• ベストアンサー

飲み会の日 帰らず宿泊しますか? 

単身赴任の夫が 春から家族と住めるようになりました。 単身赴任の生活に慣れてしまったのか 飲み会後は 近くで泊まって来ると言います。 タクシーなどもなく、交通の便が悪い事もあって 頼まれて迎えに行ったりした事もあります(片道40分) 泊まりたい理由は 私への気遣いではなく  自分が時間を 気にせず飲みたい、 仲間に気を遣わせるのもストレスになるから と言います… 職場近くでの飲み会なので 楽なのはわかります、 自由な時間が欲しいのもわかります 理解してあげるべきなのでしょうが そう言われるのは寂しいと言うか 悲しいというか… 泊りがけは 月に1度くらいになると思うのですが 既婚者でも泊まりがけの飲み会は 良くある事なのでしょうか 快く送り出してあげるべきなのでしょうか 遅くなっても帰宅するべきではないかと思うのですが  どう伝えればいいか…喧嘩になってしまいそうで上手く伝えられません アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

昨晩そうした会社員です。 >既婚者でも泊まりがけの飲み会は 良くある事なのでしょうか ・・・これは人によりけりでしょう。 オールナイトの飲み会をよくやるような職場、上司、同僚などの外的要因、あるいは、それに付き合おうとするかどうかの本人の意志によるところが大きいでしょう。 私は、終電がなくなってしまってタクシーで結構な金額を使って帰るのがもったいない場合にはサウナやビジネスホテルなどへ宿泊することもあります。もちろん金曜夜(=会社が休みの前夜)のみですが。 >快く送り出してあげるべきなのでしょうか ・・・事前にそういう予定であると知らされていて、なおかつ、たまに、の話ならば、快く送り出してあげてもいいとは思いますがね。 月1は個人的には若干多い気もしますが、まあいいかなというレベルと私は感じます。 >遅くなっても帰宅するべきではないかと思うのですが ・・・どのくらいを「遅くなっても」と考えていらっしゃるかにもよりますね。終電で帰宅できる範囲で帰宅せよ、という意味合いでしょうか。 だとすれば、毎回毎回そのような理由で早く帰る同僚に対しては、私は「嫁さんに頭が上がらないんだな、情けない奴だ」とかわいそうに思いますが、まあ行きたい者だけで2次会、3次会に行けばいいかと。 「遅くなっても」というレベルが、「2時だろうと3時だろうと泊まらずに帰宅せよ」という意味なら、必ずしもそうする必要はないと私は思います。 私の場合、あと1時間か2時間待てば電車の始発が走り出す、というなら、結構な金額のタクシー代をかけて帰宅するメリットが感じられませんし、 仮にそうしたら家で怒られます。もったいないと。 適当に終夜営業の喫茶店やファミレスでコーヒーを飲んで時間をつぶしたりし、始発で帰宅します。 旦那さんの場合、やはり飲み会は中座せず満喫したいのでしょうね。 「時間を気にせず飲みたい」とおっしゃってますし。 はっきり言って帰ろうと思えば、自分の意志で何とでも言って帰宅できますからね。 私も体調が悪いときとか、業務で疲れている時などの飲み会では、最後まで付き合わずに終電で帰ります。 一方、学生時代の友人などめったに会えないメンバーの飲み会であったり、お世話になった上司・同僚が人事異動での送別会であれば、「終電になったから帰る」、ってのも素っ気ないので、最後まで付き合う、ということもあるだろうし、など状況にもよりますね。 こういうことに関して妻から干渉が入れば私はたぶん怒ります。 うちは何も言いませんけど。 先にも書きましたが、事前にその予定と知らされていて、あまり頻繁でなければ許してあげてもいいのではないでしょうか。 これは各家庭、各個人によって基準は千差万別でしょうが、ルールは作っておいたほうがお互いにストレスはなくなるでしょう。 私は理解のある妻と子供に心から感謝しております。

