• ベストアンサー

私情をはさむ女性の上司

女性の上司に嫌われているようです。相性の問題もあるでしょうから、嫌われているということについては、まあそれもあるだろう、と受け止めています。私の方は彼女を好きでもないですが、嫌いというほどでもありません。能力やスキルに関して一目おけるところがある人だと感じています。 嫌われているのはともかく、困るのは、仕事上において。 彼女は私の直属の上司ですので、まず、連絡や報告は彼女を通すことになります。ところが、私がした連絡や報告が、彼女で(恐らく意図的に)止められてしまい、私がいかにも必要な連絡や報告をしなかったことになっている点です。例えば遅刻する際の電話連絡をその上司に直接しているにも関わらず、上司は周囲に、「彼女は連絡もせずにどうしたのだろう」といかにも心配そうに発言しているということが周囲の人から耳に入ることもあります。 人望も厚く、会社からも信頼されている上司のように見えます。こういう場合、どうすれば良いのでしょう?放っとくのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikomon
回答No.1

wondernmさんが今の部署でずっと仕事を続けていきたいとするととても勇気の要ることなのですが、最初はそれとなく直接本人(上司の方)に聞いてみるのがいいと思います。好きとか嫌いという感情的な話ではなく「○○の報告がみなさんに伝わっていなかったようなのですが・・?」とその事実関係だけを聞いてみる。「お忙しいところすみませんでした」という感じで、きちんと敬意をはらったほうがいいです。 何かあるたびにそれを繰り返していって、それでも改善されなかったりひどくなる場合は、周りを巻き込んでいくしかないと思います。 その方は、あなたを甘く見ているかもしれません。みんなに嫌われている上司ならまだしも、そうでなければ彼女も自分からみんなの信用を失うようなことはしないと思います。おとなしい(影響力のない)子だから、ちょっと意地悪しても私のことを悪く思ったりしないだろう、、なんて思われないことですね。 私にも、なぜか自分にだけとてもつらく当たる上司(男性ですが)がいたので、最初は礼儀などとても気を遣っていたのですが、何かのきっかけでふっ切れ、言いたいことをドンドン言うようにしたら、関係はすっかり変わりました。今は、部下のなかでいちばん私が発言権があるかも。だから以前の私と同じ目に遭っている後輩をかばってあげられるようになりました。 関係が改善されるといいですね!

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おとなしい(影響力のない)子だから、 すごいですね。よく解りますね。私はどちらかというとおとなしく、自分がしゃべるより人の話を聞くのが好きなタイプです。 >ちょっと意地悪しても私のことを悪く思ったりしないだろう、、なんて思われないことですね これも、当たってます。私、人の悪意に気がつくのが遅くて、今思えば上司の意地悪にたくさん予兆はあったはずなのに、そういうことをする人だと全く思わなかったのです! 自分のウトさにトホホ・・・ですが、次にこのようなことが起こったら、直接確認するようにしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nubou
回答No.3

全部とは言いませんがほとんどの女性は仕事と私事を区別できません いったん嫌われたらあなたに能力があろうがなかろうが関係なく多かれ少なかれあなたにいじめをします 西太后が女に政治をやらしてはいけないと言ったほどです 彼女の上司に直訴して他の職場にうつるほうがいいでしょう

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司の悪意に気がついたとき、私も西太后を思い浮かべました(笑) 歴史の観点から言うと、直訴は打ち首ですね(笑)・・・首を覚悟にできる程度にエスカレートしたら、その方法も試そうと思います。

• mayuusa
回答No.2

>放っとくのが一番でしょうか? いいえ、一番どころか、最悪です。 何言ってんの?という感じです。 恐らくよっぽどwondernmびいきの、仲良しのお友達にでも「放っておけば」とアドバイスされたのでしょうかね。 それともwondernmさんご自身がそうお考えなのでしょうか。放って置けば治まる、と? 事態はもっと深刻だと私は思います。 >周囲の人から耳に入ることもあります のように、上司である彼女は、いつかばれるような嘘を平気でつく人間なわけです。ばれたとしても、「あら。そうだったかしら?電話連絡があったのはもっと時間的に後だったはずよ」で通ると思っているのでしょう。 完全になめられています。 私のまわりではここまで酷い例は聞いたことありませんが、私もある時期、上司ではなく同期の女性でちょっと怖いな、と思ってあたりさわりのないようにしていたひとに、八つ当たりの対象とされて、伝票の耳を外さないで!とか、くだらないことで随分怒られた(事前に注意はなかった)経験があるので、「なめられるから苛められるんだ」ということが分かります。結局あまりにもくだらないことだし、他の社員の見ている前では特に、同期なので一時期仲良かったことを思うとさみしくて、文句も言わず謝って過ごしてしまったのですが、それが彼女をもっとイライラさせたかな、とも反省しています。 しかし、嘘までついて苛められたら、迷わず抵抗します。 wondernmさんの明確な意思表示がない限り、これからもドンドンwondernmさんが嫌われ続け、八つ当たり等の対象とされ続けることは容易に予想されます。 ちょっと厳しいことを言いますが、 なぜここまで意地悪が酷くなるまで、何も抵抗しないで来てしまったのでしょうか。 立場の上下関係と、人間関係の不平等さは、次元が違うものです。立場的にはスッキリ、システムが整っていて、しかし同時に人間的には平等である会社こそ、仕事もスムーズにうまくいくものなのです。 今までもwondernmさんは、何か納得がいかないことがあったとき、「まあいいや。放っておこう」という態度だったのではありませんか? そうだとすれば、 彼女に対するwondernmさんの態度は、人間的に平等ではありません。無抵抗と言う名の無視、差別なのです。 もっとずっと早い、ささいな感情の行き違いの段階で、 嫌なものは嫌、やめてください、ちゃんとしてください、どこがお互いずれているんでしょうか、直しましょう、 という明確な意思表示をwondernmさんがしてきたならば、 彼女の意地悪もここまで進まなかった(嘘、という危険を冒してまで苛めている。かなりの段階です)と思えてなりません。 もっと言うと、wondernmさんが、明確さが足りない、 わかり難いひとであるから、彼女にとっては気持ち悪くてイライラするのかも知れないのです。 酷い書き方をしてすみません。 仕事のパートナーとして、いちばん求められるのは、人間的な愛想のよさとかよりも、「明確さ」です。 分からない、出来ない、ここが問題かもと思う、 そういう意思表示をはっきりしていますか? 今回の事件に関しては、#1のかたのご意見に全面的に賛成です。自信のない態度ではなく、喧嘩ごしでもなく、事務的に、疑問を解決したいのですが、という明確さを持って、彼女に抗議してほしいと思います。 そして、これから少しでも不満な点があったら、口にするように癖付けて見てください。一気に情勢は変わるかも知れません。しっかり!!

wondernm
質問者

お礼

>>放っとくのが一番でしょうか? >いいえ、一番どころか、最悪です。 >何言ってんの?という感じです。 ・・・最悪なんですね(笑)とても一生懸命になっていただき、感謝です。 次から放っとかないようにしてみます。ありがとうございます。