどになります。社員も10人程度の小さな会社なのですが、上司がとても嫌な人間なんです。女子社員4人で参っています。(ちょっと長いです) 男尊女卑の考えを持っていて女性社員にはその日の気分次第で、理不尽なことで怒鳴り散らしてきます。まるで奥さんのような扱いです。男性社員には同じことでも特に怒らないですし、男性社員がいると勢いが弱くなります。また所長には恥ずかしくなるぐらい媚びています。 去年取締役に昇格してからは、まるで自分が社長のように振舞っていて今日も言い返してきたパートさん(3月いっぱいの短期パート)を「今日限り来なくていい」と帰させてしまいました。そのパートさんも「こんな所で働くぐらいなら」と帰っていきましたが。 そして同じ部署で働く年上の部長がいるのですが、皆から頼られていて、その上司に意見を言ったりしてくれていたのですが、上司が影で所長に悪口を言っていて、とうとうクビになってしまいました。 会社の雰囲気も最悪です。こんな身勝手で大人気ない上司を、どうにかしたいと思っています。所長に女性社員で訴えようかと話になりましたが、所長はその上司の話を鵜呑みにしているようなので、話を聞いてくれるかどうか分かりませんし、まだ辞めたくない人もいるので、所長に訴える話はなくなりました。 私はすぐにでも辞めたいと思っていますが、会社を良くしたいのでただ黙って辞めたくはありません。 労働基準局にも相談しようと思っているのですが、どうするのが得策なのでしょうか?

  • 飲み会の日 帰らず宿泊しますか? 

    単身赴任の夫が 春から家族と住めるようになりました。 単身赴任の生活に慣れてしまったのか 飲み会後は 近くで泊まって来ると言います。 タクシーなどもなく、交通の便が悪い事もあって 頼まれて迎えに行ったりした事もあります(片道40分) 泊まりたい理由は 私への気遣いではなく  自分が時間を 気にせず飲みたい、 仲間に気を遣わせるのもストレスになるから と言います… 職場近くでの飲み会なので 楽なのはわかります、 自由な時間が欲しいのもわかります 理解してあげるべきなのでしょうが そう言われるのは寂しいと言うか 悲しいというか… 泊りがけは 月に1度くらいになると思うのですが 既婚者でも泊まりがけの飲み会は 良くある事なのでしょうか 快く送り出してあげるべきなのでしょうか 遅くなっても帰宅するべきではないかと思うのですが  どう伝えればいいか…喧嘩になってしまいそうで上手く伝えられません アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 昇格試験に受かったものの・・・

    受かったのですが、素直には喜べないのです。 会社が毎年掲げるスローガンに対して自分の意見をプレゼンするのと筆記試験でした。 教えて貰おうにも男性ばかりで何をどうすればいいのかなかなか教えて貰えないし、一番上の上司もあまり試験の事はわからないみたいで(無試験でいままで昇格していた人なので)自分の実力も頑張りも無いまま受かってしまった、そんな感じです。 すぐ上にいた上司が辞めたから受けさせて貰ってる、見たいな感じなのです。 辞めた上司がなかなか昇格せず、それで私まで試験を受けることが回ってこなかったのもあるような気がします。また営業会議に出たことがないのに、会議中社長が言った事が試験に出ていて、「?」でその箇所は真っ白で出しました。上司達は下の者に「報・連・相」と言ってる割には話したがりません。自分で情報を保持して、「そんなことも知らんの?」って言うのが常套句なのです。 気持ちはすでに会社に対して「頑張ります」って気持ちは段々薄れてきて、不信感ばかり募ります。 どうして毎日の仕事をしていけばよいのかわからないです。