5252007
質問者

お礼

すごくよく解かります 実は、不信感騒動のあとの 信頼回復中でして… 夫は勿論 私も頑張っていた時なので よけい悲しくなりました なので、深夜でも私が迎えに行く(タクシー電車がない為)などして宿泊を言い出さないでほしかったのです… そんな気持ちが欲しかった…。と言う思いでした 【本人の意志】次第ですよね、 私も 奥様やお子さんの様に もっと家庭を大切に信頼しあって頑張らなければとも思いました 同じ考えのところもあるのに 男性側の考えも聞けて とても優しいアドバイス、涙しながら読みかえしています ウチのルール、話し合ってみます こんな心境の私にでも 強く伝わってくるものがありました 心から感謝しています、本当にありがとうございました。 【【【【 書き込んでくださる皆さんの温かいお気持ちが嬉しくて嬉しくて …涙、涙です 】】】

その他の回答 (3)

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.4

単身赴任から解消されましたか、私も年齢はだいぶ上と思いますが単身赴任解消になって半年です。 私自身はあまり酒が好きでは無いので、飲む者の気持ちを100%理解は出来ませんが、少し助言させて下さい。 単身社宅って比較的会社の近くに借りますね、学校とか関係無いですし、首都圏などに住んでる場合は1時間半かかったりで、帰りの電車の時間を考えながら飲んだこともありました。 今、昔に戻り時間を気にして飲んでます。 ご主人も私と同じく交通機関を気にせず飲んだタイプと思います、それに慣れると翌日の仕事の為に何時に起きるとか、体力と費用などを考えてから飲むんだと思います。 単身の時の孤独、仕事での戦い、ストレスの解消の手段が飲み会だったんでしょうか、ゆういつの楽しみなんでしょう。 その会社の給料で生活が出来てるわけです、よほど宿泊の数が多ければブレーキが必要でしょうが、月1回や2回くらいは多めに見てあげてもいいかと思います。 この質問内容を読んだ限りではご主人の体を心配するより、浮気とか不倫といった行為を疑ってるようにみえます、ご主人を信用して少し羽伸ばさせてもよいのではと思い書きました。

5252007
質問者

お礼

ご助言をいただけて とても嬉しいです。 その通りで 体の心配ではなく女性関係の心配です NO3の方の回答にも書きましたが 半年ほど前から信頼回復中です… 夫婦のすれ違いで不仲、単身の孤独が加わって起きたように思います 夫の場合、お酒ではなく女性でした (深い関係ではなかったのですが お互いに反省し夫婦の修復をしていました) ストレスを抱えながら働いてくれているのですから 夫への感謝の気持ちで送り出してあげることも大事なのですね がんばってみます 本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

>そう言われるのは寂しいと言うか 悲しいというか… 素直にこうお話しになったらどうですか。 せっかく一緒に居られるようになったのに寂しいから嫌だな、 居ないのは寂しいから私が帰り迎えに行くから泊まるのはやめて、と。 余計な言葉はつけずに、ただ↑こうやって言ってみてはどうでしょうか。 わたしなら嫌です。絶対帰宅してもらいます。 外泊癖をつけられてしまっては困るからです。 徹夜で仕事を片づけなければ間に合わないのであれば泊まってもらっても仕方ないと思いますが、 仕方ないと思っても本心は許せないと思います。 まして飲み会で外泊なんて絶対許しません。 時間を気にせず飲めるほどお金に余裕があるのでしょうか。 そんな方ならタクシー代が高くなっても気にせず帰宅出来ますよね。 うちは首都圏なので深夜バスもあるし、 月に1回程の飲み会なら例えタクシーで何万かかっても何が何でも帰宅してもらいますし 夫もいまのところ、何が何でも帰宅してきます。 たとえ家に居る時間が2,3時間になったとしても帰宅してきます。 うちの場合は、カプセルなどのホテルが好きではない事もありますが。

5252007
質問者

お礼

嫌なのは私だけではないのですね、 理解できないほうが おかしいのかと悩んでいたので 気持ちを伝える勇気が出ました そうなんです、今回の夫の言葉を聞いて 外泊癖がついてしまったように思えて悲しかったのもあります。 夫と考えが違った時 歩み寄らずに不仲が続いた事もあるので 私の我慢で歩み寄るしかないのかとも思います… でも その前に余計な事無しに素直な気持ちだけ伝え続けてみます (以前にもあるのですが言い方が悪かったのか聞き流された風なので) 共感付きのアドバイスで 前に進む元気がでました 本当に心から感謝しています、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

既婚男性です。 >泊りがけは 月に1度くらいになると思うのですが 子供がいないとか、大きいとかなら飲み会で泊まりもありかな。 20代で結婚まもなくとか、子供がまだ小さいなら、ちょっと遠慮したほうがいいんじゃないか。 くらいには思います。月に一度はちょっと多いような気もしますが。 この際ですから「夫婦元気で留守がいい」ということにして、 子供を連れてお泊まりに行くとか、子供が大きければ、 「では私も友達と飲んで泊まってくる」ということにしてはいかが。 妻にも自由な時間があってもいいはず。 ちなみに、私は飲みにもいかないし、泊まりもしません。 嫁からはたまには飲みに行ってもいいし、泊まってゆっくり 飲んできてもいいよ。とは言われますが。 まあ、その辺は男も女も人それぞれだと思います。

5252007
質問者

お礼

下は小学校低学年のなので小さくは無いのですが 生まれる前から職業柄 宿泊が多かった事もあり やっと一緒に居られると思った矢先に  このような話しが出て 悲しくなってしまいました… 私たち夫婦は 大事にしたいものが違うようで… 気持ちをどう切り替えれば良いのか悩んでいるので アドバイスをいただけたのが とても嬉しいです。 切り替え方の勉強になりました、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片思いです

    初めて投稿させたいただきます。よろしくお願いします。 会社の別部署の男性に惹かれています。その方をAさんとします。Aさんは既婚者で、子どもあり、現在単身赴任中です。 別部署ですが、仕事の件で接する機会が 多いです。社交辞令とは頭では分かっていますが 、とても褒め上手で、いつも気遣いありがとうとおっしゃって下さったり、こんな気遣いのできる子は初めてだと言って下さったり。 それ以外では、先日飲み会がありまして、普段は酔ってしまうことのない私が潰れてしまい、そのAさんがタクシーで 送ってくださいました。 その次の日にお礼の電話を入れたら、あんな姿の私を可愛かったと何度も言ってくださいました。タクシーに乗っていたのは、私とAさん、もう一人いました。そのもう一人の人がいなかったら家に連れて帰ってた、すごく色っぽかった、等言われました。 頭では社交辞令と分かっています。でも、それ以来私はAさんのことが気になってしまっています。彼には家庭もありますし、壊す気もありません。これは、客観的にみて、Aさんは私のことを少なからず、良く思って下さっているのでしょうか?

  • 昇格祝の飲み会で愛人を連れてくる上司

    先日、職場の仲間内で昇格祝いを兼ねた飲み会がありました。 4月から副所長から所長へ昇格する上司(45)なのですが、 飲み会へ愛人を連れてきました。 この上司は県内に持ち家があり、奥さんと2人の息子さん (高校生と小学生)がいますが、仕事が忙しいこともあり、 職場の近くで単身赴任をしており、 週に1度の休日に家族に会うという生活を数年間続けています。 しかし、最近から単身赴任をしているアパートで この愛人(23)とふたりで暮らしているようなのです。 会社の営業車でよくこの女性を乗せているのも見かけますし、 車内でキスをする姿も見たことがあります。 職場の飲み会に平気で愛人を連れてきたり、 会社名も書かれている営業車でキスしたり… 同じ会社の人間として私は非常に嫌な気分ですし、 こんな上司のもとで働いていくのも嫌です。 明らかに公私混同で倫理観がズレていると思うのですが 怖くてそのことを指摘することができません。 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 10人程でそのまま宿泊できる飲み会をするには

    仲間内で行う飲み会の会場で悩んでいます。 20代、10~15人くらいでよく集まっています。 以前は居酒屋を利用していましたが、いつも終わるのが終電ギリギリで 時間を気にしたり 自宅が駅から遠い人は帰るのが面倒になったりしています。 翌日仕事がない人は帰る足を気にせず飲み明かしたいです。 酔い潰れてそのまま泊まることができる飲み会にするには どうすればいいのでしょうか。 自分で考えついたのは以下です。 ・貸し別荘を借りる ・旅館の宴会コース ・誰かの家で宅飲み(実家暮らしor狭いアパート・寮ばかりですが) 理想は周囲に迷惑を掛けにくい別荘かなと思ってます。 貧乏なので頻繁には行けませんが・・・。 他に良い方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会でやってしまった!

    昨日の新人歓迎会で飲みすぎてしまったみたいで。 吐いたりしてないんですが、部長からタクシーで帰るよう言われて同僚に付き添われてタクシーで帰りました。 飲み会の最後にトイレに立ってから記憶がない? 気がついたら同僚にタクシーに乗せられてました。 何かしでかしたのか? 不安です。 帰ってからバソコンを付けていつも通り彼とスカイプしたみたいです。 彼に聞くと同じ事話してた、ろれつが回ってなかった、大きな声で話してたって言ってました。 昨日、飲み会にでた人が今日は誰も居なくて、部長がタクシー券を出してくれたようです。 部長が外出から帰ってきたら謝った方が良いですか?

  • 飲み会で肩を抱く行為

    既婚、二児の母です。 大学時代仲良かった仲間と20年ぶりに母校の近くで 飲むことになりました。 男2女2で、男1女1が、バツイチ。 残りは既婚です。 とにかく学生時代に仲がよく、4人で同じバイトをしたり、 一緒に旅行に行ったり、誰かの家で飲んで、 朝まで雑魚寝とかもしょっちゅうで、 気の会う仲間という感じで、異性としてみんな 意識していなかったと思います。 先日20年ぶりの再会を果たし、飲みの席は大変盛り上がり、 二次会でカラオケへ行きました。 しかしわたしを除く3人はかなり酔っぱらっていて 男子が肩を抱いたり、ボディタッチがひどくなりました。 学生のときの飲み会ではこんなふうに異性として 見たことがなかったので、ちょっと面食らいましたが、 まあ、いい年だし、こんなのもありなのかな?と思いました。 わたしはほぼシラフだったので、とまどったのかも しれませんが、学生時代に何もなかった仲間同士で 肩を抱く心理は何でしょうか? わたしも仲間として好きだし、嫌な気持ちはしなかったんですが、 既婚者だし、どうなのかな?と思いまして。

  • 飲み会後に送ってくれるのはどういうことですか

    先日2対2で飲み会に参加しました。一人の女の子はタクシーで帰り、もう一人の男の子はすぐ帰宅しました。私は自転車だし、家もそう遠くありません。なので残りの男性にその旨を伝えました。駐輪場まで送るといわれ、ついてきてくれました。時間も深夜1時だったので心配してくれてるのかなと思いました。すると、自宅まで送ると言われました。彼は自宅が私の家と正反対なのです。だから、断りました。何回も断ったんですが、きちんと送ってくれました。帰りは色んな話をして楽しかったです。途中から、これは家に泊めてくれとか言われるかもしれないと思い警戒しました。しかし自宅前まできたら普通に帰っていきました。ちなみに私は一人暮らしです。こんなに優しい人がいるのでしょうか。私は男性を信じられないので疑ってしまいます。彼のことが気になっていたので嬉しかったです。しかし、彼は飲み会に参加していた女の子とご飯に行くということを耳にしました。どういうことなんでしょうか。その子とも行くのに、私が誘ってもいいのか色々考えてしまいます。よかったら、ご意見聞かせてください。

  • 飲み会で・・・

    職場の仲間数人でと飲み会をしました。 今回のメンバー揃っての飲み会は初めてです。 その日、いつも一緒に仕事をしている若い女の子が倖田來未ばりのエロかっこいい衣装で会場に来たんです。ミニスカ&胸元が大胆に開いた見せ下着?みたいな感じで目のやり場に困りました。普段彼女の普段着姿を見たことが無かったのでビックリでした。彼女はその事についても下ネタジョークで笑い飛ばしていましたが・・・。私はそれ以来スケベ心からかエッチな感覚を持って彼女を見ちゃいます。身近に接して仕事以外の話題で盛り上がったりして、変な恋愛感情も出てきたような気がします。彼女は既婚者なのでそういう変な感情を持っちゃいけないと思うんですが、以来、職場で接するとドキドキです。こんな私は変ですか?たとえば、このような飲み会の場でこんな衣装で現れた彼女の心理はいかに?

  • 付き合っていた彼氏が実は既婚でした

    付き合っていた彼氏が実は既婚でした。単身赴任で一人暮らしをしていただけでした。独身だと言っていたので1年も付き合ってしまい、既婚である事が分かったのでこちらからフリました。 でも、くやしくてたまりません。 単身赴任なので奥さんはもちろん浮気していた事実もしりません。今頃夫婦仲がいい時間を過ごしているかと思うと苦しいです。 バラす事も考えましたが、奥さんは悪くないし逆に訴えられるかもしれないからやめましたが、 そういう人は天罰はくだらないんでしょうか?のうのうと生きていると思うと本当に悔しい毎日です。

  • 妻の飲み会

    質問お願いします 1~2カ月に一回位、妻が一緒に資格を取りに行った仲間で飲み会があると、いい出掛けます。 最初の頃は、23時位には帰宅していたですが、だんだん遅くなり2~3時位に帰宅するようになりました。 そこで先日、あなたが仲間と行くと、言っている飲み会は本当は、男と2人で行っているの、知っているよ!と言いました。そしたら妻も認めました。ただの友達でそういう関係ではないと言いました。しかし前回、出掛けた時は、わざわざホテルの方を通って高速で帰ってきたと、言ってきたので、そこで初めて 事実を知っている事を妻に言いました。1年位前に男の友達と飲みに行く、と言われたので複数の仲間で行くと思い、行ってきな、といかしたら実は2人だった事があり、凄くケンカになりました。妻はちゃんと2人で行くと、言ったらしいですが自分が勘違いしたようで、そのケンカ以降、ウソをついて行くようになった感じです。 自分も正直に2人で行くと行って出かけた妻を怒った事は申し訳ないと思いますが、やはり男と2人で飲みに行き2~3時に帰宅するのは、おかしいと思うので、辞めるよう言うですが、そういう関係ではないし、近所の人に見られても構わない、と言い話がつかないので、一応出かけるなら、正直に言って12時まで帰宅する、という事で一応話がつきました。しかし自分は異性と2人で出掛けて、夜中に帰宅は、納得いかないです。しかも、相手は飲まない人らしく、家まで送ってもらってます。正直、妻が信用できないです。 この先どうしたらよいかアドバイスお願いします 自分45歳 妻42歳 結婚20年 子供は18歳 16歳 9歳 です できれば妻をもう一度信用たいですが、どうしてよいかわからないです。 ちなみに3年位レスです、それは妻からもうやりたくない、と言われそれ以降ありません。

  • 彼女の飲み会が多くて・・

    彼女(29歳)が会社や友達との飲み会が毎週2回位と多く、 帰宅時間もいつも12時を回ります。 男性社員とも二次会、三次会と付き合っているらしく、 お酒が入ると間違えも起こりやすいので心配です。 私も30歳なので、将来の事も考えて飲み会等は控えて貯金に まわしています。 彼女にも理解してもらってもう少し落ち着いて欲しいです。 今のままでは結婚相手としては相応しくないと思います。 何て言ってやれば、彼女もそれらに気付いて 少しでも落ち着いてくれるでしょうか。